交通違反

近所に駐停車禁止の場所にたくさんの車が駐停車しており、車や通行者に危険な道路があるのですが、警察が取締りをしているのを見...

jesro さんからの 回答

  • 2004/05/13 20:00
  • 回答No.2
jesro

ベストアンサー率 39% (27/69)

電話で通報すれば必ずきてくれます。
どこのなにべえかを名乗れば必ずきます。
匿名だと来ない場合がありあます。
自分の素性を必ず言いましょう。

嘘でもいいから、「××県知事の後援会幹事をやってる
○○だけど・・・」という文言を入れて電話しましょう。
100%きてくれます。
もしくは署長の名前を事前に調べて、「いつも××署長にはお世話になってる○○ですが・・・・」と言いましょう。
ただ一つ110番ではなく警察署の代表番号に電話しましょう。
たいてい、たとえば横浜ですと045-×××ー0110になってます。

市民からの通報に反応しないというのが一番まずいのです。
彼らが一番こわいのは公共のことでの通報に反応しない
ことを騒がれたときです。

一個人の事情(変な人につけられているとか、犬が連れ去られたなど)で通報してもなかなか反応しませんが公共性のあるものだとすぐ反応します。特に町内を代表して電話してるんだ!といってみて下さい。

もし来なかったら、隣の警察署に言って来るといいましょう。どういうワケかびびります。あるいは県警本部に電話すると脅しましょう。間違いなくびびります。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 駐車禁止標識の無い道路の警察の取り締まり 警察

    住宅地に住んでおり、路上駐車が問題になっていました。ところが最近、警察が取締りを強化し、自治会も動き始めました。先日近所が、家の前に来客の車を停めていたら、警察に通報されて警察が来ました。その人はすぐ動かしたのですが、法律によると昼間は12時間以上駐車したら違反であって、12時間以下なら違反じゃない、まして2~3時間なんてちょっとしたことだと思うのですが。警察が来た場合、どう対応しますか?私は、もちょっとしたら来客帰るからって言うか、まだ12時間停めてないでしょって言うかと思います。12時間以下なら車庫法では取り締まれないでしょうが、警察の車をどかせの指示に従わなかったら、何か罪になりますか?...

  • 近所に自転車無法地帯があるのですが… その他(生活・暮らし)

    家のすぐ前の道路がちょっとした抜け道のようになっていて、朝晩は特に歩行者・自転車・車の量が多くなっています。 その割には街灯が少なく、またその道から細い道がいくつも通っていて、見通しも悪くなっています。 最近、エコの気運のせいか例年にも増して自転車が大量に走っていて、車道が自転車で埋め尽くされることも少なくありません。 ちゃんと交通ルールを守って走っている自転車はいいのですが、脇道からの高速での飛び出し・夜間無灯火・蛇行運転・スマホ片手の運転・信号無視などが非常に多く、こちらは歩いていても車で通っていても冷や冷やして、身の危険を感じたこともしばしばあります。 (実際、子供が自転車にぶつかったり、逆に自転車が車と接触したりという事故が相次いでいます) 近くには交番はありません(以前はあったのですが統廃合でなくなってしまいました。管轄の交番はかなり離れています) こういうのは警察に何か言えば少しは取り締まりとかしてくれるのでしょうか? 何となく今までの経験(警察に何かを相談した経験)から、大きな事故でも起きないと動いてくれないような気がしますが…...

  • 実家近くで駐車違反・・・? その他(車・バイク・自転車)

    昨年引越しましたが週に1回程度実家に車で帰っています。その際実家近くの道路に車を停めています。  今日も実家に立ち寄り1時間ほどして帰ろうとすると、車のタイヤに白い線が二本引かれていました。後輪が当たる路面には時間(18:00)と思われるもが書いてありました。  ただ、駐車違反をすると「違反のシ-ル」や「鍵(黄色いワッカ)」をかけられると聞きますが、そういったものは一切ありませんでした。 しかし、法律改正で駐車違反取り締まりは警察から民間へ委託されるようになり、チョークを引かずにすぐに違反切符を切るとも聞いています。  そこが良く分かりません。今回、私はチョークだけでしたが駐車違反を犯したことになるのでしょうか?つまり今後、警察から連絡が来ることはあるのでしょうか?とても不安です。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。 ここからは余談です。同じ道路に私の車も含めて3台路上駐車していたのに、私だけチョークが引かれていたのは納得できません。ただ、思い当たる節もあります。もし、下記の(1)~(4)について、何かご存知の方がいましたら一つでもいいのでコメント下さい。よろしくお願いします。 (1)私の車のナンバーだけ違ったから(他の2台は地元車)*警察は基本的に地域住民所有の場合には地域感情などもあり、あまりキップを切りたくない。と聞いたことがあります。 (2)他の2台は路肩に乗り上げていたため*警察は、路面に駐車している車に厳しく、路肩に乗り上げている車に甘い。と友人から聞きました。 (3)私の車だけ横断歩道にのっていたから。*信号機はありませんが、横断歩道はあります。そして通学路になっています。 (4)近所の人の通報だったので、私の車だけチョークを引いた。*実際通報だったら悲しいのですが、一台だけだとそういうことも多いと聞きました。 長文お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m...

  • 駐停車禁止区間で車を 交通事故の法律

    以前警察が信号無視した車を駐停車禁止区間のところで端に止めさせて切符切っていましたたが、これっていいのでしょうか(警察も違反して止められた人も)。止めてもよいならどういう理屈でよいのでしょうか。 また交通事故を起こして、警察に通報して警察がくるまで、駐停車禁止区間で車を止めて待っていてもよいのでしょうか。車が大破しておらず、動かせる場合なら違う場所に移動しないと違反になるのでしょうか。しかし事故現場からあまり離れることもやめたほうがいいと思いますし・・・...

  • 一時停止違反について その他(法律)

    交通違反 一時停止違反と言われましたが納得がいきません。 今日交通量の少ない踏切横の道路で本線に合流する脇道から本道に入るときに一時停止不履行で警察に止められました。 そもそも隠れてみている事自体が卑怯で腹立たしいのですが・・・ よく通る道なので標識も認識していますし、常に一時停止しています。 今日も同様で一時停止後、徐行で通過しました。 私の状況は以下 ・停止線手前かギリギリで一時停止(1~2秒) ・右側に警察官の姿を確認 ・本道の車(黄色)がいた為、合流地点ギリギリまで一時停止後は最徐行 ・本道の車は停止し、私に道を譲ってくれた。 ※車の位置や車種・色・運転者の雰囲気全て覚えています 上記の状況でありながら、隠れていた若い警察官は ・一時停止していない の一点張り。 (そもそも車が来ているのに一時停止しないヤツはいないだろ!!) 合計4人の警察官に取り囲まれた上、違反切符の手続きを詰め寄られました。 でも、「一時停止をした」事に自信がある為、手続きには全て拒否を通し、免許証と身分だけの確認(メモで控えていた)には応じています。 また、私も警察官(確認者・巡査と上司・警部補)の所属・階級・氏名(漢字で姓名)をメモしています。 ※身分証明の提示を要望しましたが、警察官は拒否 とりあえず、1時間ほどやり取りをして、現場での位置確認を要望し、説明を実施(調書は取っていない) そこで確認者の警官は ・徐行はしていた ・一時停止したように見えなかった 等々、曖昧な事を言い始めていました。 (思いっきり突っ込みましたが・・・) 切符と調書は取らず、本日は私に時間がない事を説明してその場から離れました。 (それでも一時間ムダに使った) 当然、素性を明かしていますので、逃げも隠れもしない事をお互い合意し(時間のムダとは言いましたが)翌日の連絡としています。 警官の言い分に信憑性が無く(停止していない)証拠も無い状態です。 当然今後も切符の作成自体を拒否しますし、調書のみには応じたいと考えています。 ちなみに、確認者の警官には今日あった事(容疑?)を文章に纏めた説明を求めていますが「必要が無い」と拒否されました。 取締りの内容と対応全てが疑問であり、かつ納得が行きません。 ムダな時間を使いたくないです。 相当にむちゃくちゃな言いがかりです・・・ 明日警察署に連絡した場合どうなるのでしょうか? また、そもそも連絡する必要自体あるのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。 本当の話なので、今後どう対応すべきかを考えていますのでよろしくお願いします。...

ページ先頭へ