行列に横入りされたとき

このQ&Aのポイント
  • 行列に横入りされた経験談や考え方のアドバイスを教えてください。
  • 行列での自己防衛法や改善点について教えてください。
  • 行列でのマナー違反についての対処法や注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

行列に横入りされたとき

今後、もし同じような状況があった時に 参考にしたいです。 経験談や、考え方のアドバイスをいただけると 嬉しいです。 先日、友人と人気の展示会へ 出かけました。 百貨店内での催しで、 開店と同時に長蛇の列ができ わくわく気分で並んでいました。 行列でしたが、前に並んでいる ご年配の女性とも会話があったりして 楽しい気持ちで待ち時間を過ごしていました。 行列は、ロープできちんと区切られ フロア井穴井をぐるぐる回る形になっていました。 そんなとき、ロープのつなぎ目で 中年男性が突然列に横入りを してきたのです。 驚いた私たちは、 「あの、列の途中なんですが?」 年配の女性も、「横入りしたでしょう!」と 言ってくださいましたが 男性は「は?」といったきり無視。 なんだか一人だけ異様なオーラを放ちながら 並び続け まんまと会場に入り込んでいきました。 あきらかに、 相手を選んでいるし、 (私たちは20代の大人しい雰囲気の2人組。 前方の女性は優しげな60代くらいの方。 しかも警備員がいない付近で、 列にも(付近に)男性がいなかった。) 本当に嫌な気持ちになりました。 危害を加えられるかもしれないと思ったので 黙るしかなかったのですし、 それでよかったと思います。 ただ、まさかこんなにも 堂々と横入りをする大人がいるとも 想像していなくて、 振る舞いが無防備すぎたのかもしれません。 そのせいで、狙われたのもあるのかなって。 ちなみに、 私は行列に並ぶことになれていません。 (友人はどうか、ちょっとわかりませんが) このような長蛇の列に並ぶ際の 自己防衛法や、 「もっとこうすればよかったかもよ?」などの アドバイスを頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「横入り・・か・・・大人げないことをする人もいるもんだな~・・・器量って大切だよな~・・・」 みたいに、語気を荒げないで淡々とブツブツ口に出しましょう。 また、警備の人に知り合いがいるていで電話をするフリをするとか。 自分は行列には並ぶ機会があまりないのですが、以前されたときに前者を使いました。 “この人が”とか発言してしまうと強い態度で迫られたり因縁を付けられるので、あえてどの人かはうやむやにします。 相手が振り向いてあれこれ言ってきても、 「何の事です?」 と躱します。 こちらも大人げない行為をされているのですからね。

runa_ru
質問者

お礼

どうもありがとうございました(^^) なるほど~。 口がたつ方ではないし、 見ず知らずの人と言い争いをしたことがないので どういうセリフを言えば最適なのかが わかりませんでした。 (できれば、そういう機会自体避けたいですが・・・^^;) なにも、面と向かってぶつからなくても tenrokunori32sさんのように ふるまうという手もあるんだなぁ。 本人がプレッシャーに負けて、 いたたまれなくなって去るってことも あり得ますね。 頭のいい方法だなぁと思いました。

その他の回答 (4)

noname#199578
noname#199578
回答No.5

その人だけに聞こえるような声ではダメです。 自分よりもさらに後に並んでいる人みんなに聞こえるような大きな声で「何横入りしているんですか! みんな並んでるんですよ!」 こうやって後の人たちみんなを自分の味方につけてください。 (自分より前の人はしょせん味方にはなりません) 運が良ければ、その声を聴いた屈強な若者やおじさんが助けてくれるかもしれません。非番の婦人警官がいるかもしれません。 ケータイでお店に電話するのも手です。「並んでいたんですが横入りされました。警備員さんはいないんですか?」これも大きな声で言いましょう。電話するフリだけでも効く時は効きます。 それから、ロープなどに隙間がある時は、カバンや体で隙間を塞ぎましょう。

runa_ru
質問者

お礼

具体的な例を いくつかあげてくださってありがとうございます。 イメージしやすく、わかりやすかったです! たしかに、後ろに並んでいる人にとっても 気持ちのいいことではないですもんね。 >自分より前の人はしょせん味方にはなりません そうなのかもしれません。 ただ、今回の場合だと、私たちが戸惑っている姿を見て かわいそうに思ったのか 怖かっただろうに、精いっぱいの勇気で 「横入りしたでしょう?」と 言ってくれたご年配の女性の気持ちが 嬉しかったです(^^) その方に関しては、それだけで十分でした。 やはり、お店の人や警備員さんに 訴えるのが一番有効ですよね。 そういうことも頭に入れて行動します。 ロープの隙間にも、注意しようと思います。

noname#205166
noname#205166
回答No.4

私だったら、 「あの、列の途中なんですが?」 「横入りしたでしょう!」 ↑これだと、相手に言い訳を与えるようになるので、事実関係は確定しており、 「後ろに並んでください。」 「ダメですよ。」 と言います。 「は?」と言ったりパーっぽかったら、その人のさらに前に移動します。 相手が何かするかもしれないので、それ以上出来なかった。 というのは、入るのを認めたということです。 認める行動をしておきながら、過ぎ去った後になって悔しくなって、第3者に意見を求めても何んにもならないですね。 しかも、ネットのQAサイトに投稿して慰めを得ようなんて、余計に惨めに感じます。 強制排除しなくてもいいです。ゲートをくぐるまでその人がいても、「こっちが先です。」とさらに先に入ればいいでしょう。 でも、見るからに精神を病んでるぽかったら放っておくかもしれません。

runa_ru
質問者

お礼

ありがとうございます。 nrweeさんは、慰めをもとめている風に とらえたのですね。 自分以外の人だったら どういう行動を取るのだろう? 参考にできたらいいな、という気持ちです。 また、こういうことは珍しいことではないのだろうか? と、知りたかったんです。 nrweeさんのおっしゃるような 強気な行動を私たちは取ることができませんでした。 (思いつかなかった、とも言えます) 私たちは、怖かったのです。相手は男性ですし。 そのようにふるまうことができる nrweeさんはとても強くて、すごいですね。

• pigunosuke
回答No.2

>あきらかに、相手を選んでいるし ある程度理性を持っているわけですから 行列で人が大勢いる前で危害を加える事はしません 大きな声で周りの注目を集めるように  横入りを注意し続けると良いと思います

runa_ru
質問者

お礼

ありがとうございましたo(^^)o たしかに大声を出す、というのもかなり有効ですね。 注目が集まって、 いたたまれなくなって去っていくかもしれませんよね。 これはもう、性格の問題なのですが 私(友人も)はもめごとが苦手で、 人と激しい言い争いができません・・・。 大声で!というのも なかなか自分には難しいかなぁ。。。。 でも、こういう方法もあるんだ!と 記憶しておきます!! (^^)/

noname#193571
noname#193571
回答No.1

これはどうしようも無いですよ。 あるとすれば、警備員を呼んで注意してもらうくらいですか。

runa_ru
質問者

お礼

やはりそうですよね。 (関わっちゃだめだ)と思いつつ モヤモヤしてしまい・・・。 どうもありがとうございました(*^^*)