• 締切済み

好きなブランドの美容部員になったけど・・・許せない

相談させて下さい。 私は美容の知識や経験は全くなかったのですが、美容に興味があり、ずっと愛用していた ブランドがありました。 転職を機に、ダメ元で受けてみたら、合格し、百貨店勤務になりました。 仕事はすごくやりがいがあり、好きなブランドだったのでとても嬉しかったのですが、 そこのチーフに嫌われ、(私も生理的に合わないと初めから感じていました) 物凄く酷い嫌がらせをたくさんされました。 混雑する日を全て休みにされ、私の後に入ってきた子は混雑の曜日は全て出勤。 私は歩いているお客様に体験しませんか?と声を掛けて興味をもってくれた人だけの接客。 後に入ってきた子は忙しい日なので最初から買うつもりで来た人にも販売。 売り上げに差がついて当然です。 なのに、私をダメな子扱い。 人格を拒否する傷つく発言を毎日され、(単細胞以下、あなた何言っても怒らないね、取り柄はそれだけだね、等) 明らかな嫌がらせ(誰かの仕事のミスをすべて私のせいにする) 他の人が全員私と話をしたくないと言っていると言ってきたり、営業の人、本部の人も皆あなたをダメだと思っている、来月多分クビになるんじゃない?と脅してきたり あなたが接客したお客様は全員不愉快な気持ちになっていると言ってきたり・・・ 私は接客業の経験(ホテルでした)は長く見た目の雰囲気や感じの良さには絶対の自信があり、実際、私の接客で喜んで買ってくれた人はたくさんいました。 なのに毎日の嫌がらせで自信もすっかり失い、一時は立ち向かう覚悟をしましたが、考えたら チーフに立ち向かってもどうにもならないと思い、次の仕事も決めず、仕事をやめました。 それから2か月後、違うブランドで採用して頂き、違う百貨店に配属になりましたが、 すぐ隣が前働いていたブランドで、その時の出来事を思い出してしまい、普通に接客ができなくなってしまいました。 前のチーフが憎いです。思い出しただけで涙がでます。仕事は好きだったのに、悔しいです。 このブランドの社長、人事宛に、匿名で抗議文を書いたのですが、まだ出していません。 ここで私は抗議文を出すべきでしょうか、それとも時間が解決すると思って耐えたほうがいいでしょうか・・・。

みんなの回答

  • Nikole
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.7

完全にパワハラですね。訴えてもいいくらいのレベルです。 相手のレベルが低過ぎます。そんな人自身、決して幸せな人生を送っていないことは私が保証します。 表面的には問題無さそうに見えても、何か心が満たされていないから、そんな態度を取るのです。 そして、もし今なにも問題無いとしても、長い人生で今後問題が出てくるに決まっています。 あなたはその怒りをどこかで表現することが大事です。 家で思いっ切りバカヤローと叫んでみてもいいかもしれません。 とりあえず抗議文を書くだけは書いてみるのもいいかもしれません。 ここに相談を書かれたのも非常に良いことです。怒りを認識し 消化することが大切です。 新たに違うブランドに就職なさった行動力を賞賛します。 前の経験が生きていると思いますよ。ほんと良い経験をされました。 その経験を生かす力があなたにはあります。 自分を信じて、過去のイヤな経験をバネに生きていくあなたを心より支援します。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

もっと抗議文を書きましょう。 自分がどんなにそのブランドが好きだったかも、 客引き専門状態になっても自分がどれだけやってたのかも、 チーフ宛てに罵詈雑言も交えて、気が済むまで何枚でも書きましょう。 ただ、書くだけです。 私もショックな事があり、全て終わって数ヶ月経っても 日常生活に支障が出る程引きずっていたので カウンセリングに行ったら、書いて怒りを成仏させろと言われました。 もちろん投函等していません。 何度か書いたら何となく自分の中で整理がついて これからどうするかを考えるようになりました。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.5

匿名の抗議文で気が晴れるなら、それでもいいのでは? ただ、そんなものと自社の社員のどちらを信用するか・・・は分かりますよね? 徹底的にやるなら、実名で名乗り出て本人を訴えるくらい必要だと思いますが・・・ でも、仕返しとかそんな事にあなたの大切な時間を使う意義はありますか? 今の職場で活躍し、さらなる飛躍を遂げた方が何倍も幸せだと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.4

こんにちは そりが合わない人は必ずどこにでもいます。 自分が低姿勢にしても、相手が上司だったりすると やり込められて、逆襲する術もありません。 本当に、辛い思いをされたことと思います。 好きなブランドでしたら余計に気持ちのやり場がないですよね? 美容部員の職場は女性同士なのでトラブルが絶えないと聞いたことがあります。 上に立つ人でグループ化してしまったり、嫌がらせしたり・・・ 私も愛用しているところのブランドの担当の方が身体を壊して移動してしまったり、 辞めてしまったりしています。 お客様に対して、受けがよくいいなと思う人ほど 何故か中では色々いじめに合うみたいですね。 それだけ人がいいという事と、気持ちが優しかったのだと思います。 お客様に対して文句が言えないので憂さ晴らししているとしか思えません。 それでも、あなたが少しでも明るく振る舞えたら 状況は変わった居たのかもしれません。 今は新しいブランドにお勤めだそうで、人間関係は問題ないのですよね? 抗議文という事より、自分がされた内容は自分の名前で人事なりに 送ってもいいと思います。 但し、内容はこれからも自分と同じ被害を受けないために会社で配慮してほしいと いう内容に変えたほうがスマートです。 心が晴れるのなら、私は結果がどうであっても出してみる価値はあるかと思います。 労基に相談してもいいと思いますよ。 そういうパワハラは結構多いみたいです。 あなたが自信を取り戻すためには抗議文は一つの手段であるとは思います。 そういうことは外に漏れることは会社としてはブラックなイメージなので 少しは考えてくれるかもしれませんね。百貨店がらみですし・・・。 チャンスは自分で作れるけど、それ以外は人とのかかわりが大切なので 難しいと思います。 どちらにお勤めか判りませんが、あなたがお勤めのブランドで お買い物するときは、素晴らしい接客をして貰えることを 期待したいと思います。

noname#196973
noname#196973
回答No.3

パワハラで後遺症が残っているならそれは解決しないといけません。 今のお仕事にも支障をきたすほどトラウマになっているというのなら、カウンセラーに相談するべきです。 同じようにパワハラで苦しんでいる人、これから苦しめられるかもしれない人のためにあなたが動くという覚悟があるなら抗議文も出した方がいいでしょう。 でも抗議文は匿名なら何の意味もありませんよ。

回答No.2

>ここで私は抗議文を出すべきでしょうか、 そんなのはただの憂さ晴らしであり、 相手にとっては嫌がらせ以外のなにものでもなく、 出しても意味がありません。 そもそも嫌がらせを受けた時点で、 「一方的に相手が悪い」と考えるのが早計です。 なにせ、こちらも生理的に合わないと感じたのでしょう? であれば、そんな空気は敏感に伝わりますから、 嫌われて当然。狭い職場で上司ににらまれたら 仕事をしにくくて当然ですし、 相手は、気にくわない相手は辞めさせるつもりで 職権を行使してきます。 だから質問者さんが悪い。悪かった。といっているわけでは ないので早ととりしないように。要はかみ合わせ、相性が 悪かっただけなのです。 その後の普通に接客ができない。云々はあきらかに 質問者さん自身に問題があります。恨み、辛みを持ち続ければ そうなってもしかたがないところでしょう。 大人なんですから、消化するなり、心の片隅なりに追いやらないと 今度は新しい職場で排除されることになりかねません。 仮に抗議文を出して社長やその上司が土下座して謝罪したところで 気持ちは晴れませんよ。ましてやそんなことはありえませんし。 これはあくまでも本人の気持ちのもちよう。 トラウマの克服という問題でしかないのです。 ですから、この問題に関していえば、別の角度から 自身の心のありように関してアプローチする必要があると思います。 こちらなんかは参考になると思いますが、 傷が深いようなら専門家に相談されてもいいと思います。 心の傷っていうのは何十年たっても完全に治るものではないものもあるからです。 http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor30_1.shtml

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

>ここで私は抗議文を出すべきでしょうか 今更遅い。 辞める覚悟があったなら、在職中にやるべきだった。 そのチーフの言い分を録音でも何でもして徹底的にやるべきだった。 それもせずに逃げ出して後から四の五の言ったところで、負け犬の遠吠えです。 もう二度と同じ轍を踏まない。 前の職場のチーフを言い訳にしない。 それが大事です。

関連するQ&A

  • 美容部員の悩み

     私は美容部員になって2年が経とうとしています。最近、この仕事に対する意欲が薄らいできたように思います。贅沢な悩みかもしれませんが・・。自分のメーカーをもっと好きになれる方法や、皆さんが日頃 接客で心掛けている事。例えば、こんな悩みを、こんな風に解決したなど・・。色々聞かせて下さい。 お客様の立場で、美容部員に対する意見なども聞いてみたいです。やっぱり、お客様には喜んでもらえる接客がしたいので、皆さん宜しくお願い致します。

  • 美容院のカルテ?

    もし美容師さんや元美容師さんがみてくれていたら嬉しいですが、そのほかに知っている方いましたら教えてください。 数回行った美容院で、担当している美容師さんは、○○さんは前来た時そこに座っていた、次の時はここに座っていた。など、話した内容も本人より覚えているんです。ビックリします。髪の色変えたいって言ってたよねとか。それってすべてカルテかなんかにメモってるんでしょうか? それとも、ただその人の記憶力がいいだけなんでしょうか?それとも印象深くて覚えてるだけなのでしょうか? もし印象深くて覚えている場合、どんな可能性がありますか? 例えば、ただ単に変わった子だから覚えてるとか、可愛いから覚えてるとか。その他色々・・。 沢山接客をするなかで担当の客は全て覚えられるものですか? 実は少し恋心がありまして・・。その恋心も相手が美容師なだけに本当に恋をしていいのかわからないところですが・・。

  • 美容部員の仕事

    文章が長く、分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。現在スローペースではありますが就職活動を行っています。この不況下でなかなか思うようにならず、気分が沈んでおりますが就職したい気持ちに変わりはありません。応募職種はかなり広げており、最近化粧品販売の仕事に興味を持ちました。自分も奇麗になりたいし、多くの女性たちに奇麗になってもらえる遣り甲斐のある仕事だと思ったからです。そこで、未経験で正社員か契約社員で美容部員の仕事に就くことは可能でしょうか?現在26歳で、百貨店での販売やその他接客の仕事の経験はあります。容姿はお世辞にも奇麗ではありませんが、肌は敏感肌ではありますが年齢の割には奇麗だとよく言っていただけます。私自身、メイクはしますが自己流で薄化粧です。(ファンデとチークとアイシャドーを簡単にして、マユ毛はもともと薄くあり前髪で隠れるのもあり自然なままでマスカラはやりません(出来ないため)。こんな感じであまりメイクは上手くないのですが、スキンケアには以前からとても興味があり、良い肌をキープする為その他肌に良い食べ物・飲み物を取るようにしたりしています。美容部員の仕事に就けたら勿論勉強など努力するつもりですが、手先があまり器用ではないので心配があります。私に美容部員の仕事はつとまるでしょうか?ちなみに、まずはドラッグストアの美容部員がいいかなとも考えています。その場合、仕事内容はデパートの美容部員と異なりますか?お客様がいないときは、化粧品以外の品出しなどをやったりしますか?事情であまり重い荷物を頻繁に持ったりできず、大きなドラッグストアでは品出しが頻繁にあり大変なイメージがあるのでもし分かれば教えて欲しいです。エステではなく化粧品の販売を考えていますので、現役の美容部員、ドラッグストア勤務の方にアドバイスいただきたいです。色々細かくてすみませんが是非よろしくお願いします。

  • 怖くなってきました美容院

    23歳 女 学生です。 私は、髪の毛には気合入ってて毎月美容院に行ってます。 表参道のいわゆる有名美容院です。 さっき、ネット見てたら私が行ってるところじゃないけど、他の有名美容院のカリスマ美容師が批判されてました。 お客さんがかわいくなかったら指名して行っても無言で交代とか、気に入らなかったら黙って何も話さないとか。 カリスマ美容師がそんな接客するなんて私的にはハテナなのですが、なんか怖くなってきました。 私が行ってる美容院は有名だけど、とても感じの良いお店です。 店員さんもすてきな方ばかりです。 でも、さっきのを読んで本当は私も「何この子、かわいくない」とか思われてるんじゃないかなって不安になりました。 どうなんですか? 実際、美容師さんってモテると思うんです。 だから女の扱いに慣れてるから調子乗っちゃってる人が多いんですかね? みんながみんなそうだとは思いません。 でも、怖くなりました。

  • 美容師さんに疑問をもつことが多い

    質問お願いいたします。 私はどの美容室に行っても、疑問を抱くことが多いです。 おもに都内などが多いのですが、技術面は高いところが多いです。 なのでその点ではいいのですが、接客面が杜撰というかなんというか…。 やはり客商売…いや、これは客商売以前の問題ですね。 私は初対面などの人と話す場合、敬語で話すのは礼儀だと思うのです。 でも美容師さんはタメ語が多いと感じます。 まぁフレンドリーに接して次に繋げようとしているのかもしれませんが、お客さん全員がそのような対応を望んでるわけではないはず。 それが何年も通ってるとか、お客さんのタイプを汲んでフレンドリーにするなら私も理解はできます。 しかし私が初めて行っても、圧倒的にタメ語の人が多いです。 そしてもっと言うならば、フレンドリーというよりも天狗のような上から目線の人が多いです。 なので私もあまり話す気にはなれず、会話にはのらない姿勢を貫いています。 でもそういう人達はその接客が普通になっているのか、やけに馴れ馴れしく接してきます。 もしかしたら私だけ?と思い、さりげなく周りを見渡したり隣りから聞こえる会話を聞いたりします。 すると隣りのお客さんも明らかに会話にのっていない(「そうですね」しか言わないお客さん)のに、美容師さんはひたすらタメ語とか蘊蓄を語っています。 そういうのを見るかぎり、美容師さんは見習いや歴の浅い人以外はタメ語などの杜撰な対応が多いと思います。 でも私も技術がある人にやってもらいたいので、大抵はトップスタイリストを指名します。 たぶん同い年とか歴の浅い人ならタメ語はないと思いますが、せっかくなら技術のいい人にやってもらいたいです。 でも技術が高いと偉そうな人が多い印象…。 また、お客さんの意見を汲み取らず自分の意見をひたすら述べる人も多いと感じます。 私は飽き性なので髪の色を変えることが多いのですが、「黒髪に戻したい」というと大抵は「黒だと暗くなるから」と言われます。 でもそんなの承知で言っているわけで、私は日本人だから黒髪が似合わないということではないです。 なので極端に似合わないなら納得できますが、美容師の意見でごり押しするのは客商売としてどうなのかなと思います。 そしてそういうお店が少なければいいのですが、初めて行っても大抵がこのような感じです。 そこで質問です。 皆様は、美容師に対しとどのようなイメージがありますか? 教えてください。

  • 美容部員 引き抜きの電話

    私は、某百貨店で勤務している美容部員なのですが、 突然売り場に自分宛てに電話があり、内容を聞いたら引き抜きの電話でした。 売り場内だったので詳しい話もできず、一応連絡先を伺って何事も無かったかのように切ったのですが、 引き抜きというのは電話でこのような形で起こるものなのでしょうか? 内容としては「以前から感じのよい接客をされていて気になっていた 。是非ウチに来てほしい」というものです。(だいぶ大まかですが) 相手は某外資系ブランドのマネージャーさんと名乗っており、きちんとした女性の方でした。 引抜きが多い業界だと教わっていたのですが、こんな形で行っているものなのかがどうしても気になってご質問させて頂きました(物騒な世の中なので…) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら助言頂ければ幸いです。。

  • 美容師さんの接客について

    私は美容師という職業にとても興味があります。できれば将来なれたらいいなとも思っています。そこで質問なんですけども、美容師さんがお客さんと接する時に言ってはいけないNGワードとかあるのですか? 例えばもし私が接客をしていたら、どんどんお客さまに「きれいですね」とか「ハンサムですね」とか「芸能人の~~に似てますよ」とか言いたがりなのでどんどん、よかれと思って言ってしまうと思うのですが。。。そこでふと疑問に思ったのがもしも、一人にかわいいと褒めて、他の人を褒めなかったら、他のお客さまはどう思うだろうとか、もし似てると言ってしまった芸能人を嫌いだったらどうしようとか思ってしまいます。 美容師の方はやはり、容姿に関する事とかは、なるべく触れないようにしたり、そういう決まり的な物があったりするんですか?

  • 美容師さんが気になる・・・

    こんばんは。女です。 ここでよくある「美容師さんに恋しました」という質問。 私も今その状態です。 今年から行き始めた美容室で担当をしてくれてる方が気になって仕方ありません。 でもこれって、「ホストにはまってる女の子」と同じじゃないのかなーと思ってしまいます。 でも私は髪切ってもらって「かわいい」とか言われることに惹かれてないのです。 私も接客業をしているのでそういうセリフが出るのは分かるのです。 私は彼のセンスとか喋り方とかそういうのに惹かれてるんです。 でもこの気持ちに自信を持つことができません・・・ 「向こうは客としか見てない」とか、 気持ちにセーブをかけてしまうのです。 美容師さんに恋心を持つのは間違ってるのでしょうか?? こんなこと人に決めてもらうことではないし、 誰かに後押しされようとしてること自体、駄目かもしれません。 「誰が誰を好きになってもいいじゃない」と自分は思ってるのですが、いざ自分のことになると・・・ 私はただ憧れてるだけなのでしょうか・・・ 「客と店員」で出会ってしまった以上こんな気持ちを持ったらだめでしょうか?? 甘えに対するお怒りなどなんでもいいんで教えてください。

  • 美容師さんに質問です。

    美容師さんはお客さんに対して「この人いいな(好意的に)」と思うことはあるのでしょうか? もしそのように思われるなら、普通のお客さんと好意があるお客さんとは、接客の態度に違いが出てくるのでしょうか? もし違いがあるとしたら、具体的にその違いを教えて下さい。 (例:好意があるお客さんにはカット時間を長くかける…など) 本来ならば、恋愛カテゴリーに入れるべきなのですが、実際の美容師さんの声を聞きたくここで相談させて頂きました。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 美容師さんとの会話・・・(美容師さんの意見も聞きたいです)

    担当の美容師さんはセンスも良くヘアスタイルを決めるのには申し分がないんですが・・・ 必要以上の会話が苦痛になる時があります。 病院やお店の店員さんとは必要な会話しかしないですが、どうして美容院ではプライベイトに踏み込んだような会話を吹っかけて来るのか・・・いつも疑問に思うんですが。 もちろん話好きなお客さんも居るのは確かなんですが、家族のことや仕事のことなど美容師さんには関係のないことです。 それとなく雑誌を読んだりしているので察してもらいたいのですが・・ 美容師さんは接客で関係のない話をしないといけないんでしょうか??

専門家に質問してみよう