病気を受けとめる

このQ&Aのポイント
  • うつ病を患っていて、外出が難しくなっています。朝の散歩はできます。
  • 自分の状況に納得すると、治療の意欲や改善の目標がなくなる気がして不安です。
  • 自分を受け入れる一方、素直な感情を押し殺すことはないのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気を受けとめる

いまは、 うつ病を患い、外出困難な吐き気があり、病院に行くことも難しくなりました 朝の散歩は晴れればいけます。 よく病気を受けとめる、 いまのままの素直な自分を好きになる、とよいと言いますが、 今の自分でよい、好きだと考えると、 何故か病気だと分かっているけど、今で納得してしまうと、 治そうという意欲、今より前へという向上心がなくなる気がして、 もんもんと考えています。 いまのまま、外出できない、不安でいっぱいの自分から抜け出せず、このままでいいのかと言われると、そうじゃない、したいことたくさんあります。 だめな私も、大事な私と考えると、ふつふつとわいてくる素直な気持ち、それが不安だったり、怖さだったり、する気持ちも大切にするということなのでしょうか。 医師には、そういうどうしようもないことは(どうして病気なのかとか)考えるな、ふたをしてみて。と言われますが、私の素直な感情さえも無しにしてしまうのでしょうか。 自分のことを受けとめる一方、 出てくる感情には見てみぬふりをする、 上手く言えませんが、 何か引っ掛かるのです。 混乱していて、乱文ですが、 アドバイスいただければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

受け止め方が間違っているのですね。 今の自分を好きになろうとしても、なかなかそういう気持ちにはなれないですよね。何故なら、うつ病は言葉では表せない辛さや苦しみを伴いますから。 では、受け止めるということがどういうことかと言えば、うつ病という苦しい病気は自分の敵なのだから、早く自分の中から出ていって欲しい、という気持ちを無くすことです。出ていって欲しいと思っても、おいそれと出て行ってくれるものではありませんので、病気は自分の一部であり、治るまで焦らずに共存していこうと考えることです。 こう考えることが出来ると、うつ病に対して抵抗しようとすることは無意味だということを知ります。辛い症状も苦しい症状も、自分の中の病気がなせる業だと思えるようになります。 そういう意識を持つことが、うつ病を克服する第一歩になります。うつ病をきちんと受け止めて、あとは主治医の指示をきちんと守り、薬を正しく服用し、療養に専念しようという気持ちになれるはずです。 うつ病を敵に回して戦ったところで勝てる訳がないのですから、うつ病を敵だと思わないことが病気を受け止めるということです。 それをきちんと理解していれば、いつか必ず良くなる日が来ます。自分の症状に一喜一憂せずに、焦らず、慌てず、諦めず、の三つを心に持って、乗り越えてください。 お大事になさってください。

1114jen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見方、受けとめ方、大変参考になりました。病気よ、はやく出ていけと、思っていなかったとは言いきれないません。 抵抗していました。何とかならぬものかと。 良くなると信じ、共存していければと改めて感じさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• smi2270
回答No.5

おはようです!smi2270です お返事有難う御座いました! どうですか?皆さんのお話を聞かれて。。 受け入れる。。向き合う。。の意味が少しは 理解できましたか? 私のお話は 回答になってなかった気がしたんで。。 焦らず ゆっくりと 治しましょうね☆

1114jen
質問者

お礼

再びありがとうございます。 こうやって受け入れろ!じゃなくて、見方を少し変えてみたりと、そっと教えていただいた印象です。 まだ何となくですが、捉え方のコツが少し見えました。 自分に起こる症状も私が悪いわけではないというのも分かりました。 質問してみてよかったです。

• smi2270
回答No.4

こんにちわ!うつ&パニック障害 男です 私も 回答に「病気と向き合いましょう」と よく お話しします。。がっ!私の場合は そのうえで こうしてみれば?あぁしてみれば? その為には 病気と向き合い 何が出来て・何が出来ないかを 考えてもらうために 向き合う・受け止める と言う言葉を使います 本題に入りますね。。 朝の散歩は 気持ちいいですよね♪雨は確かに憂鬱になりますよね。。 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか? 上記の事は 全て 私の症状の一部です 私は ウォーキングもするんですが その時に「目安」を決めておきますよ あそこに○○病院がある(何科でも良いんです)・消防署がある 交番がある 等です それを 確認しておくと しんどくなったら そこに 駆け込もう。。 何とかなる。。という 安心感を得られるからです 初めから 長い距離を歩くなんて無理ですから 少しずつ・少しずつ 距離を 伸ばしていきましたよ あと電柱1本。。 今日は次の曲がり角まで。。 みたいな感じですよ 自転車を押して歩くのもいいと思いますよ すぐに帰れる安心感を得られますよ 病気と向き合い できる事を少しずつ 増やしていきましょうよ~ でもね 『焦り』と『頑張りすぎ』は 禁物ですよ♪ 今回は 外出に関してお話しました 他のもありますが 長文になりますから このくらいのしときますね。。 「希望」は常に持っていてくださいね☆ しんどいのに 長文・乱文を読んでくれて ありがと!です 参考になれば幸いです んっ。。! 回答になってないですね。。御免ね

1114jen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車押して歩く、いいですね。 項目当てはまるものが幾つもあります。 参考になりました。少しずつやって行きたいです。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

>だめな私も、大事な私と考えると、ふつふつとわいてくる素直な気持ち、それが不安だったり、怖さだったり、する気持ちも大切にするということなのでしょうか。 いえ、違いますのよ。 それが不安だったり、怖さだったりする気持ちは、うつ病だからと認めること。 それが自分の邪魔をしていると認識すること。 うつでなかったら、自分で蓋をしたりどけたりできて、自分で自分をコントロールできること。 それを出来ない状態が、うつ病であると理解すること。 蓋をする、見て見ぬふりをするとは、本当は余計で要らない不安感に、自分が振り回されないということなんです。 そうすると、1114jen さんの中の、まっすぐ立っている、あるいは前向きな感情が出てくる。

1114jen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安や怖さは、うつというものからで自分のだめなところではないのですね。 考えすぎていました。 振り回されてました。 もう一度整理してみたいと思いました。 ありがとうございます。

• Oubli
回答No.1

たとえば事故で片足を失った人に、片足しかないけど義足とかリハビリで、できるだけ日常生活活動をできるようにするのが医師の任務です。 私は精神科医ではないですが、うつ病自体は治らないと考えているのなら、そんな話になるのではないでしょうか。

1114jen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気は治したいです。 目に見えず、自分とは無意識のなかで沸き上がる不安感なので、それがもどかしいです。