• ベストアンサー

人生

去年は内定を貰いましたが今年に入り急に内定貰えなくなり、運にみはなされました。運の良い時と悪い時はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  去年の内定は辞退したのですか? 運を使い切ったのでしょう 運が回ってきた時に掴まないとダメです 人生が有限であるように運も有限です   

kawai2310
質問者

お礼

有難う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#205097
noname#205097
回答No.5

運がいい人は健康的な生活をしていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「内定をもらえた」という幸運を質問者さん自らが放棄したからでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210533
noname#210533
回答No.3

運、というのは確かに存在するけれど、 就職が決まらないのは運のせいでは 無いと思いますよ。 だって、サイコロ振って確率で決めて いるわけじゃないんだもの。 要求する水準を満たしていると思える 学生を採用枠一杯獲って門を閉めてる だけ。 運があなたを見離したのではなくて、 あなたがあなたを見離したんだと 思います。 何とかして就職したい、と考えるなら 極論すればハローワークでも構わない。 実際、卒業しても正社員としての就職が 出来ずにバイトを続けながら就活してる人は 沢山いますよね。 でも、アピールできるほど高い能力を持たず、 面接の印象や受け答えばかりで何とか そこそこの会社に就職しようと考えているなら、 それは自分を見離していることになると思う。 何故なら。 あなたが相手だったら、何の仕事も出来ない あなたに毎月何十万円かのお給料を払いながら 自分の仕事を削って手とり足とり仕事を教えて あげるだけの「見込み」を感じますか? 若者を雇うと言うのは先行投資です。 三年雇えば、新人育成費や、先輩の仕事の効率が 落ちることも考慮すれば一人頭1000万円のお金を 投資することにもなるのです。 あなたは四年目から、二年程度でその借金を返し、 会社に利益をもたらすプレーヤーにならなければ なりません。 どうでしょう。 運がいいとか悪いとか言ってる段階で、私が試験官なら 「あ、この子、ダメだわ」と思います。 働くことの意味や、姿勢について五年後の将来性を 見込めるだけの骨っぽさや誠実さに欠けると判断せざるを 得ないからです。 毎日何社も足を棒にして面接して落される僕の気持ちも 知らないくせに、と思われるでしょうか。 そんなことははっきり申し上げてどうでもいいことです。 何故って、会社にとってあなたは、親戚でも友達でも 学費をもらって授業をしなければならない学生でも ないのですから。 何の義理も無い、あなたに対して誰も何の義務も 負っていない、ということです。 あなたが投資対象として適切か不適切か。 運ではありません。 その点だけです。 時々あなたのようにくたびれて、わき道に逸れた 誤解をしている学生さんがご相談を書かれますが、 もっと簡単な視点で考えて欲しいと思います。 あなたは、大きな花が咲く蕾ですよ、買って下さいと 頼んで廻ってるんです。 あなたはご自分の両親をウザいだのセコいだの 批判したりしてきませんでしたか? もしそうなら、働いて家族を養っていく、という当たり前の 事について、ろくに感謝もせず、当然視して軽蔑する 心を持っていたことにもつながります。 働くこととは、どういうことなのか。 無能な新人をわざわざお金をあげて育てようとすると いうことは、自分が支払う立場なら、どう考えるか。 ごく当たり前の、「働く」「雇う」「雇われる」ということ。 それについて、深くじっくりと考えてみて下さい。 パチンコが出る出ないなんてレベルで考えてる訳じゃ ないと思いますが、恐らく面接する人から見ると、 何のために働くのか、何のために仕事をするのか、 現実的にはどんな人生航路を描いているのか。 この人を雇ってメリットがあるのかないのか。 そういう目線で見ているはずです。 例えば、様々な業種をいくつも面接を受ける人が います。 皆そうでしょうけど、雇う側からすれば具体的に やりたいことがあって入社したい訳じゃないんだなと 思います。 だから、面接でもっともらしいことを言っても空々しく 嘘っぱちに聞こえてしまう。 広告代理店、IT企業、クロネコヤマトに住宅会社。 食品メーカーに機械部品メーカー。 例えば、こういう別々の業種の面接を受けて来たと 言うだけでも、落す理由になるものです。 だって、ウチの会社に何故来たのか判らないんだもん。 要するにどこかに潜り込んで給料をもらいたいだけ? 、と思われちゃう。 あなたのライバルは、同期の学生ばかりじゃありません。 例えば、建設業界ばかり就活してきている就職浪人も 居ます。 バイトも建設関係ばっかり。 当然、知識も経験も増えてきますし、現実を踏まえた 「私はこう考える」というものを出せるようになってきます。 そういう人と先ほどの「どこでも雇ってくれれば」と考えて いる人を面接官が比べれば、かなり現役生の方が不利で しょうね。 人生、とタイトルにありますが、人生上手く行かない時は 誰にでもあるものです。 でも、簡単にそれを運のせいにしないでください。 運と言うのは、99%努力と準備で戦った人が最後の最後で 天に任せるものです。 あなたに必要なものは、大人が見てちゃんと理解できる、 中身のある考えや生きる姿勢です。 でも、今のあなたにそれが期待できないならば、せめて 業種業界を絞り込み、例えバイト生活を続けながらでも 知識と経験を積み重ねて人としての中身を充実させて いくルートを考えた方が良いように思います。 「運良く」どこかに入社できても、あなたが考えるように そこがゴールなのではありません。 そこがスタートなんです。 今の考え方のままでは、二年、三年と働くうちに辛さに 耐えきれずにドロップアウトしてしまう気がします。 そのドロップアウトが速ければ良いのですが、下手に 何年も辞められずに続けてしまうと、雇う側からすると 知識も経験もやる気も不足した、ただ齢を取っただけの 無能者のようになってしまう。 その辛さ、大変さは今の就活難の比ではないはずです。 何せ、唯一の商品価値である若ささえ、無くなっていく 訳ですから。 厳しいことをつらつら書きましたが、要は運なんて言わずに どういう人間が落とされるのかを考えるべきだ、というのが 私の提案の一つです。 もう一つ。 あなたはご自分の特性、特徴を自覚していますか? 例えば、物を造る会社に入りたいとあなたが思っていても、 実はライターや雑誌編集など、或いは料理の世界や 農業など、あなたの性格に向いた世界があっても、中々 本人にはその自覚が無い、ということです。 友達の目、先生の目、他人の目から見たあなたは 全然違う人間に見えていることも少なくありません。 色んな先輩や様々な業界の人々の話を興味深く聴く 余裕が無ければなりませんが、あなたが飛び込んで みたいと、話を聴いて感じる世界を追ってみても良い のではないかと。 漁船の乗組員、林業、鉄工所、海外ボランティア、 自衛隊、公務員、農業、教職。 数えれば、あなたが考えもしない世界は物凄く 沢山ありませんか? 人と同じやり方で人と同じ服を着て、同じ答弁と 大して違わない履歴書。 そんなもん、武器にならないでしょう? 他人と見分けがつかないもの。 競争社会で力が無いなら、違う世界を探してみる。 言っちゃあなんだけど、就職が出来ないから人生が どうのこうのというのは考えが矮小すぎます。 働く、ということは、就職する、ということと同義では ありませんよ。 二三年バックパッカーとして世界を歩いて来る、位の ことをやっても構わないんですよ。 そういうことを就職に不利だから、なんて考えてる人は その時点で魅力的ではないのですから。 しょぼい考えを捨てるように努力して見て下さい。 今就職出来なくても、数年かけて能力を磨く、或いは 心惹かれる世界を見つける。 そういう若者らしいチャレンジ精神が持てないと。 大人になってしまうと、立場や家族を投げ打って 冒険など出来なくなってしまいます。 若い時から、くたびれた中年サラリーマンみたいな 思考をしていてはいけませんよ。 もっと冒険するチャレンジ精神を持たねば、です。 スーツをお脱ぎなさいな。 カジュアルな服装で生きていく人達だって山ほど 星の数ほどいるんです。 就活スーツなんかに、魂まで侵されないように それを脱ぎ捨てることも人生だと、気づいてください。 世界は、広いよ。 本当に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xperia_
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.2

あります。完全に。 運が良いときは、全てうまくいきます。何もしなくても良いことが舞い込んできて、 仮に自分から動いたとしても、思った以上の見返りがどーーんと舞い込んで来ます。 しかし、 運が悪くなると、何をやってもダメになります。何もしないと、しーーーんとした日常になり、 このままではダメだと、自分で足掻けば去年あれだけ叩けば響いたものが、まったく響かないどころか悪い状況に陥ります。 運が良いときに調子に乗らず、しっかり自分のものにしてカタチにして残しておかないと ぜーんぶ無くなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生相談

    去年面接をして内定を貰ったのにねちがえで腰痛になり今は大丈夫ですが、取り消しになり又、今年になり殆ど書類で落とされたりなんかこういう場合疫病神かなにか取りつかれてるのでしょうか?

  • 英語に翻訳お願いします

    私は去年の単語をtiredにしました. 理由は、今年は運がとても悪く、何をやっても失敗してしまい,とても疲れた年だったので、去年の単語をtiredにしました. 私は今年の単語をfunにしました. 理由は,去年はとても運が悪くて,楽しいことがあまりありませんでした. 今年は去年みたいに運の悪い年になってほしくないし,楽しい年になってほしいので今年の単語をfunにしました.

  • 人生の決断。

    現在、大学4年生です。就職は5月に無事内定をもらい、親はもちろん、就職課の先生、友達もすごい!と言ってくれる大手の会社に内定しました。自分で言うのもあれですが、就職活動は死ぬほど頑張ったと思っています。40社は受け、何度も何度もお祈りされましたが諦めないで就活をしました。そしたら、学校推薦の話がきているという話を聞き、結果、運もあり、内定をいただけました。いまの時代就職が本当に厳しいと耳にタコができるぐらい聞かされてきたのでこの会社に内定できたことが嬉しくてしょうがなかったです。 しかし、自分のやりたいことと違うということが問題でした。わたしは昔から服が大好きで、服に関係ある仕事につきたいとずっと思っていたのです。特にセレクトが大好きで、自分でインポートについて調べたりどこの国で生産されたかなど。セレクトショップの店員に憧れがありました。でもショップ店員の離職率の高さや、自分の意志の弱さによりアパレルはやめようと心に決め就職活動をしました。大卒でショップ店員なんて、もったいないと親にも言われました。私はその時は納得し、今はこんな大手に内定できたのだからと思っていました。 しかし、ふとしたときに思うのです。 わたしはこのまま平凡に安定した道を行くのか、それとも自分のやりたいことを諦めないで、たとえ給料少なくても努力していくのか。やはり私は後者の気持ちがとても強くなっています。ここまできて、就職をやり直すのは親に反対されるに決まっています。でもやはり服への道が捨てきれません。どうしたらよいでしょうか。やはりまずは内定した会社でがんばって転職という方がよいでしょうか。もしかしたら内定した会社はすごくいい人に恵まれた会社かもしれない、など、いろんなことを考えて踏み切れずにいます。でもたった一度の人生を後悔したくないです。

  • 人生は運である

    君と僕が幾憶幾兆の確立を勝ち抜いて生まれてきた事に異論はあるまい。 そうとも人生は運じゃないか。容姿やら才能みたいな先天的な事は勿論そうだし後天的なもの全てだって運さ。 僕が今君とこうして喋っているのも運の賜物。 君と僕が高校最初の日に隣同士の席になったのは運さ。 僕らが同じ高校を選んだのも運。 だって君の事は知らないけど僕があの高校を選んだのは12月の模試で僕の第一志望がC判定だったからだけどさ。 あの時がんばって勉強するか妥協するかを選んだのは確かに僕の意思だ。 だけど意思ってなんだ?意思だって結局は運じゃないのか? この世界の出来事は全部偶然で運なんだよ。 僕の中学3年の冬の意志は先天的なものと15年と3ヶ月の経験によって生まれたんだ。 その15年と3ヶ月の僕の周りの環境を決めるのは運しかいないさ。 3歳の時滑り台から落ちた事が僕の人格形成にどれほど影響しているか知らないが、そういう無数の偶然が折り重なって出来上がったのが15歳と3ヶ月の僕の意思だったんだよ。 あの時がんばろうと思っていたとしても、それをさせたのは運さ。 努力しようという意思を決めるのは今までの環境だからね。 勿論その努力が継続しなくてもそれは自分のせいであると同時に今まで生きてきた環境に問題があるんだ。 もちろんその原因を責任にするほど僕は馬鹿じゃないけどね。 僕が今、君にこうしてクドクドと人生は運だと喋っているのだって運だよ。 明日僕が重い腰を上げて面接に行こうと決意したとしてもそれは運だよ。 でもさ、そう考えると今君が有名国立大学に通っているのも結局運だよね? そりゃ勿論君は努力したさ。ただその君の努力さえも君の先天性と人生経験がそうさせた訳で、君ががんばれたのも運じゃない? 僕が私大に落ちて浪人を決めたのも運だし予備校行くの止めたのも運だよね? だから君と僕の違いは何かっていうと君は運が良かっただけだよね? だってもし君が僕として生まれてきてたら君は今僕なんだから。 ↑の文章は正しいでしょうか?間違っているでしょうか?

  • 人生疲れた

    51歳、去年仕事が無くなり、今年、無職になりました、 求人に応募してますが、不採用が続いてます、 お金も残りわずかです、 人生疲れて来ました。

  • 正直人生詰んでます

    私はFラン大学4年生(8回生)で無い内定です。 2年時に留年してしまって、そこから引きこもってしまいました。 今は単位は足りているのですが、内定がないため就職浪人しようと思いましたが8回生なため次留年すると除籍というデスコンボをくらってしまいます。 今から入れる企業とか無いでしょうか? また、もし卒業してしまったら新卒ははずれてしまうのでしょうか? 誰か助けてください・・・

  • 占いは信じてないのですが・・・(人生相談です)

    私は今年30歳の独身の男です。最近まで占いは信じてなかったんですが、(初詣なんかでおみくじぐらいは引きますが。)今年は何か今までのと違い運が悪いと思うことが多いです。普段は交通取締で捕まることのないスピードで走っているのに、たまたま急いでるときに捕まる、その他仕事においても自分でも本当に信じなれないほど今までにないミスをしてしまいます。(違反については自分が悪いのはわかっております。。。)本当に自信がなくなっています。 こうも重なると本当に運が悪い時期なのではないかと思ってしまいます。占いに詳しい方やこういう自分でも自分のことを制御できない事をどう乗り越えていくかお教えいただけないでしょうか?

  • ディズニーホテル予約

    去年に引き続き今年もディズニーホテルミラコスタに予約電話入れました。 9時にしましたが、話中 通じた時には、満室でした さすがに2年続いては、ガックリきました これは運でしかないのでしょうか 何かコツとかありますでしょうか 来年こそ泊まりたいのです

  • 人生は運

    健康に生まれるかは運、容姿がいいかは運、学力が高いかは運、運動神経が良いかは運、芸術的才能があるかは運… ある人が成し遂げられないことまたは非常に苦労して成し遂げたことを別の人は難なく成し遂げてします。別の人から見ればある人の努力なんて滑稽なものでしょう。 運悪く何にも恵まれなかった人間は恥をさらして生きていくしかないのでしょうか?

  • これまでの人生を振り返ったとき、

    これまでの人生を振り返ったとき、運がよかったと思い出されること、何かありますか? また、その反対は?  

専門家に質問してみよう