• ベストアンサー

安倍首相は野田が総理大臣だったときに

安倍首相は野田が総理大臣だったときに、たしか消費税増税はデフレ下ではやってはいけないと否定してませんでしたっけ??間違ってればすみません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.4

> 安倍首相は野田が総理大臣だったときに、たしか消費税増税はデフレ下ではやってはいけないと否定してませんでしたっけ? そのような発言をしていたという記憶はありません(あるならソースをお願いします)。 大体、消費税増税は自民党に政権交代をした2012年の衆議院選挙の公約の一つだったはずですが。 因みに、よく言われる「消費税増税はデフレ下ではやってはいけない」というコメントですが、経済学的な根拠はかなり希薄です。 一応、不景気の時に増税は良くない、というのは正しいんですけれども、インフレ・デフレだからダメ、だとか、消費税だからダメ、というのは全くもってナンセンスです。

asagao984651
質問者

補足

安倍氏は消費増税の実施時期について、経済がデフレから脱却しなければ、消費税率を2014年4月に現行の5%から8%に上げることに反対する考えを示した。 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11355957146.html

その他の回答 (3)

回答No.3

> 消費税増税はデフレ下ではやってはいけない  >>  かねの虫と言う事ではないでしょうか。 有事のとき、震災時、ものが無いとき、あこぎな金集めをしても愚_むいみなのは政治家でなくとも有権者でもわかる。 ただ、小康状態、多少回復し、銀行から金を借りる人間がたしょう増えだしたのをいい事に、経済回復、借りたお金は利息と税金を添えて返しましょうとやりだす政治家、単なる金貸しの手先であることが判る。 かねの虫、そうなるのでは? かねの虫しかできないものは、銀行にでも行っていれば、いいのは、招き猫でも知っていると言う所でしょうか。かねの虫が増えたらデフレ、それだけのストーリー、薄っぺら絵に描いたもちと言う事である。かねの虫に師事しないことである。

• hideka0404
回答No.2

今、マスコミがこぞってインフレで大変!! と報道しているのを知りませんか? デフレなのは給料だけですよ。

asagao984651
質問者

補足

日本のマスコミも信用できないです。

• alflex
回答No.1

? だから安倍政権はインフレに誘導してるでしょう?