• ベストアンサー

S学会の電車中吊り広告

noname#8234の回答

noname#8234
noname#8234
回答No.2

たしかに目障りですよね。 でも、おっしゃるように法的には言論・表現の自由があるかぎり、電鉄会社としては広告の依頼を断るわけにはいかないでしょうねえ。 でも、タバコの広告とか、コッチは二日酔いで気分悪いのに朝から焼酎の広告を見せられるとか、三流週刊誌のエロい広告もありますから、都会に住む者の宿命でしょうねえ ・・・

関連するQ&A

  • ヤマダ電機とS学会

    ヤマダ電機は某宗教団体S学会と深いつながりがあるという 噂をききましたがホントでしょうか。 社長も信者だとか・・・・ まあ、大手企業でも宗教と絡んでるところはおおいみたいですので 珍しくもないのかもしれませんがー。

  • 創価学会公明党の票集め

     新興宗教創価学会が公明党を作り、そして信者が選挙活動をしています。  「票集め」は創価学会における宗教活動の一環なのですか?  私の周囲を見ても半強制のイメージを受けます。  たとえば、創価学会信者が信仰する仏様がそうおっしゃった訳ではないですよね。池田大作氏が勝手に決めたことですよね。  ということは、創価学会信者は仏様ではなく、池田大作氏を崇拝しているのですか?

  • 創価学会の信者を見分ける方法はありますか?

    創価学会、統一教会、オウム真理教といった宗教の信者を、見た目あるいは行動で見分ける方法はありますでしょうか? 質問の意図として、宗教に対する差別や偏見を助長するものではなく、以前の学校や職場でも必ずクラス・部門に数人はいらっしゃったので、単純にもし見分ける方法があればと思い、知りたくなりました。また、信者に対して余計な刺激をしないように、予備知識として必要と思っています。 日本の人口の何分の1かを占め、実質的な支配をしている巨大組織ですから、もはや外見は普通の日本人と同じかと思いますが、何か分かりやすい見分け方はあるのでしょうか? キリスト教徒を見分けるために江戸時代は踏み絵のような事が行われたようですが、創価学会についてはそういうタブーは無いという事でよろしいでしょうか。(例えばこの話題を振った時の反応で信者かどうかを判別できる、といったものがあれば) 一般的には新興宗教に入っている人は目付きがおかしいとか他人の意見を耳にしないとか聞きますが、創価学会ほどのマジョリティになり、一般人に浸透した大組織だと、もはや判別することは困難でしょうか?

  • 職場でのS学会の活動

    職場にS学会信者が数名います。 1、S教新聞の持込。 2、選挙時のポスター持込と自宅へのポスター貼りの勧誘。 3,タレントの名を出して、ひつこく集会?に誘ってきます。 4、彼らの目的はお金でしょうか? 社内での布教活動は違法だと思います。しかし、上が 何も言いません。 私は一切興味ありません。と断言したいのですが、 後で恐ろしい目に合うでしょうか? 彼らの目的は会員を増やす事なのでしょうか? 先日、わからないで、何かの救出への署名だとして だまされて署名してしまいました。 後で調べるとそれはS学会のタレントの名前が 推薦者に並んで書いてありました。 5.もしかして、すでにS学会員にされてしまったのでしょうか? 電話番号や具体的な住所は書いていませんし、募金も していません。 ただ、後で不信感がつのり調べたところ、そのチラシの 団体は間違いなくS学会だと確信しました。 今後どうしたらいいのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。 一番心配なのは 5、の疑問です。 どうか詳しい方対処法をお教え下さい。 心からお願いいたします。気になって 夜も安眠できません。

  • 創価学会の友人を脱会させたい

    私には創価学会員二世の友人がいます。 私が彼女が学会員であると知ったのは、最近彼女の母親が交通事故に遭い、意識不明の重体になったからです。 お見舞いに行ったとき、学会員が入れ替わり立ち代りICUにお経を唱えに入ってきていました。その光景は異様としか言いようがありませんでした。 それでも本当に心配しているならよかったのですが、祈り終えて外に出ると、学会員達は無宗教である私に会報を送るとにこやかに言ってきたのです。また、彼女の妹に聖教新聞の記事や池田の著作を見せたり病室に学会のポスターを貼ったり、お見舞いというより布教活動をしているようにしか見えませんでした。私以外病室にいないと知るや、お母さんの顔すら見ずに「(彼女ら姉妹が)いないならいいや」と言ってすぐに出て行きました。 それが本当に心配している人の態度でしょうか? 彼女や彼女の妹がいる前では、打って変わって毎日お見舞いにきてはお経を詠むのが許せません。明らかに心が不安定な状態の彼女達に漬け込もうとしているのが見え見えです。 正直第三者の目から見て、彼女のお母さんは長くありません。もしお母さんが亡くなってしまったとき、彼女は熱狂的信者であったお母さんの遺志を受け継ごうとするでしょう。 現在彼女は積極的信者ではありません。 むしろ私に知られるのを嫌がります。ただ、創価学会が疎まれていることを知っているからそのような行動をとっているだけで、創価学会自体には否定的ではありません。 つまり、どっちつかずな状態です。 彼女のお母さんが亡くなってからでは遅すぎます。 大切な友人だからこそきちんと自分の道を自分の意思で選んで欲しいのです。 でも今の彼女は何かにすがっていないといけない状態です。彼女から創価学会を奪ってしまうことが恐いです。 どうしたらいいでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 公明党は乞●っぽいですね?

    働かな人代表の山口党首は、献金を搾り取ったであろう非課税の創価学会信者へ金を渡せと言い出しました。 (もしも、創価学会信者の分は政府へ金を戻すと言えば違うけど。) 物乞いなのか、貧しい人にだけ金をくれみたいに言ってるので、おそらく創価学会の信者の大半は貧乏になってるのですよね? どう思いますか。 やはり宗教は貧困を作り出すのですね。

  • 創価学会に入信するか迷っています。

    1年前に創価学会員の方とお友達になり、初めて創価学会を知りました。 その学会員さんは「えっ!創価学会を知らないの?」とびっくりしていましたが、その後、創価学会のビデオを見たり、座談会に参加したり、会館の同中に行ったり、民音が主催する音楽会や様々な公演を見に行きました。 また、沢山の超有名人も創価学会の信者で有る事も知りました。 他には公明党と創価学会の関係も知らなかったのです。 {今回の選挙は公明党に投票しました。} 変な団体でもないし、日本最大の宗教団体で全国800万世帯の信者が居ると聞きました。 そこで今月の5/3日に入信する事に決めたのですが、妻と実家、兄弟、親戚に猛反対され現在は入信していません。 この件に関して学会の友達の意見は、「奥さんの了解を貰って入信した方がいい」と言ってくれています。 僕としては平和を目指して頑張っている団体だと感じているのですが、周りの者は「如何わしい団体」とか「財産を取られる」とか「騙されている」と言うのです。 そこで質問ですが、創価学会は何か過去に大きな事件を起したのでしょうか? 起したとすれば、どんな事ですか? 半年前から聖教新聞を勧められて読んでいますが、新聞には、週刊誌のデマ記事に対して学会が勝訴と書いています。 入信反対者は、「自分とこ(学会)に都合の悪い記事を書くはず無い」と反撃しています。 入信しようと考えていましたが、凄く悩んでいます。 皆さんのご意見を参考にしたいと思います。

  • 創価学会を退会するには

    30代男性です。 学生時代に社会人の友人の折伏を受けて当時は思うところがあり入会をしました。 卒業後地元に戻ってきて、地元で活動をしていました。 創価学会を入会してから、他の哲学や幸せについて学ぶ趣旨のある会に縁あって入会をしました。 ぱっと見た感じでは宗教団体か?と思われがちですが、宗教団体ではありません。 (宗教と言う形を取らない哲学や幸せについて深める会やグループは多いと思います。) 決して怪しいことも何もしていませんし、生きるために当たり前のことを再確認する場ともいえますでしょうか。 自営業なので自分のもっている特技もそこでは生かせることもあり、それにたいして謝礼も頂いています。 しかしそこの方が創価学会よりも学ぶことも多く、代表の先生との存在も近く、よくしてくださいます。 多面的に物事を見る目を養われたような気がしますし、自分には合っていると思います。 創価学会にいるだけでは何と世間の狭いことかと思いました。(しかし学会員に話しても理解はしてもらえなかったです。) 困ったのはそういった哲学や思想をもとにする所属団体が自分の中に2つ以上もも同居することは僕にはとてもしんどく、そのたびに八方美人の態度を取らざる得ませんでした。 「この信心しか無い!」 と多くの学会員は言いますが、僕に言わせると 「絶対にそうとは思えない。」となるのは必然でした。 いつかはどっちかを取る時がやってくるだろうと思っていましたが、学会を退会する方向で考えています。 創価学会は素晴らしい宗教であるとは思います。 そこは僕は否定するつもりもありません。 もちろんそこでお世話になった恩義もあります。 3年以上は未活動ですが、何かと応援を頂いたり助けてもくれました。 ただ今後の自分の生き方を考えた時に、求める必要がなくなったというか、その時期は終わったのだと思います。 自分の価値観では学会活動のために自分の時間を使うということは考えられませんし、これ以上信仰心が無くなった以上は幽霊会員でいるよりも退会をしたいと思います。 しかし退会というといろんな人が止めると思いますが、出来れば円満に退会して御本尊様をお返しして解決したいです。どうしたらトラブル無く退会できますでしょうか。 入会の手引きにあるように退会は「他の宗教団体の信者になった場合」というのに近いと思います。

  • 公明党・新興宗教の創価学会は政教分離に反していませんか?

    日本国憲法二〇条 (1) 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 (2) 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない (3) 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 さすがに、(2)や(3)は表立ってしないでしょうが、(1)には明らかに反しているのではないでしょうか。事実上、新興宗教の創価学会の教祖の大号令で、公明党は右にも左にでもほいほい動くと思います。創価学会の教祖は、中国指導者と面会するなどかなり政治的な力を発揮したり、政治家では無い人間が裏で実権を握っていると思います。時の権力によって、政教分離が(1)が除外されるような、狭義な法にしてしまうのはおかしいと思います。 創価学会信者の数は数百万から数千万人とか言われています。かつてはオウム真理教、最近では、幸福の科学など、創価学会に続けとばかりに新興宗教が立党しています。新興宗教の創価学会は政教分離に反してないのでしょうか。ただ、形式的に証明できるできないの問題で許されているということなのでしょうか。

  • 親が創価学会で息子は違うということってありますか?

    知り合って数ヶ月の彼(将来を考えてお付き合い中)の両親が学会の人でした。 ですが彼自身は学会には生まれた時から入っていないらしく、興味もないし 理解もできないと言っています。 私の家は宗教に関心はまったくないです。ご先祖のお仏壇とお墓参りくらいです。 彼は、自分は無宗教だし結婚したら私の家の宗教で良いと言いました。 彼は私とお寺や神社に行のが好きですし、お賽銭もすれば手を合わせて祈ったりもします。 一緒にお守りを買ったりもしました。 何度も彼に確認しましたが、彼も彼の兄弟も入っていないそうです。 彼の両親についても祖父母が入っていたから流れで入ったそうで お祈りと新聞を取ってるぐらいだそうです。 でも彼の両親は職場の慰安旅行とか以外では自分達から進んでは お寺や神社には行かないようです。 彼はとてもいい人だし、幸せで経済的にも良い家庭のようですが 彼が学会についてあまりに無知なのが気になりました。 学会が世間からどういう目で見られているか知らないような感じなのです。 「えっ?そんなに気になる?」って感じで・・・。 彼は学会員じゃないし、家族も熱心な信者ではないならお付き合いを続けても今後 心配ないように思うのですが・・・どうでしょう。 一応、今後も彼と宗教の話はしていくつもりですし、 「私の家や親戚への勧誘や電話などは一切しないで欲しい。 私の家は宗教には抵抗があるから一切関わりたくない」 とは言ってあります。 彼はそんなの絶対ないし、自分もそんなの嫌だと興味ないと言っていました。 こういうスタイルの学会の家族ってよくあるんでしょうか? ご存知の方、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 あと気をつけたほうがいいこと、付き合いを続けるために先に確認しておいた方が いいことなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。