• ベストアンサー

お腹がシクシク

右足の付け根の少し上あたり、少し気になる程度なんですが、痛いような痛くないような。 なにかに、集中しているときは、気にもならないのですが、ぼぉーっとしているときや、歩いているときに、なんとなく、痛いような痛くないような。タイトルには、シクシクと書きましたが、じんわり痛い。 消化器系が、弱く、下痢と便秘を繰り返しています。ここ、数日、便秘で、便秘薬を飲んで、やっとこさ、という状態です。 このような痛み(といっても、軽いですが)、なんでしょうか?

noname#154354
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

全体的に消化器系が弱って免疫が落ちてる状態なんじゃない? 下痢と便秘を繰り返す事でお腹に不自然な負荷が掛かってたり。 便秘薬も時々腹痛を招く事もありますから。 貴方なりに腸内環境の改善に気を配りながら、自然な排便を促せるように生活習慣を整えていく事は大事かもしれませんよね。 後は今は気候の変わり目で、湿度や温度の違いでもお腹に来たりするんです。今の症状がもっとしんどくなったり、違う変化があれば一度受診された方が良いかもしれませんよね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤前に食事を取ると、通勤電車で、下痢止め薬が必要になることが頻発したので、ここ数年、会社についてから、朝食をとるようにしています。朝食時には、ヨーグルトを食べたり、整腸作用のあるザガードコーワを飲んだりしています。 でも、健康状態には、程遠く、便秘と下痢の繰り返し。 今回の症状は、8月8日の土曜日のころから、気になり始めていて、もう、かなりの長期です。 どうすりゃいいんだ、と試行錯誤しています。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 一度内科か、消化器科で見てもらったほうが良いと思います 下痢と便秘を繰り返すのは体のためにあまりよくないと思いますので

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 消化器科に、行こうか思案しているところなんですが... アドバイス、ありがとうございました。