• ベストアンサー

安倍首相は野田が総理大臣だったときに

安倍首相は野田が総理大臣だったときに、たしか消費税増税はデフレ下ではやってはいけないと否定してませんでしたっけ??間違ってればすみません。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> 安倍首相は野田が総理大臣だったときに、たしか消費税増税はデフレ下ではやってはいけないと否定してませんでしたっけ? そのような発言をしていたという記憶はありません(あるならソースをお願いします)。 大体、消費税増税は自民党に政権交代をした2012年の衆議院選挙の公約の一つだったはずですが。 因みに、よく言われる「消費税増税はデフレ下ではやってはいけない」というコメントですが、経済学的な根拠はかなり希薄です。 一応、不景気の時に増税は良くない、というのは正しいんですけれども、インフレ・デフレだからダメ、だとか、消費税だからダメ、というのは全くもってナンセンスです。

asagao984651
質問者

補足

安倍氏は消費増税の実施時期について、経済がデフレから脱却しなければ、消費税率を2014年4月に現行の5%から8%に上げることに反対する考えを示した。 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11355957146.html

その他の回答 (3)

回答No.3

> 消費税増税はデフレ下ではやってはいけない  >>  かねの虫と言う事ではないでしょうか。 有事のとき、震災時、ものが無いとき、あこぎな金集めをしても愚_むいみなのは政治家でなくとも有権者でもわかる。 ただ、小康状態、多少回復し、銀行から金を借りる人間がたしょう増えだしたのをいい事に、経済回復、借りたお金は利息と税金を添えて返しましょうとやりだす政治家、単なる金貸しの手先であることが判る。 かねの虫、そうなるのでは? かねの虫しかできないものは、銀行にでも行っていれば、いいのは、招き猫でも知っていると言う所でしょうか。かねの虫が増えたらデフレ、それだけのストーリー、薄っぺら絵に描いたもちと言う事である。かねの虫に師事しないことである。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

今、マスコミがこぞってインフレで大変!! と報道しているのを知りませんか? デフレなのは給料だけですよ。

asagao984651
質問者

補足

日本のマスコミも信用できないです。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

? だから安倍政権はインフレに誘導してるでしょう?

関連するQ&A

  • 首相と総理大臣の違いをお教えください。

    野田首相、野田総理大臣と二つの言い方をテレビで聞きますが、その違いがわかりません。 首相と総理大臣の違いをお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 安倍晋三、安倍総理大臣は10%消費税増税は反対だっ

    安倍晋三、安倍総理大臣は10%消費税増税は反対だったって本当ですか? 自分がやりきるんだっていう意気込みで消費税増税を満身してたように見えたんですけど、イヤイヤ自民党内の消費税増税派閥に根負けして増税したって信じられないんですけど。 自民党内の消費税増税派って副総理の麻生太郎のこと? 麻生太郎のほうが安倍晋三より偉いってこと? 麻生太郎が明智光秀で安倍晋三が織田信長?

  • 安倍総理_デフレ脱却していないのに消費税増税10%

    以前は「デフレ脱却していないため消費税増税は先送り」としていましたが、今回はデフレ脱却していないにも関わらず消費税10%に増税するようです。 安倍総理はなぜ「デフレ脱却していない、それでも消費税10%に増税」をすることにしたのですか?

  • 野田総理大臣。

    野田総理大臣。 ちょっと早いですが、 もう総理大臣就任は決まっていますからそう呼ばせていただきますが、 この野田総理大臣の期待値はどの程度ですか。 僕はあまりわからないんですけど、 増税をするとかいわれているようですね。 ということは結局、原子力発電の事故のツケは僕らが尻ぬぐいするということですよね。 日本には原発反対といってる人も居ますし、 具体的な行動をしてきた人たちも居ます。 そのような人たちからも税金をぼったくるのはおかしくないですか。 原発は必要だといってる人たちだけからとるべきじゃないんですか。 野田総理大臣。 彼の主張の中で僕が同意できるのは今のところ、 戦犯は犯罪者ではない。 という発言だけですね。 それ以外のことはあまりわからないというのが正直なところなんですけど、 この先日本はめちゃくちゃよくなりますか。 自民党の先生方は、 菅元総理が辞めたら協力するといっていましたから、 協力しますよね。 そうすると日本はめちゃくちゃよくなると思うんですけど、 どうですか。

  • 野田首相は消費税増税を選挙時公言していたのですか?

    野田首相は消費税増税を選挙時公言していたのですか? 私は当時小学生で、あまりその当時のことを覚えていないのですが、 先生が野田さんは消費税増税を公言していたため選挙に負けた、安倍さんは公言せずに選挙で選ばれてこそこそ増税を行った とおっしゃっていたのですが、増税を決めたのは三党合同でのことではありますが、首相として表立ってやったのは野田首相であり、野田首相は増税決定時公約違反だ!と非難されたんですよね? 今日話を聞いていて、あれ?と思いました 教えてください、お願いします。

  • 総理大臣にとって

    総理大臣にとって 消費税増税は、名誉なことなのでしょうか? 「良いことした!」と言う気分になるのでしょうか?

  • 【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるよ

    【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるようになったのはなぜですか?】 総理、総理と言っているのは時代遅れの旧社民党議員ぐらいです。 小泉純一郎も森も総理大臣と世間からも言われていた。 安倍晋三は首相、首相と世間から言われている。 総理大臣から首相に変わった経緯が知りたい。

  • 野田さんって総理は絶対ダメ

    野田さんは、財務大臣としてデフレを悪化させ、円高をさらに進めた張本人です。 こんな人が総理大臣になったら、日本経済は全く破綻し、町は失業者であふれる ことになるのは明白です。 大臣として悪いこと・役に立たないことしかしなかっただけでなく、今度は増税まで 言い出す始末です。脳みそ腐っているのでしょうか? 民主は、なぜこんな害人を総理候補にするのでしょうか? どうすれば阻止できるのでしょうか?

  • 【安倍首相も菅総理大臣も岸田総理大臣も駄目】って言

    【安倍首相も菅総理大臣も岸田総理大臣も駄目】って言っている人は誰だったら良いのでしょう? 日本の政府に何を期待していて駄目と言っているのですか? 何をしてほしいから今度の総理大も駄目と言っているのか教えて下さい。 あと年代も教えて下さい。秘密なら年代は書かなくても結構です。

  • 野田総理は増税に関して自公に巧く利用されたの?

    自公にとっての関門は消費税増税でした。 国民の嫌がる消費税増税を野田総理がやってのけてくれました。 しかも政権まで剥奪されてしまい、民主党議員の多くは落選してしまう始末。 野田総理は自公に巧くはめられてしまったのですか?