• ベストアンサー

大学院の専攻などにつく「系」は英語で何と言います

大学院などでXX研究科XX専攻XX系XX講座XX学分野等いろんな段階の分類がありますが、これを英語でいうとどうなるのでしょうか?または外国の大学での学問分野の分類の定型の言い方などがあれば教えてください。特に「系」というのは辞書を引くとsystemなどとなっており、ちょっと違うように思います。 ちなみに専攻=major 分野=department と訳す場合 系と講座はどのように標記すべきでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様は、このご質問内容をどのような形で利用されようとしておられるのでしょうか。 ♯1の方の回答が実務上は有効な方法であるように思いますが、私自身ちょっと興味があったので、少し調べてみました。 (特に英語が得意なわけではありません) 日本の大学では、それぞれ大学毎に英語表記の学内規程を制定して、運用しているようです。 いくつかの大学を比較してみると、必ずしも同じ表記にはなっていません。 それぞれの考えがあるようです。 私は組織名として、勝手に次のような表記もできるのかなと思ったので、ご参考までに。  研究科  Graduate School  専攻分野 Major Field     分野にはDiscipline も使えるかも  講座・教室 Laboratory 「系」というのがよく分からないのですが、そのカバーするのをどの範囲にするのかによって、  Department とか Division を使ってはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

日本の大学は大学院大学に移行する時に組織形態についての統一した規則がありませんでしたので、前の回答にあるようにそれぞれが正式英語名称を決めています。これについてはPubMedで論文を調べ、Author Informationの項をみると解ります。外国でもそれぞれ国、あるいは大学により違うと思います。 私がいた日本の大学では大学院XX系研究科がGraduate School of XX,、YY学講座がDepartment of YY、さらに分野の区分があるとZZ分野がDivision of ZZでした。これは周りからみるとどうでもいいことですが、教授ポストの配分とか、いろいろな意味合いがあるのです。なお、majorは「~を専攻する」という意味の他動詞ですから組織名にはあまり使わないと思いますがこれもいろいろとあるかもしれません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

この場合、日本の大学院は最近出来て、奇妙に細分化されていますから、国外で理解される「訳語」はないでしょう。     学部で「~は、XX でYY を専攻しています」と言う時、XX が department で、YY が major です。     大学院では、「WW で ZZ をもらうつもりです」と 言う時、WWが学位請求論文の題、博士とか修士が ZZ です。      少なくともアメリカの大学院では、XX 一杯に広がる基礎知識があることを内外に示して(=筆記と口頭の博士資格試験に合格して)、論文で自分一人しか出来ない分野に深く入れることを証明すればいいので、前者では広い一分野、後者では、学生の数だけある分野、と二分されます。     したがって細分化は学位論文の題だけ多様に存するので、今日のリストはもう明日は無い、という流動性があるため「系」で固定化する場所は少ないと思います。     もし日本の大学院で何をやったか、をいいたければやった「実績」を言えばよいので、XX研究科XX専攻XX系XX講座XX学分野、と「入れ物」の名前を列挙するより情報量があると思います。

関連するQ&A

  • 社会人⇒大学院進学。専攻分野の進路選択に悩んでます。

    私が研究したい学問を専門されている教授が私立大にしか居ず、今後の進路設計に悩んでます。 もし、教授や研究者を目指すに場合… (1)母校の大学院(私立)に進学(専攻分野隣接) (2)国立大の大学院に進学(専攻分野隣接) (3)院生の発表が盛んな大学院への進学(専攻分野隣接) (4)学校の知名度に拘らず自分が研究したい学問を専攻されてる教授の元に就く。 …のうち、どれが有利なのでしょうか? 文系理系問わず色々なアドバイス宜しくお願いします。

  • 大学院で他専攻から考古学専攻へ

    現在大学三年生ですが、就職を考えてはおらず、大学院進学を考えています。 現在の専攻(専攻らしい専攻ではありませんが)、ではなく考古学を学びたい、研究したいと思っております。 このように専攻を変えて考古学を学びに大学院に進学することは現実的に考えてどうなのでしょうか。一般論、募集要項の要件としては、特に問題ないことは知っていますが・・・ 専攻を変えたいのなら他大学へ編入すればいい、と思われるかもしれませんが、現に去年受けました。しかし地理的に自身が受けられる大学の、考古学の専攻コースの受け入れ人数が毎年一人らしく、前回は落ちてしまいました。今年も受けようと思っていますが、やはり倍率数倍で一人しか採らないということで、駄目もとで受ける、という気持ちは強いです。 ちなみに特に考古学関連で就職を、とは考えていません。 思いっきり自分のやりたい学問を学んで、研究をしてみたいだけです。

  • 大学院での専攻

    大学院へ進学しようと思っている学部1年です 今機械工学科に在籍していますが、大学院や将来、どの分野を専攻するかで迷っています 自分はロボットを研究しようと思い、今の学部に入ったのですが、大学院を調べているうちに 宇宙推進(ロケットなど)やコンピューター関係(osなど)、数学モデルを作る研究、 先端エネルギー(プラズマや核融合など)にも興味が出てきました 大学院の院試もあるので、もし仮に、数学モデルを作る研究をしようと思った場合、 機械工学科では学ばない数学を自習しなければいけませんし、 早くひとつに絞ろうと思ってます どの分野にも等しく興味があるんですが、絶対にこれがしたい、 というレベルの興味ではないので悩んでいます 興味がある分野がいろいろあって、ひとつに絞るにはどうしたらいいでしょうか

  • 大学院にいくという意味と専攻

    現在、地方の私大の文系三年生です。 いま卒業後のことを考えているのですが、かねてから大学院に漠然とした憧れを持っていました。 そこで質問なのですが、大学院に行く、という意味はどういうことなのでしょうか?ただの道楽、モラトリアムの延長、または研究者を目指す人のためのもの? 個人的に言わせてもらえば、現在大学はいたって普通の存在となり、誰もがいくようになりました。誤解を恐れずいえば、半ば義務教育化です。しかし、院は自分から率先して学問を深く学びたいと思っている人にとって存在しているもの、と思っているのですが・・・ そしてもう一つ、専攻についてですが、 僕は大学受験のときに失敗してしまい、本当は人文科学系の学部に行きたかったのですが、社会科学系の大学に行ってしまったため、 大学院に行くのならその本当に研究してみたかった、人文科学系の学問を専攻しようと思っていますし、自分の大学の卒論のテーマはかなり自由なので、卒論も人文科学のテーマで行こうと思っています。 しかし、学部で学んでいたこととまったく関係ないことを、大学院で専攻することは、入試の点、合格後の院生活などにおいて、いかがなものなのでしょうか? やはり歓迎されないものなのでしょうか。

  • 大学院について

    私は大学生で、卒業後は院に進んで修士課程をとろうと思うのですが、 大学院ではどういった分野を研究しますか。 また、その分野はどういった内容ですか。 わかる範囲でいいので教えていただけると助かります。 ちなみに、現段階では確立系を専攻したいと考えています。

  • 大学院の専攻と異なる分野への就職

    現在私は大学院修士課程1回生で、研究職志望のものなのですが、現在の専攻と異なる分野への就職は不可能でしょうか?(漠然とした質問ですいません。)

  • 大学での専攻を表す"Major"のレベル

    近々、外国人クライアントを相手としたプロジェクトに参画予定で、30分程度の自己紹介を英語で行うことになりました。 その中で、これまで参画してきたプロジェクトやビジネス上の専門を話す前に、大学時代の専攻と今の職業の関連を話そうと考えています。 そこで、[Major]という単語のレベルですが、これはどの程度まで細分化した専攻を話せば良いのでしょうか。 私が在籍していた大学の専攻は、学部⇒学科⇒コース⇒研究室というレベルで階層化されています。 研究室レベルでの私の専門はProject Financeで、 現在の職業と照らしてもこれを専門とすれば話が通じやすいものの、 学科はCivil Engineeringであり、これを専門と言ってしまうと 現在の職業とも本来の専門知識とも違ったイメージを持たせてしまいそうです。 [Major]のレベル感について特に一般的な原則がなければ、 [Project Finance]と伝えようと思っていますが、 「通常は学科である」というような原則があれば、 それに従った後に[Project Finance]に落とし込む という表現を考えています。 [Major]のレベル感についてご存知の方、宜しくお願いします。

  • 専攻分野について

     現在大学4年で、経営学分野への修士への進学を考えています。IR(investors relations)に関しての研究をしたいと思っているのですが、専攻分野を、経営戦略にすべきか、商学(証券関係)のどちらにしようか迷っています。どちらがいいと思いますか?また他にもこの分野のほうが合っているという分野があったら教えてください。お願いします。

  • 進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分

    進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分野ごとにクラス分けされるのですが僕は通信系(ネットワーク、セキュリティ等)か知能系(人工知能、人体工学、ロボット等)で迷っています。研究室の見学に行ったのですが人体工学系は面白そうな研究をしているなぁという印象でした。しかし数年後の就職のことを考えるとまだ将来したいことが決まってない僕は、就職の幅広い通信系に行ったほうがいいかとも思います。知能系は就職が狭いとも聞きました。ですが僕自身あまり通信系には興味なくプログラミングも苦手なので、どちらに進めばいいか迷っています。 大学でこれらの学問を専攻して企業へ就職した方がいましたら、その経験談を聞かせてください。あと何かアドバイスとかあればよろしくお願いします。

  • 都市開発に携わりたいが大学での専攻が・・・

    地方国立大で電子物性の研究をしている4年(大学院進学予定)の者です。 今更になって、都市開発を行う不動産デベロッパーに興味を持つようになりました。 現在学んでいる専攻とかけ離れた分野の仕事を目指す上で重要なことは何でしょうか?