• 締切済み

思い切り大嫌いな人の悪口を言いたい時

noname#197922の回答

noname#197922
noname#197922
回答No.7

私は人が嫌いです。 非常に煩わしいと思います。 なので、何故嫌いなものの為に考えないといけないのかと思うようになってからは楽になりました。 もちろん、以前は人の悪口も言っていたし、嫌な部分が多く見えていた時期もあります。こんなにも人は汚いのかとガッカリする毎日でした。 ですが、こうなる前は無条件で人が大好きでした。 好きだったから嫌な部分が目について腹が立っていたのでしょう。 考えると頭が爆発しますよ。 嫌いなら嫌いで結構ではないですか。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございいます。 質問当初から、だんだん私も落ち着いてきて、 なぜ相手が嫌いで、悪く言ってしまいたくなるのか考えました。 それは、その時に思うように言い返せないからだと思いました。 傷ついたときや、嫌な思いを感じたとき、 その場で言えないままだから、ずっと引きづり続けているのだと。 これからは、嫌な思いを関係のない人に言うのは辞めて、 本人に言うようにします。 たとえそこでケンカになっても、それはそれでいいと思って 向かい合ってみようと思いました。