• ベストアンサー

サービスエリアの男子トイレに行列を作る女性たち

高速のサービスエリアや国道の道の駅など、特に週末や連休時の人出が多くなる時期になると、決まって、女子トイレのみならず男子トイレにも女性の行列が出来ます。 年配の方だけでなく若い方も平然と並んでいるようです。 「女子トイレの数が少ないから仕方ないじゃない」という理由はさておき、生理現象のためなら平気なのでしょうか。変な話「漏らすよりもマシ」というお考えなのでしょうか。 男性も呆れ顔で見る方はいますが、注意しませんね。 並んだ経験のある方や男性の方、こういう現象はどう思いますか。女性に「恥じらい」がなくなったという証拠ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May080
回答No.3

日本人特有の、ほかの人がみんなしているならやっていいという感覚だと思います。 だれもそんなことをしなければ、果たしてどれだけの女性が平気でそんなことをするでしょうか。 よほどの緊急時でも、男子トイレの大がいっぱいだったので女性トイレに入るという感覚はないですから、女性だったら許してもらえるという甘えの構造とそれを許している男性側の態度に問題があります。

localtombi
質問者

お礼

皆で並べば怖くない、という感覚なのでしょうか。 向かいでは男性が用を足している光景が見えるわけなのに、何とも思わないのか不思議ですね。 確かに男性で注意している人は見かけませんね。

その他の回答 (10)

• kanpati
回答No.11

質問の状況とは少し違いますが… あるスキー場で男子トイレの順番待ちをしていました。(私は男です)私は3番目でした。私の後ろには3人くらい並んでいました。猛烈な腹痛と闘い、脂汗を流しながらやっと私の番が回って来た時に突然『すいません!緊急です!』と言いながら二人の女性が走りこんできて個室に一人が入りました。残ったもう一人に『何が緊急なんだ?』と聞くと気分が悪くて戻しそうだからと説明されました。 ゲロならエチケット袋でもコンビニの袋でも出来るだろ?と言うと『あんた頭おかしいんじゃないの?』と言われました。 言い返そうと思ったら別の個室が空いたのでそちらに駆け込み用を足していると『ドン!』とドアを蹴られました。 見えなかったけど、たぶんあの女だと思いました。 チャンチャン!

localtombi
質問者

お礼

ゲレンデですよね。でしたらコースの脇の雪にゲロッてもいいような気がしますが、そこが乙女なのでしょうか。 でも行いは乙女らしくなかったですね。

• simakawa
回答No.10

男は女子が入ってきても誰も文句は言わないでしょうが,男子が女子トイレに入れば,やはり痴漢類と思われ怒られるでしょう.ですから言い訳をしながら飛び込まざるをえませんね.

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性は見られているのに、なぜ文句をいわないのでしょうかね?。不思議です。

noname#20042
noname#20042
回答No.9

自分達ののテリトリーを犯したらギャーギャー騒ぐくせに、自分達は平気でそういうことをやる… 女性とは、元々そういう生き物かも知れません。(男女平等を訴える割には、平等が実現されると、不満を漏らす人もいるようです) ちなみに、私は遭遇したことがありませんが、もし遭遇したら注意すると思います。(中には、注意したら逆ギレするバカがいるかも知れませんが… ^^;)

localtombi
質問者

お礼

そうですね。社会的な性の垣根を女性自ら壊しているように見えますね。

回答No.8

以前一度間違えてレストランの男子トイレに入ってしまったことがあります; それだけでも凄く恥ずかしくって、泣きたくなるくらいでしたのに・・・ 話には聞いていましたが、そんな女性がいるのですね。 年配の方だけかと思っていましたが、まさか若い女性までとは; ただ、いざとなったら仕方がない気がしますよね。 本当に、お腹を壊しただとか、戻しそうだとか、緊急のときですね。 それ以外のときに男子トイレにはいる女性は、 う~ん、もう男子だろうが女子だろうが関係ないのでしょうね。 皆ではいれば、怖くない・・・でしょうか。 でも、男性としては迷惑極まりない話ですよね; 恥ずかしいでしょうし、 逆の立場であったら緊急とはいえ許されない確立のほうが高そうですもの。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違いで入ったならともかく、並んでいる人達は「確信犯?」ですから。見た感じ緊急な様子はあまり見受けられませんね。 男性は用を足しているところを後ろから見られているわけですから落ち着きませんし、女性の方も男性の用足しが「見えてしまう」わけですよね。 恥じらいがなくなってしまったんですね。

noname#20467
noname#20467
回答No.7

行列している光景は見たことないですが、女性がトイレに入ってくる光景は経験ありますね。 女性は個室にしか行かないから、基本は仕方ないかぁと思ってみてますが、たとえ小でも後ろを女性が通ると凍りつきますね。 未経験ですが、自分が大をしたいときに、女性の行列のうしろにつくのは、かなり納得できないと思います・・。もともと男性用のトイレなんだから、先を譲れっていいたくなりますね。でも、たぶん仕方ないなぁ、で終わると思いますけど。 「恥じらい」は、きっぱりないと思いますね。向こうも、恥じらいなんて気にしてたらおしっこできないよ~って、思ってると思います(汗)

localtombi
質問者

お礼

「もうこの年になったら恥もないわねぇ」と笑いながら待っているオバさま達がいらっしゃいました。 年を取ると化粧は厚くなるが、恥じらいは薄くなる?

回答No.6

先日行楽地で女の子の子供の手を引いたお母さんが男性トイレですみませんと言っていましたが、(そのとき私は個室使用中:あせって出ました)しょうが無いとおもいますよ。 でも、逆なら痴漢として警察に突き出す人はいるでしょうね。 子供の手をひいたおとうさんは緊急事態で女性トイレに入った場合許されか? たぶん見ず知らずの女性にすみませんとお願いして入らないだろうな。 この違いはなんなんだろう?

localtombi
質問者

お礼

そこが一番不思議なのです。 女性はOKで、何故男性はNOなのか。 そういえば男性トイレに並ぶ一番最初の女性は、やっぱり勇気がいるのでしょうか。

回答No.5

こんにちは♪へぇ~。男子トイレにも女性の列が…私自身はその光景見たことありません。そんなこともあるんですねぇ。多分みんなが並んでいるから使っていいのかな?みたいに考えているのではないでしょうか?確かに女子トイレはものすごく混みます!男性が羨ましいです。 前に地方のドームで行われていたイベントに遊びに行った時に、男子トイレの所に「今日は男女共用です」と貼り紙が張ってあるのを見たことがあります。私自身は女子トイレに入ったのですが一緒に行った彼が「微妙な気分だった…」と言っていたのを思い出しました。

localtombi
質問者

お礼

みたことはないですか? ええ、ありますよ、皆さん、雑談しながらお待ちです。 女子トイレが混む、というのは、用を足すのは当たり前ですがそれ以外に、中で化粧をしたり、煙草を吸ったり、そういう時間でなおさら混むのではないかと思います。

• simakawa
回答No.4

漏らした方がもっと恥ずかしいですよね.空いているのですからいいではありませんか.でも逆は許されませんよね. 外国では女子の立ちション用の道具がヒットしたとTVでやってました.どこの国もトイレ事情は同じなのですね.家のトイレは兼用ですが・・・.

localtombi
質問者

お礼

女性は漏らすくらいなら男性トイレを使うことは許される。男性は漏らすことがあっても女性トイレを使うことは許されない。何故ですか?。

回答No.2

私は女性です。質問者さんと同じ考えなので回答に ならないと思いますが、男子トイレには入れません・・。 男性がいるトイレには緊急以外はいれません・・・。 切羽詰った状態というより、こっちが空いてるからという 感覚で並んでる方が見受けられますが、それはちょっと・・・。 ただ、女性トイレはマジで困りますよね・・・。 ホント、数だけは増やして欲しい! 小さい子供も、大概女子トイレに来ますしね、可哀想です。 一度、小さい女の子がもう我慢できずに大泣き始めて、 お母さんが「譲ってもらえませんか?」とお婆さんに 頼んでたのに対しそのお婆さん「私の番なのよ!」と 譲りもせずバンッと扉を閉めてしまいました。 我慢できないなら、そういえばいいのに・・・と思いました。 他の女性が譲ってあげていました。 公共の施設やSAは、そこの点を考慮してとにかく数を増やして欲しい。 最近は、女性用のトイレが増えてると思いますが、昔からある場所も 出来れば工事をして増やしていって欲しいですね。 ※私的に身体者用トイレをもうすこしあってもいいと思います。 あと、小さいお子様を優先させてあげてください、みたいな お願いを書いて欲しいですね。大人と違い、我慢がそんなに 出来ませんから・・・。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子様用ですか。お父さんが男子トイレに女の子を連れて入ることはよくありますね。 身障者トイレはあっても1つ、オストメイト対応はほとんど皆無ですね。

• pochon2
回答No.1

一度だけ利用させていただいたことがあります。 車に酔って吐きそうだったので女子トイレに並んでいたのですが、もう限界になり、付き添っていてくれた友人が、他の並んでいた女性に事情を話し順抜きをさせていただこうとしました。 しかし女性たちは「わたしたちも大変なのよ!」ばりに言ってかわってくれません。 もうダメ!!!ってなった時、友達がわたしの手を引き、脱兎のごとく男子トイレへ…。 友達が二言三言事情を話すと、なんと、そこに並んでいた男性たちは、文句も言わず個室を譲ってくれたのです! ということで。 質問者さんの意図からは離れているかもしれませんが、わたしは、にっちもさっちもいかなくなり、男子トイレに並びました。

localtombi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 自分も経験ありますが、吐きそうな状況ってかなり切羽詰っていますね。 それであれば融通しあうというのもありますね。