• 締切済み

オフィスの空調機の設定温度

オフィスにおいて、 たとえば、夏に空調の設定温度を25℃から28℃にした場合、 どれぐらいの省エネルギーになるかを試算したいです。 おおよその値がわかるだけでも良いです。 どなたか方法や計算式を教えてください。

みんなの回答

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.2

 建設会社、または空調設備工事会社に、お尋ねになってみてはいかがでしょう。

noname#212058
noname#212058
回答No.1

以下のページにそれっぽい計算式が載っています。 もっとも、かなり難解な上に妥当性も不明ですが。 http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000704 部屋の広さや設定温度などから試算するツールもあるので、 触ってみると良いかもしれません。 (この結果をそのまま会社に報告するのはやめたほうが良いと 思いますが)

関連するQ&A

  • 空調の設定温度の政府指導の根拠は?

     会社などの空調の温度設定は(家も)夏は28℃ 冬は20℃を目安にと環境省などからの指導がありますが なぜその温度なのか解りません。 何か科学的な根拠はあるのですか? ご存じの方は教えてください。

  • 空調機の設定温度と室温の関係

    基本的なことかもしれませんが,教えてください。 ・天井付近に設置され,吸込み温度を設定し制御する空調機があったとします。 (ルームエアコンでもいいですし,オフィスの天カセエアコンでもかまいません) ・吹出し風量は一定とします。 A:10人ひとが居る部屋で,吸込み温度を27℃に設定し空調します。 B:同じ部屋で(その他の負荷も同じとして)人数が3人だけで,27℃に設定し空調します。 経験的,感覚的には,Bの方が涼しくなるような気がします。 (涼しく感じるだけなのか,室温も実際低いのか明確ではありませんが) 熱物理的には,Aの方が熱負荷は大きいので吹出し温度は低くなると思います。 しかし,部屋の中央と天井付近の上下温度差がA,Bで同じであれば, 天井付近の吸込み温度を同じように制御すれば部屋中央も同じになるはずです。 (むしろ,吹出し温度が低いAの方が上下温度差がつきやすく, 部屋中央や床付近は冷えそうな気も。) Bの方が涼しくなる(部屋中央温度が低くなる)という感覚が間違っているのでしょうか? あるいは,何か理論的に説明できるのでしょうか? Aの方が,  ・人数が多く,人表面温度からの互いの熱放射を感じて暑苦しく感じるだけなのでしょうか? あるいは  ・人(障害物)が多く水平方向に温度ムラが生じやすく,涼しく感じる箇所もあるが   暑く感じる箇所もあって,それが経験的な印象になっているのでしょうか? 何かすっきりしません。 理論的,客観的な納得をしたいです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 今の時期の空調の設定温度

    今の時期外の気温は20~25度ぐらいかと思います。 会社の空調の設定が「冷房の27度」に設定されており 外のさわやかな気候とは違いムシムシと暑いです この設定でも寒いといって何枚も着込んでいる人がいます。 この空調の設定は異常と思うのですが、一般的な設定 は何度ぐらいですか?

  • 空調について

    室内に150000Kcal/hの発熱がある場合に、138000Kcal/hの能力の空調機で冷房すると室内の温度は上昇していくと思うのですが。1時間で何度上昇するか計算できるのでしょうか?部屋の容積は1300m3です。

  • 室内許容温度が所与の場合の空調設備の要否の計算方法

    どうも。 室内許容温度が所与の場合の空調設備の要否の計算方法を知りたいです。 例えば、室内に設置する電気機器の稼働条件として、 室内温度を-10~38℃に保たねばならないような場合、 空調設備の要否(及び必要な空調機器容量)はどのような計算によって判定するのでしょうか。「空調設備不要」というのは換気扇設置もしくは自然換気で条件を満たせるような場合を想定しています。 本来、専門書籍でも買って自習すべきところでしょうが、 当方、素人のためどんな式が載っている書籍を選べばいいかも分かりません。 お分かりの方、ご指導お願いいたします。

  • 空調機 圧縮式 ドライ設定

    質問にはいる前の前置きが長いのですが、ご勘弁下さい。 空調機には色々な種類があります。ここでの対象は気体の圧縮による方式です。 冷房では、0)作動気体を1)圧縮し、2)温度を高め、3)熱交換器で高くなった温度を下げ、4)気体を膨張させます。5)得られた気体の圧力は元の圧力ですが、温度は当初の温度より下がっています。 私の理解する気体圧縮式ヒートポンプの原理はこのような物です。 温度の下がった作動気体で室内の空気を冷やせば、冷房機になります。室内空気に含まれた水蒸気は空気を冷やしても(一応)そこに残ります。従って、絶対湿度は変わりません。ところが一定量の空気に含みうる水蒸気の量は温度の関数ですから、相対湿度は変化します。相対湿度が100%を超えれば、水蒸気は水として分離されます。冷房機から水がしたたるのはこのためです。 原理的に水分を分離するには、空気を冷やさなくてはならないのです。 さてようやく質問です。最近の空調機にはドライという設定が出来ます。ここに設定すると、空気を冷やさずに湿度を下げられるのですか。あるいは、一度温度を下げて、水分を分離し、何らかの方法で温度をまた上げるのですか。(このような配管は見えませんが。)

  • 戦闘機のコックピットの空調

    F14やF15などの戦闘機のコックピットには空調(エアコンなど)はあるのでしょうか?例えば、空調がないと、夏には低空ではとても暑く体力を消耗し、上空に上がれば極寒となり、手がかじかんで操縦や射撃ができそうにありません。 コックピットは加圧はしていないと思いますが、戦闘機パイロットの温度管理はどのような方法で行っているか、教えてください。

  • 温度を28度以下にしなければいけないと法律

    オフィスの温度を28度以下にしなければいけないと法律で決まっているそうですが なんという法律で決まっているのでしょうか? 労働基準法ですか? また、「28度以下」というのは、空調の設定温度ですか? それとも実際の測定した時の温度でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • オフィスエアコンの送風温度(暖房)

    お世話になります。 オフィスエアコンの設定温度についてお伺いします。 今回は暖房についてですが、設定温度を 23度 と 25度 にした際に 送風口から出る風の温度には違いがあるのでしょうか? 例えば現在23度設定をしていますが、寒く感じる場合 (また、たまに当たる風がぬるいので嫌だという場合) 25度にあげて大きな違いは出てきますでしょうか? 現在オフィス内に2台の天井埋め込み型のエアコンがあります。 (チェーンのカフェ等でよくみかけるものです) またサーキュレーターも2台ほど置いています。 しかし、社内の温度はムラがあり、また足元がとても寒い状態です。 温度を上げることで、費用にどれくらいの違いが出てくるのか また社内の温度についても効果がでてくるのか そのあたりもお分かりになる方がいらっしゃいましたら あわせてアドバイス戴ければ幸いです。

  • 暖房・エアコンを使う際の適正設定温度は??

    夏ですと、確か25度か28度だか? 省エネのために適正なエアコンの設定温度がありますよね。 暖房・エアコンの場合の適正設定温度は大体どのくらいに設定 すればすれば宜しいのでしょうか。 よろしくお願いします。