-PR-
解決済み

S学会の電車中吊り広告

• 暇なときにでも
  • 質問No.857254
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 74% (2765/3709)

あれって信者じゃない乗客にとってはウザイんですがなんとかならないのでしょうか。電車の中ではずっと下を向いていたり目を閉じてるわけにもいかないのでほぼ半強制的に目に入ってくるし。まあ、法的には問題ないから鉄道会社は出してるんでしょうけど。記事内容はだいたい代表のIを褒め称えるような感じですし・・・・。特定宗教の広告を禁止することはできないのでしょうね。K福のscienceも時々みかけますがS学会が特に多いように思います。
こちらは関西ですが他の地域も同様なのでしょうか?関西はS学会の信者が多いと聞いたことがあるので・・・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

信仰の自由、表現の自由が認められている限り制限するのは不可能でしょうね。
 別に宗教団体に限らず目にして不愉快な思いをするものは社会にはいっぱい溢れています。
 ただしそれが不愉快かどうかは多くは受け取る側の思考や感情に寄るので、take1970さんが(おそらくS学会自体を)好ましく思って無くても広く世間一般の人が少なくとも「不快」と思わなければ規制できないでしょうね。
 できるだけ目に入らぬよう窓の外を眺めるようにしてやり過ごしてください。

ちなみに私はS学会員ではありません。
お礼コメント
taka1970

お礼率 74% (2765/3709)

たしかにおっしゃるとおりですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 16:19:56

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

たしかに目障りですよね。 でも、おっしゃるように法的には言論・表現の自由があるかぎり、電鉄会社としては広告の依頼を断るわけにはいかないでしょうねえ。

でも、タバコの広告とか、コッチは二日酔いで気分悪いのに朝から焼酎の広告を見せられるとか、三流週刊誌のエロい広告もありますから、都会に住む者の宿命でしょうねえ ・・・

• 回答No.3
レベル12

・・・たしかに「いつまで同じ事書いてんだ?」と思う事はありますね。

某学会は、いろんな雑誌を出してます、雑誌名は挙げませんが。
某K福は知りませんが、きっと、そこよりも雑誌数は多いのでは。
雑誌の数だけ似ような中吊りがありますから、当然目に入る機会は多いでしょう。
「またやってるよ!随分頑張ってるなぁ。」くらいの広い気持ち(?)でみてあげましょう。

なお、学会員ではありません。