• 締切済み

(食事中は見ないで)小さい時からお腹をよくこわします。

最近よく下痢するのですが、体質のものでしょうか? 小学生くらいの頃は食べすぎなど、お腹をこわす事(下痢など)が月に何回かありました。 緊張したり、追い詰められると下痢になります。 小さい頃から「便」という存在と戦ってきましたが、治るものなら治したいです。 雨など冷えたりしても下痢をするし、朝に快便しないと怖くて(渋滞など)運転にも集中できません(汗) 精神的なものか、体質の問題かもわからなく、ただ、この季節 下痢が多くて困ってます。 同じ症状の方や、専門知識のある方など治った方など居ましたらアドバイスほしいです。 食事も和食中心で、魚・野菜がメインでみんなにも規則正しいねって言われます。 消化が悪いものなどの知識がありますので(勉強しました)栄養の面ではないと思うのですが。。。 時と場所も選ばない 自分の身体に疲れました・・・。はぁ~・・・・。

noname#18766
  • 病気

みんなの回答

noname#21345
noname#21345
回答No.2

いわゆる過敏性腸症候群だと思います。 男女比では10体17の割合で女性に多く、多くの場合、不安や緊張などのストレスで自律神経のバランスが乱れることから起こるそうです。 一度、お医者さん(消化器科か、心理的なものが大きそうであれば心療内科)に行かれて相談されることをお勧めします。 相性のよい医師に出会えたらよいですね。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kabinsei-cyousyoukougun.htm
  • sakehac3
回答No.1

精神的なものなのかもしれませんね、、 実を言うと、私もそうなんです。 私の場合は急激に温度の違うとこに行くとお腹が痛くなってしまいます。 例えば夏、炎天下の外を歩いててクーラーをガンガンきかせている銀行なんかに入るとすぐにお腹が冷えてしまった様にお腹が痛くなります。 お腹が冷えるというレベルの話でなくて、はいって数秒しか経っていないのにグルグルときてしまいます。。。 普段フロあがりにキューっと冷えたジュースなんかを一気飲みしても全然大丈夫なのに、こういう場面に弱いんです。。。 私は症状も重くないし気のせいとして割り切っていますが、精神的なものでしょうかね、 でも、精神的なものだけに特効薬がないから難しいものですよね(^_^;) ストッパとか正露丸などの薬をのむことも私のなかでは対処法ですね、薬の効果うんぬんよりも飲んだという事実が精神的な症状にたいしては作用してくれると思っていますので、 どうしても止めたいときは、やはりいちばん信頼している腹痛薬などを飲んだりしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、気温差に弱いです。 学生の頃、真夏の夕立(雨)に身体の温度の違いなのかチビリそうにもなったことあります。(苦笑) 当時は学生なので靴だったし、走ってる姿も変ではないけど、今、パンプスで猛ダッシュしてたら変な人になるし、とても走れません(汗) 同じ悩みとして、やはりセイロ丸は必要ですね。 私も我慢しないで、すぐに飲んでみます。