• ベストアンサー

男子の女子トイレ利用

どうしようもない質問であるんですが・・・ よく女子トイレが混んでて、おばさま方が男子トイレに乱入してくる事はありますよね? 最初はギョッとしますが、特に注意する人はいないと思います。 ですが、逆の場合はどうでしょう? たぶん「変態」だの「痴漢」だの批難の声が聞こえてくるのでは? 男子トイレが使えない事も少なからずあると思います。 しかし周りには近くに使えるトイレは女性用トイレしかない! 男性の場合、こういう状態に陥ったらあなたはどうしますか? 女性の場合、いきなり男性が女子トイレに入ってきたらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.1

女は若い時代は自分をカワイク、そして美しく見せようとするため、周りに異常に気を遣いますが、「おばちゃん」になると、それを放棄。楽になろうとするため、前記の女としての「節操」がなくなります。私(男)なら順番さえ守らぬ女には注意しますが、大勢に影響がないなら、「どうぞ」と、言います。出ちゃうものは仕方ないでしょうね。

Mizrock
質問者

お礼

やはり「おばちゃん」はいろんな意味で強いですね。 私が遭遇した「おばちゃん」は、男子トイレで個室待ちしている人がいるにも関わらず個室が開いた瞬間「ちょっとどきなさい!私が使うのよ!!」と並んでいた方を押しのけて、個室を利用した方でした。 あそこまで言われると、こっちは何も言い返せませんよね・・・ 御回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

• ebigani3
回答No.11

お花見のトイレで、うら若き女性達が、 大挙して、さも当然ですの如く、 男性用トイレの個室に並んでいるのを見ました。 当然、女性用トイレは長蛇の列です。 大きい方がしたくて、男子トイレの女性の列に、 恥ずかしそうに並んでいるオジサンが凄い可哀相でした。 さらに、私達、小の方で男が用を足している後ろで、 若い女性が個室のトイレ待ちをしているのは、非常に居心地が悪く これが逆なら、我々男どもは社会的に抹殺されるんだろうなぁ… 等と、考えておりました。 女性の場合は、私が遭遇した場面では、 「えへへ」と冗談交じりに並んで許されていましたが、 男性が逆をやると、No.8さんやNo.10さんが、 おっしゃるが如く、あらぬ疑いをかけられ毛虫の如く扱われます。 そもそもの原因が、疑いを掛けられるような奴が、 男性に多いのが原因といえば原因ですし、 さらに、これが性差だと言われればそれまでで、 納得するしかありませんが、 それでも、純然と切羽詰った相手に、 この処遇は、酷すぎると言うかあんまりと言うか…。 不条理を感じてしまう今日この頃なのです。 と言う事で、アンケートの回答ですが、 よっぽど切羽詰った場合は、背に腹を帰られませんので、 女子トイレだろうが、障害者用トイレだろうが、 恥を忍んでお借りします。

Mizrock
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 お花見などの野外イベントでは必ず男子トイレに並ぶ女性を見かけますね。 こればっかりは生理現象なので文句はいうつもりはないのですが、男性が女子トイレを使うと白い目で見られたりするのは酷すぎですよね。 確かに盗撮や痴漢などは男性が大半を占めると思いますが、切羽詰った状態で仕方なしに使わせていただく方も結構いそうですよね。 こればっかりは何とかして欲しいと思います。 ご協力どうもありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.10

このご質問を読んで二十数年の出来事を思い出してしまいました。都内の小さな某美術館に行った時のことです。 そこは女性のトイレが個室二つしかなく、一つには故障中の張り紙が・・・で、やむなく私はその残った個室の前で順番待ちしてました。ところが5分立っても10分経っても先客が出てきません。 私の後には6~7人並んでしまい、そのうちあまりの遅さに皆がざわめき始めました。 「ちょっと~中で倒れているかもしれないよ」 「ノックしてみようか?」 で私が代表でドンドンして声かけしました。 「どうかされましたか~人呼びましょうか~?」 すると中からはフラフラで汗だくになった小柄な中年のバーコードおじさんが・・・(爆) 彼は哀れっぽい目で私達を見上げると「個室が男性の方で空いていなくて我慢できずにこっちへつい入っちゃったんです。人目につかないように見計らって出ようと思っていたのに皆さんが集まりだして出にくくなっちゃって・・・」 彼はヨロヨロした足取りで歩いていきました。 まあ痴漢目的という雰囲気はまったくありませんでしたし、気の毒でしたね~(苦笑) おばさんたちもあぜん呆然で見送ってました。(苦笑) 干からびた(ぉぃ)おじさんでうそついてなさそうだったので許されましたがそうでなかったら取り囲まれて袋叩きにされてたかも。(苦笑) ケースバイケースですね~

Mizrock
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 そのおじさんはトイレの中で待っている間は、精神的にかなり疲れたでしょうね。ホント気の毒です。 これを読んでる間は「あぁ気の毒なおじさんもいるな」で済みますが、いざ自分の立場に置き換えてみると冷や汗ものですよね・・・ ご回答どうもありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.9

仕方ないので、女子トイレで用を足します。 漏らしてしまえば大恥ですし、過去レスでよく出ていますけど、法律的にはどうも緊急避難で許されるようですし、女性も脂汗を流しながら男性が入ってきて、それと判れば、仕方ないと考えて、特に騒ぎ立てないようです。 http://www.ricoh.co.jp/appliance/obata/obata_05.html こういった間違えやすいところもありますし、私も間違えて入って、小便器がないことで気が付き、狼狽して出たこともあります。

Mizrock
質問者

お礼

法律的には緊急避難で許されるんですか。初めて知りました。 私も1回間違えて女子トイレに入ってしまって、小便器が全くないので変だなと思って外に出てよく見たところ女子トイレだったという経験が。 そのときは、あいにく中には誰もいなかったのでよかったです。 御回答どうもありがとうございました。

回答No.8

女です。 もし自分がトイレにいる(個室からは出た状態)で男性が入って来たら「今我慢出来ないんですみません」と謝ったのなら騒ぎはしませんがとりあえず逃げます。 痴漢だったら嫌だからです。 それから、自分に時間があれば遠巻きにトイレを見守り、その男性がちゃんと出てくるか確認します。 そのままじっと潜んでいてノゾキをしないかどうか気になるからです。 もし長時間(15分以上とか)出て来ないようなら不審者として最寄に連絡するかもしれません。 出て行ったらそっと戻って、個室を調べます。盗撮用の機材を取り付けたりしてないかどうか確認するために。 最近、盗撮多いようですから。 自分に時間がなければ、最寄のお店とか駅員さんとかに「今あそこの女子トイレに男性が入って行きました」と一応知らせて立ち去ります。 切羽詰ってるだけでそのつもりではない方には誠に申し訳ないのですが、一度駅のトイレの個室に(男子トイレはがら空き)男性が潜んでいた事がありまして。 誰かが個室に息を潜めて入っている、何かおかしいと気配に気づいてちょっとトイレのドアの隙間から見たら男性が立っているのが見えたので、そのまま気づかない振りして利用せずに出てしまいましたが。あれは痴漢だったと思います。 そういう事がありますんで。

Mizrock
質問者

お礼

盗撮ですか。確かに最近多いようですね。 私からしてみれば、覗き見なんかして何が楽しいの?と思うのですが・・・ 痴漢も怖いですね。それを考えるとやっぱり女子トイレはよっぽどの事がない限りは利用しないに越した事はないんですね。 凡人の私としては、覗きや痴漢の心境がよくわからないので何ともいえないのですが、なんで男性には痴漢なり盗撮なりする人がいるのに、逆はそんなにいないんでしょうね?人間不思議な生き物です。 御回答どうもありがとうございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.7

アンケートの回答にはなっていないですが、 多くの施設では男子トイレと女子トイレの規模が同じになっていると思います 女子トイレ(入ったことは無いですが)皆個室になっていると思いますが 男子トイレの小用は便器を並べればよい また極端に言えば流す溝があれば 何人でも並んで用を足すことが出来ます 女子トイレの場合個室となるので キャパが全く比較にならないのです、 よって単純に比較する問題ではないと思います。

Mizrock
質問者

お礼

確かに女子トイレは全部個室である分、数は少ないですよね。 だから仮に女性が男子トイレに入ってきても、大人数の男性は何も言わないと思います。 ですが、大の方の場合女性も男性も個室ですよね。むしろ男子トイレの方が個室が少ない分困る場合もあると思うんです。 比較はできませんが、そういう場合に陥ったときどうします?ってことを聞きたかったんです。 御回答どうもありがとうございました。

• tatsu01
回答No.6

男です。 漏らして電車に乗るより、一時の恥を取ります。 二進も三進もいかず(まさにNo5さんの状態)、ファーストフー店で店員さんに中を確認してもらい、入ったことがあります。

Mizrock
質問者

お礼

私も、漏らして電車に乗るならば女子トイレを利用するほうを選びたい。 選びたいですが、いざそういう状況になったとき出来るのかといわれるとコレは自信ないです。 tatsuさんが陥った状況でも、ファーストフード店で店員さんに確認してもらってからという機転は回らないと思います。 正直すごいと思いました。 御回答どうもありがとうございました。

• dorops
回答No.5

男です。 もう本当にどうしようもなく冷や汗をかいた状態で別の男子トイレに向かう気力もおきないほどに肛門がプルプルしていたら女子トイレに入ります。もし女性がいたら「すみません、男子トイレがいっぱいなんです、本当にすみません」と言いながら直行します。もらしたらもっと大変なことになりますから。

Mizrock
質問者

お礼

どうしようもないときは利用しますか。 私はたぶん利用したい気持ちはいっぱいでも、実際行動には移せそうにないなと・・・ 中に女性がいた場合、若い女性だと「ああ。男子トイレいっぱいならしょうがないよね。」くらいで終わるかもしれませんが、おばさま方はそんなんじゃすまなそうですからね。怖いです。 御回答どうもありがとうございました。

• c_youji
回答No.4

男ですが。 そういうおば様方見たことありますが、 「彼女らは精神的に男性なのだから許される」と解釈してます^^ 気兼ねなく女子トイレを使える男っているのでしょうか??本音は(略)

Mizrock
質問者

お礼

「おばさまは精神的に男性」ですか。確かにその解釈は正しいと思います^^ 私は「気兼ねなく女子トイレを使える男」っていう方にはお会いしたことないですね。本音は私も♂なんで・・・ 御回答どうもありがとうございました。

• gu-ta
回答No.3

♂ですが どうするも何も、利用した事がありますし(^ω^) 9 あの時は人生最大のピンチになりふり構っていられませんでした きっと若さゆえの無謀さが、俺をそういう行動に駆り立てたのでしょう 今となっては、眩しくも懐かしい思い出です(遠い目・・・

Mizrock
質問者

お礼

利用したことありますか!! 私からみればgu-ta様は勇者ですよ。私はどんなに窮地に立たされても利用する勇気がありません。 若さゆえの無謀さですか・・・いいですねぇ。眩しすぎですよ。 御回答どうもありがとうございました。

• souji77
回答No.2

漏らしてでも使いませんね(工事などがあり、使用が許可されて表示されているような場合は除く) 勝ち目がありませんから。

Mizrock
質問者

お礼

使いませんか。私も使わないというか使えないと思います。 おばさまは堂々と男子トイレを使用しているのに、こっち側(当方♂)としては仮に使用するとしても肩身の狭い思いをしながら使用しなくてはいけないなんて・・・ 御回答どうもありがとうございました。