• ベストアンサー

高額療養費貸付制度に限度がある!?

will-hの回答

• ベストアンサー
  • will-h
回答No.4

こんにちわ。 高額療養費の貸し付け制度は各自治体が実施しているもので、委任払い制度と言う自治体もあります. 自治体の財源にも左右されるものですので、貸付額に限度がないところもありますし、貸し付けがないところもあります.だから、例えば、隣の市町村だと限度がなかったりと言う事もあります. また、窓口も役所のところもあれば、社会福祉協議会のところもあります. また、都道府県が違うと貸付けしてくれないところもあります.(県内医療機関のみ…のような感じ) 請求額がかなり大変な額ですので、支払いが困難であれば、社会福祉協議会の生活福祉資金で医療費の貸し付けがありますので、(確か金利はなしだったような…ただ、借りるのに少しややこしい申請書がいる所もあります)もし、生活に支障をきたすようであれば、利用を考えてみてはどうでしょうか?

takc
質問者

お礼

適切なアドバイス有難うございます。 仰るとおり各自治体の財源に左右されるようでその基準は様々なようですが、本来長期入院などで毎月のように発生する高額医療費が払えない人のための制度なのにその上限を決められてしまったらその意味が半減すると思いますが、どうなんでしょうね? もちろん、その旨を役所及び病院に訴えて今回はなんとか融通を利かせてもらって特例措置をとってもらえることになったので良かったですが.. will-hさんはじめ他の方にも参考サイトなどを紹介して頂きまして参考になりました。 普段の生活からするとあまり関わることの無い制度だったりするので、自治体や病院の言う事が正当なのかを判断するためにもやはりきちんと勉強をしておかないと駄目ですね。