• ベストアンサー

電車の空いてる列から混んでる別車両に移動していいか

電車に乗る時に、座席指定車両などの短い行列の車両に並んで別の混んでいる一般車両に移動するのはダメなのでしょうか?? そういうルールがあるかどうか聞きたいのでマナー上いいか悪いかどうかという回答は 期待していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.6

JR東の規則ですが、他のJRグループでも同じでしょう。 旅客営業規則 第1章 通則 (乗車券類の購入及び所持) 第13条 列車に乗車する旅客は、その乗車する旅客車に有効な乗車券を購入し、これを所持しなければならない。 自由席券は、指定席旅客車に有効な乗車券類ではありませんので、指定席旅客車に入場することはできません。 規則そのものは各JR会社の規則ですが、その制定根拠は道営業法や鉄道運輸規程に基づいています NO.1の回答者様が正解です。

key2006
質問者

お礼

皆さん有難うございました。

その他の回答 (5)

• md30
回答No.5

割り込み乗車となるので、きちんと並んでくださいと、駅でアナウンスしていました。

• sorao77
回答No.4

ルールというのなら、「公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待っている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者」との理由で軽犯罪法違反になるのでしょうか?  「マナー上いいか悪いかどうかという回答は期待していません。」とのくだりは、「ルールに定められていないならやってもかまわない。」と、行為を正当化したいがためでしょうか?  鉄道を利用していて、「ルールに定められていないから」と、他人が不快に思う行為をしているヤツにいつも憤りを感じています。例えば、 ・ 東京駅中央線ホームなどで見受けられる、帰宅の際に座りたいがため、神田などから本来下り電車に乗るべきところ、上り電車に乗り、終点で降車せずそのまま座ったまま折り返す行為。 ・ ムーンライトながらなどで見受けられる、隣に人が座らないように指定券を2枚購入する行為。  ムーンライトながらの方は、たぶんルールにも違反していますが、黙認されることが多いのが現実です。      いずれにせよ、質問のような行為がなされたのを私が発見したら、その行為をしたヤツは、何としても列車からつまみ出すよう頑張ります。

• kuni-chan
回答No.3

割り込み乗車となりますので軽犯罪法違反になります。

回答No.2

特急の自由席車両の乗車位置が長蛇の列だからと言ってお隣の空いている指定席車両の乗車位置から車内に入り指定席車両を通り抜けて自由席車両に移る行為は正規に並ばれているお客様へのご迷惑になりますのでお止め下さいとJR西日本の駅構内での放送では注意されています。

• Saturn5
回答No.1

では、ルールで答えます。 座席指定券を持っている場合は、座席指定車両に乗ってから一般車両に移動する ことは全く問題がありません。 座席指定券を持っていない場合は(故意に)座席指定車両に入ることができません。