体調が悪い理由は別れ?ストレス?それとも目の疲れ?

このQ&Aのポイント
  • 彼と別れたことで精神的な疲れが出ているのか、それともストレスのせいなのか、体調が悪いです。朝は貧血のようにフラフラし、仕事中に吐き気を感じました。肩こりはひじ回し運動で少し解消されたものの、体調は相変わらず悪いです。また、黒いものを見ると一部分が薄ピンクに見え、目にも疲れが感じられます。さらに、一日中パソコンを使っていることから目の疲れも考えられます。時折体が熱くなることもありますが、ただの暑さだと思いますが…何か病気でしょうか?
  • 別れた彼の影響やストレスからか、体調が悪いです。朝起きた時からフラフラしており、仕事中には吐き気を感じました。肩こりはひじ回し運動で少し改善されましたが、体調はまだ良くありません。また、黒いものを見ると一部分が薄ピンクに見え、目にも疲れを感じます。1日中パソコンを使っていることからも目の疲れが考えられます。時折体が熱くなることもありますが、暑さの影響だと思います。病気の可能性はありますか?
  • 彼との別れや精神的なストレスから体調が悪いです。朝はフラフラしており、仕事中に吐き気を感じました。肩こりはひじ回し運動で緩和されていますが、体調はまだ良くありません。また、黒いものを見ると一部が薄ピンクに見え、目も疲れているようです。一日中パソコンを使っていることからも目の負担がかかっているのかもしれません。たまに体が熱くなることもありますが、職場の暑さが原因かもしれません。何か病気でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ふとした拍子に具合が悪くなる

お疲れ様です。 彼と別れて精神的に疲れたのか、 それとも精神的な支えがなくなったのか 異様に体調が悪いです。 朝は、ずっとフラフラしていて(貧血?) 仕事開始から1時間後、吐き気がしました(とにかく気持ち悪かった) その後も、体調が良い訳ではないです… 午後もずっとフラフラしています。 肩こりが辛いので、ひじ回し運動というのをやってます。 肩こりは少しずつ解消されてきましたが、体調は悪いです。 たまに、黒いものを見ていると 一部分が薄ピンクに見えます (そのときだけでしたが) 1日中パソコンをやっていることから 目にも疲れが来ているのかな?と思っております。 1日のうち、何時間かに1回、 体が熱くなります。 (職場が暑いだけかもしれませんが) 一瞬(一定時間)だけなので問題ないかとは思うのですが… 何か病気でしょうか? 回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様のようにフラフラ(めまい?)、吐き気、肩こり、視界異常、体の熱感など、その時々で入れ替わり立ち替わりする症状を【不定愁訴-フテイシュウソ】と言います。 熱感というと、暑い日のように意識が遠のく熱中症に近い感じや、運動後のように動悸が激しくなって身体が火照る感じでしょうか? 兎も角、不定愁訴は症状が多彩で日々体調が変わり部位も変わるので周りに理解されにくいんですよね。 一言で言ってしまえばストレス(彼と別れたからということだけではなく、季節や環境の移り変わり、少し無理をした生活、蓄積疲労が複合しているのでは?)による【心身症】であり、 詳しく言うと人体の体調調整役の【自律神経】の異常によるものと私は予想しています。 いわゆる自律神経失調症という大カテゴリですが、その異常がどこに影響を及ぼすかによって病名(小カテゴリ)が変わります。私は循環器系に不調が現れる起立性調節障害と診断されましたよ。 詳しい診断は医師にお任せしましょう。質問者様は症状が多彩なことに戸惑っていることと思われますが、その身体異常感は気のせいでもなんでもありません。 【まずは良い睡眠良い生活良い食事を続け】、それでも症状が弱まらない場合は身体が発する警告音ですからあえて聞き逃すことはやめておきましょう。 ただし色んな病態と結びつく症状ですので診断は難しくなります。よくわからないからとりあえず内科にかかったら、内科医もよく調べたのか調べてないのか、ストレスですね、で片付けられてしまう場合もあります。 私の場合は普段そこまでストレス生活を送っているとは思えなかったので医師に相談してみたら、検査を8種程、その通院期間が3週間程、通院費用は検査のため2万強、病名も解明しました。 検査を受けることを考えれば、医療機関は小さな医院ではなく、総合病院やストレス内科のある病院にかかった方がいいと思います。 世間的には精神の病気と見なされやすい自律神経失調症ですが、身体の自律神経という部品がうまく働かない症状で、その部品がはまっている場所がストレスに関係深い所というだけのことです。ストレスのせいでその場所がたわんだり締め付けられたりしたら、部品がうまく動かなくなるイメージで良いでしょう。 生まれつきその部品が弱い人もいます。ストレスの感じ度合いも人によって様々ですので、数日の睡眠不足で部品が誤作動する人もいれば、いくら身体を酷使しても何ともない人もいます。自律神経と身体の成長速度には差があるので、それらが育ち切るまでは体調が優れない成長期若年層が大勢います。 精神病とは違うものですので安心して下さいね。 補足 自律神経とは、【身体の興奮を司る交感神経】と【身体の鎮静を司る副交感神経】の二つのことです。 この二つが綱引きのように勢力バランスを調整することが体調に直結しています。 交感神経優位の時には休息状態から活動状態になり、睡眠から覚醒したり血流が良くなり血圧が上がったり呼吸が荒くなります。 副交感神経優位の時には活動状態から休息状態になり、眠気が訪れたり、血流が抑制され血圧が低下したり呼吸が穏やかになります。 このバランスが崩れると、眠い時間のはずなのに眠くならない、昼過ぎまで身体がだるい、ふとした拍子に血圧が下がりめまいや脳貧血が起こる(これで失神するのが私のパターン)、動悸が激しく落ち着いていられない、血流制限のため肩こりが酷い、耳が遠くなることがしばしばある、腹痛、頭痛、不快感からくる嘔吐など、様々な不定愁訴が起こります。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動機は激しくないですが、結構当てはまることが多い気がしました。 一回、大きな病院に行ってみたいと思います! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 肩こりと目の疲れいついて

    デスクワークなどで肩こりがひどいとき、首の後ろや肩をマッサージしてもらうとすっきりし、目の疲れも解消します。筋肉をもんでもらうので肩こりが楽になるのは分かりますが、目の疲れが取れるのはどうしてでしょうか。医学的に分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、クイックマッサージで肩をもんでもらうと、貧血のようになって気持ち悪くなることもあります。肩のマッサージと貧血の関係についても医学的に分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 体調不良が続いています。

    体調不良が続いています。 元々 私は貧血傾向にあり 低血圧、偏頭痛……と慢性的に体調を 崩しやすかったのですが、 最近、それにしてもおかしいです。 上記の3つに加え、 なんとなく疲れが抜けないかんじが続いたり 胃痛 吐き気 耳鳴り めまい…… などが頻繁におきます。 先日、偏頭痛で病院に行ったときには 夏の疲れが溜まっているのだろうと言われ ビタミン剤の点滴(?)をしてもらいました。 でも、一向に良くなりません(>_<) また、最近忙しすぎて それ以来 病院にも行けていません。 吐き気があるので食べる量も少なく、 それが貧血をひどくして…悪循環です。 市販の胃薬に頼りすぎて効かなくなりつつあります。 また、ストレスが溜まっている自覚もあります。 精神面でも色々辛いです。 睡眠時間は平均で4時間です。 寝不足もあると思いますが、 勉強時間を確保するためにはこれ以上寝れません。 原因は夏の疲れだけでしょうか? 今の病院を信頼していますが、 これ以上続くようなら違う病院に行った方が 良いのでしょうか? 行くとしたら、内科?耳鼻科?もしくは精神科? 明日から2学期が始めるので今までの補講とは 訳が違ってきます。 毎日のように友達が心配してくれるのが辛いですし、このままでは単位が厳しいです。 学校で倒れることも多くなり さすがに危機感を感じています。 早く治したいです。

  • 一瞬のめまいが頻発しています

    吐き気や頭痛などはないのですが、一瞬だけめまいを感じます。 目の疲れかなと思っていたのですが、目を休めてもよく眠っても解消されません。 最近、耳の調子が良くないのでそっちかな・・・と思っていますが・・・ このようなめまいの解消法はあるでしょうか? 続くようなら病院へ行こうと思いますが、めまいは何科へ行けば良いでしょう?

  • オイルマッサージ後のめまい

    今日、初めてスクワランオイルを使った上半身のマッサージを受けた のですが、直後、足下がふらつき、貧血のような状態が2,3時間くらい 続きました。 今もまだ頭がぼんやりしています。 背中や肩こりは解消されて、気持ちよかったんですが、残念です。 その日の体調は特別悪くはなく、寝不足というわけでもありませんでした。 考えられる原因は何でしょうか? (今後も通いたかったのですが、こうなると気が進まないですけども……) マッサージで気をつけることなど、教えてください。

  • 皆さんは長年の肩こりをどうやって解消しましたか?

    もう20年以上になります。 子供の頃から肩こりが酷くて、毎日頭痛を伴い 一日中気持ち悪い(吐き気)状態です。 特に寝起きが一番しんどいです。 首は回らないし、肩は上がらないしと 朝から嫌な気分になります。 市販で売れている肩こり解消グッズや塗り薬(スプレー) を試しましたが一時的に肩こりが和らぐくらいなものでした。 マッサージや整骨院、鍼も同じです。やってもらった後は だいぶ楽になりますが、次の日からまた肩こりが再発します。 何やっても効かなくて正直このまま、 肩こりで悩まされるのかなーと将来を考えると辛くなります。 こんな悩みを持っているのは私だけでしょうか? 自宅にいながら簡単に肩こりを解消できる方法が あったらいいなーと常に考えてしまいます。 でも、そんな夢みたいな方法ないですよね・・・(笑) もし、皆さんが肩こりを解消した(悩まなくなった)方法が あったら教えて下さい。 お願いします。

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • 肩こり 頭痛 目の疲れ だるさ

    最近、 肩こり 頭痛 目の疲れ だるさ を感じるんです。 ひどい時は、吐き気がしてくることもあります。 精神的な持続力も減ってきたことを自覚してきています。 集中力が及ばなくなってきている時を自分の生活の中にまにまに発見してしまいます。 何か良い対処の仕方はありますか?

  • 頭痛と吐き気と食欲不振

    只今、親が頭痛と吐き気と食欲不振で体調が悪いです。 夕方までは特に以上は無く今体調不良になったそうです。 熱は無く、ズキズキとした頭痛では無くグルグルと回っているめまいっぽい頭痛らしいです。 幸い僕にその事が話せる状態ではありますが、頭痛と吐き気と食欲不振というのはどのようなケースが考えられるのでしょうか。 おそらく肉体的疲れ、精神的疲れだと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • マッサージや整骨院に行かずに肩こりを治したいのですが。良い方法ありますか?

    もう20年以上になります。 子供の頃から肩こりが酷くて、毎日頭痛を伴い 一日中気持ち悪い(吐き気)状態です。 特に寝起きが一番しんどいです。 首は回らないし、肩は上がらないしと 朝から嫌な気分になります。 市販で売れている肩こり解消グッズや塗り薬(スプレー) を試しましたが一時的に肩こりが和らぐくらいなものでした。 マッサージや整骨院、鍼も同じです。やってもらった後は だいぶ楽になりますが、次の日からまた肩こりが再発します。 何やっても効かなくて正直このまま、 肩こりで悩まされるのかなーと将来を考えると辛くなります。 でも、どうにかして治したい! 塗り薬やスプレー、貼りものは徐々に効かなくなるのは 分かっています。 効かなくなったらまた新しいの・・・お金もかかるし もう一時的な解消は正直辛いです。 マッサージや病院行くのにもお金がばかになりませんし、 仕事が終わる頃には閉まっていることも多々ありました。 できれば、肩こりのせいで外出するのもしんどいので、 自宅にいながらお金をかけずに解消する方法があればいいなー と思っています。 そんな夢のような事はないのは分かっています。 でも、もし知っている方がいるのなら是非、 教えてください。 肩こりに悩まない生活が送りたいです。。。

  • めまい、吐き気、耳鳴り

    母(40代)のことです。 昼、食器棚に肘をぶつけたそうなんですが、それから吐き気やめまい、耳鳴りがするようになったと言うのです。トイレに行った後も立ち上がることができず、そのまま数十分動けなかったそうです。 めまいぐらいなら貧血を疑うのですが、症状が出たのが肘をぶつけた後であることや、耳鳴りというのがひっかかります。 ちなみに、数時間後には症状は全く無くなったそうです。どなたか詳しいかたお願いします。

専門家に質問してみよう