• 締切済み

無職をいいことに裁判を要求してくる

以前にも質問させていただいたものです。 ヘルニアになり仕事ができなくなった。 手術をしないと歩けなくなる。 結婚する自信がなくなった夫婦は好きなだけぢゃやっていけないと一方的に言われ 妊娠6カ月で突然の婚約破棄をされ、この一月ずっともめている状態です。 婚約破棄と共に中絶を要求されてましたが、中期中絶可能な時期ギリギリで お腹の中の子供は自分の子、そして母体へのリスクや後遺症なども考えた上で 中絶はせず産んで育てることにしました。 それに対しては相手は、 勝手に産むときめた 責任は俺にはないと… 弁護士さんにも相談にいきましたが… 無職の人相手に裁判してもとるものはとれない 支払い命令が出たとしても、無職、財産がなければ どーにもできないよと言われました。 その後、うちの両親がこのままじゃ納得いかないからと 相手の両親に一連の流れを話、当事者、両親を含めた話し合いの場を もうけたいと言う事を伝えると、 親は関係ない 大人にもなってなんで親が出てくるんだ 俺は逃げる とことん逃げてやると 実家から車もバイクも持って逃げてしまい 居場所が分からない、連絡もとれないという状態になり 結局、相手の両親、私、うちの両親での話し合いに… 相手の両親は責任は本人にとらせるのが筋 息子と話して、新たにみんな揃っての話し合いの機会をもうけますと いったきり、本人とは連絡すらとってなく話すらしてない状態 なぜか、本人から連絡があり 親を交えて話しても意味がない 話してどーなるんや 大人になって親出して親に尻拭いしてもらうんか 自分らのしたことぢゃけちゃんと筋通さんか 金がほしいなら裁判せー そんかわり、親権とってやる 色々調べて裁判の準備も進めよる 病院の診断書もある お前から親権はとりたくないけ穏便にすませようと 姿もくらまして冷静にかんがえよるのに お前は、責任だの金だのばっか 運命の相手ならいつか戻ることもある おれは、距離をおいてそーなるのをまっとった 散々、中絶しろ 殺せ 産むと決まっても、産むな 産まれてこんほうがいい こーなるなら殺せといっていた人が 運命の相手なら戻る? 時間をおけば修復するかも? 無職 ヘルニア 手術 仕事するき無し 結局逃げた とことん卑怯で無責任なこといっておいて 自分の思いを親にもうちの両親にも面と向かって言えないような奴が 言うことだけは達者で行動に伴っていない 笑いがでるくらいアホな事を言われて 正直あきれてます 私も、色々と調べていたのでここ一月の相手の行動は 全て把握しているのですが 逃げると言って逃げた先は友人の家 車を売却されたら困るからと避難させた お金がない手術するといいながら病院にいったのは一回切り 毎日パチンコやにいるのを目撃されている 地元にいないといいながら目撃した どーやら、相手も素性調査をしているみたいでヤクザ関係まで話がいっているのか とてもめんどくさい事になっていて悪知恵ばかりが働くみたいで困ってます。 こんな人をかばう周りの人間もよくわかりません。 そんな人を好きになってしまった自分の責任ですが 凄くショックで辛いです。 ご飯は食べれない 眠れない 吐血する もぉ精神的にも参っていてしんどいです 相手が望むよう徹底的に裁判するのがいいのか 全てをリセットして一生涯関わらないと決め 泣き寝入りしておわるのがいいのか… よく分かりません。あと3ヶ月… 悩んだり憎んだりしながら出産に望むのは辛いです 経験者の方、法律に詳しい方 なにかアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.6

 「法律」カテゴリーに移動してもらうよう要請を出しておきましたが、念の為に、そちらからも移動の要請をお願いします。  済みません。 法律に詳しくない回答者です。   この男は決して「悪知恵の働く男」ではありません。  出来もしない事を適当に喚き散らしているだけです。  この男がヤクザの力を借りようとしても、ヤクザの方で避けていきます。  ヤクザさんだって、鉄砲玉としても使い物にならない「不良債権」みたいな人間は要らんでしょう。  話は一旦それますが、以前、暴力団に殺人を依頼した人間が逮捕されました。  依頼を持ち込まれた所が警察に情報を提供した訳です。  その男とのやり取りは極力記録して行って、できれば弁護士の人と頻繁に連絡を取り合うようにして下さい。 >運命の相手ならいつか戻ることもある >おれは、距離をおいてそーなるのをまっとった  そちらが泣き寝入りしようにも、相手側が付きまとうつもりでいるようなので泣き寝入りは出来ないでしょう。  万が一に備えて、証拠を集めていて下さい。 養育費の請求とは別件で。  最後に。  その男の周囲にいる人達が、その男を庇っている・・・とは限りません。  恫喝、暴力等で従わされている恐れがあります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.5

そら姉さん、相手にダメージを与えたいなら裁判を起こせばいいんじゃないでしょうかね。だってさ、質問者さんは自分の親というスポンサーがいるけど、彼にはスポンサーがいないし金もないわけでしょ。裁判されたら困るのは向こうの方です。だから、頑張って虚勢を張って裁判に持ち込まないようにしているのです。 これをね、ブラフ(はったり)というんですよ。ポーカーというトランプのギャンブルがあるでしょ。自分はゴミ手しかないのに、さもすごい手をもってるようなフリをして相手を勝負から下ろす心理的駆け引きがあるんですよ。彼はそういう意味では今回のような修羅場に慣れているので、はったりをかますのが上手なのです。 だから彼も弁護士さんに「あんたそうやって虚勢をはってるけど、もし本当に裁判をしたらあんたも弁護士をたてなきゃいけないから金がかかるよ。そんな金を持ってるの?」ってやられたらグゥの音も出ないと思いますよ。 とはいえ、悪知恵は回るといいますから、車の名義を親にするとかはやるでしょうね。あえて裁判で勝って彼に自分名義の資産を持たせないようにするっていうこともできます。自分名義で銀行口座を作ってそこに給料を振り込むようにしても、給料差し押さえとかができるから相当な嫌がらせにはなりますけどね。まともな仕事には就けないでしょう? 相手の親がどうのこうのといってもしょうがない。性格は半分は環境で、あとの半分は遺伝で決まるという説があるので、少なくともその性格の半分は親から引き継いだものなんだから、「蛙の子は蛙」だと思いますよ。 私ならトータルでお金は割に合わないと思っても裁判に持ち込むけどね。十中八九こっちが勝つし、そうなると彼は逃げ回るためには正業には就けないということになりますからね。そうすると知り合いのヤクザなりなんなりに頼んで裏社会の仕事をすることになるでしょうが、そんな根性がすわってない奴が裏社会で出世できるはずがない。どこかでヘマをやらかして壁の中に入ることになるか、裏社会の人たちから追いかけられることになって行方不明になり、さて、どこかで生き延びてるのかドラム缶に埋められて海に沈んでいるのか、なんてことになるのでは。

yasuhana00
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 徹底的に証拠を集めて訴訟を起こそうと思っていたのですが どーしても引っかかる所があって調べていたら 女がいたということが分かりました。 やりなおしたい、嫌いではない… ヘルニアで仕事ができなくなった… その言葉をどこかしら信じたいと思っていた自分がいたのは 事実です。 しかし、女がいたと言うこと分かって おろせといった 結婚はしたくない 婚約破棄ではない 相手の気持ちが冷めていたから なんだか自分だけが被害者なんだと 思ってパニックになってましたが 女がいたという事実が分かり なぜか、今は気持ちも安定しています。 苦しくて悲しくて憎くてずっと辛かったけど 相手が他の女に走った原因は 自分にもあるんだと思ったし責任を追及してる 自分自身が情けなく思えてきました。 こんな人に裁判をしても自分がつかれるだけだし 逃げ回ろうがへんな仕事につこうが私には無関係 全てリセットして頑張っていこうと思います。 認知もしてもらう気はないです。 父親だなんて思ってほしくないですし 関わりをもちつづけたくないです。 大変だとは思いますが 子供と一緒に頑張っていこうと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>どーやら、相手も素性調査をしているみたいでヤクザ関係まで話がいっているのか とてもめんどくさい事になっていて悪知恵ばかりが働くみたいで困ってます。 ヤクザ関係の人じゃあなくとも、ちょっと法律に詳しい人なら判ることでしょう。 >>こんな人をかばう周りの人間もよくわかりません。 自分と関係ある人をかばうことは良くあることです。 それも判らないような人は、人間がよく判っていないということでしょう。 >>相手が望むよう徹底的に裁判するのがいいのか 全てをリセットして一生涯関わらないと決め 泣き寝入りしておわるのがいいのか… 弁護士さんの言うように、裁判して勝っても、さしあたりお金はとれないでしょう。 でも、お金が取れなくとも、裁判で勝利することで気が済むなら、それも有りでしょうね。 また、今後、一切関わらないというのも有りでしょう。 ちなみに、婚約破棄で、相手側の両親等の責任を問うことが可能なこともあるようです。 でも、それは、「当事者以外の者については,婚約解消の動機や方法等が公序良俗に反し,著しく不当性を帯びている場合に限られる」という条件があります。 「ヘルニアで仕事できなくなったので婚約破棄した」というのが理由だと、婚約破棄に関して、両親や親族の責任を問うのは難しいように思います。

yasuhana00
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 ヘルニアと言うのは口実で、 他に女性がいたことが最近分かりました。 6ヶ月の時におろせと言われた時点で 私は不要だったみたいです。 正直ショックですが… 自分にも悪いところがあったから 相手の気持ちが冷めてしまった 仕方ない気がしました。 本人からはおろせといった でもそれをしなかったのはお前 婚約破棄でもないし俺には一切責任はないと ハッキリ言われました。 そこまで言われたら なぜか気持ちがスッキリしました。 そんな人に責任をとってもらいたいと思う自分が 馬鹿らしく思えてもきます。 裁判も白紙にして認知もしてもらわず これからは自分の子供として大切に育てて行こうと 思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

認知、養育費で手を打ちましょう。 親権ほしがるなら、裁判でどうぞと、 収入がなく、逃げてる人間が取れるはずがありません。 養育費も相手の収入がなければどうにもなりませんが、 収入が変われば額を帰ることも視野に入れつつやるしかありません。 これは、あなたの権利ではなく、あなたの子供の権利です。 婚約というのはそもそも大人の約束です。  それを守れないなら、親なり、親族に出てきてもらうのは当たり前です。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

最大の責任は男を見る目が無かった質問者さんという事。 将来彼が安定した仕事を持った時、養育費、慰謝料を請求する。 今は放っておいて出産に挑む。 でも人間の好みは変わりませんので、質問者さんはまた変な男を選びそうですね。 そして、「男に幸せを求めると失敗する」 「男に幸せを分けてあげられる女性」にならないといけないと思います。

yasuhana00
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 見る目がなかった… その通りだとおもいます。 いつも世話の焼けるダメンズを好きになってしまいます。 産むと決めたからにはそこを最優先して 前向きに過ごしていきたいと思います。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

もうすでに中絶の時期を超えているんじゃないですか? 相手と連絡を取らずに生活保護を受給しながら子供を育てるといいです。 相手の親と話して養育費の建て替えをしてもらうようにしてはどうですか。 殺せとか言う人に子供は育てられません。家裁も親権は渡すことはないでしょうね。 相手に。子供を守るために裁判を起こしてみてはどうでしょう。 養育費も貰う必要ありますよね。

関連するQ&A

  • 裁判で

    婚約破棄の裁判をしようと思っています そこで質問なのですが 相手と相手の両親を 一つの裁判で同時に訴える事って出来ますか? 相手と相手の両親が余りにも理不尽なので・・・ 無茶苦茶なんです

  • 中絶費用の請求、裁判

    昔の彼との間に子供が出来て、中絶しました。 彼は学生でお金がなく当時は私が全額を払い中絶しました。 四年前くらいの話です。 別れたのは3年前くらいです。 最初、話し合いをして払うと言ったのですが、気が変わったと言い出し払うなんて言ってないと言い出して話し合いにならず裁判しようと考えています。 裁判は民事裁判ですよね? 請求出来るのは中絶費用の半額なのは分かっています。 もし裁判に勝てて、相手が支払い命令を無視した場合どうなりますか? また訴えることは出来ますか? 働いてるので支払い能力はあると思います。 裁判費用は勝てても戻ってきませんか? 許したくないのでやれるとこまでやろうと思っています。 中絶したとき、私が未成年だったので同意書には相手の親の名前とハンコが押してあったと思います。 明日産婦人科に行き、同意書を見せてもらうことやコピーをもらえるか聞きに行きたいと思っています。 どうか詳しいかた、教えてください。お願いします。

  • 婚約破棄の裁判で被告の父親がよく裁判に来て主張してきます。

    婚約破棄の裁判で被告の父親がよく裁判に来て主張してきます。 これって親として非常識じゃないのでしょうか? 被告と裁判をしてるはずなのに被告の父親とやってるのような感じです… 被告本人の意思が全く伝わってこなく困っています。

  • 妊娠中絶に関する慰謝料について

    はじめまして。質問させていただきます。 僕は24歳の会社員です。 去年の12月。18歳の彼女が、妊娠していることがわかり、 自分たちの考えた結果、中絶を選ぶことになりました。 相手のご両親さんにも、自分の両親にも謝罪し、自分たちの責任を取るべく、手術代を僕がすべて負担し、今後についても、 今回の手術後の負担もふくめて、(自分のことでもあるので)生活を支えていくということで、いまだに、付き合っております。 ただ、年末の話し合いの際に、相手の親御さんに「いづれ親にあわせてほしい」といわれました。 僕らは、それを、自分たちの今後のことも含めて、そういわれているものだと思っていました。 先日、慰謝料のことで、話をしたいといわれました。 彼女も僕も、慰謝料などというものについては、考えておらず、今後の生活を考えてどうお金をためていくかを、考えていたところでした。 話し合いは「慰謝料を払うのは、償いとして当然」ということでした。 僕らは本人同士が慰謝料を請求しているわけでもなく、親御さんからの請求でした。 本人同士の意思によるもので、自分たちは慰謝料を払うなどということで関係を解消する考えもありません。 自分の両親も、それを払うということは、自分たちの関係を解消することになるということで、ありえないと言っています。 つまり、相手の親の言い分は「僕に払う力がないのであれば、相手の親に払わせる」との考えで、 彼女が「払ってほしい」というのであれば、それは僕にも責任があることは伝えているのですが、 彼女の口から言えるわけがないから、親が代弁している…というのです。 その慰謝料は僕らが、もし結婚などとなったときに返していただけるそうで、僕は「なぜ今、慰謝料を払わなければいけないのか?」がよく分からず、今後のことも、自分たちがしてきたことも、自分の問題なんだとしっかり考えた上で、将来を考えているのに、 今後付き合っていくかどうかは、関係なく、好きにすればいい。。というお話で、別れさせられるわけでもなく、慰謝料は当然だ。といわれました。 少し、自分の立場の弱さが頭にきて「それは今後支えていく上での保障代なのか?」と聞いたところ 「保障じゃなく償いだ」といわれました。 次回、親を連れてくると僕はいい、時間をいただきました。 ただ、このやり取りで親同士が話し合えば、必ず、悪い方向に話が進みかねないと困っています。 自分たちの意思とは別のところで、お金や将来を決められてしまいそうです。 どうかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 甥っ子の分かれた元彼女に妊娠していることを聞き話し合いが本日あるのです

    甥っ子の分かれた元彼女に妊娠していることを聞き話し合いが本日あるのですが、一月前に分かれているため中絶手術を親同士で話し合うこととなりました。甥っ子は19歳で相手は16歳と未成年です。お互いの責任とは思いますが、手術費用やその後のケヤなどどのように話を進めていったらよいのでしょうか。 相手とも問題なく解決できる手順と方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 婚約破棄の裁判。どうすればいいのかわからない・・・

    プロポーズされ、両親同士の挨拶も終わって、結婚式場も予約しましたが、その1ヶ月後、彼の浮気が発覚。 深く傷つき、婚約破棄をしました。 その後慰謝料200万円を請求することにしました。 6月16日に第一回調停が終わりましたが彼は「100万円を2年くらいかけて払いたい」と申し出、話がつきませんでした。 200万円一括で払えないのなら裁判という形を取ろうと思うのですが、知識が全くないのでどうしたら良いものかとても不安です。 調停での話し合いを箇条書きにまとめました。 ・彼は自身の収入が少ない為、100万円に減額希望してきた。 ・彼の両親には財産があり、200万円はすぐに出せる金額。 ・しかし彼は「自分のした不始末なので、両親には頼りたくない」と言っている。(真意は払いたくないだけだと思います。) ・調停員は私の体調も考慮して下さり、2年掛けて支払うのは長すぎるとの意見をして頂きました。 ・できれば、200万円一括で支払いして頂きたいです。  (親に200万円を借りて支払い、その後彼が親に返済するという形にして欲しい) ・裁判官の方が慰謝料200万円は妥当と言って下さりました。 質問したいことは、 ・裁判は簡易裁判になるのでしょうか?費用は大体いくら位でしょうか? ・勝訴は確定と調停員さんに言われましたが、裁判費用、私の弁護士費用は彼に請求できるのでしょうか? ・裁判になった場合、彼の両親に通達等は行くのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 元カノが妊娠しました。

    元カノが妊娠しました。 まだ自分の子供かはわかりませんがエコー写真、診察書を持っていると言われ恐らく本当だと思います。 中だしはしてません。 相手は未成年 17ですが、私は成人です 相手の親が怒っているみたいですが、避妊はお互い責任、合意の上でのエッチでした。 我慢汁で妊娠したんだと思いますが、自分の子供だとしたら私は中絶を希望したいと思ってます。 その際、費用等は平等に半々でしょうか? 向こうが産むと判断した場合、中絶費用の半分を支払う形になりますか? それとも裁判になりますでしょうか? ちなみに、私の家族(親)を交えて話す必要ありますか? 私は成人してるので、相手の親と本人と自分の4人で話し合いをすべきかと思ってます。 最後に確認ですが、向こうの親は私が一方的に悪い半分以上悪いと言われている状況ですが、これはどうなんでしょうか?

  • 簡易裁判

    交通事故の被害者で(100:0)相手に支払う意志が無いので簡易裁判を起こします。 事故当初は親の会社で働いていると言っていましたが、 今は無職だと言っています。 収入が有る事を証明する方法は有りませんか? 興信所に依頼するしかないのでしょうか?

  • 婚約破棄に対する理由について

    私は、現在独身で交際中の彼女に妊娠が発覚しました。 お互い納得してできたので相手の親にも結婚の報告を済ませました。 しかし、将来の話などをするたびにお互いの価値観の違いから口論が絶えなくなっていきました。 そのころから、彼女が妊娠中のストレスと私に対する信頼感が薄れていき、結婚したくない、子供を堕ろしたい。と言うようになりました。 僕は、彼女にはどうしても子供を産んでもらいたいと説得していましたが、とうとう彼女は、私の同意なしに中絶をしてしまいました。 彼女に子供を勝手に堕ろされた悲しみとそんな大事な事を後から聞かされたことに対し、腹が立ち、納得できなかったので、婚約を破棄することを伝えました。 しかし、相手は激怒して、身体に傷がついたことに責任を取れと言ってきました。 相手の親も同じように激怒し、結婚が無くなってどう責任をとるのか誠意を見せろと言ってきました。 私は、手術費用は全額払うつもりと伝えたら、そんな金で解決できると思うなと言われ困ってしまいました。 この場合の誠意とは、婚約破棄に対する慰謝料を求めてきているのですか? また、私の婚約破棄の理由は、相手の中絶によるものなのですが不当な理由になるのでしょうか? 皆様にご意見をいただけたら幸いです。 長文、駄文で申し訳ありません。読んで下さり有難うございました。

  • 無職で引きこもり気味だけど

    無職で引きこもり気味だけど 親も今まで一言も何も言ってきたことないし 大学入る時だって何も心配されなかったし自分だけに責任を負わせられるのはフェアじゃないと思う。 家で寝転がってむなしくても両親にもほったらかしにされてるのかと思うと余計むかついてくる。大体大学入るときにちゃんと話をしてくれなかったから後悔が残ってこうなった。それを謝ってほしいのに言えない。