• 締切済み

親しい人の秘密・隠し事、どう思われますか?

親しい人から秘密・隠し事をされたら、どう思われますか? 親しい間柄といっても、配偶者もしくは恋人、親友、親子間、兄弟姉妹などいろいろありますし、 秘密の種類(浮気、性癖、過去の恋愛関係、病歴、金銭トラブル、仕事上の問題、配偶者に対して実家のトラブル、実家に対して夫婦間のトラブル、過去の犯罪履歴ほか)にもよるのでしょうが、 貴方ならA~Cのどれに該当しますか? A:隠し事をするならキレイに隠し切って気付かせないでほしい B:隠し事の内容がなんであれ、打ち明けてほしい C:その他   お差し支えなければ貴方の性別と年代もお教え下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8782)
回答No.7

Bかなぁ? 色々と辻褄が合わなくなれば隠し切れるものでもないと思うので、くだらない嘘に付き合わされるくらいなら打ち明けて欲しいですよね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.6

隠したければ隠してくれればいいですし、話したければ話してくれればいいです。 隠しておいて隠しきれずに気付かされてもかまいません。 Cになるのかな。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

秘密の内容にもよりますけど基本的になら 親友にはA、親類にはBですね もっとも簡単にはいえない例外もあるのは十分承知してますし、 打ち明けるにしてもタイミングが難しいものもありますしね。 ちなみに自分は癌の場合は告知して欲しいと思います。 40代の男です。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

人には必ず他人に触れて貰いたくない事、介入して貰いたくない事、聞かれなければ言う必要がない事があります。 隠し事の無い人間などいるはずがない、と思っています。 隠し切ることも、打ち明けることも本人次第。その内容の選り分けも本人次第。すべて打ち明けるなど、少なくとも私は出来ません。 自分自身でも信用おけないのに、なんで赤の他人に自分の都合の悪いことまで話す愚か者がいますか。打ち明けた人のすべてを自分は知らないのに。それでは他人に自分の命を握られてしまったも同じではないですか。 そんな地獄は嫌です。他人を信用したが為に死んだ方がましだ、いう仕打ちにあった事の無い人には解らないでしょう。 だからCです。人間、墓場に持って行かなくてはならない秘密は、ひとつやふたつ、かならずあります。

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

 50代男性です。 Bですね。隠し事をするひとを親しいとは思えません。 っていうか、私なら信頼出来るひとほど秘密を言いたくなります。 それ以外のひとには口が裂けても言いません。

noname#93307
noname#93307
回答No.2

Bでしょうか。 今の所隠し事をするような関係の人なんていませんし、 私としては家族でも友人でもなんでもオープンに話し合えるような関係でありたい物です。 それにはやはり自分も相手から何を言われても引かない、受け止められる事が大切でしょうね。 20代後半 男性

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

Aですね、 40代男

関連するQ&A

  • 人を裏切る人の心理

    例えばCさん(自分)と親友のAさんがいたとします。 Aさんとは秘密を話し合える仲でした。 Aさんと仲のいいB君Cさんの秘密を知っていました。 犯人はAさんだと分かっています。 この場合、Aさんが裏切ったわけです。 Aさんの気持ちはどんなのだったのでしょうか?

  • 離婚してもおかしくないのに未だに仲の良い夫婦

    過去に、例えば浮気や借金というような複数の問題を配偶者が起こしたとしても、 離婚しないで仲良く結婚生活を送っているご夫婦っているのでしょうか? 身近にそういうご夫婦をご存知の方(このような事を知っているのは親兄弟、 親友などかなり親しい間柄に限られると思いますが) または「私たちがそうです」という方いらっしゃいますか? 普段は仲良くしていても過去のトラブル(例・・・浮気 借金など)が 頭をよぎる事はないですか?

  • 配偶者に隠していること(結婚前のことで)

    配偶者に隠していること、ありますか? 今の隠し事ではなく、出会う前のことです。 それは少なからず配偶者がショックを受けるようなことで、です。 例えばリスカの跡。万引きをしたこと。プチ整形をしたこと。弱い者いじめをしていたこと。援交したことなど。 過去は過去、今の自分はその過去あっての自分だから、堂々と秘密を打ち明けた方がいいのか。 それとも、隠すことが誠実なのか。 関係が変わりそう(見る目が変わりそう)で、一生隠していたいと思っています。 隠し通すことは裏切りになりますか?

  • 妻に対する隠し事が露呈して関係悪化

    隠し事の内容ですが、2つあります。(個人を特定される恐れもあるので、詳しくは書けないですが。) 1つは実家の父のお金に関する問題。父からなんとかすると言われ、妻には曖昧に説明したが、父が倒れて問題が再発しどうしようもなかったので、全て告白。 もう1つは自分の宗教の問題。他に隠し事が無いのか?と言われ精神的に追い詰められていた事もあって、”過去にある宗教を信仰していたが、今は信じているのかどうか自分自身もわからない”と告白。(新興宗教の類ではありません。) 私の父が倒れ告白した時点で妻はショックを受け、精神的に参っている時に、更に私が隠し事をしていた事に信じられなくなっています。 丁度、妊娠~出産に掛けての時期でしたので、精神的に不安定な状態でしたのもあるのだと思います。(妻は心療内科に受診中です。) その為、産まれて来た子供を私の両親にも会わせる事も出来ず、この私も2週間に一度しか会わせて貰えず、父親として必要なのか?とまで思うようになったり、両親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 (ちなみに父は後遺症が残りましたが無事退院して自宅療養中です。) 隠すつもりが無かったと言えば言い訳ですが、父の問題は父が解決するべきだっただろうし、宗教に関しては正直未だに整理できていない状態ですので、あえて話す必要はないと思っていたんです。(それなら言わなければ良かったんでしょうけどもね。) 私に甲斐性が無いんでしょうね。 質問する類ものではないと思いますし、夫婦間の問題ですので多種多様でしょうからこれといった回答は無いと思います。 ですが、これからのことを考えると暗い気落ちになりますし、色々なご意見をお聞きしたいと思い、書かせていただきました。 同じ様に配偶者に隠し事をされてどう思った(思う)とか、今まさに隠し事をしている、隠し事をされたらどうか? 等、何でも良いので回答をお願いします。

  • 親子のような夫婦

    結婚して、配偶者との関係が親子のようになってしまった方はいらっしゃいますか?世の中的にはお母さんと息子のような関係になる人たちは少なくないと思いますが、うちは逆です(娘とお父さん)。 どうしてもその状況が辛くて、対等な関係に戻りたいのですが、どうして良いのか分かりません。 元々は男女の性別を超えた、大親友という感覚の間柄でした。何でも話せたし、理解しあえてました。しかし今は自分の考えなどを知られるのが恥ずかしいのです。もちろん女である部分を見せるのも嫌です。 結婚しても対等の良い関係を築けてる方、特に趣味などが同じでいつまでもその仲間として楽しめてる方、どんな秘訣があるのでしょう? 上手い夫婦関係が築けません。

  • 相続について-

    被相続人Aが死亡した場合、Aの配偶者Bと、その子供CとDがいた場合、直系卑属になるのでAが1/2、CとDで1/2の相続になりますよね。 (1)これがA死亡の場合、配偶者Bがいなかった場合はどうなるのでしょうか? C,Dが全相続額を1/2ずつとなるのでしょうか? また被相続人Aに子供も父母もいなかった場合 兄弟姉妹1/4 + 配偶者3/4となりますが 配偶者がいなかった場合、兄弟姉妹に全額いくのでしょうか?

  • 旦那の秘密を知ってしまいました。

    昨年末に2年の恋愛期間を経て結婚しました。 話題のaround'40の駆け込み婚かもしれません。旦那は44歳。 旦那は真面目で、仕事も熱心で、私と趣味も価値観も合ったので、 いつも楽しく過ごせるパトーナーだと実感して入籍届をだしました。 共に仕事をしているので、双方多忙、旦那が気恥ずかしいという理由で、 まだ結婚式も新婚旅行もしておりませんが、 楽しく結婚生活は過ごしてきたつもりでいました。 ただ、つきあい当時から気にはなってたことがありました。 キスなどは過去1、2回程度、Hは月に1、2回あるかどうか… 恋愛表現が下手で、仕事も忙しいから疲れてるからか…と思い込んでました。 結婚してから半年、思いだしてもHは1回だけです。 私は子供も欲しかったし、非常に気になってたのですが、言い出せずにいました。 でも、私は知ってしまったのです。 旦那は、私とつきあう前から、どうやら素人モデル募集サイトでモデルを募集して、ホテルでヌード撮影や遊びをしていることを。 旅行の画像をコピーしようとして、旦那のPCをあけたときに、 間違って違う変な名前のアイコンを開いたらメール保管ボックスが開き、 過去のメールがでてきたのです。 驚くような内容に、血の気がひきました。 今まで、会社の飲み会だと言っていた平日の夜、休日出勤だと出て行っていた土曜の午後に、待ち合わせていたようです。 付き合ってたときも、何度か女性と歩いているところを目撃してましたが、会社の同僚か、せいぜい飲み屋の同伴出勤程度と黙認していましたが、 全く想像外でした。 私にはHする気が起こらなかったのかとは思いますが、 結婚前の時期だけならともかく、結婚後の最近も活動している形跡がありました。 旦那に、「浮気していない?隠し事ない?最近Hしてないのはなぜ? 平日夜の飲み会とか休日出勤って嘘じゃないの?私に恋愛感情はないの?もう別れる?」と問い詰めました。 勿論、私が秘密を知っていることは言ってません。 「浮気なんてしていない!飲み会も本当だし、休日出勤も本当だ、疑うのもいい加減にしろ!」だけ。。。 私は、知らぬフリを通して、これからも結婚生活を続けるべきなのでしょうか? 疑念ばかり積もってきて、今までのように振舞えません。 秘密を知っていることを知らせて、もう、やめてもらうって実際、難しいですよね?これって性癖ですよね? その秘密以外では、理想どおりの旦那だけに、非常にショックです。 友達にも親にも相談できず、悩んでいます。 明日晩、旦那が帰宅します。 どう振舞えばよいか、わかりません。

  • 隠し事を打ち明けるべき?秘密を押し通すべき?

    社内恋愛中の彼がいて、1度別れて私が忘れられずまた最近付き合い始めて今4ヶ月目です。 彼は、「都合の悪い隠し事をするのはイヤ。そういう隠し事は早めに言ってほしい」という考えをもっています。 いま私はそんな彼を裏切ってしまっていて。。 それを言えずにいて、そのことで彼と付き合い始めてから毎日毎日悩んでていま苦しいです。 言えないこととは、別れている間ずるずる状態が1年以上続いたのですが、 その間彼のことで精神的にかなりまいっていて会社の人4人程に彼のことを相談 していました。彼とは「周りには絶対に秘密」の約束を取り交わしていたのですが、 その時かなり精神的にまいっていて良し悪しの判断ができず、同期の女の子2人、彼の仲良し同期に相談してしまってました。 でも、どんな精神状態であろうと「バレたら別れる」とまで言われていたのに 相談していた自分が、今となっては「なんであんな些細なことを話してしまったんだろう。。」などと思えて許せません。 彼も、もし私が昔会社の人に相談していたことを知れば、「隠し事をするのはイヤ」「社内の人には絶対秘密」という考えなのに、それまでずっと隠していた訳だし激昂して別れ話に発展する・・という気がします。 彼は大変真面目で頑固でまがったことは許せない性格なので、いくら私のことを好きでいてくれても、 そうなるんではと思います。。 自分が知らないところで自分の友達が実は付き合ってた事を知っていて、 しかも彼女が相談してた・・って知ったら絶対怒りますよね。 それに、「相談であろうと、社内の人には言うなと言われてたのに言ってしまった」ことに、 理解は示してもらえないと気がします・・ でも最近、「都合の悪い隠し事をするのはイヤ。そういう隠し事は早めに言ってほしい」という話を彼から聞かされ、 隠してることがもぅ毎日しんどくて仕方ありません。 それに、私はもうすぐ退社をするので、そうなったら周りに付き合ってることを 隠す理由がなくなるわけで、私が相談していた彼の同期にも彼は打ち明けます。 その時、もし「昔〇〇(私)から聞いたから知ってるよ」ていうような展開になったら最悪です・・。 そんなことは言わない気もしますが、男の人ってどうなんでしょう? 戻ったことは知らないはずなので、言うも言わぬも自分ではどうしようもありません。 他人から彼の耳に入る前に彼に正直にこのことを打ち明けるべきか、 それとも黙っているべきか、みなさんどう思われますか。。? 彼のこと本当に大切なので、別れたくありません。 でも、彼になる決断をしたいと思います。 すごく悩んでるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 長文失礼しました

  • 院号の付け方

    こんばんは。 先祖の過去帳を見ていて疑問に思ったのですが、 親子・夫婦・兄弟姉妹でもないのに、同じ院号の人達が何組かいます。 彼らが親子・夫婦・兄弟姉妹でないことは、除籍謄本で分かっています。 大きな枠で見れば一族と言えますが、 どうして近親者でもないのに同じ院号なのでしょうか? 親や配偶者とは異なる院号で、遠縁の人と同じ院号だったりしています。 ちなみに、宗派は浄土真宗です。 ここで指す先祖は江戸後期~明治の人々なので、 現代の付け方とは異なるかもしれませんが、 なんだか不自然な気がしてしまいます。 どなたかご教示下さい。

  • 親友を疑っています

    私は以前、社内不倫をしていました。 そして、最近になってその噂が社内で広まっていることを知りました。 不倫については社内の親友1人にしか話しておらず、交際時は徹底的に人目につかないよう気を付けていたので、その親友が噂を流したのではと疑っています。 親友とはお互い辛いときは支えあってきた間柄ですが、過去にも一度、私が知られたくない秘密を他人にばらされたことがあります。 今回の噂はもしかして他の人が流したのかもしれませんが、親友の可能性もあると思うと、これから今までどおり付き合っていけそうにありません。 かといって、あなたが流したのかと問いただしても本当のことを言うとは思えませんし、結局はぎくしゃくした関係になるでしょう。 数少ない親友の一人で、確証もないことで失うのは辛いのですが疑いの気持ちが拭えません。 これからどう付き合っていけばいいのか悩んでいます。