• 締切済み

建築省エネルギー関係。空調エネルギー消費係数の換算方法?

閲覧者の方々が建築関係に携わる方が多いと思い、思い切って質問です。 この度仕事で建物の空調施設を携わる事になり、色々と勉強中な自分です。 既存の建物のデータを調べて、省エネルギー基準の資料に従い数値を出し、 今後の建物の新築改築に繋がる資料作りをしたいと思っております。 そこで自分なりに調べた結果、パソコン等でそのような計算をするソフトを調べたのですが、 BECS/CEC/AC 「ベックス」(住宅建築省エネルギー社)なるソフトがあるとわかりました。 他にこのような計算ソフトがあるかと、色々調べたのですがなかなか出てきません。 建築設計をなさっている先生方々も、やはり空調の計算などをしているかと思われますが やはりこのソフトを使用されておりますか?またはもっと他のものでしょうか? 良いソフト使いやすいもの等あれば、勝手ながら助言頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • namao
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • takesama
  • ベストアンサー率24% (29/117)
回答No.1

仕事は空調設備の設計を主にしている者です。 ランニングコスト等ではなく、省エネルギー法に関わる、PAL/CECの計算が出来るソフトと考えてよろしいのですよね? でしたら、イズミシステム設計から出ているものをいつもは使っております。 負荷計算等も建設省基準対応なので、そちらの方も利用しております。

参考URL:
http://www.izumi-system.co.jp/frmain.htm

関連するQ&A

  • 私は機械屋なんですが、いわゆる建築機械という空調設

    私は機械屋なんですが、いわゆる建築機械という空調設備の工事監督をするようになりました。そのために建物の電源室の配線を触らなければなりません。絶縁確認とかです。しかし、さっぱりわかりません、図面もイマイ チどう読めばいいのかわからないです。そこで一から勉強したいのですがどう勉強すればいいですか?要するに電気の図面配線とかが書かれているものから大事な事を読み取って何が故障しているのか切り分けしたいのです。最近本屋でこういうの見つけました。こんな感じで勉強すれば故障原因の特定、そのための切り分け方法、試験方法、電気的な故障や機械的な故障の診断が出来るようになりますか? 職場の人は何言ってるかわかりません。自分の仕事奪われるのが怖いのか一切教えません、だから私も一切教えません。

  • 建築規制の強化は建築業界にとって+?,-?

    建築基準法の強化は建築業界(の利益)にとって +なのでしょうか? 或いは,-なのでしょうか? 例えば ~~の建物に要求される強度が高くなる、といったケースの場合 既存の建物で… 新たに設定された基準の物差し以下の建物は 補強などの必要性が出てくるので 既存建築物に対する改築の案件が増えるといった事があるかも知れないですね でも、新規に建てる場合 同じ用途目的の建物を建てる際に必要とされるコストが増すだけかな?とか そのコスト増をそのまま100%全部取引相手への 価格に転嫁できれば問題ないのでしょうが… 実際にはどうなのでしょうか? 『基準法が強化された分、去年までの実績よりも余分に200万かかりますよ』とは なかなか言いにくいのかも知れないですね 建築業界の事は素人なので表現が正確ではなくすみません ただ、規制の強化、と聞いて 実際に建築に携わる人々がどんな印象を受けるのか知りたいです (私は別の業界ですが、規制の強化は多くの場合,コスト増に繋がる事が殆どです)

  • 会社所有の建物を改築する場合の仕訳について

    会社で経理を担当しているものです。 金額はたとえですが、現在、残価100万円で資産計上している建物を改築する為の見積に 解体費用が500万円、建築費用が1,000万円となっています。 この場合の仕訳は、 既存建物の100万円を”固定資産除却額”、 建築費用の1,000万円は”建物”で良いと思うのですが、 解体費用は、”固定資産除却額”で特損扱いとするのか、”建物”で 減価償却するのかどちらが正しいですか? 回答を宜しくお願いします。

  • 確認申請

    2000m2の鉄骨建物を半分解体し、残り半分のみ使用したい場合確認申請は必要でしょうか。必要の場合は改築扱いになるのでしょうか。又、建物が構造上不適格建築物の場合、残した部分の耐震診断(構造計算)は必要でしょうか?

  • 離れ(付帯建築物)の建築について

    今度、敷地内に離れ(約12坪)を建てる計画をしております。 本当は、増築を考えていましたが、既存の建物(築30年)が、現行の建築基準法に満たされていないので、増築する場合は既存建物をかなり改修する必要があるらしい為、あえて、「離れ」として計画しております。 「離れ」には、キッチンや浴室など無いので、付帯建築物となるようです。(既存建物の検査済証は無いです) ちなみに土地の形状上、2Mしか接道がとれていない為、敷地を分割して建てる事もできません。 建設予定地は準防火地域です。 そこで質問ですが、計画している「離れ」(付帯建築物)と既存建物との間は、xxM以上離す必要とか取り決めがあるのでしょうか?? 延焼の規定が抵触するとかしないとか聞いたものですから・・・・ また、他に既存建物には手をつけずに対応する方法はあるでしょうか??

  • 模型作りから建築について触れようと考えてるんですが…

    タイトル通り、建築に触れてみる一環として夏休みを機に模型作りをしてみたいと考えています。 目的は、模型作りの技術を身に付ける事がメインです。 作る対象は、『何でもイイ』と言ってしまうと言い方が悪いですが、何か有名な建築物をチャレンジして、そこから建築について触れてみたいと思っています。 そこで、何か模型作りの題材としてオススメの建築物はあるでしょうか?? また、自分はできれば図面をもとに模型を作っていきたいのですが、既存の建築物の模型作りをする時は、図面はどうやって手に入れるのでしょうか?? 些細なことでも良いので、何かアドバイスを貰えたら幸いです。

  • 建築確認申請後(工事中)のキャンセルは可能?

    建築確認申請後(工事中)のキャンセルは可能? 現在、増改築中です。増築部分を優先に進めてます。 まだ、既存建物は着工してません。 増築中に、打ち合わせ通りの施工をしてない点がいくつもあり、 不信感をいだくようになりました。必要であればその詳細を記載します。 増築部分だけ完成した後に、改築部分のキャンセルは可能でしょうか? なお、改築の一部にわずかに増築箇所があります。 既に増改築の確認申請は完了して、建築士への支払いは済んでおります。 後は、完了検査をする予定でした。 キャンセル後の完了検査はどう行うのでしょうか? もし、キャンセルが可能ならキャンセル料は発生しますか?

  • 機械設備工事の据付費率

    現在、ある申請を役所に行っている中で、これから行う工事の積算を提出しなければならなくなりました。 私を始め会社に積算関係に明るい人間は一人もおらず、機械系の専門しかいない状況のため大変困っています(私は事務職です)。 これから行う工事とは、生産設備を既設の工場に据え付けると言うもので、建物を建てたり、土木の工事が入ると言うことはありません。 提出する書類には、機械設備費と据付費に加え、間接工事費を記載して総工費を示す必要があるようです。 役所に出す積算明細は、建築や土木でよく用いられているもののようですが、通常、私どもで機械設備を購入する際は、据付費は設備に込みとなっているケースも多く、またその据付費金額も明確な根拠があるわけではないのが現状です。 据付費の計算について、役所からは世間に出ている資料(単価表のようなもの)を参考にして積み上げて計算するか、率をかけて計算して出してくれ、と言われています。 実際にかかる費用を見るのはかなり大変そうなので、率をかけて計算する方法をとりたいのですが、見るべき資料が分かりません。調べた範囲では、機械設備の積算関連資料では、建物に付属の設備(空調など)が主で、工場内の生産設備についての資料は見つけられていません。 ついては、上記据付費を算出するのに必要なことや、適切な資料など教えていただきたいと思います。 上手く説明できているか分かりませんが、宜しく御願いします。

  • 構造計算の初心者です

    建築士ですが、施工管理をしています。 構造計算は初心者です。 ●RC造やS造の建築物屋上や居室に、携帯基地局や、設備を載せる場合、スラブはどの位の重さまで耐えられるのか。 ●鉄骨造の鉄骨梁に空調設備を取り付ける場合、どの位の重さまで耐えられるのか。 上記の構造計算ができるようになりたいです。 わかりやすい計算方法やソフト(できればフリーソフト)があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 採光補正係数 対向部分の水平距離

    現在、木造平屋建ての一戸建て住宅を設計しているのですが、同一敷地内に既存の2階建て住宅が建っています。建物相互間の距離は外壁の中心線間で2m離れています。 採光補正係数の計算で、同一敷地内の他の建築物の対向部までの水平距離と条文ではなっていますが、対向部までの水平距離とはどの部分の距離のことでしょうか? 申請建物の庇の先端から同一敷地内の他の建築物の外壁の中心線まででしょうか?それとも申請建物の庇の先端から同一敷地内の他の建築物の庇の先端までの距離でしょうか?また対向部についての記載はどこかに載っているのでしょうか? わかる方いましたら、お願いします。