• 締切済み

★問題/あなたなら自己破産しますか?

★問題/あなたなら自己破産しますか? ★突然の質問すみません。暗い質問ですが、まじめな質問です。 『あなたなら自己破産しますか??』 今わたしの置かれている立場です。 もし、あなたが今同じ立場なら、将来、現実的で賢明な判断ならどうしますか?? 教えてください。 (条件) 現在、あなたは37歳、男、独身、田舎、定職なし、貯金10万円のみ。今後アルバイトか安月給の契約社員か正社員を目指して求職活動予定。現在の収入は親の介護と家業の手伝いで月3~5万円で実家で生活。(父78歳、母68歳)。将来あと数年もすれば、いま住んでいる実家も銀行の抵当で親の死後銀行に取られてしまいます。住む場所がなくなります。 以上の条件+プラス あなたは、いま親の商売の借金2500万の連帯保証人になっています。 いずれ親の死後、請求がきます。(1年後かも10年後かもしれません) (家業はもう親の死後、廃業予定です) 条件は以上です。 ちなみに、あなたは今現在は社会的信用はゴールドカードも持て、個人信用上はキレイです。しかし来月よりその連帯保証人になっている借金が保証協会の代位弁済が入り、その日を持ってあなたは少なくとも5~10年はブラックリスト入りになります。(ブラックリストに入るとクレジットカードは更新されないか没収とあと今後家も車もローンくめません) その上で、以下の質問です。 (1)もう来月より代位弁済でブラックリストに入る以上、 また親があなたに押させた連帯保証人の責任がある以上、いま親が生きているうちだったら、あなたの自己破産費用数十万円を出すので、親が生きている今のうちに自己破産する。(金融事故、ほぼ100%、10年間あなたが50歳くらいまで、か、それ以上もう一生ローン組めないかもしれないが、もしかしてまぐれで15年くらいすれば社会的信用が戻るかもしれない) (2)まだ連帯保証人のあなたに直接親の商売の借金の請求がきたわけではないので、そのまま何がおこるかわかないので将来までほっとく。(このままだと親の他界1年後か10年後か、その時に自己破産、そのとき自己破産する費用があるかわからない、自分で用意しないといけない)将来まで自己破産先のばし。その間もずっとブラックリスト入りは変わらない。 なお、あなたは宝くじでも当たらない限り、2500万円を返せる見込みはありません。 以上が、問題です。 自己破産による。デメリット ★ほぼ一生(家や車など)大きなローンくめないと思っている。(致命的) ★クレジットカードはもしかしたら7年後か10年経ってまぐれでつくれるかもしれない。(きつい) ★友達にも言えない悩みを抱える(精神的にきつい) 以上が、あなたの置かれている今の立場です。あなたならどうしますか?? (真面目な質問ですので、冷やかしや中傷はご遠慮ください。ベターな方法でも、いい方法お待ちしています。)

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.5

私は借金まみれだった父を自己破産させました。 父側の親戚には随分と恨まれました。 しかしその後、父は穏やかな人生を送りました。 私があなたでしたら自己破産しません。 何故なら完済する自信があるからです。 あなたはどうでしょうか? 返済するだけの力がおありですか? 無いなら自己破産するしかありません。 私が父に自己破産を勧めたのは、父本人が精神的に追い詰められていたからです。 あなた同様に信用という二文字に執着していた父でした。 一方で家族からは全く信用されていない父でした。 当時母は余命宣告を受けていました。 自分の死後、父親の借金に振り回される子供達が気掛かりだと母は言いました。 その言葉を受け、私は父に言ったのです。 「最後くらいお母さんを安心させてやってくれ」と。 あなたが被る借金はあなただけの責任ではありません。 しかし私があなたなら、ここに至るまでに策を講じます。 そういう意味であなたにも責任があると思います。 あなたがゴールドカードを持てたのはあなただけの力ですか? 本当にあなただけの信用で持てたのなら、恐らく自己破産に追い込まれるような事態に陥っていなかったと思いますが、如何でしょうか。

wwwtake
質問者

お礼

ni_si_kiさん 別の質問にも回答頂きありがとうございます。返信遅れて大変すみませんでした。 ni_si_kiさんも、身内(父)ではありますが、破産手続き経験者なのですね、、近い方からの身の上話アドバイスありがとうございます。 ただ上の質問に書かせていただいた通り、地方田舎で、最近は派遣社員やアルバイトばかりで、これから収入が見込める状況としての可能性は低く、毎月例えば最悪アルバイトや期間限定社員の月10万円~15万円の給料では、とても返せる金額ではなく、、そこから家賃や借金返済で1万円でも3万円でも、返済額は減らず、借金返済で生活が苦しく、生涯苦しめられそうです。 あとカード(ゴールドカード?)や信用については、いま気持ち的にも過渡期で未練は少しありますが、もうその辺はキッパリあきらめてすべて解約しました。今後、下手に自己破産時にもっておくとクレジットカード会社にも、いかなくていい情報伝わってしまうかと思いましたので。。この辺はもう10年間もてなくても、、ということでキレイさっぱりあきらめました。 将来独身の可能性も高いので、ひとりで一生返済で苦しむなら、、まだ家族(両親)が居るうちに早めに自己破産をしてペナルティ10年後、ひとりになっても再出発できるようにしたいと思い自己破産を考えました。 長々と書いてしまってすみません。また何か体験談でも何でも教えて頂ける事がありましたらご助言頂けると幸いです。他人事にもかかわらず親切に回答ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.4

まだ貯金10万円があるんだから、少しお金を払って弁護士かファイナンシャルプランナーのところに行ってどうすればいいか相談しますね。ほんで、相談して計算した上で「こりゃ自己破産したほうがいいね」となったなら自己破産します。 自己破産て、いってみれば切り札のジョーカーじゃないですか。切り札は最後まで手元に置いておくのがセオリーでしょ。どちらにしても自己破産という人生の大きな決断をきちんとしたシミュレーションや計算をしないままにするなんてあり得ないですよ。自己破産した後になって「やっぱりちゃんと計算してみたら自己破産の必要はなかった」なんて分かったら取り返しがつかないじゃないですか。 人生の大きな決断は、慎重に。そしてお金に関することは徹底的に計算すること。

wwwtake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイス通り、ファイナンシャルプランナーではありませんが、弁護士に一回だけ相談に行ってきました。ただよくある掲示板でも書かれて居る通り、弁護士は破産手続きが仕事なので、やはり案の定、右から左へ自己破産ありきの考え方が多いようです。100万とか200万なら個人再生で返済など考えましたが、、2500万円以上となるともうお手上げです。。 確定自己破産です。あとはタイミング。 シュミレーションもしてみましたが、私が今37歳なので、いま自己破産をし、ここ10年少し50歳前で禊(みそぎ)をすませ、ブラックリストから解放されるか、、、それとも今からずっとほったらしにし返済を遅らせ、親の他界後、、私が45歳などで自己破産をするなら、もう早めの方がいいのかなと。。例えば私が今から45歳までにお金が少しでもたまっていれば、またその45歳ですべて99万円以下は没収されますし、そこからまた10年以上ローンもカードももてません。 色々書かさせてもらいましたが、アドバイスありがとうございます。ついつい落ち込んでしまい長文書いてしまいました。また引き続きアドバイスがある際はコメント頂けると幸いです!

• terepoisi
回答No.3

私も自己破産は選びません。 その条件でしたら、他の方がご指摘になっているように 土壇場になってもまだ金融機関と交渉の余地があるでしょう。 もしかしたら追加抵当や保証人のアテがつくかもしれません。 銀行も自己破産されるよりはまずそちらを勧めてくるはずです。 というか・・・そうでした。事業の借金は住宅ローンと違って抵当でチャラにできるほど甘くないですから。 ま、いろいろあって先方の提案を蹴って破産したわけですが。 すべてが自分の責任ではないのですから友達にも言えないようなことはありません。 むしろそういう時にお金は貸してくれなくても、知恵を貸してくれるのが友人でしょう。 相手がノンバンクだとそうはいかないかもしれませんが 銀行さんが取立てに来てもご近所に気づかれるようなことはありません。 社会的信用のブランクはご想像のように致命的ではなかったです。 カードもはじめから無いものとして家計運営すればいいので いつでもニコニコ現金払い、お金が無ければ使わない。 世間並みの見栄を捨てて、えり好みせずまじめに働けばナントカナルのではないでしょうか? 今は、あの時踏み倒して正解だったかな、と思っています。

wwwtake
質問者

お礼

自己破産を経験された方からのアドバイスなのですね、、ありがとうございます。経験者からのアドバイス非常に嬉しいです。その後の生活で致命的にならなかったということを聞いて少し安心しました。 私自身は借金が嫌いですが、ただ生活の便利上クレジットカードと車のローンを組めないのは致命的だと思っていました。現金貯金もありませんし。あと今後の住まいの心配。家のローンもくめなくなるなんて。。最近は賃貸入居でも保証会社を求めますし。 ただ今回は債権が保証協会に移り、追加の抵当や保証人のあてもみつかるはずもなく、、事業性の融資なので、、数千万円満額返済するか最悪自己破産しないと切りをつけれらません。。非常に残念です。。 ただ回答者さまは破産手続きをされて、正解だったのですね。。私も一生返済で毎月生活が苦しめられ精神衛生上悪いなら、一区切り付けたいのが本音です。ただそうなると人生のペナルティが大きすぎるのかと思うと。。 取り留めなく書きましたが、今回はアドバイス有り難うございます。また引き続きご助言がアドバイスありましたらコメント頂けると幸いです。他人事にもかかわらずアドバイスありがとうございます。

• nobu1717
回答No.2

その条件なら破産はしません。 要するに協会の代位弁済により家業は実質倒産、債務2500万を背負うわけですよね。 家を処分して債務を軽減するか、そのまま住む形で返済していくか。 実際相手は幸いにも保証協会ですから、返済条件の変更をして期間延長、金利の引き下げ交渉をし、親には破産してもらって生活保護の交渉。 あとは、なんとかどこかの正社員を目指せばやっていけるでしょう。 宝くじでも当たらない限り… 普通に働くか、多少頑張れば2500万なら健康な男は返せます。

wwwtake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。破産を選びませんか。。そもそも今の私の状況で只の連帯保証債務だけの条件で自己破産できるかどうかもわかりませんが、、 相手が保証協会ともいえども、近々数年後?(親の他界後すぐ)確実にくる借金の連帯保証債務請求(遅延金などがついて何れは膨れ上がり数千万円)から足を早めに洗いたい気持ちでした。一生その返済で苦しめられるのも嫌ですし。 今後自己破産せずに毎月返済していくにしても、おそらく現状今後田舎なので月10万~15万円くらいの仕事でアルバイトや期間限定の派遣しか決まらない可能性が高いので、今後の生活の負担や不安が常に完済までほど遠く精神的に付きまとい生き地獄かと思いました。 気持ちの持ちようですが、どちらもイバラの道に思えてしょうがないです。。 ただ性格上もう返しきれない気もするので、潔く再出発のため自己破産も選択肢なのかと思っている次第でした。 本当に困りました。。 しかしながら回答ありがとうございます。 また引き続きアドバイスあります際は、ご助言いただけると幸いです。他人のことにもかかわらずありがとうございます!

• yharudan
回答No.1

借金イコールブラックリスト入りではありません。返済を続ければ問題はありません。利息だけでも返済の意思があれば借金は問題ないのです。 返せないのであれば自己破産するしかありませんが、事故破産しても復帰した人は沢山います。 ただし妻を名義に住宅ローンなど暫くは不便さは残ります、貴方は独身?であればやり直しは可能です、必要なのは人間性でしょうから貴方自身となります。親に保険があればよかったのですが、いかがな状況か背景を把握できませんので答えようがありません。真面目に働きコツコツと返済するのが人の道でしょうね・・・・。抵当分があるので満額の返済ではないはずですから頑張って返済してください。今後は親兄弟でも保証人になってはいけない事を学んだはずで高い勉強代でした。

wwwtake
質問者

お礼

親兄弟の連帯保証人でもなってはいけない。まさにそうですね。私も家でそう教えられていました。ただその育てられた親が資金繰りで生活維持のため、その時私が保証人でその融資を通さなければ困窮に陥ってしまう状況になり結果として親を助けられるならという思いで、いまの私の苦しい状況です。本当に天下のあくほうですね、、、連帯保証人制度。来年が事業性融資の第三者個人保証は撤廃のようですが、私の場合はギリギリ契約日の日程上、救済処置もとられず自己破産になりそうです。非常にこの先不安で心配です。抵当については自宅も銀行の抵当に入っており、兄弟3人名義で権利関係がややこしいですが、売却もできず減額もきたいできなさそうです。そうなると住まい(実家)もなくなりますし。。取り急ぎ、丁寧なご回答ありがとうございました。また質問がある際はアドバイスいただけましたら幸いです!