• 締切済み

私は機械屋なんですが、いわゆる建築機械という空調設

私は機械屋なんですが、いわゆる建築機械という空調設備の工事監督をするようになりました。そのために建物の電源室の配線を触らなければなりません。絶縁確認とかです。しかし、さっぱりわかりません、図面もイマイ チどう読めばいいのかわからないです。そこで一から勉強したいのですがどう勉強すればいいですか?要するに電気の図面配線とかが書かれているものから大事な事を読み取って何が故障しているのか切り分けしたいのです。最近本屋でこういうの見つけました。こんな感じで勉強すれば故障原因の特定、そのための切り分け方法、試験方法、電気的な故障や機械的な故障の診断が出来るようになりますか? 職場の人は何言ってるかわかりません。自分の仕事奪われるのが怖いのか一切教えません、だから私も一切教えません。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

電気は電気工事の資格がいります、電気工資格とって空調設備の資格を取らないと仕事 はできません。 本で勉強するのもいいですが、ある程度現場で経験が必要です、そうしないと本に書いてある事が理解できません。