• ベストアンサー

婚約破棄の裁判で被告の父親がよく裁判に来て主張してきます。

婚約破棄の裁判で被告の父親がよく裁判に来て主張してきます。 これって親として非常識じゃないのでしょうか? 被告と裁判をしてるはずなのに被告の父親とやってるのような感じです… 被告本人の意思が全く伝わってこなく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWeveNo1
回答No.5

被告の父親が法廷で証言しているのですよね。 証人請求は原告被告とも可能ですが、法廷で証言させるか否かは裁判長の判断です。 おそらく被告側が請求し、裁判長が認めた以上は合法で、「非常識」かどうかは問題ではありません。 法廷で主張できるのは原告と被告とその代理人である弁護士だけです。 彼が余計な主張をするなら、貴男か、代理人が「質問以外に答えるな」というべきです。 相手の弁護士が誘導して主張させているなら、さえぎることは難しいです。 しかしながらこういうことに裁判長は慣れっこなので、気にしなくても良いです。 要は、被告を証人喚問する際に、貴男の弁護士が如何に上手くやるか(意志を引き出すか)です。 プロに任せましょう。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 裁判官から向こうの婚約破棄の理由は認めないと言っていました。  認めようが、認めまいが、事実上『両性の合意』は無理でしょう。とすれば、あと残るは慰謝料の問題。本人に払う能力が無く、親が出すなら父親は必死ですね。裁判如何で3万円か、30万か、300万か、これは大問題です。

monoh
質問者

補足

こちらとしては慰謝料にはこだわっておらす今まで払ったお金を分割でもいいから半分払ってほしいだけなんです…

noname#137229
noname#137229
回答No.3

親心でしょう。 裁判所で発言を認めていないのに主張しているなら、非常識でしょうが裁判所で認めているなら何も問題はありません。 その辺は如何ですか・・

• toshipee
回答No.2

そうだね、あなたが破棄したのなら、捨てられた本人は傷心であろうし、結婚って法律は「両性の合意のみに基づく」とあるが、実際は家と家の結びつきだから、相手の家族が出てきても何ら無理はないようにも思うが。

回答No.1

どっちが破棄したんですか?

monoh
質問者

補足

婚約破棄を言い出したのは相手側です。 裁判官から向こうの婚約破棄の理由は認めないと言っていました。