• ベストアンサー

血管収縮剤の副作用などについて

血管収縮剤が入ってるロートV11使ったんですが 使った後に涙の量が異常に多くなって目がしょぼしょぼするようになりました 幸い1回使った後異常を感じたためすぐやめて眼科にも行ったんですけど 異常はないと言われました でも涙の量が異常に多いし目も若干充血しています 1回(両目に1滴ずつ)さしたくらいでは副作用などが出ることはないでしょうか? 心配になったので質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1回(両目に1滴ずつ)さしたくらいでは副作用などが出ることはないでしょうか? 多分問題はないはずです。血管収縮剤(塩酸テトラヒドゾリン、塩酸ナファゾリン)は目薬だけでなく、市販の鼻炎用スプレーにも含まれています。本来配合しなくても良いものなのですが、目の覚めるような即効性のために良く使用され、利用者の中には乱用する方も出て、副作用が問題視されています。医師の中には血管収縮剤を含む薬品を処方しない方もいるくらいです。 ただ、これは多用、乱用した場合の話であって、これまで使ってない方がたまに使う程度では普通は副作用はありません。1度注した薬が将来にわたり悪影響を及ぼすこともまず考えられません。しかし食物にアレルギーもあるように、薬品に対する過敏反応のあることも否定できませんので、今後は使用をやめて、様子を見れば良いと思います。医師もそういう意味で「異常はない」と言ったのでしょう。万が一今後以上がある場合には再度通院しましょう。

atmaru1
質問者

お礼

どもありがとうございました、そのお言葉で気持が楽になりました 今のところ幸いにも時間とともに目のショボショボ感や充血も収まってきてるように思います。 眼科に行った時にbimbohjijiiさんと同じようなことを言われました。 心配症なもので多分大丈夫かとは思ったのですがこちらの回答をお聞き出来て更に安心することが出来ましたbimbohjijiiさんの仰る通り今使っている目薬はやめて他の目薬なども使わずに様子を見てみようかと思います、また何か異常があった場合などで目薬が必要になった時は自分で判断せず眼科の先生に色々と相談してみたいと思います、ありがとうございました。