犬の不妊症について

このQ&Aのポイント
  • 北海道犬の不妊症に悩んでいます
  • 過去に3回交配を試みましたが、偽妊娠の兆候があります
  • 不妊治療の相談をしたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の不妊症について

北海道犬、牝を室内飼いで3年目です。 過去に3回、交配しています。 交配自体は、強制交配となりましたが、排卵日に合わせ交配後も それなりに気を使ったつもりです。 過去に3度の交配にも関わらず、必ず偽妊娠の兆候があります。 ヒートがきて、交配に至らない場合でも偽妊娠の状態が12日ほど続きます。 室内飼いのせいかワガママに育ってしまい、強制交配以外は無理かと思われます。 ヒート出血が終了まで約22日あります。 今まで、完全に出血が止まった日に、出血から数えて16日、18日目に交配しました。 もう、3回交配がうまくいきません。 うちの犬は自然交配は無理と言われ強制交配を続けていますが・・・。 どんな形でもいいからうちの犬の子孫を残してと考えております。 展覧会でも、獣猟競技で日本一になっています。 今は、家庭犬として、のんびりしていますが、 獣猟競技の血を絶やさず、北海道犬の保存に力をいれていたいと思っております。 北海道犬に限らず、日本犬の繁殖に携わっている方に、ご指導お願いしたいと 思う次第であります。

  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.1

お急ぎのところ申し訳ありませんが、書き込むべきか数日悩んでおりました。 yn2388さんの真剣な気持ちは疑いませんが、”誰でも読める場所”で書くことに躊躇を覚えます。 虐待繁殖をする輩も読めると言うことになりますので、北海道犬の横の繋がりで情報収集可能な部分を残し、全体的にボカす書き方になりますことをお許し下さい。 親父が日保関係者でしたので和犬の交配は多数見ております。 文面から強制交配を気にされていると感じたのですが、もしもそうならば尤もな話です。 雌犬の飼い主からすれば、確かに鉛を飲み込んだような何とも言えない気持ちがあります。 ただ、ご存じのこととは思いますが強制交配には雄犬を守るという意味もあります。 攻撃に転じたときに非常に危険だと言うことは、愛犬を見ていて強く感じられているかと存じます。 特に雄犬の飼い主側からすれば、 >自然交配は無理と言われ これは、ある意味仕方がない心理だと思うのです。 雌犬の飼い主の立場の時は筆舌しがたい気持ちになりますが、雄犬飼い主の立場としての時は率直に危ないから保定して欲しいと思います。 強制保定というのは、雌犬にとっても”嫌な記憶”として残りやすい行為でもあります。 ですので、後々それをフォローする飼い主は、こういっては何ですがその行為をまずは受け入れてあげて欲しく思います。 そして交尾後は、よくやったと褒めてあげ、少なくとも飼い主は受け入れているということを愛犬に伝えてあげて下さい。 獣猟犬であるというのは、そういった『飼い主が納得しているのならば、』というだけで安心感を抱きますよね。 全くもって科学的根拠に欠けることを承知で書きますが、こういった理屈でない感情の部分が非常に大切だと思うのです。 これについては、相性的なことも含みます。 雄犬の飼い主さんの方針に関わりますので、これが絶対に良いとは言いませんが、雌犬のタイミング(受胎)が良く犬同士の相性が良い場合は、顔をつきあわせた時点の反応が明らかに異なります。 ドンピシャの相性の犬同士が出会ったとき、これは端で見ていても”恋に落ちた”ということが解ります。(正直、滅多にありませんが) 不思議なもので、こういった二頭の場合『タイミングが微妙だな』という印象があっても、ちゃんと妊娠しています。 もちろん健康と健全性を第一に、掛け合わせを重視して後生に残すに相応しい遺伝子の選定ですから、これ自体が犬の意思でない以上、相性的なものは顔を合わすまで不明です。 その中でも『雌犬自体が受け入れている』という時期的なものが合致していれば、交尾に対して拒否傾向のある犬でも多少の違いがあります。 保定するにしても、『あれ? 今日はなんだか違うな』という感じがありますので、こういった時はおおよそ妊娠しています。 ここまで書いたことは、完全に予め解ることではありません。 ただ”妊娠した交尾”を後で振り返ると、こういう感じを強く受けます。 ご参考まで。 >ヒート出血が終了まで約22日あります。 >今まで、完全に出血が止まった日に、出血から数えて16日、18日目に交配しました。 この点については個体を観察しないと、どうにも言えませんし、範囲内ではありますが『ん?』と思ったことをお伝え致します。 横の繋がりで相談してみて下さい。 その上でですが、日数以上に重要視していたのは外陰部の肥大です。 ここも観察すべきポイント、コツがありますので相談されると解りやすいと思います。 和犬の世界で女性は非常に少ないですが、経験上女性の観察眼は極めて的確だと感じます。もし女性がいたら率先して意見を伺って下さい。 最近では黄体ホルモン測定という方法もあります。これについては獣医さんに相談してみて下さい。 >今は、家庭犬として、のんびりしていますが、 一応念のため。 年齢的なもの、特に肥満傾向は問題ありませんよね。 単純には(母体として)獣医さんが太鼓判を押す状態にないと、妊娠しにくいのは確かです。 多くをボカしましたので、ほとんど参考にならなかったと思いますが、横の繋がりを大切にして愛犬を知っている先達の意見を聞かれることが尤も有益になると思います。 ヒントになれば幸いです。 良い子犬が誕生することをお祈り致します。

yn2388
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 また、私の質問が虐待交配にあたるのではとの、 ご指摘ありがとうございます。 うちの犬は現在、偽妊娠中で、いつもおもちゃの代わりにしているぬいぐるみを大事そうに抱えています。 散歩も出だしは元気ですが、すぐに帰りたがえります。 最初の交配の時に、牡犬の所有者様から、完全に出血が終わってからきてと言われ、出血から22日目と24日に掛けました。 次は、妻が展覧会で一目ぼれした犬と交配しました。 出血から22日です。 念のため、一日置いて交配にいったのですが、 牡犬が全く興味をしめさず・・・。 次は一般的な交配適期に当たる13日目に同じ牡と交配を試みましたが、出血のためか、興味を示さず。 16日にチャレンジして交配成功、念のため18日にももう一度掛けました。 道犬の先輩たちにはとても親切にしてもらい、その都度アドバイスを受けています。 横の繋がり的には、かなり恵まれていると思っています。 うちの犬は諸事情が重なり生後一か月で我が家の家族となりました。 同胎と遊ぶ事も、母犬から学ぶことも少ない状態でしたので、大事な社会化の時期には、妻が抱っこ散歩で頑張っていました。 しかし、人間には普通に接することができますが、犬同士になると全然ダメな子になってしまいました。 2歳の時にご縁があり同じ北海道犬のコッコを家族に迎えました。 繁殖者様もうちの犬の気性を知っているので、絶対に近づけるな!と言われましたが、本能なのか、決していじめたりせずに、母犬のように教育までしていました。 毎回、交配をしてもしなくても偽妊娠になるのは、本能的な母性なのかなと思っております。 交配時期に関しては、先輩たちの意見だと、排卵期には特別な匂いがするらしいので、排卵適期に交配していたと思います。 ヒートは五か月に一度、きます。 ヒートが来そうになる2週間前から、妻が陰部にティッシュを当てて確認しています。 体重は、今は偽妊娠で母乳をなめているせいか、妊娠期間中に食欲も出てきて16キロもありますが、偽妊娠終了後には、特別な運動をかけなくても、食欲が落ち、運動も掛けるので心配はないかと思われます。 この度は、ご回答本当にありがとうございました。 道犬の横繋がりでもそれぞれに意見も違うことがありますが、 うちの犬が無事に妊娠できるよう、色々な意見も参考に、 諦めず、頑張ってみたいと思います。 まずは偽妊娠が終了次第、自転車運動から始めて、体重を落とすことに専念いたします。 1・8キロ減らさなければなりません。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の生理、再出血について

    現在、1歳5ヶ月の犬(メス、中型犬)を飼っています。 1ヶ月前に3回目となるヒートが来て、経過を観ていたら、3日もしないうちに出血が止まりました。また、腫れもなく、なんだったんだろうと思っていました。 今日、散歩に行く際に見てみたら、また出血があり、少し膨らんでいるような感じもしました。血の色も濃く、午前中は少し粘度があり、夕方は普通の、そこまで粘度のあるような感じではありませんでした。 この1ヶ月の間、オス犬との接触は無かったと思われます。(確証は持てませんが・・・) 今回、交配をしようと考えています。 ただ、上記のような状況であるため、どのように判断したらいいのか悩んでいます。 こういった症状は生理の犬ではあるのでしょうか。 教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ダックスの交配について

    はじめまして 数年前から色々と勉強していて、今初めてダックスの交配をしようとしているところです。 家にはうちに来る前に交配経験のあるオス犬と、経験なしのメス犬を飼っています。 (両方とも毛色はレッドです) 最近二回目のヒートが来たので交配しようと思っているのですが、交配時期がわからなくなりました。 他のメスのケースを見たのですが初ヒートで18日目でしたがオスを受け入れる姿勢をしてました。 このコも受け入れる体勢をしてわかるだろうと思い、 スメアーテストをしていませんでした。 が、ヒートになったのを確認してから今日で17日目です。 まだ一度も受け入れる姿勢をしないんです。(まだ少し出血は見られます) オスは何度も乗るのですが、当然メスが受け入れてないのでふにゃりと倒れて交配出来ませんし・・。 だいたいは11~14日の間なんですよね・・? 今となっては獣医に行っても手遅れでしょうし。 メス犬で受け入れの姿勢をしないまま終わる事ってあるのでしょうか・・? 犬の交配の仕方、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が来てから雌犬の乳房が大きくなっています。

    4月22日にヒートの最後の方に交配が有ったのですが、最近1週間前に柴犬の子供を 頂きました。その日にメスの柴犬に面倒見て貰ってますが、ここ三日前から乳房が大きくなって 来ました、本当の妊娠か想像妊娠か気になって仕方有りません。 宜しく。

    • 締切済み
  • 柴犬の出産回数と寿命の関係は?

    実家に柴犬を迎えて1年になります。 隣の市の個人で柴犬を繁殖させ、展覧会に出している方から買いました。 譲ってもらう時に、展覧会に出す事をお願いされたのですが、展覧会の犬は檻にいれておかなければならないのとしつけをしてはいけないと言われたので、そこで買うのはやめようと父に言ったのですが、父はその犬でいいと言い飼い始めました。 何件かの展覧会に出す予定でしたが、あちこちの震災で各地の展覧会も中止になり1度だけ出しましたが良い成績ではありませんでした。 その時良いオス犬を選んでいて先週ブリーダーの方が県外まで連れて行き交配させて帰ってきました。家では1度は出産させようと思ってお願しました。なのでお産がすんで落ち着いたら病気のことも考えて避妊しようと考えていたのですが、ブリーダーの方にその事を言ったら「かわいそうだ」というのです。良い犬だからもっと産ませようと思っているらしく、8件から仔犬を頼まれているといいました。 私は、繁殖犬にするつもりで飼ったのではないので断ろうと思っています。 メス犬のヒートのストレスや、食欲不振、室外犬なので望まない妊娠、子宮の病気など避妊の必要性など色々調べたのですが、柴犬の出産回数と寿命の関係がわからないです。 ブリーダーの方は展覧会に出せるような犬を望んでいると思うのでそれをやめさせたいです。 出産の回数を重ねればやはり寿命は短くなってしまうのでしょうか? また母犬の体への負担は大きいでしょうか? おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 至急!犬の繁殖について

    我が家で、1歳半を過ぎたミニピンを飼っています。 自分は、小学生の時に一度だけ犬の出産に立会いましたが、嫁には、あの感動が無いので、飼う時点で話し合っていました。 家は大きくないですが、一軒家です。 そして、昨日から3度目のピークが始まった様で出血しています。(色は鮮血です。) この機会に交配させようと思っています。 (1)妊娠が解るのはどれ位の頃でしょう? (2)今のところ、生まれた仔の行き先は、考えてあります。

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠

    我が家のワンコ(Mダックス)を交配させてから46日たちます。 交配後37日たってエコーしに病院に連れていったのですが、確認できず、54日目以降にレントゲンで確認しましょう。とのことでした。 病院の先生いわく、 ・受精が遅かったりするとまだうつらない可能性もあるので、まだ妊娠しているかどうかはわかりません。 ・頭数が少なければお腹もあまり大きくならないしわかりにくい。 と言われました。 妊娠していればそろそろフードも高カロリーなものに切り替えないとと思っているんですが、確定していないので、与えることができません。。。。 ちなみにワンコのほうは、乳首もちょっとめだって、食欲はいつも以上にとても旺盛で、体重も増えてきました。 でも体重が増えてきているのは、1回食から2回食に切り替えたせいでしょうか??? 量的には1回食よりほんの少し多いぐらいです。 ちなみに、偽妊娠の経験もありです。 みなさんはどう思われますか? このまま先生のおっしゃられたとおりレントゲンまで待つか、しびれを切らして、違う病院に再度エコーしにいくべきか。。。。 我が家のワンコは妊娠してるのでしょうか??? よろしくおねがいします。。。。。

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠の可能性がある期間

    昨日ドックランに行った時に、よそのオス犬がうちの犬にかかってしまいました。 最初は挨拶をするように顔を近づけていただけだったのですが、 次の瞬間見たら押さえ込んで乗っかっていました。 焦ってしまって、おろおろしてた所、主人がすぐに オス犬を引き離しました。(乗ってたのは15秒位だと思います) うちの犬は今月末で1歳になります。 初めての生理は年末から2週間~3週間で、最後の方は 出血も少ないのが続いていた状態でした。 犬の妊娠期間は生理後しばらくの間だったと思ったのですが、それ以外の期間は妊娠しないでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、交配を目的にした説明が多く、シーズン以外には妊娠はしませんorします などの記述はみかけません・・・。 きっと基本的すぎてわざわざ記さないのかも・・(^^; 知識不足を反省しつつも、心配で質問させて頂きました。 ばかばかしい!と思われても仕方ないのですが、 今後の為にも妊娠の可能性がある期間について教えてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠の可能性について

    こんにちは。我が家の今月1歳になる犬(雑種でチワワとプードル・1.5キロ) に、ついてなのですが、初ヒートが6月にありました。 陰部がはれて、血の塊がついていたので、時期的にも疑いもしなかったのです。。 初ヒートだから軽めなのかなぁ?とはおもっていました。 ヒートも落ち着いた時期だとおもっていたのでそろそろ避妊する予定でした。 悩んでいるのというのは、 昨日、たまたま友達の家に犬連れで泊まりに行きました。 友人の家にはもうすぐ6ヶ月のMダックスのオスがいます。 避妊済みの我が家の女の子と3匹でいつもどおり遊んでいましたが、 その今回問題のうちの犬は、あまりほか犬と楽しく遊んだりするタイプではなく、仲がいいのはもう一匹飼っているメスの犬だけです。 (犬見知り) ダックスのこに追いかけられたりして、いつものように すごく怒っていました。しつこいので避妊済みのもう一匹も 「しつこくしないの!!」っていう感じで怒っていました。 (オス犬は2匹に吠えられまくり、タジタジになってました) ひとしきり遊んだ次の日の今日、抱っこしたら、 陰部がこの間とは比べ物にならないくらい腫れていて、血がにじんでいました。 私の勘違いだったのか・・?どうみてもこちらのほうがヒートでした・・ しかも元気があまりなくずっと寝ています。 陰部付近を触ると尻尾を横にします・・ (ネットで調べて試して見たのですが) 色々ネットで調べて妊娠可能時期・・などみましたが そもそもいつから今回のヒートがはじまっていたのか、定かではないのです。 毎日抱っこしていますが、こんなに腫れていたのに気づいたのは今日なので・・ 万が一、夜寝ている間とかの見てない隙に交尾しちゃっていたら・・ とおもうと気が気じゃありません。 うちの子は体がちいさいし、雑種ですし、出産させる気はありません。 私の管理の甘さでこんな悩みを作ってしまい恥ずかしいのです・・・ 6ヶ月のオスですと、もうすでに妊娠させることは可能でしょうか? 遊んでいるときは仲悪そうというか、メスたちがオスを寄せ付けない感じではありましたが・・ 病院にいけば妊娠しているか確認はできますか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の生理と交配のタイミングについて教えてください。

    柴犬の生理と交配のタイミングについて教えてください。 生後1年8ヶ月で2回目の生理が始まりました。一般的には10日間程度で出血が止まってからその後排卵が起こるので、そのタイミングで交配させるとよいと効きました。 うちの犬は雄犬がマウントしようとすると座り込んだり、尾でお尻をかくしてしまってうまくいきません。 ちなみに今回が初めて交配で、今日が生理から16日目ですが、まだ出血しています。一般的な交配のタイミングのリミットだと思いますが、一応雄犬のところに通っています。まだ交配を試み続けてもよいものか、と悩んでいます。 交配相手の雄犬は一緒には住んではいませんが、子犬の頃から仲良くしている犬です。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛について

    我が家には3匹の犬がいまして、そのうちの1匹が紀州っぽい雑種なのですが、抜け毛がひどくて、1日に数回掃除機をかけるほどです。 犬を室内で飼うことで覚悟はしていましたが、妻が妊娠して衛星的に多少の不安もあるので対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう