• ベストアンサー

婚約破棄の裁判で被告の父親がよく裁判に来て主張してきます。

婚約破棄の裁判で被告の父親がよく裁判に来て主張してきます。 これって親として非常識じゃないのでしょうか? 被告と裁判をしてるはずなのに被告の父親とやってるのような感じです… 被告本人の意思が全く伝わってこなく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.5

被告の父親が法廷で証言しているのですよね。 証人請求は原告被告とも可能ですが、法廷で証言させるか否かは裁判長の判断です。 おそらく被告側が請求し、裁判長が認めた以上は合法で、「非常識」かどうかは問題ではありません。 法廷で主張できるのは原告と被告とその代理人である弁護士だけです。 彼が余計な主張をするなら、貴男か、代理人が「質問以外に答えるな」というべきです。 相手の弁護士が誘導して主張させているなら、さえぎることは難しいです。 しかしながらこういうことに裁判長は慣れっこなので、気にしなくても良いです。 要は、被告を証人喚問する際に、貴男の弁護士が如何に上手くやるか(意志を引き出すか)です。 プロに任せましょう。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 裁判官から向こうの婚約破棄の理由は認めないと言っていました。  認めようが、認めまいが、事実上『両性の合意』は無理でしょう。とすれば、あと残るは慰謝料の問題。本人に払う能力が無く、親が出すなら父親は必死ですね。裁判如何で3万円か、30万か、300万か、これは大問題です。

monoh
質問者

補足

こちらとしては慰謝料にはこだわっておらす今まで払ったお金を分割でもいいから半分払ってほしいだけなんです…

noname#137229
noname#137229
回答No.3

親心でしょう。 裁判所で発言を認めていないのに主張しているなら、非常識でしょうが裁判所で認めているなら何も問題はありません。 その辺は如何ですか・・

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 そうだね、あなたが破棄したのなら、捨てられた本人は傷心であろうし、結婚って法律は「両性の合意のみに基づく」とあるが、実際は家と家の結びつきだから、相手の家族が出てきても何ら無理はないようにも思うが。

回答No.1

どっちが破棄したんですか?

monoh
質問者

補足

婚約破棄を言い出したのは相手側です。 裁判官から向こうの婚約破棄の理由は認めないと言っていました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 婚約破棄

    最近婚約破棄をされた男です。 3ヶ月前にプロポーズをしました! その婚約指輪を受け取って、結婚してくれると言ったのですが、今になってそのときから好きじゃないけど受け取ったと言ってきました! 好きになれるかもしれないから、受け取ったけどやはり無理、体が受けつないと言ってきます。 好きでもないのに、婚約指輪を受け取り彼女の親への挨拶、職場への報告、賃貸契約、結婚指輪を購入したこのタイミングで言われました! 本題はここからで、好きでもないのに婚約指輪を受け取り、結婚を期待させ破棄することは婚約破棄どころか結婚詐欺にあたりますかね? もし詐欺に該当するなら、裁判で徹底的に闘いたいと考えています! ご協力お願いします!

  • 婚約破棄について

    婚約の破棄についてお聞きします。 彼と昨年知り合い、お互いすぐに結婚を意識し、秋に結婚することが決まりました。しかし彼と話を進めるにつれ彼のたよりなさを感じ、最近では婚約の破棄を考えています。 付き合い始めた頃は優しくて真面目な人だと思っていたのですが、私の親や友人に会っても話そうせず、何というかおとなしすぎて戸惑ってしまいました。 しかしその時は人見知りするのかな?とか友達を押し付けちゃいけないなと思っていました。 しかしだんだん相談してもうわの空、話をしても返ってこない、彼の自分の世界が強く(自己主張しないで黙っている)私が冷静になってきてしまいました。 彼に結婚の不安について相談したら「大丈夫、心配症だね」と言うだけです。彼と引っ越すことを決めようとしていましたが、あまり乗り気ではなくなりました。 結婚を決める前に見抜けなかった私がいけなく、彼には本当に申し訳ないのですが現在婚約を破棄しようと考えています。 同じく婚約を破棄された方、お話をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

  • この婚約破棄ってどう思いますか?

    彼女から婚約破棄を言い渡されました。 式まで1ヶ月をきった状態です。理由は母親を大事にしてくれない、私を守ってくれない等です。 たしかに彼女の母親に対して私の両親と会ってくれない事に対し、「何様のつもりなんだ」「本当に会いたい気持ちがあるのか?」と強くいってしまいました。 彼女の話では病気なのでなかなか会えないと言っていましたが病院に行っている訳でもなくただ治るのを待っているだけの感じがします。 ただこちらとしても日頃の積み重ねで半年近く会ってくれとお願いしてるのにいまだに実現されず彼女の親へ不信感がたまっていました。 彼女の親に言わせると病気だからしょうがないという考えみたいです。 この時期になるとしょうがないだけじゃ済まされないような気がします。 あと自分の実家で両親から「このまま会わないのは非常識だ」と彼女に言っていてそれに対して自分が間に入ってくれない事に不満らしくて、 ただ親の言うことは正しいと思う事だし、両親と彼女の会話に割り込むのがおかしいと思い介入はしませんでした。 この婚約破棄は自分と彼女どちらの責任なのでしょうか?

  • 相手の父親から受けた暴言のための婚約破棄はおかしい?

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 30代女性。離婚しておりますが、妊娠を機に再婚予定でした。 先日婚約者の実家に挨拶に行きましたが、その際に相手の父親に心無い言葉を言われました。 「お腹の赤んぼうが男の子なら、我が家の跡継ぎになるが、女の子だったら殺してしまえばいい。」と…。 その場には、婚約者もその母親も居ましたが、その発言をとがめる者は誰もおらず、私ひとりで固まってしまいました…。 その後納得がいかず、婚約者に言いましたが 「オヤジの言う事は冗談としてとらえろ。いちいち目くじらを立てるな。」と逆に怒られてしまい、落ち込んでしまいました。 冷静になった婚約者から、やはりあの発言は行き過ぎだったかも知れないとメールがありましたが、私の心はもう傷だらけです。 もういっそ、婚約破棄(本当は来月にでも入籍予定でした。)してしまおうかと思います。 しかし赤ん坊の事を考えると両親は揃っていた方が良いのだろうし…。 以前からちょっとした事で、親の味方をするような彼でしたが、今回で呆れてしまいました。 しかし、婚約破棄する事によってまた彼の父親からヒドイ言葉を吐かれるのではないかと思うとそれも恐怖です。 こういったキッカケで婚約破棄を申し出ても、これは正当な理由になるのでしょうか? 厳しいご意見でも構いません。客観的なご意見をお寄せ願えたら幸いです。

  • 妊娠中婚約破棄され、調停か裁判かどちらがよいでしょうか

    妊娠4ヶ月で、男性から一方的に婚約破棄をされました。 浮気や、借金など破棄される理由はとくにありません。 相手の言い分は「性格が合わない」ですが、妊娠中に「子供の死亡届はどうするのか」「中絶費用はやるから父親はわからないことにしろ」と言われましたので、単純に結婚したくなくなったというのが本当の理由です。 慰謝料請求をしたいと思います。 調停をするか、弁護士さんを立てて民事裁判するか、どちらが妥当でしょうか。

  • 婚約予定破棄とは?

    法律に詳しい方教えて下さい。 婚約破棄と婚約予約破棄の違いをご存知でしたら教えて下さい。 婚約破棄や婚姻予定破棄は 判るのですが 婚約の予約、破棄の意味合いの 婚約予約破棄 と言う言葉使いも、法律の言葉で有るのでしょうか? 弁護士に婚約破棄ではなくて 婚約予約破棄だと 言われて、初めて聞いた言葉に そのような言葉が有るのか、 驚いています。 慰謝料を請求するに当たり、 裁判になった場合、 認められる額に 何か違いはあるのでしょうか?

  • 元彼女の婚約を破棄した彼

    結婚も考えてた彼氏ですが、 彼には悪いのですが、偶然日記を見てしまい、過去について詳しく知ってしまいました。 その過去なのですが、数年前に元彼女の婚約を破棄してることがわかりました。 その女性とは数年付き合ったようです。最初のころは結婚してもいいと思ったけど 結婚が近づくにつれやっぱり結婚にすすむのに悩みはじめたみたいです。 もちろん元彼女の実家の親にも挨拶に行っていたようです。 婚約破棄とはいっても、彼女側に大きな問題があった、ということなら何も気にしなかったのですが、 理由は元彼女にはとくになく、彼女に悩みを話すとあまり答えてくれない、 もっと女性らしく綺麗なひとがいるんじゃないかと考えてしまう。などの理由みたいでした。 元彼女本人には「一番好きと言い切れる相手と結婚しないとうまくいかない。中途半端な気持ちでは悪い」というようなことを言い、慰謝料を払って別れを自分から言ったとありました。 彼もだいぶ悩んだ末のようでしたが・・。どうなのでしょうか。 そのような理由なら、もともと付き合っている時点でわかるはずだと思います。 彼女に大きな問題がないなら、破棄されてはとてもショックだったと思うし かわいそうなことですよね。 それならなぜ、結婚をすると言って親にまで挨拶にいったのだろうと、考えてしまいます。 そして、分かれたあと1ヶ月後には別の女性のことが気になっているような日記もありました。 日記なので本人に聞くわけにもいかないです。 普段は私にはやさしくとても好きなのは伝わってきます。 いくら過去のこととはいえ、私も彼と結婚を口約束でしているだけなので、 同じようなことをされる可能性もあるのでは・・と考えてしまいました。 彼は真面目ですが、少し決められず悩みやすいところがあります。 彼のことは好きなのですが・・ 人間的にどう思いますか? こういった婚約破棄についてどう思いますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 被告の主張は正しいのか

    裁判で原告側の主張が棄却されて終結する原告の敗訴の事案があるのですが、被告を勝たせて一体何が嬉しいんだろう、と思います。原告側が敗訴すればそれだけで精神的苦痛になるのにね。

  • 婚約破棄?

    以前、ここのサイトで婚約指輪をもらいましょうっていう回答を見ました。 まだ、結婚もしていないので、よくわかっていないのかもしれません。 ただ、普通に指輪を送る人もいるかと思われます。 婚約指輪を送られたと思っていて別の人と結婚されたとかいう人がいらっしゃれば、婚約破棄とは、どういった証拠があって、裁判沙汰とかなさるのでしょうか? 結婚されてるのであれば、公の場で結婚されてる証拠というものがあるでしょうが、婚約破棄は、いったいどこで判断されるのでしょう?ちょっと、疑問に思ったので、質問してみました。