• 締切済み

計算式

倉庫に塗料をぬって今年の夏のエアコンの電気代の削減を考えています。 エアコンのない建物では、室内温度が33度の場合と30度の場合で、平均すると3度の差がでました、この場合、倉庫でのシュミレーションの仕方がわかる方、教えてください。 また、空調機が1立方メートルあたりに温度を下げるエネルギー計算式や目安とかはあるのでしょうか? できましたら、素人ですので、分かりやすく答えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

参考URLに説明がありますので、見てください。 塗料を塗った場合のシミュレーションは、パラメータが多く条件が極めて複雑なので、素人の手に負える相手ではないと思います。 ・屋根、天井、壁、内張の材質 ・屋根の角度、面積 ・日射条件(他の建物や地形で影になる時間の有無、影の大きさ) この辺は最低限考えないといけないので、簡単に計算しても全然役に立たない気がします。また、建物内部に熱源があるかどうかでも変わってきます。

参考URL:
http://www.ac-web.com/sentei.htm
chiise
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに複雑そうですね。 専門家に相談してみたいと思います。