• 締切済み

脱腸? リンパ腺炎症? 盲腸?

先日から性器の付け根の少し上のあたり(少し右)が痛いです。すこし腫れてるような感じがしましたが今はそうではありません。 寝て朝起きると全く痛くないのです。ただ半日するとまた痛みます。脱腸かなと思ったのですが、学生時代にやりましたが、その時の痛みは凄く痛くて腫れ上がり寝て治まるようなものでもありませんでした。性器の付け根の少し上ということもあり、何かリンパが感染してるのかもとも考えますが、、虫垂炎(盲腸)は位置が違うような気がしますし、これは何でしょうか? 消化器?内科? 泌尿器科どれにあたるのかもわからないです。あと最初に痛み出した前日の夜に、賞味期限切れのお肉を間違えて食べてしまい、ひどい下痢でした。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • person-7
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.1

総合病院に行き、受付で症状を話せば、その症状に適した診療科に行ってくださいと、言われると思います。 又は、近場で内科のある病院に行き、診察してもらえばその病院で解決するかもしれないし、その病院で解決しなければ、他の病院に紹介状を書いてもらえるのではないでしょうか。 ただ、4月29日は担当医以外、基本的に休みだと思うので、担当医を探して行くか、身体的に厳しい様であれば、救急車を呼んで下さい。

関連するQ&A

  • へその右下が痛みます

    男性です。 10年ほど前からへそと性器のちょうど真ん中くらいの高さの少し右側に痛みがあります。 小さな玉があってそれが腫れてるような痛みで、 常に違和感があり一度じんじんし出すと長く続きます。 長年続いていますがそれでも虫垂炎や消化器系の炎症の可能性があるのでしょうか? 内科、消化器科、泌尿器科のどれにかかればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脱腸?リンパ腺炎?

    風邪をひいた頃から左股関節に違和感を覚え、 最初は熱による関節痛だと思っていたのですが、 股関節の部分に押すと分かる程度のちいさくて硬いものができていました。(しこり?) いろいろ調べたところ リンパ腺炎の可能性が高いと思っていたのですが、 その場合風邪が治ると症状も治まると思うのです。 風邪が完全に治った今でもしこりらしいものはあるのですが、 発熱していたときからそのしこりを押さえても全く痛みはなく、 股関節の痛みとは関係ないような気がします。 何かがぐるぐると動くような違和感を覚え、 長時間たっていると辛く、鈍痛のようなものが走ります。 今年はかなり冷え性が酷く、腰がものすごく痛いので それを庇おうとして股関節付近の筋肉が痛んでいるのか 何が痛みをおこしているのか自分でもわかりません。 脱腸している方の画像(医師提供の)をみたのですが、 その方は見てわかるほど膨らんでいて、 自分は見る限りじゃまったくわからない状態です。 ただ寝ているときにうつ伏せになると左だけ膨張しているような感じはします。 とりあえず病院へいってみようと思うのですが リンパ腺炎なのか脱腸なのかを調べるには 外科でよろしいのでしょうか?消化器内科でしょうか? お願いします。

  • 下痢をしないには・・・

    汚い質問で申し訳ありません。 最近下痢が酷いです。原因が分かりません。特に生モノや賞味期限切れの製品を食べた覚えはありません。単なる消化不良か細菌感染でしょうか? 昔、細菌感染でひどい熱と下痢に襲われたことがあります。私の消化能力が弱いだけなのでしょうか? その他、食べ合わせや食生活関係で知ってることがあれば、教えて下さい。

  • これって虫垂炎なの?

    3週間くらい前から右の下腹(おへそと腰骨の中間あたり)が痛みます。 まっ先に「盲腸!?」と疑いましたが、医学書の「強い痛み、発熱、吐き気」等の症状がなく平熱で、痛みもそんなに強い痛みではありません。 病院に行っても「リンパ腺炎との関係かも」ですまされ、薬も特にくれませんでした。(ちなみにお正月に、急性のリンパ腺炎で首、わき、足の付け根が痛くなりました。今はほぼ治りました) 現在は右下腹部の痛みの他に右の脇腹あたりも時々痛みます。 腹部全体がスッキリしない感じです。 激痛じゃない虫垂炎もあるんでしょうか?ご教示ください。

  • 虫垂炎?

    先月19日にお腹が痛くなって盲腸(虫垂炎)かと病院に行って血液検査で白血球が13000を超えてる。 虫垂炎かウィルス性の腸炎かなぁと言われ抗生剤と胃薬出されました。 その次の日限界が来て救急病院に行って血液、尿、レントゲン検査をされて血液は前より正常、レントゲンも問題は見えない。 尿潜血が出てるから尿路結石かなぁと言われ泌尿器科で見てもらってと座薬渡されて帰されました。 その後段々痛みが治まって来たのですが27日一応泌尿器科へ行きました。 異常は見当たらないと言われ薬もなしに返されました。 が30日頃からまた痛みが強くなり正月2日にピークに達しまた救急へ。 触診で即手術かなぁと言われCT、尿、血液検査。 血液も尿も前より正常、CTも外科の先生に診てもらっても即手術とは言わないだろう。 決め手に欠けると言われ抗生剤と胃薬、座薬を渡され一度消化器科で見てもらってと帰されました。 4日に消化器科へ。 行った時にはピークの痛みは治まってたので薬が効いたのかなぁと言って薬も検査もなしで帰されました。 で、次の日からまた痛み出して6日夜にピーク。 一晩寝れずにのたうち回って7日にもう一度消化器科へ。 救急の時と同じ先生だったので事情が詳しく分っていらして一通り検査。 やっぱり虫垂炎と決めるには決め手に欠ける、むしろ検査上が異常がない状態と言われ 悩んだ挙句一週間分の抗生剤、胃薬、座薬、頓服を渡され様子見とか言われました。 予約入れておくのでまた来週来て下さいと言われたのですが もう小さいのも合わせ20日近く痛い状況です。 医師でも判断に迷う状況なのですが似たような経験された方いますでしょうか? 虫垂炎じゃなくて違う病気なんでしょうか? 痛くて日常生活にも支障をきたしてます。 症状としては右腹部痛(臍の横辺り)、圧迫感があるような感じで少々腫れてる気がします。 寝るとつらくむしろ座っていた方が楽な感じです。 虫垂炎の様に押すと痛みがあり、離すと響きます。

  • お腹がシクシク

    右足の付け根の少し上あたり、少し気になる程度なんですが、痛いような痛くないような。 なにかに、集中しているときは、気にもならないのですが、ぼぉーっとしているときや、歩いているときに、なんとなく、痛いような痛くないような。タイトルには、シクシクと書きましたが、じんわり痛い。 消化器系が、弱く、下痢と便秘を繰り返しています。ここ、数日、便秘で、便秘薬を飲んで、やっとこさ、という状態です。 このような痛み(といっても、軽いですが)、なんでしょうか?

  • 右下腹部の脱腸、ヘルニアでしょうか?

    こんにちは、皆さんのお知恵拝借できれば幸いです。 5月14日、右下腹部の痛みが少しありました。 たまにあるのでそのまま気にもしてませんでしたが、2.3日経っても同じ状態が続きました。 5月19日、痛みは無くなりましたが、ソファに座った時に右下腹部を触るとウインナーのような膨らみができていました。 違和感(張って重い感じ)がでてきました。 5月27日、病院へ行きました。 外科の先生に診てもらった時に膨らみは確認できませんでした。 CTもとりましたが、脱腸は確認できませんでした。 ですが、正面腹の筋肉とわき腹の間の所が左はちゃんとしてるけど、右は少し薄く見えるという事でした。 お腹の手術の経験があるか聞かれて無いと答えると、そうだよね、普通はもっと下の方になるもんだけどねと言っていました。 そこには便がたまっているのが確認できたので、それが盛り上がって見えるのでは?という事で帰ってきました。 大きさは長さ5cm幅3cmくらいです。 位置は、立つと下腹と足の付け根部分で境(段差)ができるのですが、そのラインと平行に内側3~4cm内側です。 下の方は性器側に向いており、上の方は右腰骨(くびれ)の方を向いています。 腰骨の前に突き出た所から真横が膨らみの中心で、へそと右腰骨の間くらいです。 その膨らみが2週間程前から少し右上の方に伸びてきているみたいなのです。 長さ7~8cm幅3cmくらいです。。 立った状態では目で見ても触っても判りません。 ソファにもたれると目で確認できないですが、触って確認できます。 仰向けになると目でも少し膨れているのが判ります。 膨らみというより腸が腫れているといった感じです。 仰向けになるとその部分はすぐしぼんだように膨らみがなくなるのですが、前からある部分はそのまま残ります。 今、この文章を書いている時点では何故かいつもある場所に膨らみがなくて右腰骨の内側やや上あたりが3~4cmの丸い形に膨らんでいます。 これも仰向けでないと確認できません。 散々、動いた挙句仰向けで確認してそれ程膨らんでいなかったり、そんなに動いてないのに膨らみが大きい時や仰向けで脱力した状態でも膨らみが大きくなったり、小さくなったりします。 この時は何か空気かガスが入っていってる感覚になります。 膨らみを押して小さくなる時と、まるでパンパンに張った風船を押している感じの時があります。 仰向けで寝て夜中目を覚まして確認すると膨らみが全然ない時があります。 便が出ても出なくても余り変わりはないと思います。 押しても痛みはありません。ただ、普通にしていても軽い痛みが瞬間的にある事があります。 仰向けになって背筋を伸ばして床につける時に右腰骨の辺りが少し筋肉痛の様な痛みがあります。違和感(張る、重い)があります。 お腹は脂肪があるので脱腸したとしても目立たないのでしょうか? 脱腸の大きさにしては普通なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学生の息子の、排尿についての相談です。

    今年中学2年生になった息子のことで、ご意見をいただきたいと思います。夫に、息子から相談したらしいのですが、排尿時に、尿が二股に分かれて出てしまうことがあり、学校で便器を汚してしまうことがあるのだということです。 性器が包皮に覆われていた時にはそのようなことはなく、最近になって、成長とともに起こりはじめたということらしいです。夫には、そのような経験はないらしく、泌尿器科で見てもらった方がいいのではと言ったそうですが、息子は恥ずかしいからか、病院へ行くのは嫌がっているようです。 家では、大便をするときと同様に、便座に座って排尿しているようですが、学校ではトイレの個室へ入るだけでからかわれるということで、半日以上我慢して、昼休みに部室のトイレに行って用を足しているとのことで、体を壊さないか心配です。 昨年、盲腸の手術の時に尿を取るための管を、性器に挿入されたことがあるのですが、それが原因と言うことはないのでしょうか? 友人や親類にも、こんなことを相談できる人がおらず、思いきってこちらで相談させていただくことにしました。ご意見よろしくお願いします。

  • 腐ってた牛乳を

    腐ってた牛乳を 44歳既婚男性です。共働きなので「妻のいない時用に」と思い、先日500gの合挽き肉を使ってハンバーグとロールキャベツを作って複数個を冷凍保存してます。それらを下ごしらえする為に入れた、冷蔵庫にあった牛乳が賞味期限切れで、糸を引いてました。。賞味期限から10日ほど経ったものでした。 作った量が大量だったので勿体なく、作ったものの一部を食べたら案の定腹痛が起きましたが下痢にはなりませんでした。 ここで皆さんに質問ですが、一人で食べるなら腹痛覚悟で食べますか?それとも大量で勿体ないけど廃棄しますか?

  • リンパ腺が痛い

    一昨日くらいから耳の下から顎にかけ、パンパンに腫れて痛くなりました。 今までに親不知が痛み左右1回ずつ歯医者に行き、今回で3回目です。 今回は親不知は炎症を起こしておらず、リンパ腺が腫れているだけのようです。 今後親不知が痛くなるかもとのことで炎症止めと抗生剤・痛み止めをいただいて飲んでいます。 食事をすると痛くて痛くて仕方ありません。 前回歯医者で抜いてもらおうかと思ったのですが、虫歯になっているわけでもないので今回は様子をみても良いんじゃない?と言われました。 今回は親不知自体が痛いわけではないので、これで上下を抜くのもなぁ・・・と思っています。 一番の心配は親不知を抜けばもうリンパ腺が腫れないのかと言うことです。 また痛くなるのであればわざわざ抜きたくありません。 親不知のせいであれば頻繁に痛い思いをするのは嫌なので抜きたいです。 歯はまっすぐ生えていて、下の親不知を抜いた時は本当にすっぽり抜けました。 上の親不知2本は他の歯より5mmほど飛び出しているようです。 抜いたほうが良いでしょうか。 抜く場合、親不知は3本生えていますが全部抜くべきですよね。。。 アドバイスをいただき参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう