• ベストアンサー

自分の会社の人間の名前に敬称をつけますか。

お世話になります。最近、理研の記者会見を見て思ったのですが、自分の会社の人間の名前を言うときに、「XXX氏」などと敬称をつけるのは変ではないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

自分の会社の人間は上司であっても呼び捨てですが、 1.ノーベル賞を取るぐらい偉い先生なので 2.理研は民間とは常識がちがうのかも   (公務員なのでそう思いました)

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。最近、敬語、謙譲語が乱れているように思います。公の場で「僕の奥さんが~」とか言う人も多いです。「私の妻が~」と言うべきと思います。オボちゃんがんばれ。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

医者が、他の先生を○○先生というのと同じでは? >理研の記者会見を見て 見てないんで、誰が誰にと言うのかよく分かりませんが、 博士同士なら、それぞれでそう呼び合っても良いのではと思います。 一般の会社とはちょっと違うと思いますし。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、偉い人が集まる会社なので、一般の会社とは違うのかもしれませんね。おぼちゃんかわいい。