双子の誕生日会に出すえびしんじょのお吸い物の下準備はどこまですればいい?

このQ&Aのポイント
  • 双子の女の子の誕生日会にお祝いの料理としてえびしんじょのお吸い物を考えているが、前日の下準備はどこまですればいいのか迷っている。
  • えびしんじょのお吸い物の下準備について、えびの下処理は殻や背ワタを取る程度で良いと思われるが、えびをたたくや卵白やしょうが汁を入れるのは衛生上やめた方がいいかもしれない。料理初心者なのでアドバイスを求めている。
  • 双子の誕生日会にお祝いの料理としてえびしんじょのお吸い物を作る予定で、前日までに出来る下準備をしておきたいが、どこまで下処理をすればいいか分からない。料理の経験が浅いので、アドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

前日までに出来るえびの下準備

もうすぐ1歳になる双子の女の子の母親をしています。 双子の誕生日に祖父母を招いて、ささやかなお誕生日会を計画しています。 普段は双子の育児にほとんどつきっきりで、 自分たちのご飯はかなり手抜きの料理にしているのですが、 お誕生日会は両親も来るので、ある程度ちゃんと作りたいなと思っています。 そこで今、献立を考えているのですが、 メニューの一つにえびしんじょのお吸い物を考えています。 前日は主人が休みですので、双子を任せて 前日に出来る下準備はしてしまいたいのですが、 えびの下処理はどこまでしていいものでしょうか? 殻や背ワタを取るとこまででしょうか? 出来れば、だし汁にポトンと入れるだけの状態にしてしまいたいのですが、 えびをたたく、また、卵白やしょうが汁を入れたりまでは 衛生面上やめたほうがいいでしょうか? 料理は初心者レベルなので、お知恵を貸して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 はい、翌日加熱して使われるのでしたら、味付けしたすり身の段階までしておいてラップに包んで冷蔵しておけばいいですよ。要は細菌を増やさなければいいだけの話ですから。細菌のほとんどは5℃以下でほとんど増殖が抑制されます。  それでも心配な場合は、念のために冷凍しても可です。零度以下ではほぼ完全に増殖が止まります。  でも、やっぱり当日処理したほうが風味はいいですよ。可能であれば、殻をむいて背わたをとり、日本酒を降りかけておく程度までにしておくほうが美味しく作れると思います。  新米お母さんがんばれ。  

choco125
質問者

お礼

生ものを調理するのには気を使いますね。 もとより知識が乏しいので心配だったのですが、 冷凍でもOKと聞いて安心しました。 当日、順調にお祝いをするべく頑張りたいと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

えび 臭い が問題になるのでは? 酒片栗粉 冷凍なら袋に入れて冷水で解凍?

choco125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「えびしんじょ」について

    銀座の松屋裏の小料理屋さんで食べた「えびしんじょ」を作りたくて、かれこれ1年半ほど思考錯誤しています。私の作り方はえびをミンチにし、玉葱のみじん切り、片栗粉、卵白、塩を混ぜて、片栗粉をつけてあげるのですが、どうもしっくりいきません。美味しい海老しんじょを知っている方、教えてください。

  • 海老の背わた

    海老の背わたは何故取るのですか? 一昨日トムヤムクンを作り、今日は残った海老をフライにしようと考えました。 そこで気が付いたのが、トムヤムクンでは背わたを取らないのに、殻を剥いた海老は毎度背わたを取るのだろうと。 日本料理は取る...いやいや海老フライは日本料理じゃ無いし...謎です。 教えて下さい。

  • おいしいえびつくね(えびハンバーグ?)の作り方

    妻がえびハンバーグを作りましたが(私はどうみてもつくねだと思いました)、いまいちおいしくない、と言います。 どうも味が薄い、塩が少ないのかな、と。 私も食べてみたのですが、塩が少ないのはそうなのですがそれ以前にあんまりえびの味がしないんです。 これだったら、えびフライのほうが余程おいしい。 材料は、 ・冷凍えび(そんなに味は悪くないもの) ・片栗粉 ・卵白 ・白ネギ(刻んだもの) ・塩 ・胡椒 だそうです。 どのような点に注意すれば如何にもえびらしい味になるのでしょうか? えびの下処理は、紹興酒と片栗粉でちゃんとやったそうです。 今のままだったら、以前どこかで食べたえびしんじょのほうが遥かにおいしいです。 お知恵をお貸しください。

  • えび専門店教えてください

    来月友人の誕生日があり、その人がえび好きなので、えび料理がたくさんあって、おいしいお店を探しています。 インターネットで探してもなかなか見つからないので、皆様のお力を借りたいです。 伊勢海老とかではなく、車えびとか芝えびとか普通のえび系がよいと思われます。 東京23区内~横浜周辺でお願いします。

  • おでんの下準備

     こんにちは。ものすごく基本的なことなのかもしれませんが教えていただけると幸いです。  来週日曜日に娘の初節句を迎えます。御祝いの席に”おでん?”と思われるかもしれませんが気を使わずに食事会にしようと思って作ろうと考えています。  当日に、他の料理等でバタバタしてしまうので当日の朝おでんは煮込むだけ・・・という形にしたいと思っていますが、下準備はどのくらいまでしたらいいのでしょうか?  それとも前日から煮込んで作っておいた方がいいのでしょうか? あまりにも基本的な質問ですがどなたか良いアイデアがありましたら教えて下さい。

  • 料理を前日に作る事について。

    お盆に約20人ほどの親戚が集まります。 大きなお皿に数種類の料理をのせて、適当にとって食べてもらう事を考えています。 メニューは今のところ唐揚げや海老フライなどの揚げ物やお刺身。 肉団子やサラダに生春巻き・などを考えています。 そこで人数が多いので、前日にある程度の料理を作ってしまおうかと考えているのですが、この時期だと衛生面が心配です。 作って冷蔵庫に入れておくとは言っても、やっぱり心配ですし。 前日に作るのはやめておいた方がいいでしょうか?? お正月は大みそかにお節を作って、1日出しました。

  • 海老が美味しい店、シーフードの美味しい店を教えて下さい

    こんばんわ。 来月の妻の誕生日に食事に行く店を探しています。 希望としては、彼女は海老が好きなので、そういったレストランや料理 屋、居酒屋でも全然構いません。ご存知でしたら、教えてください。 予算は2人で20,000円くらいまででお願いします。

  • 都内で海老やシーフードの美味しい店を教えてください

    こんばんわ。 来月の妻の誕生日に食事に行く店を探しています。 希望としては、彼女は海老が好きなので、都内でそういったレストランや料理屋、居酒屋でも全然構いません。ご存知でしたら、教えてください。予算は2人で20,000円くらいまででお願いします。

  • 札幌で伊勢海老の料理が食べられるお店

    タイトルの通りです。 札幌で伊勢海老料理の食べられるお店を教えてください。 予算は1人5000円くらいで・・・ 来月の彼の誕生日にごちそうしたいのでよろしくおねがいします!

  • 休みの前日に連絡がきません

    彼氏の休みの前日土曜日の夜に、よく連絡がなくなります。 翌日になって、寝てたときたりします。 前回は先週日曜日の夕方にあいました。 前日土曜日の夜は友達の誕生会だと言われてて、いつもならそういった集まりのときは写真が送られてきたりするのですが、その日は連絡がきませんでした。 でも会った時に、昨日は寝てたと言ってたので 誕生会じゃないの?と聞いたら 行かなかったとのことでした。 さらに、ホテルに行く流れになったのですが 今朝抜いてきた。と言ってきました。 することはしたのですが、誕生会行かなかったことと重なって、他の人と会ってたのではと思いました。 そして今日も、昼から連絡がありません。 今月は繁忙期で日曜日しか休みがないと言っていたので、疲れているのだとは思いますが 毎週休み前に連絡つかなく、寝てたと言われると疑ってしまいます。 昨日も22時には寝てたと言われました。 わたしとは次回会う約束すらありません。 もしまた明日寝てたときたら、なんと返すのがいいでしょうか? いつも土曜日寝るの早いよね、とかは言わない方がいいですかね。。