• 締切済み

(食事中は見ないで)小さい時からお腹をよくこわします。

最近よく下痢するのですが、体質のものでしょうか? 小学生くらいの頃は食べすぎなど、お腹をこわす事(下痢など)が月に何回かありました。 緊張したり、追い詰められると下痢になります。 小さい頃から「便」という存在と戦ってきましたが、治るものなら治したいです。 雨など冷えたりしても下痢をするし、朝に快便しないと怖くて(渋滞など)運転にも集中できません(汗) 精神的なものか、体質の問題かもわからなく、ただ、この季節 下痢が多くて困ってます。 同じ症状の方や、専門知識のある方など治った方など居ましたらアドバイスほしいです。 食事も和食中心で、魚・野菜がメインでみんなにも規則正しいねって言われます。 消化が悪いものなどの知識がありますので(勉強しました)栄養の面ではないと思うのですが。。。 時と場所も選ばない 自分の身体に疲れました・・・。はぁ~・・・・。

noname#18766
noname#18766
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#21345
noname#21345
回答No.2

いわゆる過敏性腸症候群だと思います。 男女比では10体17の割合で女性に多く、多くの場合、不安や緊張などのストレスで自律神経のバランスが乱れることから起こるそうです。 一度、お医者さん(消化器科か、心理的なものが大きそうであれば心療内科)に行かれて相談されることをお勧めします。 相性のよい医師に出会えたらよいですね。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kabinsei-cyousyoukougun.htm
  • sakehac3
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.1

精神的なものなのかもしれませんね、、 実を言うと、私もそうなんです。 私の場合は急激に温度の違うとこに行くとお腹が痛くなってしまいます。 例えば夏、炎天下の外を歩いててクーラーをガンガンきかせている銀行なんかに入るとすぐにお腹が冷えてしまった様にお腹が痛くなります。 お腹が冷えるというレベルの話でなくて、はいって数秒しか経っていないのにグルグルときてしまいます。。。 普段フロあがりにキューっと冷えたジュースなんかを一気飲みしても全然大丈夫なのに、こういう場面に弱いんです。。。 私は症状も重くないし気のせいとして割り切っていますが、精神的なものでしょうかね、 でも、精神的なものだけに特効薬がないから難しいものですよね(^_^;) ストッパとか正露丸などの薬をのむことも私のなかでは対処法ですね、薬の効果うんぬんよりも飲んだという事実が精神的な症状にたいしては作用してくれると思っていますので、 どうしても止めたいときは、やはりいちばん信頼している腹痛薬などを飲んだりしています。

noname#18766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、気温差に弱いです。 学生の頃、真夏の夕立(雨)に身体の温度の違いなのかチビリそうにもなったことあります。(苦笑) 当時は学生なので靴だったし、走ってる姿も変ではないけど、今、パンプスで猛ダッシュしてたら変な人になるし、とても走れません(汗) 同じ悩みとして、やはりセイロ丸は必要ですね。 私も我慢しないで、すぐに飲んでみます。

関連するQ&A

  • 胃腸の悪い人の野菜料理

    ここ数年で消化不良で下痢をしやすい体質になりました。 それ以前は野菜を生や茹でて沢山食べてたのですが、下痢体質になってからは 野菜をあまり食べなくなりました。 野菜を消化しやすく、かつ栄養素もなるべく失われなくして食べる方法ってあるのでしょうか? 消化しやすい食べ方だと赤ちゃんの離乳食みたいな食べ方になるのでしょうかね?

  • お腹が張りやすく、おならが出やすい体質を改善

    タイトル通り、ご飯を食べるとお腹が張ってしまいます。 おならもすごくたくさん出ます。プラス、消化音(?)も 頻繁に鳴って恥ずかしいです。 食生活はいたって普通で和食中心、ご飯にみそ汁、野菜に納豆 牛乳やヨーグルトも取っています。 便秘というわけではなく、むしろ快便な方です。 運動はデスクワークで夜遅いため難しいのですが、 コアリズムを毎日しています。 体質というのもかなり大きいと思うのですが、せめておならが たくさん出るのは何とかしたいです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • インフルエンザがお腹に来た時の食事

    5日前から寝込んでいます。 咳・急な発熱から始まり、 イナビルを処方されました。 熱は徐々に下がり、咳もほとんど治まり昨夜からほぼ平熱になったのですが、 2日目から下痢が始まって、 強ミヤリサン錠を飲みながら ヨーグルト・野菜ジュース(市販品)・甘酒・アクエリアス・白湯などで栄養と水分を摂って来ました。 (水分は1日できるだけ1・5Lを心がけています) 昨日は下痢が朝1回きりだったので まだ食欲無いけれど 夜カロリーメイトブロック2本とヨーグルトを食べたところ 夜中にまた下痢が始まり 何回もトイレに行きました。 (カロリーメイトはゼリーの方が良かったのでしょうか?) それで 今朝から塩分3%白梅酢をお湯で割った物だけにしているのですが 今後どうするのが良いでしょう。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザがお腹に来た時の食事について

    5日前から寝込んでいます。 咳・急な発熱から始まり、 イナビルを処方されました。 熱は徐々に下がり、咳もほとんど治まり昨夜からほぼ平熱になったのですが、 2日目から下痢が始まって、 強ミヤリサン錠を飲みながら ヨーグルトと野菜ジュース・甘酒・アクエリアス・白湯などで栄養と水分を摂って来ました。 (水分は1日1・5Lを心がけています) 昨日は下痢が朝1回きりだったので まだ食欲無いけれど少しはカロリーを摂らないといけないかと 夜カロリーメイトブロック2本とヨーグルトを食べたところ 夜中にまた下痢が始まり 何回もトイレに行きました。 (カロリーメイトはゼリーの方が良かったのでしょうか?) それで 今朝から塩分3%白梅酢をお湯で割った物だけにしているのですが 今後どうするのが良いでしょう。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の食事について【ご意見ください】

    こんばんは、 つわりが終わったばかりの妊娠4ヶ月です。 よく、薄味の和食を中心とした・・・、とか、肉類よりも魚を・・・、という話を聞くのですが、私は主婦、旦那は残業が多く平日は夕食をともにすることもすくなく、自分ひとりで出汁をとって、魚を焼き、和食を作る・・・ということがなかなかできません。 休日にはなるべく栄養の多い和食を作るよう心がけています。自分一人で自炊する時は、一応、気を使いながら、生麺タイプのラーメンに野菜を足したり、わかめをたっぷりいれたうどんにしたり、野菜チャーハンを作ったり、と一品物になってしまいます。30品目を使って料理をすることは、私が怠け者なだけかもしれませんが・・・、正直、旦那がいなければ、億劫です。 サプリメントは葉酸のみ飲んでいます。 最近、小魚チップを食べてカルシウムをとるようにしています。 インスタントや、レトルトは元々嫌いなのでほとんど食べませんが、ファーストフードはたまに食べます。 皆様はどのような食生活をしているのでしょうか。 また、このような食事で妊娠中の栄養は大丈夫なのでしょうか・・・。 ご意見いただければ幸いです。

  • 体重の増える栄養のあるメニューを教えてください。

    主人(37歳)はストレスで体重が減ってしまう体質で 悩んでいます。 結婚13年目で、身長180cmで62kgあった体重が 57kgに減っています。 体質は筋肉質で、体脂肪率は7%前後です。 あまり油こいものは食べれませんが、野菜やお魚ならけっこうな量を 食べれます。ご飯は毎食230g前後です。 朝食は7時頃うちで和食、昼食は社内食堂でお魚の定食を12時に、 間食は毎日会社で3時のおやつにあんぱんを食べているようです。 夕飯は21時から22時頃に食べます。 お正月の長期連休で結構食べたはずなのに、体重は増えていません。 本人いわく、体質的に運動をしないと太れない、というのですが、 食生活を少し変えたほうがいいのかなと思っています。 私自身も子供たち(小学生男の子2人)も野菜やお魚の ヘルシーなものを好むため、あまり体重を増やすメニューが 思いつきません。 お料理は好きなほうなので、栄養やバランス的には悪くないように 思ってはいるのですがよくわかりません。 なにか栄養食品のようなものをプラスしたほうがいいのでしょうか。 詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします!

  • おなかを強くしたい!!・・・食事中の方は控えてください。

    私の主人なんですが、大きいほうのトイレの回数が1日に2~3回あります。多いときはもっとあるかも。ご飯を食べた後しばらくするとトイレへGO!といった感じです。20代前半の食べ盛り?なのでご飯の量は結構多いです。 便秘気味の私からすれば、うらやましい話ですが、本人はつらいようです。 おなかこわしたり、下痢便ってわけではないみたいです。 小さい頃からそういう体質らしいのです。 腸が活発で代謝がいいんだなって勝手に思ってますが、本人は仕事中にトイレに行きたくなるのが大変だと言ってるので何とかしてあげたいのですが。 食事などで体質改善ができないものでしょうか?おなかを強くする食べ物やレシピ、他の方法でもいいのでアドバイスをお願いします! 避けたほうがいい食べ物などありましたらそれも教えてください。よろしくお願いします。。。

  • 生まれつきお腹の弱い人、どうしていますか?

    40歳になる主婦です。 私は小さい頃から腸が弱く、便秘したあとよく腸炎を起こしています。年齢とともに治りが悪くなってきて、一度腸炎になると薬を飲んで10日以上は完治にかかります。 また腸炎になるきっかけは、食べ物が多いのですが、お腹いっぱい食べても痛くなりやすいし、カレーや油物でなることも多いです。できるだけ和食にしています。 なかなかカロリーあるもの食べられず治るまでの間は消化の良いもので量も食べられないので痩せてしまいます。163で44キロと細いです。昔は50キロあったのですが、歳とともにもともと少食なのに食も細くなってしまい。 お腹の弱い人は普段の生活、食事やサプリなど気をつけて続けていることはありますか? また小学生の娘が同じ体質で、便秘が続き一気に下痢になります。痛みも激しく、しばらくお粥しか食べられなくなります。 ビオフェルミン以外で何かお腹を元気に整えたり強くするものありませんか?

  • えー、精力つけるしょくじ 2

    あっさりした和食と、こってりした洋食、どっちを食べたほうが精力アップにいいでしょう?ふたつの大きな違いは動物性脂肪の量です。イメージとして獣肉の多い洋食がよさそうなんですが。僕のいまの食事はあっさりの魚&7野菜メインです。

  • 下痢気味の時の食事

    約1週間前に、やや食あたり気味の腹痛となり、下痢となりました 現在はほぼ腹痛は治っていますが、固形の食事をとると、 まだ、ゆるい便が出たり、おなかがゴロゴロなってしまいます そのため、食事はウィダーインゼリーのような、 柔らかい食べ物中心となっており、栄養をどのように取っていけば良いか、困っています 固形を食べると下痢するのではないか?という恐怖心もあり、 現在の1食分の食事内容は、 ・ウィダーインゼリー(エネルギー)3本 ・ウィダーインゼリー(ビタミン)1本 が中心となっており、水分補給はポカリスエットとしています 下痢以前は、野菜中心の食事をしていたので、 このような食生活を1週間も続けてしまい心配になって来ました 下痢の時の栄養補給はこのようなもので良いのでしょうか? また、このような食事にしたほうが良いというアドバイスありましたら、 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう