• ベストアンサー

幼少期に貧乏で育った人ほど

幼少期に貧乏で育った人ほど、お金の大切さがわかる大人になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

両親に恵まれて、いい学校を出て、いい会社に入って、学歴や親の七光りで飯を食ってるやつを目の当たりにした悔しさからとてつもない努力をしました。 努力の末いい会社に入ることができましたが、そこそこでかい給料が入るようになってから、タガが外れたようにお金を使うようになりました。 ピーク時には高いバイク(外車)を何台も乗り継いで、あらゆる持ち物は高いブランド品で揃えて・・・なんてことをしていて 結局当時のお金が手元に残ってません。 今ようやくお金の大事さに気付いて金銭管理ができるようになった感じです。 携帯代を月3200円に抑えて、中古で買ったノートパソコンを大事に使い続けて、安い賃料の家に住んで・・・って感じです。 人によると思います。 私みたいにお金の使い方がわかるまで時間がかかる人と、堅実にコントロールできる能力がある人と。

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#198792
noname#198792
回答No.2

どちらとも言えません。人や育ち、環境によると思います。 非常に貧乏に育って お金が大事、倹約化、勉強して身を立て、暮らしに困ることなかれ 余裕があれば少しでも貯めて、いざというときや、将来のために というタイプの人と 貧乏で最低限の生活、社会や他者の厄介になる生活でも 十分なんとか暮らしていける味を知っているので 努力したり我慢せずに、あればあるだけお金を使ってしまったり 大切にしない という人と 両方知っているので…。どちらもあり得ると思います

質問者

お礼

回答No.1

一概に そうだとは 言い切れません 貧乏だったから 大人になって お金に執着する人も居るし 裕福であったとしても お金の 価値観を きちんと 持ってる人も 居ますので・・

質問者

お礼