• 締切済み

彼氏と別れようか悩んでいます

もうすぐ付き合って半年になります。 同い年で同じ大学同じ学科に通っています。 もともとは友達から始まった関係で、私が一人暮らしの彼の家に出入りするようになってなんとなく付き合いが始まりました。 私は熱しやすく冷めやすいタイプで、彼は束縛が激しいタイプと、自分たちで欠点を把握していたので誰かと付き合うことはお互い避けていました。 でも、付き合おうと思えたので、お互い努力してやっていこうと思いました。 実際付き合ってみると、もともと自覚していた考え方や趣味の差異で喧嘩することが多々ありました。 私は細かいところにお金を使わず、そのかわりお金を出すときはブランド物を買ったり、ホワイトデーのお返しなども手作りよりは既製品のほうが嬉しい。 彼は服も見た目より着心地、バレンタインデーも既製品よりはまずくても手作りを好みます。 彼はけして不細工というわけではなく、元の顔は整っているとは思いますが、見た目に無頓着です。 周りの人からは、タイプが違いすぎて釣り合っていない、姉弟みたいと言われます。 私はなぜかわかりませんが、自分の行動を相手に伝えるのが非常に苦痛です。楽しかったことなどを後から話すのは好きですが、事前に報告してほしいといわれるとなぜしなくてはいけないのかわからず、報告してほしい彼とは何度も喧嘩しました。 私は割と社交的なタイプなので大人数が集まる飲み会に参加しますが、彼はお酒自体が嫌いで、私にできるだけ二次会に参加してほしくないそうで、それについては話し合って行ってもいいことになりました。 私はお茶することが趣味でいろんなカフェに彼と行きたいと思っていますが、彼はコーヒーも紅茶も苦手です。 何か出かける計画を立てるとき、彼はどこでもいい、何でもいいといい、ほとんどが私任せです。 「用事」がある、と言ったらその用事はなんなのかしつこく聞いてきます。 別に隠したいわけではありませんが、すべて言いたくないという気持ちもあり、言い渋って喧嘩になります。 先ほどから喧嘩になると多く書いていますが、たいていの場合、LINEですれ違ってることが多く、会えば解決することが多いです。 最近はそのようなLINEが苦痛で連絡を取ることが少なくなり、先日彼と些細なことで喧嘩したきり、連絡を取っていません。大学であっても話すこともありませんでした。 このままだと別れるような気もしています。 私の自由な行動で彼にいやな思いをさせているのもわかりますが、すべて我慢していたらもっと早く破たんしていたような気もします。 彼は本当にやさしいです。いつも人に気を配っていて、時には自分を犠牲にして助けることもあります。私に対しても献身的であることが多いです。 だからこそ、つまらない見栄を気にしている私と付き合っていてもお互い不幸な気がしています。 私も自己嫌悪でつらいです。 おそらくここまで続いてきたのは彼が私のことを好きでいたからだと思います。私はいつも感情に波がありました。向こうからも連絡がない今、彼の気持ちが変わりつつあることを感じています。 私が家に行って甘えることで、話し合おうとしていたことなどがうやむやになることも多いので、今回はそれをあえて避けています。 私はどうすればいいのでしょう。 支離滅裂な文章で、申し訳ございません。 別れたら後悔すると思いますか? 今、どのような行動をとることが正解なのでしょうか。

みんなの回答

• tobirisu
回答No.6

束縛内向的な彼と、開放外向的なあなた。 やめた方がいいんじゃないかと思います。 付き合っている以上、相手が嫌がることを強要するのはダメですが、かといって、相手の行動を束縛するのもダメです。 あなたの行動が、彼に対して無礼なことではない限り、あなたを束縛する権利は彼にはありません。 束縛されて嬉しいなら別ですが、苦痛ならあなたは自分を解放した方がいい。 束縛されていて明るい未来があるとは思えません。 別れたら後悔するかも、なんて言ってたら、先へは進めない。 いま別れなくて後悔するかもしれないでしょ。 わかんないですよ、そんなこと。 後悔なんて人生にはいつでもどこでもついて回るものだと思ってた方がいいです。 それから、行動に正解はないです。 こっちの方が、あっちよりマシかな、くらいの選択基準でとりあえず行動してみる。 正解かどうかは死ぬときに自分で決めればいいことです。 間違いのない選択とか、人生はありませんから。

• GalaxyS2
回答No.5

別れれば?

• 0128dote
回答No.4

一番、大事なのは、あなたが、どういう男性を求めているかです。我慢は一生付きまといます。それでもどちらかが、愛情が深いのなら、続くこともありますが、浮気は避けられません、あなたの場合は女性の浮気になると思いますが、?自分を愛してくれる異性は、大切なものですが、別れても後悔はしますが、もう一度やり直そうとは、思わないものです。世の中には、もっと包容力のある男性は、たくさんいます。あなたの場合年上の男性のほうが良い気がします。いま別れなくても、いずれ別れると思います。話し合いも大事ですが、根本的なものは、かわりません。彼もまだ若いので、嫉妬心は強いと思うので、一概には言えませんが、彼があなたの望むような男性になるには、かなりの、女性経験と時間を有します。それまで待てるなら良いのですが、同じような年齢なら、男性のほうが、はるかに子供なのです。本当は年齢を重ねても、女性のほうが、甘えたです。本当は彼の愛情に甘えているのではないですか?別れるかどうかは、あなたが彼を好きかどうかです。どんな男性であれ、好きは好きですから、自分の胸に手をあてて、確かめてくださいね

回答No.3

1番めんどくさい情緒不安な女性ですね。彼の為に別れてあげたら? 彼ならもっといい女性見つかるでしょう。 というと離したくなくなるでしょう。 あたなは天邪鬼で頭の中も子供。

回答No.2

どちらが悪いのでもないと思います。 もちろん身勝手な行動は慎むべきですが、二人とも常識の範囲内ですし、単純に価値観の違いからすれ違っているのでしょう。 価値観の違いを埋めるには大きな包容力、人間としての度量が必要だと思います。 お若い二人に今すぐそれを求めるのは酷だと思いますし、お互いいろんな経験を通して成長されていかれたらよいのではないかな。 まだまだいろんな出会いがあるでしょうし、彼にどうしてもこだわりたいというほどの思いがないようにも見受けられます。 無理して関係を続けるより、今回のことを糧として今後に生かして行ければと思うんですがどうでしょう。

noname#197623
noname#197623
回答No.1

あなたにとって優先すべきものはなんなのか? 彼との関係? 学校でのみんなの眼? 自分自身の気持ち? 色々あると思いますが… 元々タイプの違うというのはわかっていたのだと思います。 まぁ付き合った相手が同じタイプであるということのほうが 珍しい気もしますけど… それにうまく会わせることができる人もいれば 合わせるのが難しく ギクシャクしてしまう人もいると思います。 今回は お互いに意思の疎通が自分達の気づかないところで かみ合っていない そんな感じだと思いました。 それらをうまく合わせることができれば すごくいい感じの二人になりそうな予感がします。 結局最終的に決めるのはあなただと思いますので 自分の今の気持ち 彼に対する気持ち 物事に対する気持ち 彼に関わることをよく考えた上で どうするか決めるべきではないかと思います。 私ならすごく好きな人が 意思の疎通できていないなと思うことがあれば 二人の問題なので しっかり話しあって どうするべきか二人で考えますね。 一人で答えを出しても もう一人が納得するとは限りませんから。