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相見積もり対策
something2013の回答
- something2013
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あらゆる意味で、大変な時代ですよね。 ふと、思ったのですが、発想を変えてみては如何でしょうか? 世の中、良いも悪いも、情報が氾濫していて、「相見積」を取る、と言う 知恵も、一般化しています。 それを、するなとも言えません。 逆に、相見積をするのは、どうしてだろうか、と考えてみては、如何でしょうか? 「安い方が、金銭的にも助かる。」と言うのが、大体の気持ちでしょう。 しかし、もう少し考えると、「同じ出来(品質)なら、」と言う言葉が、その前に 隠れていそうに思います。 でも、ご存じのように、仕様も共通していないのに、「同じ出来(品質)」なんて 有るわけがありません。客は、食品の「ハム」と「建築」を、同一視しているように 思います。 この誤解を解く工夫が必要だと思います。 見積依頼を受けた時、当然、見積をする前提の仕様が有る筈です。 それを、解りやすく表現して、「この値段は、このように考えているので、必要な 値段で、良心的な値段である。」と解ってもらう手段(方法)が必要だと思います。 見積金額だけで、丁寧な説明をする努力が無ければ、自分から、金額一番の土俵に 乗っているようなものです。 「ぜひ、相見積を取って、相手に、この辺りの(今説明をした内容について)考え方を 聞いてみてください。」位言えば、少なくとも、受注のチャンスは増えると思います。 また、「最も良い広告は、施主である。」と言う事実を、徹底して思う事が重要です。 誰かが、住宅を建てたい、と思った時、自分のお客が、自分の会社を紹介してくれる 程、強力な営業活動はありません。 施主が、自分の建物を建てた時、裏で、どれだけ感謝、感心しているかで、紹介の 説得力が違ってきます。 今のように、客が相見積を取る、と悩んでいても、相見積を辞めさせる手はありません。 良い仕事をして、感謝して頂いて、結果として、普段の世間話で、自分の会社を褒めて 頂く。利害関係が無い分、説得力が全く違います。 また、見積については、金額重視の土俵に乗らず、内容(考え方)を解っていただく 努力を通じて、せめて、類似の見積金額であれば、自分の会社を選んでもらえるように 誠意をつくせば、道は開けるように思います。
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