• ベストアンサー

インコのヘルペスについて

pseudosの回答

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

こちらは、「医学」カテゴリーの方が適切かも…。^^; 口唇ヘルペスのウイルスである 単純ヘルペスウイルス1型 HSV-1 (Herpes simplex virus type 1) は、ヒトのみを自然宿主とする ヒトヘルペスウイルスの一つです(下記引用1、2)。 また、下記引用3 によると、「自然感染においては、各ヘルペスウイルスの感染は単一種の宿主にのみ限定される。自然界でのヘルペスウイルスの種間伝播は稀である」(原文ママ)とあることからも、今回の件で セキセイさんが感染・発症することは、まず無いように考えます(ですが、素人考えですので、厳密には、人医 or 獣医 さんにご確認下さい m(_ _)m )。 但し、一般論として、ウイルスが自然宿主以外の種に感染した(種間伝播)場合には、疾病の原因となることがある そうです(下記引用3 では、「重篤な疾患を起こす」〔原文ママ〕とも)。セキセイインコ(それ以外の鳥種も含む)の単純ヘルペスウイルス1型感染に関する記述は、私の検索では、有るとも無いとも見つけられませんでしたので、何とも申し上げにくいのですが、やはり気を付けるに越したことは無いようには思います。m(_ _)m 1)ヘルペスウイルス科 (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E7%A7%91 2)DNA型ウイルス (浜松医科大学微生物学教室) ↑ 「ウイルス学各論」>「2. ヘルペスウイルス科 Herpesviridae」>「A.単純ヘルペスウイルス1型、2型 (HSV-1, -2)」の項目をご覧下さい。 http://www2.hama-med.ac.jp/w1a/microbio/virus.html#%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B9 3)単純ヘルペスウイルス1型 遺伝子機能の研究と遺伝子治療への利用 (独立行政法人科学技術振興機構 バイオサイエンスデータベースセンター) ↑ pdf ファイルです。上記引用文については、最初から2ページ目の冒頭部分をご覧下さい。 http://lifesciencedb.jp/dbsearch/Literature/get_pne_cgpdf.php?year=1998&number=4307&file=KbiyDhZ2N8vLQVUG2npIJg== 他にも 人獣共通感染症(下記引用4)の感染の可能性もありますので、質問者さま・セキセイさん双方に、口移し などには お気をつけ頂ければと思います。 4)人獣共通感染症 (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%8D%A3%E5%85%B1%E9%80%9A%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

paris20140215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医学カテゴリーでは無いのに申し訳ございません。。 とりあえず大丈夫とのことで安心いたしましたが、口元にくるときは本当に気を付けようと思います。 ありがとうございました。