自転車で髪が乱れる悩みとは?原因と対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自転車でスピードを出したり向かい風の時に、髪が乱れてしまう悩みがあります。髪の柔らかく細い髪質のため、おでこが丸見えになって前髪が後ろに流れてしまい、ブサイクな印象になります。
  • 顔の造形には自信があるものの、自転車に乗ると写真や鏡で確認するとブサイクに見えてしまうため、原因は髪型にあるのではないかと考えています。
  • 同じ悩みを持つ方や経験者にお聞きしたいのは、この髪の乱れを防ぐための対策や、関係する要素(顔の造形や童顔)についての知識です。自転車に乗ることが恐くなってしまっているので、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車を使用するにあたっての悩みがあります。

自転車でスピードを出したり向かい風の時に、髪が癖毛で柔らかく細い髪質のせいかおでこが丸見えになって前髪が全部後ろにいってしまい落武者みたいな髪型になります。最近知り合いと自転車漕いでた時に知り合いに笑われたので、些細なきっかけでしたが自分で写メを撮り確認すると普段の顔と全然違いました。顔の造形については昔から何回か褒められてきてブサイクと言われたことがないんですが、この原因は髪型なんでしょうか?写メを見て何が原因かよく調べてみたんですが、顔だけ自転車のときと普段のときをアップして見比べてみてもブサイクとは感じず普段の顔と違和感ないんですが、髪型含めて全体を見ると落武者みたいになんか自転車乗ってるほうの写メがブサイクに見えるんです。なので個人的には顔の造形ではなく髪型が原因だと思うんですが、原因や対策を同じ経験者や悩みをお持ちの方教えていただけると助かります。あと童顔なんですがこれも何か関係あるんでしょうか?小さな悩みだと思いますが、自転車乗るのが恐いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1です。補足させてください。ちょっと言葉足らずでご配慮にかけていました。 私はおっさんなので、女子のお顔をとやかくは申せませんが・・・。 自転車に乗るって、結構何でも無いようで気を使っていると思います。事故ってはいけない・・・とかネ。運転含め気が付かないうちに心がシッカリホールドしていると思います。私もロードバイクにも散歩用の自転車にも乗るのですが、乗り物に乗る時は笑顔でも目は笑っていないです(写真みるとすぐわかる)。気が付かないうちに防御の神経が働くと思います。 それで女性の場合、前髪の雰囲気が変わるととても気にすると思います。ウチの大学生の愚娘も同じ。それは普通と私は思っています。でも、風で乱れると、特に髪が長い場合は顔の真ん中からバッサリ髪が別れて、風邪で乱れたヘロヘロの髪が貧相や怖く見えてくる事もあります。 恐らく風を切るとどうしても日常の美意識とはかけ離れてしまいます。そこで、髪を傷めたり乱れずで上手に扱う・・・何かで結わえたり、被る事でスタイルを逆に作ると言う感じになると思います。 男も髪が長いとか、猫毛でぐちゃぐちゃになる人は結構います。私はショートですが何もせず乗ると普通に爆発状態になります。おまけに顔が小さくおでこ広いので結構きついカモ? そこで、ポニーテールのように髪を結うか、いっそかぶりもの・・・といって帽子もあるけど・・・の無難で扱いやすいかな?でご紹介しました。額の出し方の加減も出来るし・・・・。 髪型が悪いとかではなく、その環境や適応性で普通に乱れてしまうもの。それが嫌ならベリーショートでしょうか?(貴女が良ければそうしたスタイル) 決して不細工だとかじゃないんです。この点だけは変に考えないでネ。誰でも大なり小なりあるのですし、万人それなりの事。 私通っているジムの水泳の女性なんて、スイムキャップつけても○○はげです。でも上手にフィティングしてます。おでこ広い人は聡明とも言われますし。 マイナスをプラスに買えるちょっとしたアクセも大事では?と存じます。気に入った髪型ならなおさら無理に変える前、策を考慮されてはと存じます。 適切明確なご回答では無く恐縮ですが、参考程度にもなれば幸いです。 m(__)m

freedom0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 ヘアスタイルと女性の価値観はとても難しいと思います。ロードバイクやクロスバイク等のスポーツ志向の自転車ならヘルメットでしょうが、普段乗りでそこまでとはしない?ならば・・・ 例えばですが”バンダナキャップ”はいかがでしょう。参考例・・・ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%8A+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97+%E5%A5%B3%E6%80%A7&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=_lZaU_D3HIz_8QXzl4CgDQ&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1780&bih=1030&dpr=0.9 バンダナ一枚でもいろいろ巻き方で変わるのですが、面倒ならある程度形になった被るだけのタイプがあります。絵柄や生地も様々。もちろん髪も風で乱れずフェイスのバランスもとれると思います。ファッションに合わせ生地の種類や色、モノトーン、アメリカン、エスニック、和柄等もショップでいろいろありますので検索されればいかがでしょう(確か以前見たのですが京都のショップもあったはず)。 ちょっとしたアクセントで扱いも簡単ですし、何より髪を綺麗に纏められるのでは?と思いました。 お好みの嗜好性やご参考になれれば幸いです。