大学院への専攻変更と考古学学習の現実性

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生が大学院進学を考え、専攻を考古学に変更することの現実性について悩んでいます
  • 他の大学への編入は試みたが失敗し、地理的制約から採用人数が一人しかいない大学院に挑戦する意思があります
  • 就職よりも自分の興味ある学問を学び、研究することに重点を置いています
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院で他専攻から考古学専攻へ

現在大学三年生ですが、就職を考えてはおらず、大学院進学を考えています。 現在の専攻(専攻らしい専攻ではありませんが)、ではなく考古学を学びたい、研究したいと思っております。 このように専攻を変えて考古学を学びに大学院に進学することは現実的に考えてどうなのでしょうか。一般論、募集要項の要件としては、特に問題ないことは知っていますが・・・ 専攻を変えたいのなら他大学へ編入すればいい、と思われるかもしれませんが、現に去年受けました。しかし地理的に自身が受けられる大学の、考古学の専攻コースの受け入れ人数が毎年一人らしく、前回は落ちてしまいました。今年も受けようと思っていますが、やはり倍率数倍で一人しか採らないということで、駄目もとで受ける、という気持ちは強いです。 ちなみに特に考古学関連で就職を、とは考えていません。 思いっきり自分のやりたい学問を学んで、研究をしてみたいだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70703
noname#70703
回答No.1

現在の専攻と考古学を結びつけた研究をするのが一番です。 卒論があれば、それを卒論のテーマにします。 卒論がなければ、それに代わる論文を書くようにします。 今から1年、考古学をしっかり勉強し、考古学専攻の学生に負けない能力を身につけておきます。 知り合いで、専攻は教育心理学だったが、英文学の大学院へ行くため、卒論を英文学の心理学的分析にし、みごと他大学の大学院に合格、現在、准教授になっている人がいます。

coohana
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 非常に参考になり 自分の中でも、考え方がすっきりしました。 今年も編入を受けますが、大学院に向けての勉強と思えば 仮に落ちても無駄にはなりませんからね。