• ベストアンサー

辛くないキムチの作り方

小さい子供でもたべらるように辛くないキムチを作ろうと思います。でも、唐辛子を使わないとキムチにはなりませんが、 辛くない唐辛子でキムチを作るレシピを教えてください。 ※ できれば、水キムチではなく、普通のキムチのように赤いキムチが作りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

辛くない唐辛子をお持ちなら、それをレシピの唐辛子と置き換えて そのままキムチを作れば良いと思います。 辛くない唐辛子がない、という話なら、パプリカパウダーで代用すると良いです。 一般的なキムチ用の唐辛子(#1さんのレシピにも出てくる、フレーク状のもの)より 簡単に真っ赤になりますから、ちょっと控え目に使っても良いです。 そしてキムチ用唐辛子とは水分の吸い方が違うので、ダシは様子を見ながら加えてください。 韓国では、大人用のキムチを細かめに刻んで水洗いして、小さい子に食べさせます (キムチに期待する良い成分は、それくらいじゃなくならないんですって)。 近年は、辛くない唐辛子を使った子供用キムチも市販されています。 薬念の内容がシンプルで、塩気も控えめで、見た目からして浅漬けっぽい感じ。 これに習い、家庭でも薬念の量をぐっと控えて漬けると、 お子さんでも食べやすいキムチが出来上がるかもしれませんね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >辛くない唐辛子がない、という話なら、パプリカパウダーで代用すると良いです。 なるほど、その手があったか。

その他の回答 (2)

  • abba4
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

作ったとしても 子供の好みは変わりませんよ  子供は 味を確かめ 好きな物 嫌いな物に分けた後は 目で判断します その後は 美味しいからって出されても 嫌いだと判断した物は 見た目で拒否します

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こちらはどうですか? http://s.navi.com/pusan/special/5027732

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 甘酸っぱい♪きゅうりキムチ

    ある焼き肉屋で食べた、薄く赤唐辛子色した水につかった"キュウリキムチ"は大根・人参の千切りが挟まっていて、甘辛酸っぱくとても美味しかったです。辛いだけのキムチは見かけますが、甘酸っぱいのは初めてでした。夏に食べたのを覚えています。お酢使うのでしょうか?レシピ教えて下さい。

  • キムチの作り方教えてください。

    キムチ大好きっ子です 笑 パソコンで検索しても朝鮮の食材を使用したレシピばかりで、そんなの高くてそろえられないよ~ってな感じのヤツです 今、キムチの食材につかえそうな材料で家にあるのは唐辛子二種類、ニンニクと自家製大根が大量にあります。お願いします。 キムチさいこ~

  • 水キムチとトンチミの違いは?

    そもそも水キムチって何でしょうか? 焼肉屋で出る、ちょっと酸味のある冷たいスープはトンチミ? それとも水キムチ? 日本でいう浅漬け?、唐辛子が入っていないのが水キムチ? 色んな意見があって困ってます…

  • キムチが粉っぽい!!!!なんで???

    キムチを作りました。唐辛子は粉唐辛子しかなかったのでそれで作りましたが、一晩置いて食べると辛い・粉っぽいキムチになりました。熟成が足りないのか、唐辛子が悪いのか? 何が悪いのでしょうか? もう少し置いていたらおいしくなりますかね? しかしなんでこんなに粉っぽいのでしょうか?粉唐辛子のせいですか?

  • キムチのコクを出すためには?

    先週、初めてキムチ作りに挑戦しました。 しかし、できあがったキムチを食べると、いまいちコクが足りないのです。 手順は以下のとおりです。 塩で下漬けした白菜にタレを塗りこんでいくのですが、そのタレの材料は、煮干と鰹節でとった出汁、千切りの大根と人参、すりおろしたニンニクと生姜とリンゴ、ニラ、長ネギ、粉唐辛子と粗唐辛子、刻み昆布が入っています。 いただいたレシピには味の素を入れるようにと書かれていたのですが、どうも私があまり好きではないので、味の素は入れなかったのです。そのせいでコクが足りなかったのか? 味の素以外に、キムチにコクを出す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • キムチについて

    こんにちは^^。 ネットで評判のキムチを注文したところ、あまりにも美味しくて沢山注文し毎日食べています。本場韓国の方が作ったもので、とうがらしもいっぱいで辛いけどやみつきになる味です。そこで疑問に思ったのが、キムチは体に言いといいますがどんな効果があるのか教えてください^^。 とうがらしの辛さで脂肪が燃焼しているとは感じますが・・^^;。 よろしくお願いします。 どこで聞こうかと迷いましたが、これは健康のカテだったのでしょうか。

  • よい韓国とうがらしを探しています!(キムチ用)

    キムチを作る為に前までネットでオモニの店というところで 購入していましたが、その店がなくなってしまい?! なかなかとうがらしにたどり着かないようになってしまいました・・(量販しているトウガラシはあるのですが、良さそうなとうがらしはなかなか見つけられません、ご存知の方がおりましたら教えてください わたしは甘いキムチを好んで作っていて、とうがらしも甘いものを探しています よろしくお願い致します

  • 美味いキムチに入っているもの

    以前、島田伸介(たぶん)がTVで「市販の美味いキムチには、これが入っている」と言っていた記憶があるんですが、何であったかは覚えていません。 それは、白菜や唐辛子みたいのではなく聞きなれない(私は)名前の調味料だった気がします。 スーパーで売ってるキムチのラベルを見ていたら、ニョクマムだったかなとも思いましたが、普段、キムチもニョクマムも食べないので自信がなく買うのを止めました。 タレントが言っていた物でなくても構いませんので、美味いキムチには、これが入っていると知っている方、教えてください。

  • キムチの白菜が苦くて辛い・・・

    キムチの白菜が辛い(唐辛子の辛さではなく白菜の辛さ)て、苦い、しぶいんですが、 時間がたてば、おいしくなりますか? キムチは、今日ドンキホーテで買ってきたキムチで、 「国産白菜キムチ」ってやつです。 賞味期限は1月14日です。 よろしくお願いします。

  • ダイエットでおすすめキムチ

    ダイエットしています。キムチがダイエットに良いと聞きますが、何キムチがオススメですか?一番唐辛子が多そうな普通の白菜のキムチ、食物繊維たっぷりの大根のキムチ(カクテキ?)たんぱく質のスルメのキムチ、ビタミン豊富そうなニラのキムチ、オイキムチも良さそう・・らっきょうのキムチなんてどうなんでしょう?もやしのキムチもありますよね?食べたことないです。でも、キムチでも砂糖の入ってる物もありますよね、気にするほどたくさん入ってないんでしょうか?大体のキムチに砂糖って入ってるんでしょうか?スルメもニラもらっきょうも少し甘めのキムチでした。情報知っている方よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう