• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の進路について・・・考古学?

北欧の歴史、言語、遺跡や神話について学びたいと思っています。 大学をさがしているのですが北欧神話が勉強できるところはみな文学部で、考古学専攻?考古学部?では北欧についてのものがみつかりませんでした。 私が勉強したいのは ・北欧の歴史←遺跡(昔から興味があったので ・↑考古学(科学含 ・北欧神話(↑をふまえて勉強したい ・北欧の言語(↑のため 現在理系クラスにいるので早く決めないといけないため迷っています。(受験科目etc...) (科学が好きなので文学よりは考古学に進みたいです。) この分野が勉強できる大学はあるのでしょうか? やはりどちらかに絞るべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数360
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございます。 考古学は専門ではないのでたいしたアドバイスはできませんが・・・。 考古学専攻でどのようなことを学ぶかは、「考古学専攻」で検索かけてみてください。 各大学の科目が見られると思います。 ただ、科学っぽいことはどうなんでしょう? 考古学を科学の視点から考えるというのは、わりと新しい考え方らしいですね。 もしあくまで科学から考古学に関わりたいのなら、理系を専攻して科学の基礎を固めるのもいいかもしれません。 有名な早大の吉村先生も工学の博士号を持っておられますしね。 でも、理系を専攻するにしても、やはり北欧か考古学に詳しい先生はいてほしいですね。 私個人としては、質問者さんの学びたい世界にとりあえず一番近いのは西洋史専攻ではないかなと思います。科学という条件には合いませんが。 もちろん北欧が専門の先生がいなければなりません。 極端な話、専攻を何にするかより北欧関係に詳しい先生がいるかの方が重要だとも言えます。 北欧に詳しい先生がいれば、教えを受けられるのはもちろん、資料・人脈などが豊富です。 まず、先生探し。 手紙と図書館通いですね。やはり。 すみません。 あまりお役に立てなくて。 詳しい方の回答がつくといいですね。 それにしても、自分の学びたいことがはっきりしているって、すばらしいです。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度も回答していただきありがとうございます。 何をすればいいのかわからなかったので本当に助かりました! 北欧は資料が少ないそうであまり研究するものじゃないとかなんとか、海外にはあるらしいのですが。(日本にも専門じゃないですが調べてる方がいるそうなのですが。。。) 図書館などで探してどうしても見つからなかったらジャンルを西洋などにひろげてみようと思います。 東海大に神話の先生がいるそうなのですがちょっと遠いという。。。 文化財学科なども良いと思ったのですが大体日本のことが多かったりで、色々オープンキャンパスなどに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 考古学って?

    大学生です。 考古学についとのレポートを書かないといけないのですが、考古学とはどの範囲までのことをいうのでしょうか? 妖怪学を主とし、民俗学についてレポートを書きたいのですが、人骨を取り上げた説明をするだけでは考古学とは言えないでしょうか。 なんとなく考古学というと、遺跡や、陶器や農具等を研究するイメージがあるのですが、人骨の研究も含有しえるのでしょうか。 また、絵や陶器・像等の考察により歴史文化を推測する場合、美学美術史と考古学との違いはいったい何であるといえるのでしょうか。 ご存知の方、何卒ご回答よろしくお願いします。

  • 天文学と考古学!

    理系と文系だからないと思うんですけど天文学と考古学両方を勉強できる大学ってありますか?後、僕は今、神戸大学の理学部地球惑星科学科を志望しているんですけど、大学に入ってから文系の歴史学や考古学を勉強する事はできないんでしょうか?それもなければとにかく何でもいいので、難しくてもいいので、両方を勉強する方法を教えて下さい。お願いします!

  • 考古学 大学

    高2の者です。 私は将来、考古学の分野に携わっていきたいと思っています。 ですが、行きたい大学がまだ決まっておらず目標が定まらなくて困っています。 私は特に水中考古学に興味があるのですが、専門の大学が少ないと知りまずは基礎を固めるために考古学に範囲を広げて大学を探しています。 私は外国考古学(特にエジプト、南米)を勉強したいと思っています。 私立大学にはなるべく行きたくないです。 できるだけ多くの大学を教えて下さい。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

直接の回答にはなっていないのですが・・・ 北欧の歴史・言語・遺跡や神話に関心がおありなら、 何かそれに関連する本を読んだことがあるだろうと思います。 その本の著者に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 住所がわからなければ「○○出版社気付○○先生」で届くはずです。 多分親切に教えてくれると思います。 家が近ければ直接会って話を聞くのが一番いいです。 私の知人の大学教授の話ですが、 彼の著書を読んだ質問者さんのような見ず知らずの高校生から手紙が来たので、 その高校生進学希望都市の大学の先生を紹介したと言っていましたよ。 著者って、自分の著書を読んだ人から手紙が来るのってすごく嬉しいものなのです。 一押しの方法です。 (ただし、TVなどにバンバン出ているようなタレント学者だと、忙しすぎて相手にしてもらえないかもしれませんが) もうひとつの方法。 本の最後に参考資料などは書いてありませんでしたか? 図書館に行ってその本の著者が大学の先生の場合はその大学、大学の先生でなければ出身大学、いろいろ調べていると名前がよく出てくる大学や先生が見つかるはずです。 そういうところを突破口にすればいいと思いますよ。 では、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本から調べて手紙などをだしても良いのか不安に思っていたので助かりました!(だしても良いんですね!) あと、追加で書かせてください。 考古学といっても一番重視したいのは分析とかのほうなんです。 考古学のほうに進んでも科学?(分析とかは科学になるのでしょうか?)の勉強はできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 考古学ってどんな事を・・・

    受験生ですが、進路先に頭を悩ませています。 私は『伝承や伝説・神話』などに興味があるのですが、考古学はこの類のことを勉強する学問なのでしょうか? よくわからないので、『考古学とはどんな事を学ぶのか』ということを詳しく知りたいです。 時間もあまり無いので、皆さんのご協力を是非おねがいします

  • 考古学が学べる大学

     千葉県在住高校三年生の女子です。 今色々と進学やその後の就職について考えています。私は歴史が大好きで、特にオーパーツや海外の考古学(広範囲で好きです)について興味があり、幼い頃からその手の本を熱心に読んできました。 そこで質問なのですが、海外の考古学について学べる大学はありますか?早稲田のピラミッド研究などは有名ですが、大学進学を決めたのがつい最近、家庭の事情で予備校に通えずアルバイトをしている状態なので、早稲田は厳しいと思います。しかし成績は良いので、そこそこの大学には行けると思います。 できれば関東地方の大学を希望しています。 また、考古学を大学で学んだ場合、研究を続けず考古学に関係のない一般企業に就職することは可能でしょうか?  まだ悩んでいる状態で、条件が曖昧な部分もあり解答しづらいとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • 理系から考古学に関わりたい・・・

    連続での投稿すみません。 大学進学について悩む高校二年女子です。 ここで考古学について質問をさせていただき、私の学びたい分野の学校を探すことがとても難しいことがわかりました。 そこで視野を広げ、自分が今理系クラスにいて歴史の授業を受けていないことなどから考えやはり理系の大学に進学しょうかと考えています。 しかしやはり考古学への興味は捨てきれません。 理系から考古学へ関わることは可能なのでしょうか? 考古学は海外では理系とされているそうなのですが・・・。 文化財学や保存化学はみな文型ですし。。。 もしそのよな大学がないとしてのちのち考古学に関わるためには理系の何学部に行けばよいのでしょうか? 理系の方、考古学を研究している方などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 考古学の勉強と就職

    私は昨年に新卒で一般企業の開発企画に努めている22才の女性です。 現在は、ゲーム・マスコミ関係お仕事を続けています。 私は情報(メディア関係)分野の4大卒業で就職致しましたが 前から興味のあった遺跡や考古学の仕事に憧れを持ち続けています。 (考古学、世界遺産関連の雑誌や番組を見て勉強している程度ですが…) 実際に私の選考した分野から、転職や考古学、歴史関係のお仕事に就けるものかを真剣に考えています。 人生の中で、是非とも歴史に触れるお仕事をしたいと強く望んでおります。考古学、博物館、もしくはその分野の大学関連でご就職されている方(または、その分野に精通している方)是非ともアドバイスをお願い致します。

  • 歴史学と考古学の違い

    こんにちは 今大学を選んでいるのですが、大学の学部で歴史学と考古学とありますが、どのように違うのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします><

  • 歴史学と考古学は違うのですか

    史学科(?)は歴史の知識がある上で、史料を読んだり、こういうことが行われていたんじゃないかと話し合うイメージ 考古学は歴史の知識がある上で、現地の実際の建物や建物周辺を調べるイメージ ですが合っているでしょうか? 例えば日本の学校で古代エジプトについてをやっていますと言ってもエジプトに年に1回しか行きません みたいな感じだったらあまり学んでいる意味ない気もするのですが…(現地で調べるのがメインではないのですか?) 歴史学科で勉強した人が考古学の世界に行く、もしくは考古学をメインでやってた人が歴史学の世界に行くことも結構あるものなのでしょうか?

  • 外国の考古学を勉強したい!

    こんにちは。 私は今高校2年生で、進路について悩まされています。うちの高校はエスカレート式で、中の上ほどの成績を保っていれば、受験しなくても付属校のようにそのまま大学推薦がもらえるのですが、私は受験しようかと迷っています。その理由が、うちの大学にいきたい学部がないんです。 私は、昔、アメリカに住んでいて、そこの教育課程で、西洋考古学(ナスカ、インカ、エジプトなどなど)を頻繁に習いました。それで考古学に魅了されて、大学でも考古学を勉強したいと思ったんですけど、うちの大学には文化史学科しか、歴史を勉強するところがないんです。 どなたか、西洋考古学を勉強するのに良い大学をご存知ありませんか? よく聞くのが早稲田大学なんですけど、どうもあそこはエジプト考古しかやっていない気がするんです。私はどっちかというとペルーなどを勉強したいんですけど、早稲田でもエジプト以外のものを勉強できるんでしょうか? 考古学には英語力が必要、と頻繁に言われてますが、アメリカで考古学を勉強していたので英語力には自信があります。とりあえず、大学の難易度は気にせずに、大学の名前だけ挙げて下さると嬉しいかも・・・(難易度は自分で判断します)

  • 考古学の学べる大学

    自分は今高1なんですけど、先日、進路希望調査っていうのがあって私は考古学のある大学を希望しました。それで私は、今から私にできる事、勉強できる事をやっていきたいのですがどんな事をすればいいのでしょうか? そして、今私の勉強したい事を一番やってる大学は早稲田大学だったのですが、私立にはあまりいきたくないんです。国立の大学でエジプトとかについて勉強できる大学ってありませんか? ご存知の方は教えてください。 何でもいいです。あたしに情報を下さい! 長々待ちますから皆さんよろしくお願いします。

  • 大学の考古学・史学科について

    私は高校二年生で、私立に通っています。 将来は考古学(イタリア等の中世や古代ローマの建築物等を研究したい)の道に進もうと思っているのですが、地学ってやっぱりいりますよね? 学校では地学をやってくれないので、仕方なく生物の授業を受けています。 世界史は当然として本当に地学がいるのか、他にも何か高校の内から勉強しとくべきものがあるのか、また考古学で有名な大学等を教えて頂ければ幸いです

  • 京都で考古学を学べる大学

    自分は今京都の通信制に通う高校2年生で、進路をどうしようかと迷っていましたが、 つい最近とある出来事がきっかけで、考古学の道に惹かれました。 そして大学も考古学を専攻しようと決意したのですが、正直どこに行けば良いのかが良く分かりません。 自分としてはマヤ文明やアステカ文明などを勉強したいのですが、京都の大学で当てはまる所はあるでしょうか? また、その場合試験対策として何を勉強しておけば良いでしょうか? 如何せん通信制の身であり、成績の方も芳しくありませんが、ようやく見つけた夢なので必死で頑張りたいと思います。 ご回答をお待ちしております。