• ベストアンサー

お腹がシクシク

右足の付け根の少し上あたり、少し気になる程度なんですが、痛いような痛くないような。 なにかに、集中しているときは、気にもならないのですが、ぼぉーっとしているときや、歩いているときに、なんとなく、痛いような痛くないような。タイトルには、シクシクと書きましたが、じんわり痛い。 消化器系が、弱く、下痢と便秘を繰り返しています。ここ、数日、便秘で、便秘薬を飲んで、やっとこさ、という状態です。 このような痛み(といっても、軽いですが)、なんでしょうか?

noname#154354
noname#154354
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

全体的に消化器系が弱って免疫が落ちてる状態なんじゃない? 下痢と便秘を繰り返す事でお腹に不自然な負荷が掛かってたり。 便秘薬も時々腹痛を招く事もありますから。 貴方なりに腸内環境の改善に気を配りながら、自然な排便を促せるように生活習慣を整えていく事は大事かもしれませんよね。 後は今は気候の変わり目で、湿度や温度の違いでもお腹に来たりするんです。今の症状がもっとしんどくなったり、違う変化があれば一度受診された方が良いかもしれませんよね☆

noname#154354
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤前に食事を取ると、通勤電車で、下痢止め薬が必要になることが頻発したので、ここ数年、会社についてから、朝食をとるようにしています。朝食時には、ヨーグルトを食べたり、整腸作用のあるザガードコーワを飲んだりしています。 でも、健康状態には、程遠く、便秘と下痢の繰り返し。 今回の症状は、8月8日の土曜日のころから、気になり始めていて、もう、かなりの長期です。 どうすりゃいいんだ、と試行錯誤しています。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 一度内科か、消化器科で見てもらったほうが良いと思います 下痢と便秘を繰り返すのは体のためにあまりよくないと思いますので

noname#154354
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 消化器科に、行こうか思案しているところなんですが... アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます

    便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます こんにちは(´・ω・) お恥ずかしい話ではあるのですが、現在浣腸を2~3本して、やっとガスが 少し出て苦しい腹痛から逃れて、毎日なんとかやり過ごしている・・・といった 日々を送っています。 最近は浣腸が2~3本になっちゃったので、便秘薬を1錠夜飲むようにして、 昼間ガス出すようにしました。 ※2錠だといつ波がくるかわからない+ひどい下痢になる気がして、1錠にしてます ただ、それでもお腹(下っ腹)が張って、痛いです。 一日でも浣腸をしないとガスがたまり、お尻の穴が痛すぎて歩けないほどです・・。 ずっと前から便秘がちだったのもあるのですが、先月胃腸炎になったときに整 腸剤を飲んだあとから?ひどくなった気がします。 毎日浣腸してたら、それに慣れてしまったのか自力で出せなくなってきてしま ったんだと思います・・・。 自力で出せないこの状態をなんとか打破すべく、毎朝起きたら水を飲むようにし、 背筋を伸ばすよう心がけているのですが、他になにかできることありますか? わたし早食いなのですが、たくさんかまないと、消化しづらいのでしょうか? 野菜がきらいでお肉ばかり食べているという食生活の改善も試みるつもりです。 他にできることあったらアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • お腹のことについて

    マーガリンの食べ過ぎみたいで、お腹が普通と違う状態になった のですが、どうすれば直りますか? 下痢や便秘が多いのです。最近、血液検査では潰瘍などは問題ないと言われました。 もう1ヶ月以上たってます。だれか、よろしくお願いします。

  • すぐお腹を壊してしまいます。

    お恥ずかしい話ですが、とてもお腹がゆるいことで悩んでいます。 慢性的な便秘のため牛乳やヨーグルト、水など摂取するのですが、調子が良いのは数日だけで下痢が数日続く状態になってしまいます。 お腹を強くする(?)食べ物、方法があれば教えてください。

  • おなかが不調

    40歳になったばかりの男性です。体型はやせ形です。 高校生くらいまでは胃腸が弱く、しょっちゅうおなかを壊してましたが、社会人になってからは安定していました。それでも便秘とかではなく、つねに便は柔らかめで、たまに理由もなく下痢をしたりしている程度でした。 ここ1,2ヶ月くらいおなかの調子が悪く、便秘と下痢を繰り返します。 昼間はなんともないのですが、夕食後2,3時間してから(夜の11時くらい)下っ腹が痛くなることが多く、トイレにいくと下痢をしています。翌日は昼間は食事しても平気なので直ったかと思うとまた夕食後におなかが痛くなります。 特に食事や生活環境が変わったわけでもないし、特別つかれていたりしているわけでもありません。運動不足ではありますが。。 これは年齢とともに胃腸が弱くなってきたのでしょうか? 症状としては下っ腹がふくれて、痛くなり最終的には下痢になります。

  • お腹の痛みや吐き気

    4日程前から、お腹の膨張感や吐き気等があります。 食事をしてもしなくても、みぞおちより少し下あたりがたまに軽く痛みます。 また、お腹が頻繁に鳴っています。 血便や血尿はありませんが、便秘や下痢をよくします。 ここ数日寝たきりですが、一向に改善しません。 腹部の不快感のせいで集中力が無くなり困っています。 もともと神経質なタイプで、ストレスに弱いタイプなので辛いです。 これはどの様な病気か分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。

  • 生まれつきお腹の弱い人、どうしていますか?

    40歳になる主婦です。 私は小さい頃から腸が弱く、便秘したあとよく腸炎を起こしています。年齢とともに治りが悪くなってきて、一度腸炎になると薬を飲んで10日以上は完治にかかります。 また腸炎になるきっかけは、食べ物が多いのですが、お腹いっぱい食べても痛くなりやすいし、カレーや油物でなることも多いです。できるだけ和食にしています。 なかなかカロリーあるもの食べられず治るまでの間は消化の良いもので量も食べられないので痩せてしまいます。163で44キロと細いです。昔は50キロあったのですが、歳とともにもともと少食なのに食も細くなってしまい。 お腹の弱い人は普段の生活、食事やサプリなど気をつけて続けていることはありますか? また小学生の娘が同じ体質で、便秘が続き一気に下痢になります。痛みも激しく、しばらくお粥しか食べられなくなります。 ビオフェルミン以外で何かお腹を元気に整えたり強くするものありませんか?

  • 妊娠によるお腹のつっぱり

    現在妊娠14週目なのですが、右足の付け根から5cmほど上の所がつっぱる感じが続いています。よく妊娠6ヶ月以上の人がなる症例だと聞きますが妊娠14週目でもこのような症状が現れるのでしょうか?流産してしまうのではないかと心配です。

  • お腹が鳴る

    私は食べ物の消化が早く、すぐにお腹が鳴ってしまいます。それで腹鳴りを止めようとして物を食べても、次は消化音が鳴ります。 さらにお腹が空いてなくてもお腹に力を入れるとボコボコと鳴り、一日中ひっきりなしに鳴っています。 そのことを消化器内科に行って相談したのですが、胃の動きを止める薬は無いと言われて何も解決しませんでした。 食事にはかなり気を使っていますが、全く効果がありません。 ぐーぴたとか、消化の悪い物を食べるだとか、口コミで有名なものはほとんど試しました。でもほとんど効果がありませんでした。 私は周りの目を気にし過ぎる癖があるからかもしれませんが、学校ではお腹のことが気になって授業にも集中できません。どんなに食べようと止めようとお構いなしに鳴るので、もう恥ずかしくてここしばらく学校に行けてません。 たかが腹鳴りのことで と思われるかもしれませんが、私にとってはすごく深刻な問題なんです。 何か良い解決策はありますしょうか? それと違う病院に行ってみようと思いますが、何科を受診すればいいでしょうか? 下手な文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • お腹が空かない。食べられない。

    胃腸が不調になって約一ヶ月経ちます。 最初のころは食後気持ち悪くなる、嘔吐、たまに下痢。 小さな病院で医者に診てもらい治りかけましたが、また数週間前にぶり返してしまいました。 食後気持ち悪くなり、たまに下痢もすることもありました。 しかし現在は、食後気持ち悪くなることはないのですが空腹感がなくなってしまったんです。また、食欲がなく食べられなくなってしまいました。食べられてもお粥3口程度です。 どうしてこのようになってしまったのでしょうか。 普通の生活が出来ずに毎日とても辛いです…。 胃に優しいもの、消化のいいものを少しでも食べているのですが全然治る傾向がなく、不安でいっぱいです。 一度大きな病院で検査など受けた方がいいのでしょうか。 文章が拙く、読みづらくてすみません。 こんな症状は初めてのことなので不安で押しつぶされそうです。

  • おなかをこわす

    わたしのダンナさんのことで相談です。 昔からすぐおなかをこわしていたらしく、結婚した今もすぐに『おなかいたい』といってトイレと友達になっています。 本人いわく、便秘と下痢しかない、ふつうの状態っていうことがほとんどないとのことなんです。 これは子供の時からだそうですが、神経性ってわけでもなさそうだし、あえていうなら食事があまり規則正しくないことくらいでしょうか。 (でもきちんと食べているときもあまり良好ではない) そして、極度の薬ギライです。子供かっちゅうの。。。 なにかいいアドバイスありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう