• ベストアンサー

おなかをこわす

わたしのダンナさんのことで相談です。 昔からすぐおなかをこわしていたらしく、結婚した今もすぐに『おなかいたい』といってトイレと友達になっています。 本人いわく、便秘と下痢しかない、ふつうの状態っていうことがほとんどないとのことなんです。 これは子供の時からだそうですが、神経性ってわけでもなさそうだし、あえていうなら食事があまり規則正しくないことくらいでしょうか。 (でもきちんと食べているときもあまり良好ではない) そして、極度の薬ギライです。子供かっちゅうの。。。 なにかいいアドバイスありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

一読した感じでは、「過敏性腸症候群」と言うのを思い浮かべます。一般に昔から同じ状態が続いていると、特に問題ないと考えるのが一般的です。若い頃から肩こりの激しい人が、それを病気と考えないように。痔に全く関わりがなければ問題がないのですが、年がいってから痔になると悪化しやすいので、その点は注意されておかれてもよいかもしれません。この「過敏性腸症候群」は、心理的な苦しさというものを感じないので治療を継続するのが難しいこともあるでしょう。どうしても、トイレのことなので気になりますが、なるべくというか、是非ともそのことには触れないのがいいと思われます。テレビを見ているときに立ち上がったりすると、「あら、また下痢なの?」とか無意識に言ってしまいがちです。しかし、ご主人としては、無意識裏に、そのことに注意を向けられることに「喜び」を感じたりするものです。たとえば、子どもの頃、下痢をするとお母さんに優しくしてもらえるという習慣のためにかえって治る機会を逸していることも多いそうです。そのご主人の症状に注意を向けなくなると、下痢をしてもかまってくれないからと治ってしまうことがあるかもしれません。でも、一度は専門の病院で検査された方が安心できると思われますが。。。。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/shoka/lans_ka.htm

その他の回答 (3)

noname#984
noname#984
回答No.4

私も最初の方が回答したような、「過敏性腸症候群」だと思いますよ。・・というのも私も同じような症状で5年間悩みました。病院で調べて異常がない限りはストレスから来るものだと思います。私の場合は環境が変わったせいで,治りました。ご主人様は何かストレスになるようなことはありませんか?今の状態は毎日大変ですよね。治したいと思っているなら,心療内科に一度行かれて,検査なさるとよいかも・・。よい病院に通院されれば,必ず治ると思います。

ayurin0
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ダンナさんと相談して治療していくようにします。

  • moon23
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

まったくの正常です!すばらしい健康体の普通の反応で、決して病気じゃないですよ。どうしても、この状態が苦痛なら、簡単な大腸洗浄すれば良いです。大腸洗浄で腸内がカラにならば、12~24時間は快摘なはず。つまり、便秘でも下痢でもない状態をつくりだすわけ。水だけでいいので、薬は使いませんし、ほとんどただだし、いいことずくめでしょう。きちんとたべて、きちんとだす!正解!!!

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

ayurin0さんへ、 先の方が回答された通り、正式な病気ですよ。 でも、医者に行ってもハッキリした答えは期待できない事が多い様です。 ダンナさん、薬が嫌いとのことですが、「新ビオフェルミンS錠」もダメでしょうか。乳酸菌以外の変なものは含みませんし、小さな粒で飲み易いです。 私は毎食後、続けてると症状がかなり改善されています。 試しに一瓶、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • おなかが不調

    40歳になったばかりの男性です。体型はやせ形です。 高校生くらいまでは胃腸が弱く、しょっちゅうおなかを壊してましたが、社会人になってからは安定していました。それでも便秘とかではなく、つねに便は柔らかめで、たまに理由もなく下痢をしたりしている程度でした。 ここ1,2ヶ月くらいおなかの調子が悪く、便秘と下痢を繰り返します。 昼間はなんともないのですが、夕食後2,3時間してから(夜の11時くらい)下っ腹が痛くなることが多く、トイレにいくと下痢をしています。翌日は昼間は食事しても平気なので直ったかと思うとまた夕食後におなかが痛くなります。 特に食事や生活環境が変わったわけでもないし、特別つかれていたりしているわけでもありません。運動不足ではありますが。。 これは年齢とともに胃腸が弱くなってきたのでしょうか? 症状としては下っ腹がふくれて、痛くなり最終的には下痢になります。

  • おなかを強くしたい!!・・・食事中の方は控えてください。

    私の主人なんですが、大きいほうのトイレの回数が1日に2~3回あります。多いときはもっとあるかも。ご飯を食べた後しばらくするとトイレへGO!といった感じです。20代前半の食べ盛り?なのでご飯の量は結構多いです。 便秘気味の私からすれば、うらやましい話ですが、本人はつらいようです。 おなかこわしたり、下痢便ってわけではないみたいです。 小さい頃からそういう体質らしいのです。 腸が活発で代謝がいいんだなって勝手に思ってますが、本人は仕事中にトイレに行きたくなるのが大変だと言ってるので何とかしてあげたいのですが。 食事などで体質改善ができないものでしょうか?おなかを強くする食べ物やレシピ、他の方法でもいいのでアドバイスをお願いします! 避けたほうがいい食べ物などありましたらそれも教えてください。よろしくお願いします。。。

  • おなかにガスがたまりやすいのですが。

    恥ずかしいのですが、ここ2~3日、おなかがゴロゴロしてすごく張って辛い思いをしています。便秘や下痢ではないみたいです。「ガスピタン」という薬を飲んだら少し治まりましたが、ちゃんと治るところまでいきません。他はどこも具合悪いところはありません。なにかよい方法があったら教えてください。

  • お腹の痛みや吐き気

    4日程前から、お腹の膨張感や吐き気等があります。 食事をしてもしなくても、みぞおちより少し下あたりがたまに軽く痛みます。 また、お腹が頻繁に鳴っています。 血便や血尿はありませんが、便秘や下痢をよくします。 ここ数日寝たきりですが、一向に改善しません。 腹部の不快感のせいで集中力が無くなり困っています。 もともと神経質なタイプで、ストレスに弱いタイプなので辛いです。 これはどの様な病気か分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。

  • お腹が強いだけ?

    お腹が強いだけ? 食中毒ではないのですが海産物を食べて下痢や腹痛に家族みんながなりました。 GWの渋滞で少し生モノが痛んでしまった事が原因です。 家族4人が同じ食事をして旦那だけ何ともなかったんですが これはなんででしょうか? 人一倍食べた人だけ何ともないのに 息子2人や私は翌日からトイレにこもったり大変でした。

  • お腹の調子が悪い

    お腹が鳴ったり、下痢と軽い腹痛があってこの前病院に行ってきて薬も出してもらい、数日飲んでからおさまってきてたんですけど、また調子が悪くなってきたのでまた病院に行きます。 あと、お腹以外で喉が詰まってるような症状があって2年前から心療内科に通い始め、自律神経失調症と言われました。 自律神経失調症は下痢とかもあるって書いてあったんですけど、お腹が鳴る、下痢と軽い腹痛も自律神経失調症と関係があるんでしょうか?

  • すぐお腹が痛くなります。

    ここ半年すぐにお腹が痛くなります。 痛くなるときはこんなときです。 1、食後30分以内 2、嫌なことや面倒なことを考えるとき 3、緊張したりしたとき 胃が痛いとかではなく汚い話になりますが、下痢のような痛みで下腹部が痛くなります。 痛くなったら少し排便するか、下痢まで全てだしきったら痛くなくなります。 たまに外で痛くなったりしてトイレまで我慢してると痛みが消えたりします。 これは病気でしょうか? 六ヶ月の子供がおり、授乳中のため薬が飲めません。 それでも病院に行ったほうがいいですか?

  • 生まれつきお腹の弱い人、どうしていますか?

    40歳になる主婦です。 私は小さい頃から腸が弱く、便秘したあとよく腸炎を起こしています。年齢とともに治りが悪くなってきて、一度腸炎になると薬を飲んで10日以上は完治にかかります。 また腸炎になるきっかけは、食べ物が多いのですが、お腹いっぱい食べても痛くなりやすいし、カレーや油物でなることも多いです。できるだけ和食にしています。 なかなかカロリーあるもの食べられず治るまでの間は消化の良いもので量も食べられないので痩せてしまいます。163で44キロと細いです。昔は50キロあったのですが、歳とともにもともと少食なのに食も細くなってしまい。 お腹の弱い人は普段の生活、食事やサプリなど気をつけて続けていることはありますか? また小学生の娘が同じ体質で、便秘が続き一気に下痢になります。痛みも激しく、しばらくお粥しか食べられなくなります。 ビオフェルミン以外で何かお腹を元気に整えたり強くするものありませんか?

  • お腹の痛みで困っています。

    わたしは高校三年生です。高校二年生あ たりから毎日お腹が いたくなります。便秘がちなところもあ りますが、、、 最近は胃の辺りと下っ腹の痛みがひどく 水下痢をしてしまったり、 下痢をしてしまったりしてしまいます。 ひどいときには トイレから出られなくなったり、動けな くなってしまいます。 飲み物を飲みすぎたり食べ物を食べ過ぎ たりということは ないとおもいます。 みんなと遊んでいるときもお腹が痛く なったりして 迷惑をかけるのはいやです。 でもなかなか病院にいける機会がなく、 親にも言いづらい ので病院にはいってないです。保険証も 自分で持っているわけでは ないので病院にいけないのが現実です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • お腹の痛み

    こんばんわ。私はお腹(腸)が弱くてしょっちゅう下痢を繰り返しています。昔は便秘体質だったのに体質が変わってしまったかのように下痢か軟便です。父親が大腸憩室で、医師から体質は似るかもしれないと言われました。同じ悩みを持つ方、下痢や軟便の時どういう対処をしていますか?お腹の痛みは激痛ではなく鈍痛です。ちなみに大腸がん検診は受けましたが、異状なしでした。

専門家に質問してみよう