• ベストアンサー

幼少期に貧乏で育った人ほど

幼少期に貧乏で育った人ほど、お金の大切さがわかる大人になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

両親に恵まれて、いい学校を出て、いい会社に入って、学歴や親の七光りで飯を食ってるやつを目の当たりにした悔しさからとてつもない努力をしました。 努力の末いい会社に入ることができましたが、そこそこでかい給料が入るようになってから、タガが外れたようにお金を使うようになりました。 ピーク時には高いバイク(外車)を何台も乗り継いで、あらゆる持ち物は高いブランド品で揃えて・・・なんてことをしていて 結局当時のお金が手元に残ってません。 今ようやくお金の大事さに気付いて金銭管理ができるようになった感じです。 携帯代を月3200円に抑えて、中古で買ったノートパソコンを大事に使い続けて、安い賃料の家に住んで・・・って感じです。 人によると思います。 私みたいにお金の使い方がわかるまで時間がかかる人と、堅実にコントロールできる能力がある人と。

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#198792
noname#198792
回答No.2

どちらとも言えません。人や育ち、環境によると思います。 非常に貧乏に育って お金が大事、倹約化、勉強して身を立て、暮らしに困ることなかれ 余裕があれば少しでも貯めて、いざというときや、将来のために というタイプの人と 貧乏で最低限の生活、社会や他者の厄介になる生活でも 十分なんとか暮らしていける味を知っているので 努力したり我慢せずに、あればあるだけお金を使ってしまったり 大切にしない という人と 両方知っているので…。どちらもあり得ると思います

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

一概に そうだとは 言い切れません 貧乏だったから 大人になって お金に執着する人も居るし 裕福であったとしても お金の 価値観を きちんと 持ってる人も 居ますので・・

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼少期に叱られたことがないからナヨナヨ

    「叱られた経験がないから大人になって社会に出てうまくいかないとメンタルがやられる」というような意見がありますが 幼少期から叱られていると、自分で考えるというか、「この野郎!いつか見てろよ!」みたいな負けない気持ちになる そういうものなのでしょうか? 生まれ持ったメンタルの弱さなら幼少期に叱られても弱々しい大人になりそうなものですが。

  • 幼少期に好きものや人格が決まるなら・・・・

    幼少期の体験によりその人の人格や好きなものが決まり例え大人になってから新しい好きなものが生まれたとしてもそれは幼少期に好きになったものと関連性があると聞いたときがあります。これは本当ですか? もしそれが本当ならスパニッシュオムレツに色々なものをいれてもあまりおいしくないのにピーマンをいれると何故あんなにおいしいのでしょうか?スパニッシュオムレツは私は最近になって初めて食べました。

  • 幼少期の影響?どんな彼女を求める?

    私の彼は、幼少期に学校から帰るとお金がテーブルに置いてあって ご両親は共働きでいなくておばあちゃんに育てられたようなものだそうです。 そんな中でもおばあちゃんはやはり弱いので、おばあちゃんは僕が守らなきゃという気持ちもそこで芽生えたといいます… そんな彼は今大人ですが2人の時はとても甘えん坊で、少しでも何かあれば困ったようにすねたりします。 幼少期の育ちが原因なのでしょうか? また、このような環境に育った男性はどのような彼女を求めますか? 癒したり支えられる存在になれたらなと思うのですが…

  • 幼少期のI.Q.って、変わらないの?

    幼少期の知能指数は、大人になってもそんなには変わらないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「幼少期」とかそういう言葉教えて下さい

    小さい時のことを「幼少期」といいますよね。 小学校3~5年生くらいの時を「幼少期」というのは変ですか?なんというのでしょうか? あと、中学校時代のことはなんと言えばいいでしょうか?「青春時代」というわけでもなかったし・・・ 今高校生なので、「ちょっと前」という言い方でもいいのですが、良い言葉が見つかりません。 なんといっていいのか分かりませんが、「幼少期」のように人に言って、「あ、あの頃のことか」とわかってもらえるような言い方がいいです。 いくつでもいいので教えてください。

  • 幼少期教育

    音楽や美術は幼少期からの教育が重要だと思いますが、例えば、幼少期に音楽をさして成人してから画家に転向などできますか?(幼少期に美術をさせていない場合)幼少期の音楽経験が美術にも生きてきますか?それともまったく別物ですか?

  • 【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺

    【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか? アトピーの人は親が潔癖症? けど違いますよね? アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね? ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。 綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。 原因は違う気がします。 もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか? するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。 大人になったら耐性が作られないという。 けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。 なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。 それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。 違いますか?

  • 幼少期の思い出

    学校の宿題で英語で幼少期の思い出について書かなければいけないのですが 幼少期の思い出は暗いものしかなく提出できない内容になってしまいます。 考えたのですがアイデアが浮かばないため日本語でみなさんの 幼少期の思い出について教えていただけないでしょうか??

  • ミカの幼少期やっていた子役

    ザ・クイズショウで ミカの幼少期をやっていたのはなんて言う子役ですか? 新田美咲の幼少期をやっていた奥森皐月ちゃんだと 言う人もいますが ミカの幼少期やっていた子のほうが もう少し大きかったような気がします・・ 名前がエンディングにも書いてないし~・・ 外国人っぽい顔でしたね!ハーフかな? 教えて下さい!

  • 幼少期の「場所の記憶」について

    既出の質問でしたらお許しください。 幼少期の思い出の場所に大人になってから行ってみたら、ずっとこじんまりとした狭いところだった、ということが、私はしょっちゅうあります。小さい頃の記憶の中では、もっと広くて大きな場所だった、という印象が強いわけです。そういう話をいろんな人から聞いたことがありますので、きっと誰にでもあり得ることだと考えています。 私は長い間、単にそれは「幼児期は身体が小さいから、周りのものが大きく見えたのだ」と思っていましたが、近頃家族とその話題をしているうち、どうもそんなに単純な理由ではないのでは・・・という気になってまいりました。 実際のところ、どういうわけでこのような記憶の食い違いが生じるのでしょうか?