• 締切済み

電話受信時に誰からの着信かすぐに分かるサービス

会社で使う電話について、ご存じでしたらぜひともご教授ください。 現在、小規模なネットショップを運営しています。 お客様からお電話をいただいたとき、 電話番号を顧客管理ソフトで検索を行い、 誰からのお電話か判別を行っています。 このとき、顧客管理ソフトでの検索を省き、 かかってきた瞬間に誰からなのか判断できるサービスはないものか? と思い、今回ご質問させていただきました。 (※電話機の電話番号登録機能は考えていません) 電話は一般的なビジネスフォンを使っています。 顧客管理はphpとMySQLで作ったデータベースで管理しています。 できれば、PCと電話をつなげて、電話がかかってきた瞬間に PC上で「●●様」のように表示されるのが理想的です。 分かりにくい文章になってしまいましたが、 何かしらヒントなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

接続はビジネスフォンからアナログ回線ユニットを使ってターミナルアダプター(ソフトとの相性要確認)とUSBモデムを使いPCと接続してます。 ソフトはこんなのがあります。 Telwatcher1.1.1 http://www5a.biglobe.ne.jp/~mktop/DS_VC++_002.htm 私はFileMakerPro+電話帳データベース+Telwatcher3.1(名前は同じだけど作成者は違う)ですが。 導入コストはPC入れても10万行かないし月額もCTIシステム的にはほぼただです。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

> このとき、顧客管理ソフトでの検索を省き、 ↑ この顧客管理ソフトを使うからこそ、着信があった瞬間に、相手の名前が出るのです。 顧客管理ソフトが無ければ、名前が出なくて、相手の番号のみが出るだけです。当然、番号表示の契約が前提です(NTT東・西の契約なら、ナンバーディスプレイと言う) ------------------------ amuamu00 さんの会社の顧客管理データを、もっと充実したいという趣旨なら、NTT電話帳のデータベースを購入して、会社の顧客管理データに入れましょう。 http://teldata.jp/info/shiyou.php NTT電話帳のデータベースの記録媒体や、記録形式・方式によっては、amuamu00 さんの会社の顧客管理データに入らないこともあります。 ただし、電話帳に掲載していない人もいるので、電話契約者の全部が出ているとは限りません。 また、電話帳に出ている名前で表示しますので、着信時の名前の文字等が、違うこともあります。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

そういうのを、CTI(Computer Telephony Integration)システムと言います。 電話回線と顧客情報システムを連動させる必要があるので、結構高度なシステムが必要ですが、最近ではクラウド型でサービスとして比較的安価にCTIを提供している業者さんもいるようです。 安価とは言っても、例えば下記の業者さんの場合で最低規模でも、初期費用20万円、月額8万1千円はかかるようですが。 http://biztel.jp/cs/

noname#203218
noname#203218
回答No.1

下記サイトのような事でしょうか。安くは無いようですが。 http://ipop.jet-net.jp/

関連するQ&A

  • かかってきた電話番号を使って

    初めまして。 よろしくお願いいたします。 今回の質問なのですが、 たとえば私がお店をやっていたとします。 そこには顧客管理のシステムがあるとします。 お客様がお店に電話をかけてきたらその番号をもとに自動でお客様のデータをモニタに表示するというものです。 グーグルで検索してみたのですがなんて検索していいのかわからずに質問しました。 私のスキルとしましては PHP・MYSQLです。 電話番号をPCのほうで認識できるところまでできれば後はPHPとMYSQLで何とかなるかと思っているのですがもしかすると甘いかもしれませんがやってみたいと思いご質問しました。 それではまったく見当はずれの質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 受信時の電話番号通知を受け取りたい

    ISDN回線を利用した電話の受信の際にターミナルアダブタに電話番号が表示 されるのですが、そこで質問ですがこのように番号通知を拒否していない電話番号を パソコン側で受け取って、この電話番号をキーとしてデータベースからこの電話番号 の顧客データをパソコン画面に表示させたいと思っています。電話番号からデータベース接続による処理は開発経験からできるのですが、受信時における電話番号からパソコン側へ受け渡しをしてくれるようなソフトなどはあるのでしょうか?またはターミナルアダプタに添付されているドライバなどにそのような機能のソフトはあるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • ナンバーディスプレーを使って、着信番号をPCで使うソフト

    数年前にあるところで見たのですが NTTとナンバーディスプレーの契約をし そこではISDNを使っていました ISDNのモデムとRS232CでPCと結び 電話が着信すると、電話番号が通知され PCのソフトが顧客データを表示してました 今回顧客管理まで必要ないのですが 着信番号はPCで受け取りたいのですが この、受け取るソフトをさがしています よろしくおねがいします

  • 家にかかってくる電話をPCで受信

    FAXをPCで受信しているのですが、家にかかってくる一般電話も、PCで受信できないでしょうか? 家の壁の電話口(モジュラージャック?)に二股器をつけて、電話線を直接PCにつないでいます。もう一方は電話機です。 インターネットの接続はCATV(J-COM)で、電話もJ-COMフォンを利用しています。 今回、家の電話機が壊れたので、買わなくてもPCで受信できるのでは?・・・ということになりました。 CTIとかいうたいそうなものでなくても良いです。 FAXだと、相手の電話番号が表示されるので、電話でも相手の電話番号が表示され、尚かつ受信できたらな、と思います。ナンバーディスプレイも契約しています。 ヘッドホン&マイクもあります。 できればフリーソフトで、そういうものって無いでしょうか?(VectorとInfoseekのソフト検索でも、見つからなかったのですが・・・) それとも無理な話なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • データベースの1要素に複数データを格納したい

    顧客管理データベースシステムを作成しようとしているのですが、 データベースの要素に複数データが入る場合の管理方法が 分からず困っています。 一例を挙げると、複数の電話番号を持つ人にも対応するように データベース設計をしようとした場合、どのようにするのが ベストなのかが分かりません。 電話番号1,電話番号2といったような要素を用意して、 データベースを検索するときには両方を参照する以外に 手は無いのでしょうか? それとも顧客番号と複数電話番号検索用IDのようなものを対応させ、 電話番号データベース(電話番号ID、電話番号1、電話番号2、電話番号3) のようなものを用意することで調べるのでしょうか? 正直、どちらもデータベース要素が3つ以上の場合に融通が利かなかったり まだるっこしい感じがしたりするのですが、代替手段を良く知りません。 何か良い方法ございましたら、ご教示願えませんでしょうか?

  • データベース利用について

    ご質問をさせて下さい。 商用にてデータベースを利用予定なのですが、 ネット上で大量の顧客情報を管理し、尚且つその情報を必要としている企業が そのデータベースにアクセスできるようなシステムを作りたいと思っています。 しかし元々専門知識が全くないので、 どの程度の規模のデータベースを用意すればいいのかが分かりません。 また、サーバーとデータベースの関係も良く分かりません。 例えばオラクルはデータベースソフトというのは分かるのですが、 そのソフトを使って大量のデータを管理するとしても、 その大量のデータ自体はサーバーにあることになりますよね? ではそのサーバーは自前で用意するしかないのでしょうか? もしくはレンタルサーバーで大丈夫なのでしょうか? またホームページのレンタルサーバー(もちろん法人用)を提供している ところなどでは、そういうのは難しいのでしょうか? 要はレンタルサーバーなどがあるというのは分かるのですが、 どの程度の規模のものまで可能なのかとか、 大手はどこなのかとかが分からなくてイメージが掴めません。 尚、規模としては最初は小規模なものですが、 将来的には上限のない、なるべく多くの顧客情報管理を目指す予定です。 と、基本的なご質問で大変申し訳ないのですが、 ヒントになるようなことだけでも構いませんので、 アドバイスを頂けますでしょうか。

  • Evernote・電話番号が検索できない

    お世話になっております。 Evernoteを使い、顧客の管理を行おうとしております。 顧客情報を検索する際に、電話番号で検索しようとしているのですが 検索に引っかからないことが多く、困っております。 例えば「08012345678」という電話番号の顧客情報のあるノートを検索する際、 ・下四桁「5678」で検索 → ノートは見つかりませんでした ・下八桁「12345678」で検索 → ノートは見つかりませんでした ・頭七桁「0801234」で検索 → 見つかりました この様なことが起きており、店内通例上お電話番号下四桁で検索する癖がついており困っております。 ワイルドカード的に「*5678」と検索しても見つからないままです。 こちらはどうすれば検索時に表示される様になるでしょうか? どうぞご教示いただけましたら幸いです。

  • PCと固定電話の同期について

    固定電話とPCを同期させたいのですが、手がかりがなく困っています。 以下の条件に合う方法はあるのでしょうか? 1、 顧客データベースとの同期(たとえば、PCのソフトで顧客を選択して「電話」ボタンを押したら電話がかけられる) 2、 顧客から電話がかかってきたら、その顧客情報が自動的にディスプレイに表示される 3、 安価で、できれば専用のサーバなどではなく普通のPCと同期する

  • エクセルでデータベースの検索と抽出(?)

    エクセル2007を使用しています。 まずエクセルで作られたデータベースがあります。データベースには、管理番号、顧客名、商品の管理番号、商品名、価格が入っています。 このデータベースとは別に、検索(抽出)用のエクセルを用意しています。 そこで、管理番号を入れたら、顧客名、商品名、価格のみが1行(横)に表示されるようにしたいです。 クエリを利用してやると一つずつ顧客名、商品名、価格を選んで…という風に時間がかかります。 例えば、管理番号の列(縦)に番号を入れて、ボタンを押すとか、実行(F9)すれば、管理番号を入れたすべての行に、データベースから検索した顧客名、商品名、価格が入力されるようにしたいのです。(管理番号の重複はありません) クエリで一個ずつ選んでいくのをマクロ登録するしかないのでしょうか?

  • 顧客管理に最適なのは?

    顧客管理データベースの作成を考えています。当初は少ない件数ですが、将来的には多くの件数を管理しようと思っています。 内容としては、たとえば、電話番号を入力すると、顧客の住所・氏名・その他属性等が一発で出てくるというものがほしいです。 詳細はわかりませんが、ピザ屋さんとか、通販なんか、このようなデータベースをつくっているようですね。 EXCELでもできそうだな、ということはわかるのですが、最も適したソフト、実際にピザ屋さん・通販が使っているソフトは何でしょう?