• ベストアンサー

英語の Mom を自称に使うことはありますか。

母親が子どもと話しているときに自分のことを Mom と呼ぶことはありますか。『ジーニアス大英和辞典』によると、 Dad はそういう使い方があるそうです。また、「英辞郎 on the WEB」によると、子どもの前では、母親が父親に Papa と呼びかけたり、父親が母親に Mama と呼びかけたりするそうです。さらに、英語の子守歌によると、父親・母親が自称のために、 Papa, Mama を使うことがあるようです。(歌詞は、”Papa/Mama 's gonna buy you a mockingbird." です。)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

★英語の Mom を自称に使うことはありますか。母親が子どもと話しているときに自分のことを Mom と呼ぶことはありますか。 →あります。 ★解説 ありますよ。momではないですが、私もアメリカでThis is mommy.などと言っている母親がいましたね。 他の地域はわかりませんが、少なくてもアメリカではpapa, mamaという言い方は、はかなり前に廃れてしまいましたね。もちろん、いつ復活するかもしれませんが、今はdad, daddy, mom, mommyの世界です。英辞郎の説明はめちゃくちゃ古くさいという印象です。ちなみに、「大草原の小さな家」の時代には、papa, mamaも少しありました(ですがあのお話ではほとんどがpa, maの世界です時代とともに言い方も変ります)。 以上、ご参考になればと思います。

kimko379
質問者

お礼

丁寧な御回答を誠に有難う御座いました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

1. 母親が子どもと話しているときに自分のことを Mom と呼ぶことはありますか。 あります。一部の家庭で、しかも子どもが23歳ぐらいまでの間です。 2。  下記などにいろんな反応が出ています。     http://www.city-data.com/forum/relationships/1187476-spouses-s-os-calling-eachother-mama.html

kimko379
質問者

お礼

丁寧な御回答を誠に有難う御座いました。勉強になりました。