できちゃった結婚とは?不安に思うことを解消するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 最近結婚した私が妊娠したことをきっかけに結婚が決まりました。赤ちゃんの出産を心待ちにしていますが、別れ話の際に彼から結婚は考えられないと言われたことが気になっています。結婚生活を続けていくには彼の信頼が必要ですが、彼の本当の気持ちはどうなのか心配です。
  • 私は妊娠をきっかけに結婚した最近の新妻です。一緒に子どもを迎えることに喜びを感じていますが、離れて暮らすことを選んだ過去があり、彼の本心が気になっています。彼の言葉が変わって結婚を意識してくれているように感じても、過去の別れ話を引っ掛けてしまい不安になります。
  • 結婚したいと言ってくれた彼との結婚生活が始まりましたが、別れることを考えた過去があります。妊娠を機に結婚を決めた私ですが、彼の本音が気になっています。結婚生活を続けるためには彼の愛情への信頼が必要ですが、過去の言葉が頭をよぎり不安になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

できちゃった結婚について

私はつい最近、結婚しました。きっかけは私が妊娠したからです。 結婚したことは、全く後悔していないし赤ちゃんが出来たことも、二人でで喜んで産まれてくるのを心待ちにしています。 でも、ひとつ心配なことがあります。 私たちは、結婚が決まる前普通だったら別れてもおかしくない状況でした。 妊娠が分かる1ヶ月半前に、夫から地元に帰るけど一緒にはつれていけないという理由で別れようと言われていました。 なぜ、つれていけないのかを聞いたら、私とは結婚は考えられないし、今まで考えてみたこともあったけど、やっぱり結婚対象ではなかった、1年半付き合ってきて本気になれなかったと言われました。 実は、半年前にも彼の子どもを妊娠しました。 そのときはおろして欲しいと言われました。 でも、私はおろすつもりはなかったので産むつもりでしたが、すぐに流産してしまいました。 彼は、一応心配はしてくれましたが流産の手術をしないといけないのに、病院には一緒に来てくれず結局私は一人で病院に行きました。 そのときから、彼は私のことは好きではなかったのだと思います。 でも、私はまだ彼のことが好きだったのでその後も付き合っていました。 1ヶ月半前に別れて欲しいと言われたときも、私が諦めきれず別れられずにいました。 私たちは一緒に住んでいたので、その後も一緒に住み続けていて結局、お互いまだ別れてはいないという感じでした。 彼が地元に帰ってしまったときには、着いていくことも出来ないし嫌でも別れないといけないんだろうなと思っていたのですが、そんなときに私の妊娠が分かって今回は彼が結婚しようと言ってくれました。 今は、彼も私のことをすごく大事にしてくれているのが伝わってくるし不安になる必要はないのに、やっぱり別れ話のときの言葉が気になってしまいます。 結婚は考えられないと言っていたのに、普通こんなにも簡単に人の気持ちは変わるものでしょうか? ただ、今回の妊娠が二度目だから、責任感みたいなものが大きいのでしょうか? これから結婚生活を続けていくには、彼のことを信用しないといけないのは分かるのですが、どうしても本当に愛されているのかが心配になってしまいます。 よかったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.1

確かに、その状況だと不安だよね。 今心配になって不安で体調を崩すのはよくないと思うよ。 確かに二度目ならば、責任を感じてるはずだよ。 そもそも一度出来てしまってる時点で、出産を望んでなかった訳だからね。 ならば、自分たちで絶対に二度目がないようにしなければならなかった。 それが出来ない人だった訳だから・・・。 ただ、責任感からにしろ自分の子供が生まれるということを実感すれば、愛情も沸いてくるだろうし 過去のことは過去のことと、彼も改心したのかもしれない。 今はあなたとしては幸せにやっていけてると思うのであれば、今を信じるしかないかな。 ただね、男性は準備して至ったことと、予期せずにそこに至ることでは、心構えが違うんだよね。 後々から「あの時はそうするしかなかったから・・・・」なんて責任転換されては困るよね。 ご主人の場合、そうなる可能性がゼロではないことは心しておかないと。 では、何故あなたと別れたいと思っていたのか? あなたは結婚対象ではないかも・・・と、感じた部分が何か分かるかな? 自分で思い当たる部分があれば、そこはあなたも改心していかないとダメだよ。 あとから「やっぱりダメなヤツだ・・・結婚するつもりなんてなかったのにな・・・」なんてことになる。 だけれど子供が出来て結婚までちゃんと至ったわけだから、そこは信用するしかない。 不安だ!不安だ!とあなたの中で思えば、ご主人に対してそういうのが見えてしまうからね。 せっかく再スタートしたわけなんだから、あなたも心新たにしないと。 生まれてくる子供のためにもね。 家族をこれから作っていくんだから、最初が肝心だよ。 あなたの中で「しかたなく責任とってくれたんだ・・・」なんて思いは、心のどこかにしっかり閉まって 「じゃ、ここからは仕切りなおしていく!」っていう強い気持ちを持たないと。 彼を疑えばきりがない。 過去にいった言葉を今引っ張ってきても、それが今の気持ちとは限らないからね。 新たな気持ちで彼も結婚を選んだわけなんだから。 二人で家族3人を作っていかないとだからね。 この後出産してもっともっと大変になると思う。子育ては計り知れない心労だってあるからね。 その中でまたあなたの中で「あの時・・・」なんて気持ちを再燃させないためにも、 もう別れようと考えてた彼氏とはさようならしよう。 そして、子供と3人でしっかり歩いていこうとしてるご主人を信じようよ。 本当に愛されてるかなんて、分かろうとしなくていいと思う。 あなたが本当にご主人もお子さんも愛していれば、必ずその答えが見えてくるはずだから。 自分を信じようよ。 あなたと子供を選んだ彼を信じよう。 不安はあなたの問題。 ご主人があなたにそう考えるように仕向けてるわけじゃないよね? あなたの不安になってしまう、過去のことを考えてしまう気持ちはよく分かる。 だけれども、これから母親になるんでしょ? そんな過ぎ去ったことにこだわるよりも、前を向いてね。 母は強し!じゃないと、家族を守っていけないよ。 すぐに全部消せなくても仕方ない。 だけれども、ちょっとずつ「今」を信じてね。 今は未来に必ず繋がってるのだから。今を明るくするも暗くするもあなたの心次第。 今の彼の喜ぶ顔が今あなたに見えてる真実なんだからね。

その他の回答 (2)

  • 0128dote
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

きっかけはどうであれ、二人の過去のいきさつがどうであれ、あなたたちが、結婚したことは,縁があったということです。結婚は、好き嫌いもありますが、愛し合っていても、結婚できない場合もあります。結婚はタイミングなのです。男性は義務感が強いところがあり、それが結婚を決意させたのかも、知れませんが、今が幸せなら、前へ進むしかありません、どんな夫婦でも、相手を完全に信じることは、不可能です。すべては、これから築いていけば良いのです。人はどんどん変わってゆくものです。愛されているかどうかは、本人も、あなたも、ほかの夫婦も、確証なんてありません。大事なのは、これから築き上げていくということです。二人の愛情は、子供を中心として、完全なものにしてください。たとえ今は彼に愛情がないとしても、疑いをもつことから、夫婦関係は悪くなっていきます。普通の男性なら、自分を信じてくれる女性は、裏切ることはできないものですよ

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

全く理解出来ないのですが ご自身を決める中枢は何? 精神? 肉体? 好きさを感じ しかし相手の事情を思い考えて 行動を決める 好かれてなく 付いて行けない しかし体は受け入れる 結果 体の状態に合せて 考え思う(精神)を操縦するが 彼を「信用」するのは 何を基にしたらいいのか

関連するQ&A

  • 結婚について

    私は、先日入籍したばかりです。 きっかけは、私が妊娠したからです。 彼と結婚できたことは、以前から望んでいたことなので妊娠、結婚したことは全く後悔はしていません。 彼も私が妊娠したことは喜んでくれたし、体調とかも気づかってくれるし、私の妊娠が分かったときはすぐに両親に挨拶をしにきてくれて私の前で幸せにしますとも言ってくれました。 もともと、なかなか行動に移さない彼ですが今回私の妊娠が分かって1ヶ月ぐらいで入籍も済ませて今のところ順調に進んでいるので、彼も私との結婚を喜んでくれているのかなと思っています。 でも、ひとつ心配なことがあります。 実は前にも、一度彼との間に子供を妊娠しました。 そのときは、彼に妊娠したことを伝えるとおろしてほしい、今は無理。と言われてしまいました。 私はそれでも産むつもりでしたが、そのあとすぐに流産してしまいました。 その頃彼は仕事が上手くいってなくて、職場の上司からはパワハラを受けていて精神的にもボロボロでした。 私も、流産したばかりでかなり落ち込んでいたので彼におろしてほしいと言われたことがあとになって許せなくて一時は別れた方がいいのかなとも思っていました。 その時に知り合いの人に相談したら、男の人は仕事が上手くいってないときはどんな理由があっても結婚は考えられないと思うよ。と言われました。 もし、まだ彼のことが少しでも好きなら二人で頑張って今回のことを乗り越えた方がいい。とも言われました。 赤ちゃんのことは簡単には許せなかったけど、まだ彼のことが好きだったので付き合うことにしました。 そのあと、今年の初めに彼が仕事をやめてしまって地元に帰ることになりました。(彼は県外こら仕事で私の住んでいるところに来ていました) そのときに、私も一緒に着いて行きたいと言ったのですが!彼からは今は新しい仕事も探さないといけないし自分の事で精一杯だから私のことは連れて行けない。結婚は全く考えられないし、今まで一度も考えたこともない。別れてほしい。と言われました。 私はもちろん別れたくなかったし、そんな理由で別れるなんて納得がいかず、ずっと一緒に住んでいたこともあってなかなか出て行くこともできず、結局お互いまだ別れてはいないという状況が1ヶ月半くらい続いてました。 私は、なんとなく彼が地元に帰ったらもうこれで終わるんだろうなと思っていました。 そんなときに、私の妊娠が分かって彼に妊娠したことを言ったら結婚しようと言ってくれました。 そのときは、すごく嬉しくて幸せでした。 でも、前回私が妊娠したときは無理だったのになぜ今回は結婚しようと思ってくれたんだろう?と思ってしまいます。 やっぱり、2度目だしただ責任を取って結婚してくれたのかな?とも思います。 周りの人たちは、責任だけでは結婚は出来ないしちゃんと考えたうえで出した答えだと思うよ。と言ってくれます。 それに、前回のときは仕事も上手くいってなかったしタイミングも悪かったんだよ。とも言われました。 やっぱり男の人は仕事が上手くいってなかったら、結婚など考えられないものでしょうか? よかったらいろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚について

    私は、先日入籍したばかりです きっかけは、私が妊娠したからです。 彼と結婚できたことは、以前から望んでいたことなので妊娠、結婚したことは全く後悔はしていません。 彼も私が妊娠したことは喜んでくれたし、体調とかも気づかってくれるし、私の妊娠が分かったときはすぐに両親に挨拶をしにきてくれて私の前で幸せにしますとも言ってくれました。 もともと、なかなか行動に移さない彼ですが今回私の妊娠が分かって1ヶ月ぐらいで入籍も済ませて今のところ順調に進んでいるので、彼も私との結婚を喜んでくれているのかなと思っています。 でも、ひとつ心配なことがあります。 実は前にも、一度彼との間に子供を妊娠しました。 そのときは、彼に妊娠したことを伝えるとおろしてほしい、今は無理。と言われてしまいました。 私はそれでも産むつもりでしたが、そのあとすぐに流産してしまいました。 その頃彼は仕事が上手くいってなくて、職場の上司からはパワハラを受けていて精神的にもボロボロでした。 私も、流産したばかりでかなり落ち込んでいたので彼におろしてほしいと言われたことがあとになって許せなくて一時は別れた方がいいのかなとも思っていました。 その時に知り合いの人に相談したら、男の人は仕事が上手くいってないときはどんな理由があっても結婚は考えられないと思うよ。と言われました。 もし、まだ彼のことが少しでも好きなら二人で頑張って今回のことを乗り越えた方がいい。とも言われました。 赤ちゃんのことは簡単には許せなかったけど、まだ彼のことが好きだったので付き合うことにしました。 そのあと、今年の初めに彼が仕事をやめてしまって地元に帰ることになりました。(彼は県外こら仕事で私の住んでいるところに来ていました) そのときに、私も一緒に着いて行きたいと言ったのですが!彼からは今は新しい仕事も探さないといけないし自分の事で精一杯だから私のことは連れて行けない。結婚は全く考えられないし、今まで一度も考えたこともない。別れてほしい。と言われました。 私はもちろん別れたくなかったし、そんな理由で別れるなんて納得がいかず、ずっと一緒に住んでいたこともあってなかなか出て行くこともできず、結局お互いまだ別れてはいないという状況が1ヶ月半くらい続いてました。 私は、なんとなく彼が地元に帰ったらもうこれで終わるんだろうなと思っていました。 そんなときに、私の妊娠が分かって彼に妊娠したことを言ったら結婚しようと言ってくれました。 そのときは、すごく嬉しくて幸せでした。 でも、前回私が妊娠したときは無理だったのになぜ今回は結婚しようと思ってくれたんだろう?と思ってしまいます。 やっぱり、2度目だしただ責任を取って結婚してくれたのかな?とも思います。 周りの人たちは、責任だけでは結婚は出来ないしちゃんと考えたうえで出した答えだと思うよ。と言ってくれます。 それに、前回のときは仕事も上手くいってなかったしタイミングも悪かったんだよ。とも言われました。 やっぱり男の人は仕事が上手くいってなかったら、結婚など考えられないものでしょうか? よかったらいろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠をきっかけに結婚について

    私はつい最近妊娠をきっかけに1年半付き合っていた彼と結婚しました。 妊娠は今回で二度目です。 一度目のときは、彼からおろしてほしいと言われました。 でも、おろすのは絶対に考えられなかったので私は産むつもりでいましたが、その後すぐに流産してしまいました。 今回、妊娠が分かったときまたおろしてほしいと言われるんじゃないかと思いながら、彼に妊娠したことを伝えました。 そしたら、今回は結婚しようと言ってくれました。 正直、意外な答えだったので嬉しさの方が大きかったのですが、不安もありました。 理由は、前回の妊娠のときにおろしてほしいと言われたことと、実は妊娠が分かるその1ヶ月半前に、彼が仕事を辞めて地元に帰ることになって、彼の方から別れたいと言われていたからです。 そのときに、今まで1年半付き合ってきて一度も結婚を考えられなかった、本気になれなかった、元カノのことがまだ忘れられない、と言われました。 しかし、私が別れたくなくてそのあとも、彼とは同棲していたので一緒に暮らし続けました。結局、別れようとは言われたものの、お互いまだ別れてはいない状態が続いていました。 彼は、その2ヶ月後には地元に帰ることは決まっていて、私もそこには着いて行けないとわかっていたので、その時に別れることになるんだろうなと思っていました。 周りからは、ずっとどうせいつか別れるのなら早く別れた方がいいと言われ続けていましたが、別れられずにいました。 そんな時、彼がちょうど地元へ帰る3日前に私の妊娠が分かり、結婚することになりました。 その2日後には、私の両親へ挨拶もしに行ってくれたし、そのときに絶対に幸せにしますとも言ってくれました。 彼の行動は世間一般から見て当たり前のことなのかもしれませんが、私には彼の行動から、とても誠意が伝わってきたし、私の両親もびっくりはしてましが賛成してくれました。 しかし、周りの友人たちは今までの話と今回の結婚の話を聞いて、もう少し様子を見てから籍は入れた方がいいんじゃない?つい1ヶ月半前まではあんなこと言ってたのに人の気持ちはそう簡単には変わらないよと言われてしまいました。 もしかしたら、妊娠したから仕方なく結婚してくれただけで私のことが本気で好きではないのかもしれないよとも言われました。 今はもう私のことを本気で考えてくれたのだと、彼のことを信じるしかないのですが、友達に言われたことと、別れ話のときの元カノのことが忘れられないたいう言葉が気になってしまいます。 彼と元カノは以前付き合っていたときに、元カノが妊娠してそれをきっかけに結婚の約束をしていたそうです。 でも、すぐ流産してしまったのと相手の親に反対されていたのとで、彼が冷めてしまって彼の方から別れたそうです。 別れた後も、年に何回か会ったり連絡も取っていたみたいで、私と付き合っている間も内緒で会っていたみたいです。 でも、結局本気で付き合っていたといっても親の反対で冷めてしまったのならその程度の気持ちしかなかったと思いたいです。 すごく勝手な考えですが。。。 やはり、親に反対されたらどう頑張っても結婚は無理なんでしょうか? あと、私の友達が言う通り今回私たちが結婚したのも妊娠したから仕方なくで、私のことは好きでもなくて、ただ責任を取って結婚しただけなのでしょうか? 私は、もし少しも私への気持ちがなかったら逃げることも可能だし、一度目の妊娠のときみたいにおろしてと言うんじゃないかと思いたいです。 私との結婚を選んでくれたということは、ちゃんと真剣に考えてくれたのだと信じたいです。 それでも、まだ元カノのことが忘れられず私との結婚を選んだというのも考えられるのでしょうか? よかったら皆さんのいろいろなご意見を聞かせて下さい。

  • 別れ話の後に妊娠がわかって結婚

    最近妊娠をきっかけに結婚をしました。 私21歳、彼27歳です。 彼とは妊娠が分かる前に別れる話をしていました。 別れようと言ってきたのは、彼の方からです。 理由は彼が仕事を辞めてしまい地元に帰ることになり、私とこれから付き合うのなら遠距離か私も一緒に着いて行くしかなかったのですが、彼は私とは結婚は考えられないし、そんな彼女を自分の地元に連れて行くこともできないし、今の気持ちでは遠距離でも続かないと思ったからだそうです。 それと、今は仕事を辞めたところだし正直自分のことだけで精一杯だし、もし私を一緒に連れて行ったとしても、私のことを一番に考えてあげられないとも言われました。 でも、私は別れたくなくて、彼とは今まで一緒に暮らしていたのでその家から出ることなくその後も一緒に暮らしてました。 その何週間か後に、私の妊娠が分かって彼にそのことを言ったら結婚しようと言ってくれました。 いろいろと不安もありましたが、ちょうど彼の新しい仕事も決まったところで彼もこれから頑張ると言ってくれたのでちゃんと話し合って結婚を決め、私の両親にも挨拶に行きました。 実は、私が妊娠したのは今回で2度目で1度目のときは彼におろしてほしいと言われました。 私は産むつもりでしたが流産してしまいました。 今回も正直別れ話をしていたので、おろしてほしいと言われるのかなと思っていたのですが、産んでほしいと言われたのですごく嬉しかったです。 でも、最近になってあの時はおろしてほしいと言われてたし、ましてや別れる予定だったのになぜ今回は結婚する気になってくれたのかな?と思ってしまいました。 やっぱり、以前の妊娠のこともあって彼は気にしてるのでしょうか? 今回は私とは別れたかったけど、妊娠が分かって仕方なく責任を取ってくれたのでしょうか?

  • できちゃった結婚

    私は最近結婚しました。 きっかけは私が妊娠したからです。 妊娠が分かる前に彼からは別れようと言われていました。 別れ話の時に、1年半付き合って私とは一度も結婚は考えられなかったし、これからも考えられない、そんな子を地元に一緒に連れて帰ることはできない(彼は仕事で県外から転勤して来ていました)と言われました。 ちょうどその時彼は、仕事が上手く行っていなくて仕事を辞めたところでした。 そのあとすぐに仕事は見つかって、地元に帰る前に私が妊娠していることが分かりました。 彼にそのことを伝えたら、その時は考えこんでいましたがすぐにこれからいろいろと考えないとねと言われました。 その2日後に彼からプロポーズされて、結婚することになりました。 すぐに、私の両親へ挨拶にも行ってくれてその1ヶ月後には入籍をしました。 結婚出来たことはすごく幸せだし、後悔はしてないんですがトントン拍子に話が進みすぎてなんだか不安になってしまいました。 同じできちゃった結婚をした友人の話を聞くと、結婚が決まってからもなかなか両親に挨拶に行ってもくれなかったし、結局入籍したのも子どもが産まれる1ヶ月前とかで相手は仕方なく入籍した感じだったと聞いて、私の彼はどんどん自分で積極的進めてくれたしちゃんと考えてくれたのかなとも思います。 今、彼はすごく妊娠のことを喜んでくれているし検診のときは毎回一緒に病院に行ってくれます。 赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれています。 でも、彼からは別れようと言われていたのでやっぱり私が妊娠したから仕方なく結婚して責任を取っただけなのかなと思ってしまいます。 相談した友人は、ちょうど別れ話のときは仕事を辞めたところだったし自分のことだけで精一杯だったんだよ。でも、妊娠が分かって結婚する覚悟ができたんじゃない?と言っていました。 こんなこと不安になっても仕方ないし、彼を信じる以外ないのにどうしても不安になってしまいます。 この結婚はやっぱり、ただ責任を取ってくれただけで私への愛情はないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 流産

    今彼氏と半同棲中ですが生理と一緒に流産してしまいました。 病院では完全に流産しているのでなにも処置しませんでした。  でも、そうゆう状態が何ヶ月も続くものなのか? 普通に妊娠できるのか心配です。

  • 彼女が妊娠したら。

    もし別れたいと思っていた彼女が妊娠したら、おろして欲しいと言いますか? 私は最近できちゃった結婚をした者です。 妊娠が分かる前、彼からは結婚は考えられないから別れてほしい、と言われていました。 私は別れたくなかったので、その後も2ヶ月ぐらい一緒に暮らしていました。 それから、私が妊娠していることが分かっておろして欲しいと言われるのかと思っていたら、結婚しようと言われ結婚することになりました。 実は妊娠したのは今回で二回目で、前回はおろして欲しいと言われました。 私は産むつもりでしたが、すぐに流産してしまいました。 今回二回目の妊娠で結婚を考えてくれたのはやっぱり、責任感からなのでしょうか? 別に好きじゃなかったけど、仕方なく結婚を選んだのでしょうか? もし、本当に好きじゃなかったら最初妊娠したときみたいにおろして欲しいと言うものですか?

  • できちゃった結婚

    もし、付き合っている彼女と別れ話をしたあとに妊娠したことが分かったら結婚できますか? 私は、できちゃった結婚です。 妊娠したことが分かる前に、旦那からは別れ話をされていました。 別れようと言われたきっかけは、旦那が転職することになり地元に帰ることになったからです。 なぜ別れないといけないのか聞いたところ、私を連れて地元に帰るとなったら、一緒に実家に住むことになるから無理だし、遠距離は自分は耐えられたとしても、私が耐えられないと思ったからだそうです。 でも、別れるのが嫌で別れられず、それまで旦那とは同棲していたので地元に帰るまでの2ヶ月の間も一緒に住み続けました。 旦那が地元に帰ってしまったら、きっと嫌でも別れることになるんだろうなと思っていたので、残りの2ヶ月間だけでも楽しく過ごしたくて何もなかったように過ごしていました。 そんなときに、私が妊娠していることがわかって旦那におろして欲しいと言われるのを覚悟で相談したところ結婚しようと言ってくれました。 その時は、嬉しくて嬉しくてこれからもずっと一緒にいられるという安心感しかありませんでした。 今も旦那と結婚したことは全く後悔してません。 赤ちゃんが産まれてくるのも、私も旦那も楽しみにしているし、旦那はよく私のお腹に手を当てて赤ちゃんが動いてるのを嬉しそうにしてるし、検診にも毎回ついてきてくれます。 旦那からの愛情はちゃんと感じます。 でも、私と結婚したのは私が妊娠したからであってただ責任を取ってくれただけなのかなぁとも思います。 もし、私が妊娠してなかったらあのまま別れてたと思うし、妊娠したからそれで結婚したのだったらなんだか悲しくなります。 それに、これから何かあってあのとき子どもさえ出来なかったら結婚しなかったのにって言われてしまうのが嫌です。 今さらこんなことを言っても仕方ないのはわかります。 でも、少しでも私のことが好きだから結婚したと思いたいです。 やっぱり、できちゃった結婚は仕方なく責任を取って結婚したのであって私と結婚したかったわけではないのでしょうか? なんだか、混乱していて意味の分からない文章ですみません。

  • 友人の結婚式に出席すべきか・・・

    10年来の友人、Aから結婚式の案内が届きました。 もちろん喜んで出席!と言いたいのですが・・・ その結婚式に険悪状態の友人Bも出席とのことを知り、私自身の出席を見合わせようかと悩んでいます。  私がBと険悪になったのは7年前。  Bの妊娠を知った矢先、3ヶ月遅れで私自身の妊娠も分かりました。 嬉しくて「一緒に元気な子を産もうね」なんて話し合っていた矢先、私は流産してしまったのです。 そのことをBに話すと、「残念だったね~、でもさ~sevnってあまり子供好きそうじゃなかったからね~」の返事。  ショックでした。 その6ヶ月後、Bは元気な男の子を産み私はスイートピーの花を抱え病院へ会いに行きました。 スイートピーを選んだのは、「出発」の花言葉のせい。 新しい命と幸せな出発をして欲しかったから。  数ヶ月後またBと会う機会があり、私は何のわだかまりもなく話していたつもりでした。 なのにBは、「sevnが流産して、私だけが産んだじゃない・・・病院に来てくれた時って、ホントは快く思っていなかったんじゃない?おもしろくなかったでしょ?」って笑って言ったのです。  流産の悲しみから立ち直っていた私でした。 だからこそショックではなく、怒りを感じたのです。 「なんて無神経な人なんだろう(`ヘ´)」 私は黙ってその場を立ち去り、二度とBには会うまいと心に誓っていました。  こんな経緯でAの結婚式への出席を悩んでいるのです。 もちろんAには関係ないことだし、祝福してあげたい気持ちはあります。 Aを思えば思うほど、Bとの険悪さが、結婚式の雰囲気をも壊してしまうのではないか?と心配なのです。 (共通の友人達の中には、Bと私の関係を知っている人もいます。)  7年前のケンカ?にこだわっているだなんて・・・ 私もまだまだ子供なんですかね? 皆さんならどうされますか?良きアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんができない! 

    現在3歳3ヶ月の息子がいるのですが、二人目の妊娠を希望しています。1年半くらい前から妊娠を希望しているのですが、いまだにできません。 排卵日付近に何回か主人とがんばってみたのですが、絶対今回は大丈夫だろうと思っていたのに、だめでした。 妊娠に気づかずに自然と流産してしまうこともあると聞くのですが、それは一体どういうことなのでしょうか?毎日自転車に長時間乗っていることが多いのですが、そういうことも関係してくるのでしょうか? 息子も赤ちゃんがくることを心待ちにしています。 どなたかお答えいただけますか?