• ベストアンサー

配偶者に隠していること(結婚前のことで)

配偶者に隠していること、ありますか? 今の隠し事ではなく、出会う前のことです。 それは少なからず配偶者がショックを受けるようなことで、です。 例えばリスカの跡。万引きをしたこと。プチ整形をしたこと。弱い者いじめをしていたこと。援交したことなど。 過去は過去、今の自分はその過去あっての自分だから、堂々と秘密を打ち明けた方がいいのか。 それとも、隠すことが誠実なのか。 関係が変わりそう(見る目が変わりそう)で、一生隠していたいと思っています。 隠し通すことは裏切りになりますか?

noname#209860
noname#209860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.1

自分の中の罪は自分で消化しなさい。 相手にひけらかして、どうしたいのか。 相手が理解できないことを受け入れようとどれだけ悩むことか。 結婚は他人同士の共同生活。2人の未来の始まり。 あなたが良いと思っていても、相手はそうじゃないことはよくあること。 だから、余計な摩擦は起こさないほうがいい。 じゃないと、なにかある度に相手はあなたの過去がよぎり責めなくてはいけなくなる。 過去を持ち出さず、真っ白なページを新しくふたりで描くこと。 打ち明けるなら信頼できる友達にしなさい。

noname#209860
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 未熟な考えで傷付けてしまうところでした。

noname#209860
質問者

補足

11名の回答者の皆さん、どなたも本当に大人ですね。 私は子どもだなあと思いました。 皆さんの回答は内容がほぼ同じでしたので、最初に回答を下さった方にします。 変な回答が無くて、嬉しかったです。

その他の回答 (10)

noname#194567
noname#194567
回答No.11

秘密を隠し持っていることが自分自身負担になってきて、告白したいってことだと思うんだけど それって、自己満足したいから。 自分がすっきりしたいから。 告白するかしないかは、あなた次第じゃないかしら? それによって、今の関係が壊れてしまっても それは、あなたの無責任と無神経。 それでもいいのなら、してもかまわないと思います。 ただ、告白する前に 告白された側の立場になって、考えてみてからにした方がいいです。 配偶者からこう告白されたら、自分がどう思うかってことをね。

noname#209860
質問者

お礼

無神経と言う言葉にはっとしました。 ありがとうございます。

回答No.10

結論から言うと、打ち明ける必要はありません。 「いまのあなたは過去あってのあなた」であり、 現在のあなたの配偶者はそんなあなたを愛してらっしゃる。 それならことさら波風を立てる必要はありません。 いまのあなたは、もう昔のあなたではないのです。 二度と繰り返さないこと、 そして苦しくても一生隠し通すこと。 旦那さんを愛してらっしゃるあなたなら、 それができると思います。

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那を愛しているので、隠していることをつらいと感じていました。でも、隠し通します。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

50過ぎの既婚男性ですが、貴方の「例え」範囲内はこれからの 生活に何の?何か影響があるのですか? そりゃー前科があるとか、バツイチで子供がいるとか、、、 纏まった借金、保証人等々、やがて資産分与に影響するとか、 現在進行形で、生活に影響を及ぼすことは話しておかなければ いけませんが、、、それ以外は更生すれば済むこと。 言う言わないの次元ではないのでは・・・? それこそ、二人末永く暮らしていくには、、、楽しい時間には決まりは いりませんが、災害に遭遇した時から夫婦喧嘩した時まで、、、 また、家計の生活設計を5年10年スパンで話しておくことが 絆を構築する上で重要な話だと思います。

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部私のことではなく、例ですが、当てはまるものもあります。隠し通します。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.8

「誠実」とは隠し事を正直に話す事ではありません。 相手を悩ませない事です。

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人のご意見ですね。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.7

>隠し通すことは裏切りになりますか? なりません。 >それは少なからず配偶者がショックを受けるようなことで、です。 今更どうしようもないことで、配偶者にショックをあたえて、いったいどうやって責任が取るのですか? 人に話す、相談する、グチをこぼす、というのは、相手に負担を負わせて、自分の心の負担を軽くするためのエゴイステッィクな行動だ、ということを知ってください。 過去の負の遺産は自分だけで背負うべきです。 人に重荷を分担させてはいけません。 その代り、一生黙って隠し通すことです。 話す方がはるかに楽な場合がありますが、自分の過去は自分の責任で背負ってください。 現在にも影響のあること、たとえば借金が残っているとか、隠し子がいる、とかは別ですが、過去として終わっていることは、決して言うべきではありません。 過去の愚かな自分を悔い、秘密を持っていることの苦しみと悲しみは1人で背負って生きてください。

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人になります。

  • kumamnmn
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.6

前の回答にもありますが、知らない方が幸福な事もありますので、隠すではなく『言わない』でいいと思います。もし相手の知るところになれば、多少立場が悪くなっても正直に。『嘘はつかない』というかんじで。結婚前の事だから話す必然はないと思います。

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽になりました。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.5

話してはいけません。 誰もが人に知られたくない秘密をもっています。 夫婦だって同じです。 貴方は自分の秘密を話してはいけません。 又、夫の秘密も知らないほうが良いです。 夫婦は真実を知らないほうが、円満に行くことはたくさんあります。 私は夫の秘密や行動は知りたくありません、 知れば腹が立ち喧嘩になります。あなたも、教えなくてもいいことは教えないようにしましょう。 教えれば、夫は悩み苦しみ、喧嘩になるだけです 裏切りでもなんでもいいです、 これからも浮気しても援交しても、話してはいけません。 援交って売春ですよね。絶対人に話してはいけません。

noname#209860
質問者

お礼

売春はしていません。例としてあげました。 ありがとうございます。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

二人のために必要もないこと、二人のために何にもならないことを、言わない。 それを、「隠す」と言うのしょうか?

noname#209860
質問者

お礼

ズバリとありがとうございます。

noname#202844
noname#202844
回答No.3

相手が知らないほうが幸せなことは言う必要ないですよ。

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね

回答No.2

「本当の過去を隠す」という場合、少なくとも2つの場面があるように思います。 ひとつは、話題が問題となっている内容のそのものズバリに及んだときに「そんなことやっているわけ無いじゃない・・・」と「嘘をつく」または「事実とは違うことを言う」場合。 もうひとつは、数十年の長いつきあいであってもその時間の中でその問題が一度も話題にすらのぼらない場合。 隠しておきたいことがあってそれが予期せずに話題になり、やむを得ず嘘をつかなければならなくなった、というのであれば、もしかしたらそれは「裏切り」になるのかもしれません。しかしそのことを言わなければならない状況に陥ったわけでもないのに、何でもかんでも洗いざらい話題にしてざんげすることが「誠実」とは言えないように思います。 たとえ自分がこれまでに生きてきた歴史の全てを伝えたとしても、相手が自分を100%理解してくれるとは限りません。またあなたがどこかの時点で深く反省して、その結果として生き方を変えてからの時間が短いものであったとしても、その「反省」以降のあなたをあなたの全てとして理解してくれる人はいると思います。 これでは問題の先送りになってしまうのかもしれませんが、実際に「秘密」を言わなければならない状況になってから、もし「嘘をつく」のであればそれが「裏切り」「不誠実」になるかどうかを悩んでも構わないと私は思います。

noname#209860
質問者

お礼

心に寄り添う回答を頂きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親しい人の秘密・隠し事、どう思われますか?

    親しい人から秘密・隠し事をされたら、どう思われますか? 親しい間柄といっても、配偶者もしくは恋人、親友、親子間、兄弟姉妹などいろいろありますし、 秘密の種類(浮気、性癖、過去の恋愛関係、病歴、金銭トラブル、仕事上の問題、配偶者に対して実家のトラブル、実家に対して夫婦間のトラブル、過去の犯罪履歴ほか)にもよるのでしょうが、 貴方ならA~Cのどれに該当しますか? A:隠し事をするならキレイに隠し切って気付かせないでほしい B:隠し事の内容がなんであれ、打ち明けてほしい C:その他   お差し支えなければ貴方の性別と年代もお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚相手、どちらを選ぶべきか

    今2人の男性にアピールされています。 そのうちの1人とお付き合いをしています。 とっても誠実で優しくて純粋で大事にしてくれますし 私も、人を好きなることはそうないのですが、 この人となら何かあっても支えていきたい。と思わせてくれます。 ただ、私には人にいえない隠し事があり、その人にも言っていません。 その人にいったらきっと嫌われるだろうな、と思います。 それが苦しくて、純粋にお付き合いを楽しめていません。 (彼はそのことに気づいていません) もう1人は、お付き合いを断りましたがそれでも一途に思い続けてくれています。 その方も誠実で優しく大事にしてくれ、 今の彼と違うところは、きっと私の隠し事を知っても 「関係ない、あなたはあなた」と言ってくれるところです。 (仮の話ではなしたときにそう言われました) 私と結婚できないのなら、僕の人生は意味がないと言い切るくらいに愛してくれています。 ただ、彼にたいして恋愛の感情は芽生えないのです。 好きなのは今お付き合いしている彼です。 でも彼は過去のわたしを受け入れてくれるとは思えないのです。 今後結婚生活を考えたときに、うまくやっていけるのか 突然ふられないかという不安があります。 もう1人は、そういう不安は一切なく、 安心して結婚生活を送れるだろうなと思いますが、好きになれないのです。 どちらも経済面などの心配はありません。 好きという感情で選ぶべきなのか、安心して生活できる方をパートナーに選ぶべきなのか それともほかを探すべきなのか、アドバイスお願いします。

  • 援交してる女の子に恋してしまいました。二か月前に援

    援交してる女の子に恋してしまいました。二か月前に援交してる子に会いました。21歳で援交を始めた理由が母親が癌になってから親の精神状態が段々悪くなって行き、変な宗教に入って月何十万も払って親は病院に行く金 よりそっちに金を使って彼女がお金を出していて困っているらしく、腕もリスカ跡だらけで病んでるみたいです。 彼女とは1度会ってからそういうの抜きで誘っても遊んではくれるのですが、僕との予定よりは援の約束の方を優先していて、僕と遊んでても気を使って笑ってるようにしか見えず、連絡はマメに返してくれますがなかなか普通に遊んではくれません。Twitterにはよく寂しい死にたいと書いていますが。 それで僕が助けるから援とかやめて?と言うとえーと笑って返されるだけでやめてくれず、彼女は自分に自信が無いみたいで0.6で援ています。僕にはやるとしても初め募集していた値段のそれ以上を要求はしてきませんが、他にもアカウントを作ってそれでは7~8千円で募集していたりもして、中には彼女のスペックから1万でしてくれてる男性もいるらしいです。 僕は彼女とそういうの抜きで、本気で付き合いたいと思っているのですが難しいでしょうか?結局金止まりとしか思われてないでしょうか?

  • 絶対に言ってはいけない秘密を言ってしまいました。

    誰にでも人に言えない秘密ぐらいあると思います。わたしにも絶対に言ってはいけない秘密が2つあります。 ひとつ目は援交していた過去です。 ふたつ目は精神的なことで病院に入れられてたことです。 ひとつ目はわたし以外しりません。 ふたつ目は家族以外しりません。 親戚にも、親しい友達にも言ってません。ってか言えません。 今は18歳ですが、2つとも墓場まで持って行こう。自分だけで背負って生きていこうと思ってました。 なのに、先日、彼氏に精神的なことで病院に入ってたことを話してしまいました。 自分でもなんで言ってしまったのかわかりませんし、言った直後からとても後悔しています。。 彼氏は真面目に聞いてくれて、誰にも言わないし今まで以上にわたしを大切にしようとおもった。と言ってくれましたが、もしもなんかの拍子に私の秘密を他の誰かにバラされたらと思うと不安で仕方ありません。 自分が言ってしまったのが悪いのですが、彼氏と距離を置きたいと思ってしまいます。 突然彼女からそういう過去があったと聞かされたらどう思いますか? やっぱり引きますよね。

  • 配偶者に裏切られた経験のある方、お願いします。

    経験者の方にお尋ねします。 (裏切った側の方もよろしければご協力お願いします) (1)心から信頼していた配偶者から実は裏切られていたことを知った時、 怒りがおさまるまでにどのぐらいの期間を要しましたか? (不貞や風俗通い、それに絡んだ金銭問題などでの裏切りです) (2)例えばそれがいかにも裏切りそうな相手なら予測もできたと思いますが 見るからに真面目そうで誠実そうで、絶対に裏切ったりしなさそうな相手から 裏切られていたことがわかった時は、その信頼の失い方といったらないと思うのです。 一度壊れ去った信頼関係を取り戻すことはできましたか? (3)信頼関係を取り戻すために、どのぐらいの期間を要しましたか? (=裏切られるかも知れないと疑わなくなるのに要した年月はどのぐらいでしたか?) (4)具体的にはどのような努力によって(or努力をしてもらって)信頼関係を取り戻されましたか? (5)再犯の確率は高いと思われますか? (6)今でもまた裏切られるかも知れないと疑いながら過ごしていますか? その場合、裏切られた時から何年が経過していますか? 夫婦で一番大切なのは信頼関係だと思ってきたのに それが打ち砕かれてどうしたものかと途方にくれています。 信頼しきっていただけに今はもう常に騙されている気がしてしまいます。 設問すべてでなくても構いませんので、お答えいただけるとありがたく思います。 参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 就職とリスカ跡

    面接で過去に病気や持病など、 体調のことを聞かれました。 僕は、健康です。と答えましが、 いじめが原因でリストカットをして 両方の手首から肩にかけて傷があります。 リスカは、もう止めて5年ぐらい経ちましたが 傷が残っています。 もし入社後、リストカット跡があることで 解雇される可能性があるのでしょうか?

  • リストカット跡のある彼女との結婚

    リスカ跡が無数にある27歳女です。 初めて書き込むので、蛇足、不足がありましたら、申し訳ありません。 最近彼氏にリスカ跡を見るとつらいから、消してほしいと言われました。 結婚したいけど、その腕では親に紹介することもできないと言われました。 その直後、彼が風俗に行っていることが発覚し、別れ話が出ました。 しかし、彼が謝り、精神的な弱さを彼が認め、精神科で治療を行うことになりました。 私自身は既に病院にかかることはなく、逆にやっかい払いされるくらい、正常なようですが、発覚以来、胸が張り裂けそうで毎日とても苦しいです。 病院に頼りたくても、病気ではないために頼りようがありません。 話がそれましたが、彼と話し合う中で、私は彼に何か反省を見せてほしいと思い、いつも使っていて、風俗に行くときも使っていたカバンを捨ててほしいとお願いしました。 しかし、一度は私の目の前からカバンをなくした彼でしたが、捨てたのかを聞いたら思い出が詰まっていて捨てられないと言われました。 彼がそうしたものを大切にする気持ちは知っていたので、クリーニングに出すことで妥協しました。 しかし、彼はクリーニングに出さないような気がします。 彼の風俗通いで私は彼のことを殆ど信じることができなくなりました。 発覚してすぐは、逆にこの人は私が愛を持って接してあげようと思ったのですが、本当に愛することで変わるものなのか、毎日不安になります。 横道にそれてしまいましたが、私は現在傷跡修正を行ってくれる病院を探して、いくつかの病院で話を聞いています。 しかし、切開を伴う手術であることが非常に怖く、また、治療費も高額になるため、治療に踏み切れずにいます。 また、私は傷を火傷の跡のようにすれば楽になるのだろうか。 そう考えたとき、本当に治療をすることが私にとって一番なのかと思うようになりました。 快く思わない方が多いと思いますが、傷跡は今の私がある証でもあるのです。 私の大切な過去でもあります。 彼のカバンとはわけが違いますが、私という人間の過去を否定するのではなく、少なくともそうであることを認めてほしいという思いがあります。 傷跡があっては結婚できないのかと、疑問に思います。 親に紹介するのに傷は確かに体裁が悪いと思います。 しかし、決めるのは私たちの筈です。 もし、彼女にリスカ跡があった場合、どのようにお考えになりますか? また、リスカ跡のある女性でこのような壁にぶち当たった経験のある方はいらっしゃいますか? 私のエゴでしかないように感じるかもしれませんが、まだ日が浅く、混乱しています。 私も強くありません。 非常に申し訳ない思いではありますが、是非、一般論ではなく、皆さんのご意見を伺わせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫を騙して結婚してしまった

    既婚・二児の母です。 過去を偽って結婚した事実に罪悪感でつぶされそうになり、時々死にたくなります。誰にも話せないので、ここで相談させていただきたく、投稿しました。 子供の1人が、発達障害(アスペルガー症候群)の診断を受け、現在療育に通っています。そして多分、私もアスペルガーです。夫とは「○○(私)もきっとアスペだと思うんだよねー、俺」「うん、自分でもそう思うw」などと明るく会話できるほど、子供の障害も、少々言動が変わった私のことも、主人は前向きに受け入れてくれています。 今現在はとても幸せなのですが、この障害のせいで対人関係がうまくいかなかったことが多く、ずっと生きづらさを抱えてきました。両親からも受け入れられず、殴る蹴るの暴行、「死ね」「生まなきゃ良かった」系の言葉の暴力など、虐待を受けて育ちました。 ↑と、ここまでは、主人にも話しているのですが、これから書くことは、誰にも話せずにここまできました。そのことが今、とても苦しいのです。恥をしのんで、書かせていただきますと ・今はないのですが、思い返すと、幼児期~10代の頃は、盗癖と虚言癖がありました。欲しい訳でもないのに、友達の文房具などを盗んでは、どっかに捨てていました。虚言で思い出せるのは、芸能人が芸名を持っていることに憧れて「私の本名は本当は違う」と言ってみたり、受験が終わって、入った学校は本当は第一志望校だったのに、「超難関校に落ちたからここに来た」と言ったり、本当は東京出身なのに関西弁に憧れた時期があり「生まれは大阪」と言ったり、です。 ・コミュニケーションがうまくいかないことで、酷いいじめを受けてきました。大学ではほとんど口も聞かず、いわゆる「トイレ飯」も経験。今思えば自意識過剰なのですが、ずっと1人でいるのを見られる恥ずかしさからでした。 ・容姿に対するコンプレックスから、プチ整形してます。 プチ整形してからは、街で声をかけられたり、合コンで複数人から誘われるようになったりしましたが、何しろコミュニケーションに難があり、1、2回デートして終わってしまうことがほとんどでした。 そんな中、恋愛経験の少なかった現在の夫と出会い、様々なタイミングも合って結婚に至りましたが、上記に挙げた過去はまだ話せていません。夫は私を、変わった人間だと認識しつつも、「美人キャラ」で「それなりに恋愛経験があり、モテてきた」と思っています。(ちなみに子供達は2人とも、誰に似たのかと思うほど可愛く生まれてきたため、私の整形など疑ってもいないです) でも実際には、とてもみじめで、恋愛経験はおろか対人関係全般でうまくいかず、ブスで、孤独だったんです。夫に、恥ずかしくてとても言えない過去や容姿を偽っている罪悪感。アスペルガーの子供も将来、自分と同じような人生を歩んでしまうのかという不安。そんな気持ちに今、苦しめられています。身から出た錆かもしれませんが・・・ この気持ちをどう処理すればいいでしょうか? 気持ちにも波があって、頑張ろう、と思うときと死にたい、と思うときの差が激しいです。 自分の過去など思い出さず、子供のことを第一に考え、前を向いていくしかないでしょうか?

  • 昔不良だった同級生…更生して今はまじめなパパ(ママ)です…あなたにはどう映りますか???

    よくある話だと思います。 中学生・高校生時代にやんちゃしてて、同級生や担任・親に散々迷惑かけた人間。 例えば、、、 ・族に入っていた ・万引きかつあげ常習者 ・援交しまくり ・いじめリーダー    etc 同窓会で久し振りに会ったら真面目になって更生してました。 今は子煩悩なパパ(ママ)になっていた…。 こんな同級生(過去はともかく更生した)をあなたはどう思いますか? 1.やっぱり軽蔑する 2.更生してよかったと思う 3.その他 私は1です。たまにワイドショーネタでも、お涙ちょうだいモノに よく使われるパターンですよね。

  • リスカの傷を目立たなくしたい

    こんにちは。いつもお世話になっております。 早速本題ですが、私は左手にリスカの跡があります。 手首から肘までの切り傷です。 リスカして一年が経ちましたが、深い傷もあり赤みが消えてくれません。 リスカの跡を見てると昔のことを思い出してしまう。もう昔のように戻りたくないし、変わりたいと心から感じています。 そこでやはりリスカの跡が邪魔なのです。 ケーキ屋でアルバイトをしているのですが、アームカバーをするとケーキのクリームが付いてしまう可能性があるのでしない方がいいと店長から言われ、 ファンデーションで隠そうとしましたが、ファンデーションの粉がケーキにもしかかったとしたら最悪なのでその方法ではやりたくないなと思っています…。 でもやはり隠さなければならない、女性の方は特に敏感のようで、接客していると私の左手に目が行っているのが手に取るようにわかります。 そこで、母に聞いたらレーザー治療の話を聴きました。 池袋のサンシャインシティ?にリスカの傷を治すレーザー治療の美容整形外科があるらしく、そこで治す方が多いようです… しかし池袋は遠くて、(と言っても自宅から2時間ほどで着く)今あまり時間が取れない状況であることと、パニック障害を持っていて電車に乗りすぎると気持ち悪くなったりめまいがしてしまう、ということで何度も行けるか…と、母と相談していました。 私は神奈川に住んでいるのですが、もし神奈川に良いレーザー治療の美容整形外科がありましたら、教えていただけないでしょうか? もし近場(神奈川)にあるのなら、そっちの方がいいよね?というのが母と話した結論です。 レーザー治療で完全に跡が消えることはない、ということは重々承知しております。 こんなところはどうかな?もしくはレーザー治療ではなくてこのような方法で隠してみては?など、アドバイスももしありましたら教えていただけると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。