• 締切済み

耳鳴り

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「耳鳴りの原因と治療」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 総合病院等の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigenin.htm

関連するQ&A

  • 共鳴するような耳鳴りについて。

    3週間ほど前から外からの一部の音(車が通る音、カラスの鳴き声、シャワーを頭に当てる音など)に共鳴するように主に左耳から「ピー」という高めの耳鳴りがするようになりました。 周りが静かだったり耳を塞ぐと鳴らなくなるので普通の耳鳴りとは違う感じがします。 その1週間後に耳鼻科へ行って診察してもらうと聴力は今までと変わらず、自律神経や耳の循環のことを話されました。 数ヶ月前に左耳が詰まった感じがあって耳鼻科へ行きましたが、その時も同じことを言われました。 薬は以前も処方されたメコバラミンとアデホスコーワ顆粒を1週間分処方されて、飲んでいる間は少し治まった感じがあったのですが薬がなくなるとまた気になりだしました。 こういう自律神経や循環の問題は生活習慣を正したり運動したりすれば改善するものでしょうか? また、再度耳鼻科へ行って同じ薬をもらうべきかも迷っています。 耳鳴りにお詳しい方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 耳鳴りについて・・・・・・

    耳鳴りについて・・・・・・ この間、ライブに行って以来耳鳴りがするような気がするんですが・・・・・・(3日前) で、2日前に病院行ったら「あ~、聴力は平気だね~。治る可能性はあるよ。」みたいに軽く言われて、血行促進剤みたいなのもらったんですが、まだ耳鳴りがします。 てゆーか、静かな時に左耳がキーンってなる感じなんですけど、やっぱ重症だと普通に外部の音が聞こえてる時でも耳鳴りするんですか? 自分の心配のし過ぎならいいんですけど、やっぱり普通の耳鳴りだったら明日もほかの病院に行ってみようと思っています。 どうなんでしょうか(汗)

  • 耳鳴りで困っています。

    58歳の男性ですが小学生の頃から中耳炎で中三の時に両耳手術しました。 中耳炎は治りましたが右耳は全く聞こえません。 左耳は聴力が残っていて今まで聞こえが悪いなりに生活してきました。 最近、耳鳴りがとても気になり頭の中でセミがジーと鳴き続けています。 現在、近所の耳鼻科で鼻から空気を通しての治療をしていますが耳鳴りは治まりません。 難聴は左耳に補聴器をしようかと思ってます。 夜中に何度も目が覚めるのも耳鳴りのせいかとも思うようになってます。 大阪で耳鳴りの専門医教えてください。 同じような境遇の方ご意見聞かせてください。

  • 耳鳴りがひどくて困ってます

    3日前に回転性の目眩でたおれて、病院でメニエール病と診断され薬を飲んでます。 耳鳴りは以前から左耳にキーンと言うの小さい音はあったのですが、そんなに気にならずほっておきました。 ところが、最近、右耳にゴーと言う耳鳴りが始まり(つまった感じもあります)左耳の音も大きくなって、うるさくて落ちつきません。夜は音が気になってなかなか眠れないです。 耳鳴り治し方、音を小さくする方法を教えて下さい。

  • 耳鳴り

    左耳の耳鳴りのため、耳鼻科で診察を受けてきました。 そこで、医師に容態を説明し内部を検査、ほかには標準音聴力検査などしました。結果は、耳には異常は無い、あとは、疲労が原因ではとの解答…。 診察が終わり薬を貰いましたけど、なぜか、その薬がリリフター錠でした。 調べたらこの薬は精神安定剤なんです。 耳鳴りで、精神安定剤の薬をくれるというのはどういうことでしょうか。 教えて下さい。

  • 耳鳴りについて

    耳鳴りについて… 中3女子です。 かれこれ5~6ヵ月ほど前から耳鳴りが治まりません。 音は、高音でキーンという感じです。 5~6ヵ月前、朝起きたらいきなり耳鳴りがしててそのまま治っていません。 当初は水が詰まった感じがありました。その時に病院に行ったら、中耳炎ではない、テスト期間というのもありストレスと言われました。聴力も問題なかったです。 今は、詰まった感じはしませんが 方耳ではなく両耳になりました>< 常に鳴っていてきになります。ちなみにめまい、吐き気はありません。 病気でしょうか? 今はテスト期間なのでテストが終わったらまた病院に行こうと考えていますが…。

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

  • 耳鳴りについて・・・

    耳鳴りについて。 高校1年生の女子です。 一年ほどからずっと高音の耳鳴り(両耳)に苦しんでいます。 耳鳴りを感じて一週間くらいのときに病院に行ったのですが、 異常なし、と言われ薬をもらいました 薬がなくなってまた病院に行き、聴力検査と鼓膜の検査をしましたが、 異常なし。 薬をもらいましたが変わらず・・・ 今はそれより酷くなってます。 治らない、と親に言ったのですが 異常なしなんだからどうしようもない、と言われ 病院に連れて行ってもらえません。 一日中鳴っているのでほんとしんどいです どうすればいいでしょうか・・・? 保健の先生に駄目もとで相談するべきですかね?

  • ライブ後の耳鳴り

    今月の18日に、メタルのライブに行きました。 耳栓をせずに行ってしまい、ライブ会場に入ってから すぐに耳鳴りがするようになりました。 帰ってきてからも、両耳が小さく「ピーーーーー」という音が鳴っている状態で、23日に耳鼻科に行きました。 雑音の中から音を聞き分ける聴力検査や、 耳に実際に器具を入れて、耳の機能が働いているか分かる?検査をしたのですが、 結果は異常なく、ちゃんと機能しているし、音もしっかり聴こえているとのことでした。 日常生活に支障が出るほどではないので大したことはないと思っていたし、 聴力も特に問題ないだろうと思っていました。 今は左耳だけピーーーとなっている状態です。 他のことに集中していたり、車の中で音楽を聴いているとき、 ご飯を食べているとき、寝返りをうつときなどは 全く気になりません。部屋が静かなときに気になる程度です。 右耳は回復したようで、特に耳鳴りは聴こえなくなりました。 医者からはビタミン剤を貰い、きっと1週間もすれば止むといわれました。 (1週間後に治らなかったらまた来て欲しいとのこと) 確かに右耳は治りましたが、左耳は以前より気になるようになった気もします。 …と言っても、テレビを見ているときやゲームをしているとき、 出掛けているときなどは全く気にならないのです。 私が意識しすぎるようになったから、以前より気になるのかもしれません。 ちなみに聴力は問題ないといわれましたが、私は学生時代に ヘッドホンをつけて大音量で音楽を聴くのが好きで、 そのせいか、少しざわざわしたような教室などで話しかけられても 聞えづらいことがあったり、稀に全く聞こえないこともあります。 コンビニなどで「~~ですか?」と聞かれても、1回で聞えなくて 聞き返してしまうことも…。 友人と話してるときなどにもたまに聞こえないときがあり、聞き返してしまいます。 多分、他のことに気をとられているからだとは思うのですが。 声以外の音は大体は普通に聞こえますし、 人差し指と親指をこすりあわせて小さく出すような音もしっかり聞こえます。 車の中で少し大きな音で音楽を聴いていても、救急車の音は 数十メートル離れていても聞こえます。 生活に支障はないものの、念のため別の病院にも行って もう一度診て貰おうかとも思うのですが 調べる方法は、聴力検査しかないのでしょうか? それと、同じようにしてライブで耳鳴りが起きた方で、 2週間以上耳鳴りが続いた方など居ましたら、是非お話をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 中耳炎完治後の耳鳴り

    4週間前に左耳が中耳炎になりました。 その後1週間後には中耳炎は完治しましたが、耳鳴りと軽い難聴が残りました。 3週間も耳鳴りが続き、会話が聞き取れない時があります。 左耳の聴力はギリギリ正常には回復しましたが、左右差があるためか聞き取りにくいため辛いです。 高音のピーっていう耳鳴りのせいかイライラと不眠気味でやる気すら出ません。 耳鼻科の先生は鼻から空気を通す処置以外は薬すらでません。 耳鳴りの薬をくれとたのんでも中耳炎のせいで内耳が炎症してるのでしょうとしか。 空気を通して、様子をみましょうとしか言いません。 まだ、二十代後半でこのまま治らないのかと思うと憂うつです。 治った方はいるのでしょうか? 少しでも耳鳴りが収まる方法はありますか? よろしくお願いします。