• 締切済み

両親に養育費,迷惑費を請求される

うちの親,特に母親は毒親です。 今までされてきた事を全て話したら 長くなるので省かせていただきますが… 今現在も私だけに限らず 主人や主人のご両親 また主人が連絡付かない時は 主人の会社に電話… 家族に何かあった時なら分かりますが 気に食わない事をひたすら言ってくるだけで ストレスの捌け口にされています。 今までもすごくひどい事をされてきて 縁を切りたいと思いました。 もちろん戸籍上無理なのは分かっています。 ただ連絡を取らない,関わらないだけで 精神的に違うので 私達夫婦,主人のご両親 関わらないようにしたいという気持ちです。 それを含めて気に食わないために 私の両親が別々にですが 父は今までの養育費,600万くらい。 母は迷惑料を200万くらい 請求すると言っています。 父は育ての父で血の繋がりはありません。 除籍届けをしたら赤の他人になるから 裁判で争ってでも請求すると言っています。 こちらはもし裁判になったら 負けてしまいますか? 支払わなければいけないお金でしょうか? 両親に作られた金融の借金 (両親はブラックなので私名義)を 最近旦那と支払いました。 結婚前にも何十万, 私自身支払いをしました。 私達の生活もありますし これ以上両親に お金を取られたくありません(T^T) 知恵もないので何か分かるかたは アドバイスを下さい(T^T) あとは主人の会社に嫌がらせする。 私は売春婦だと言い回る。 このような言動は中傷誹謗になりますか? また脅迫罪などになりますか? 長くなりましたがよろしくお願い致します…

みんなの回答

回答No.5

素晴らしい回答がそろっているようなので・・・ 本物のヤ○ザは義理も通しますがスジも重んじるはずです。 法的に問題のある母親を訴えての報復は普通には考えられません。 そんなことしたら自分の首絞めかねないですしね。 チンピラのほうがタチ悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.4

怖いかた?フフン(笑)精々チンピラでしょう。 弱い犬、力ない者ほどよく吠えます。 法テラスはいいですね。 良き巡り合わせがありますように。

coco516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(T^T) いえ,昔からの知り合いのヤ〇ザです。 私も小さい頃からお世話になりました。 が…! 母は口が上手い為, 自分の母親にこんな仕打ちを…と その方々に言い 嫌がらせをしないかが不安です。 自分さえ満足すればいい。 自分さえスッキリすれば 周りがどうなろうと知らないわ。と いうような母親なので 主人のご両親などにこれ以上迷惑をかけないか… 今すでに不安で不安で仕方ありません。 ただ口だけで吠えてるだけ!だと いいのですが… 今警察もヤ〇ザには厳しくなってきましたし それも合わせて警察,弁護士などに 相談していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

法律面は素人なのでわかりませんが、なんか大変な母親のようですね。 とりあえず引っ越しして住所・電話は知らせない。 (調べようと思えば可能かもだけど…。) あと会社には電話は取り次がないようお願いしておくとか。 (事情は上司に話して。) 法テラスとかでもいいので、一度弁護士に相談してみてはどうですか? 何からどう手をつけ、対処していけばいいか?がわかれば、少しは気持ちも落ち着くと思います。

coco516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(T^T) 主人や主人のご両親に迷惑と不安を掛けさせてしまい 結婚した事自体を申し訳なく思っています…。 引っ越しは家を来年に経てるので…と考えていましたが もし乗り込んできたり 嫌がらせを1回でもされた場合は 引っ越しも検討したいと思います。 私は仕事上,すぐに変えれませんが 主人のはすぐに変えさせたいと思います! 会社のほうは先輩方も察してくださって 取り次がないようにしてはくれていますが 精神的に参るそうです…(T^T) 私も親子間での法律など分からないので 相談してきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

> あとは主人の会社に嫌がらせする。 威力業務妨害として、会社から訴えられる事も十分にあり得ます。 もし会社に顧問弁護士が居れば、低報酬で相談にのって貰えるかもしれません。 > 私は売春婦だと言い回る。 名誉毀損・侮辱罪、信用毀損罪に該当するでしょう。 親子関係であろうとも関係ありません。成人したら、立派に一個人として認められるのが当然のことです。 DV夫婦間での訴えのように、「接近禁止命令」なりが勝ち取れると良いですね。 養育費も返す必要はありませんし、母親からうけた数々のストレスに対する精神的慰謝料を逆に請求すると言っていいくらいです。 あと、もしもの時に備えて「推定相続人の廃除」という制度についても調べておかれると良いと思います。

coco516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(T^T) 主人も上司に相談できたらすると言っていましたし もし本当にされたら訴えられるか…弁護士がいるか…など 主人と話し合ってみたいと思います。 売春婦と言い回るは 姑さんには昨日言っていたみたいです(T^T) あとは主人の会社に知らせてやる!と キレていたので,こちらをどうにかしないとと思いました…。 接近禁止命令なんて出来たら嬉しいですね。 あとは今のアパートを引っ越したら 支援措置が出来るか市役所にも 聞いてみたいと思います。 色々とアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

というか、お母様を刑事告訴できますよ。 民事裁判起こされても賠償だの弁済だのは発生しませんね。 少々異常な方なのでまともな話は通用しないでしょう=裁判すら起こせないと思います。 ちなみに私は医師であり、弁護士でもあります。

coco516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(T^T) まだ中高の弟,妹がいるので 何もあちらからしてこないのであれば このまま縁を切りたいと思いますが… もし本当にしてきた場合は 対応したいと思います…。 ただ母は怖い方と裏で繋がりがあります。 裏で分からないように嫌がらせをする… こちらのほうが正直怖いです…(T^T) また大袈裟に言ったり 明らかに私が加害者,自分が被害者のように 周りをうまく騙して味方に付ける…など すごく頭の回転が早く,口がうまい方です。 私なんて頭の回転は悪く いい大人ですが世間知らずなので 不安で仕方ないのですが(´д`|||)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 養育費の請求について教えて下さい。

    子供の養育費を請求したいと思っています。子供は認知のみです。同棲中の彼(子供の父親)が突然行方不明になり しばらくして戸籍と附表を取り寄せたら実家に住民票が移されていましたが、電話をしても御両親は「知りません」ばかりで、遠方の為に所在の確認はできておりません。全く無知で恥ずかしいのですが、婚姻(離婚)関係にない場合、養育費の請求は家裁などの調停なのでしょうか?裁判所での訴訟なのでしょうか?また、それは個人では請求(訴え)を起こす事はできないのでしょうか?弁護士などに頼まなければならない場合は費用はどれくらいかかるのでしょうか?また、所在の確認はできていないのですが現在附表に記載の住所宛に請求するのでしょうか?かなり遠方で小さな子供が居るのと働いている為に相手が居る場所まで行けないのですが、こちらで調停(裁判)を起こす事は可能なのでしょうか?あと、彼に貸したお金の返済も養育費と同様に払いますと書いた誓約書が手元にありますが同時にできるのでしょうか?沢山の質問をしましたがアドバイス宜しくお願い致します。

  • 父親に養育費を請求したい

    私は17歳の高校2年で、今は母子家庭です。そして、母は父から養育費をもらってないらしいです。 父と母は離婚したわけではないのですが、私が1歳のころからずっと離れて暮らしていて、私は父親の顔も覚えていないです。私は大学へ進学する予定なのですが、母が年をとるにつれて病気にもかかったりして働くのが大変になってきているようです。経済的に苦しくて、奨学金をもらってはいるのですが、大学に入ると今以上にお金がかかるのでとても心配です。 そこで、父親に養育費を請求したいのですが、あまり母とこのことについて話したくありません。母と相談したらいいと思われると思いますが、どうかご理解してもらえないでしょうか。テレビ番組で、養育費は子どもが親に請求できる権利があって、さらに過去にさかのぼって請求できるというのを見ました。どうやって請求すればよいのですか?父親に会うのは嫌なのですが、会わずに養育費だけを請求するというのは無理でしょうか。両親が別居してから私は一度も父親に会ったことはありません。 母には、最終的には言わなければならないのはわかっていますが、自分である程度話を進めてからにしたいのです。 どこへ行けばいいのか、子どもだけで請求ができるのか、その他何か必要なことなどあればお聞きしたいです。どうかお願いいたします。

  • 裁判所からの提案で二つの養育費の請求種類

    いつもお世話になります 今回 養育費の調停をする決意を固め 裁判所に自分が障害1級という事を伝えたうえで 話を聞きました まず 相手方の住所には付表という手段で手に入れる事が可能だけど 実家にしている場合の方が多いそうで(払いたくないから)でも 実家には勿論両親がすんでいるので 裁判所からの通知を断るはずの方が少ないので きっと受け取るだろう(親が)という事でした それと 万が一受け取らなかった場合 特別に家事裁判で扶養請求を両親を相手に することが出来るという事でした その場合は 具体的に 何故請求したのか?の記載などが必要らしく 普通に養育費を請求して 受け取らなかった または 回避した有無を書き 相手の両親に対して扶養請求をすることが近道では?と回答でした さっそく養育費の調停で相手側の戸籍の場所に 住所は実家でだしました それと伴って 公正証書委任状を委託してる相手にも連絡して 裁判が早いか交渉が早いか どっちかだと思ってます 問題なのは あたしで 名古屋家庭裁判所が一番近いそうですが 調停になると あたしが行きますよね? だいたい何時間ぐらいかかるのでしょうか?障害1級の為移動制限等があります 相手が受け取って出廷してこなかった場合どうなるのでしょうか? 家庭裁判しょから来る通知の表には 誰からとか書かれるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 義理両親からのお金の催促について

    先日主人の両親が急に家にきました。借金があり10万円貸してほしいとの依頼でした。主人が『一切余分なお金はない』と返事しました。今までにも何度かお金を貸しており一度も戻ってきた事がありません。義理両親は『必ず返すからなんとか貸してもらえないか でないと 家にいれないし仕事にもいけない』と言出しました。『10万くらいなんとかなるだろう?』と言出しました。戻ってこない事は目にみえています。新婚旅行もできず今貯めています。そのお金を今までの事もあり貸す気持ちになれません。父はリストラにあって以来5年間仕事をしていません。探しもしていません。義理母がなんとか生計を立てている状況です。しかし義理父は常に誰かがなんとかしてくれるという考えで義理母に甘えているのです。借金というのも義理父の飲酒煙草パチンコなどの浪費からのものだと思います。断っても何度か家に来ました。主人と相談して捨てると思って10万はないが2万円なら貸せると電話しましたが2万円だったらあってもなくても同じだと言われました。それ以降連絡はありません。実親にお金に困っているとせがまれて断固として断ってくれて両親と縁が切れかかっている主人の気持ちを思うとつらいです。そして、自分が独身であればお金を貸したと言っていました。今まで母親の苦労をみてきたからだと思います。主人の兄よりお金を貸したと連絡がありました。兄は借金が500万近くあり今まで義理の両親にお金をずっと貸し続けています。一度も返済されていないと言っていました。義理両親は兄に借金がある事を知っています。その上で兄からお金を借りるのです。兄夫婦は今離婚寸前まできているそうです。きっと義理両親のお金の事も原因だと思います。今までそのように 両親は お金を工面してきたようです。お金のことがなければ良い義理両親だと思います。今後どうすべきなのか、毎日考えてしまいます

  • 離婚したあとの養育費 義両親からもらえる?

    友人が二年前に離婚したんですが(子供ふたり) もと夫に連絡がつかない状態(おそらく海外)で もう一年近く子供の養育費をもらってないそうです。 その元夫の親御さんというのはお金持ちだそうで 裁判とかで夫の親御さんから養育費がもらえないか 考えているようです。 私はできないと思ったんですが、可能でしょうか? ちなみに、元夫の居場所はおそらくご両親は知っているけれど 彼女が連絡しても「どこにいるか知らない」と いわれるそうです。 よろしければおしえてください、お願いします。

  • 請求ができるでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっています。今回は私の妹と母親のことで相談です。私は結婚しています。 今30代後半で、20代の頃は両親に色々と金銭的なことで迷惑をかけてしまいました(消費者金融でお金を借りたりなどです)。現在も申し訳ないと思っています。ここからが本題なのですが、両親と妹が今も私にかかった費用を支払っているといい、お金を送れといってくるのです(結婚して8年になりますが、結婚してずっと言われています)。そこで、私は就職してからも少しずつですが申し訳ないという気持ちもあったので余裕があるときは生活の足しにしてという意味を込めて送っていました(母親も余裕があまりないし、私の余裕があるときでいいから少しでもと言っていたのですが)。私のこととはいえ、毎月いくら私のことで払っているのか私自身に教えてくれないのです。5年ほど前からずっと聞いても「何で教えないといけないんだ、教える必要は無い」といいます。そして、主人の父が脳梗塞で倒れて入院して(現在は自宅療養中です)、主人の母も大変だったので私は自分の母に少しお金を借りれないかと聞くと、「あんたのせいで生活ができないのに、なんで貸す必要があるのか」とキレられました。私も何度も毎月いくら私のことで払っているのか詳細を明確に教えて欲しいこと、内容や明細を出して欲しいといいましたが、出す必要のないの一点張りです。代わって払うからとも言ったのですが・・・妹も私のことで払っているというのです。すると、今度は主人の父が調子が悪いことを知っているのにもかかわらず(心臓も良くないのです、主人の母も良くありません)、今回のことと今までのことを全部自宅にまで行って(県外です)話すというのです。母と私のメールのやり取りも保存しているようでそれも見せるといってきました。私は、どうしても内容の請求をしたいのですが、裁判所を通してせきるでしょうか?また、方法としてどのようなやり方がありますか?主人の両親の状態がわかっているのに、脅すようなことを言ってきたり私のことを「狂っているとか、頭がおかしい」とか侮辱してきます。正直訴えてやりたいとも思っています。実の親姉妹のことで情けない話ですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願い致します。もう、仕事にも身が入らないし精神的にもまいってしまっています。 祖父と祖母が亡くなったときも連絡を全くくれませんでした(理由を尋ねたら、言ったら何かしてくれるのか(金銭面で)といわれもしました)。 長い文章ですみません・・・

  • 戸籍謄本の請求

    ある事情で親(父)の戸籍を調べる必要になりました。 しかし、離婚により母の戸籍へ変更して私は、父の戸籍から除籍されているので、戸籍謄本を請求できるものなのでしょうか? 請求出来るなら、提出に必要なものを教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 両親との関係

    私は今 自分の両親と同居しています。 主人は 婿養子として家に入ってくれました。 始めの2年程は 子供が産まれ 初孫ということもあり両親共に大変喜んでくれてうまくいっていたのですが 慣れてきたせいでしょうか だんだん 母が家事をしなくなり パートに出ていたのでそのせいか と思い 私が全てするようになったのですが(私は専業主婦です主人の希望で) パートではなくパチンコにはまってしまっていたようで 家事放棄 父の事一切しなくなり そのうちパートも辞め 収入もないのにパチンコに通う毎日 そんな母が嫌になり父は 給料を一切母に渡さなくなりました。 代わりに私に家の事をするようにと父の給料を預かっていたのですが 母は 父の通帳 保険証書など持っていたため パチンコでお金が足りなくなると貯金を下ろし なくなると保険を勝手に解約し お金を手にするという生活を続け それもなくなり 私が父から預かっている給料から生活費をよこせと要求 私は 父に何度も母に通帳 証書など預けて置いてはいけないと言いましたが あまりコミュニケーションがない夫婦関係で話すのが嫌だと 放置していた結果です。 父は仕事もうまくいっておらず1年間の半分くらいしか働きません給料などほとんどなく 主人が生活費を出している状態なのに 父に貯金はなく 年金も今きちんと納めないと年数が足りない状態(母が納めていなかった為) そんな状態で さらにお金を要求する母に我慢の限界を越え 昨年末 大喧嘩しました。寄生虫にダニ扱いされました。 13年間 母の勝手 父の無関心に付き合ってきましたが限界です。 私は主人の妻であって親の家政婦ではありません。 この家を出るつもりです 今 家を新築しています 私と主人と娘の3人で住む家です。 母は知りません 父には言いましたが本気だと思っていないようです 5月に引き渡し6月に引越します。 親の面倒を見るつもりはありません。 家と土地 もう少し納めれば年金も受け取れるので生活に困る事はないと思います。 主人も今まで頑張ってきたの知ってるからと賛成してくれました。 愚痴っぽくなってしまいましたが 私は間違っていますか? どんなに迷惑かけられても親の面倒はみるべきなのでしょうか‥

  • 養育費請求について

    教えてください。   今月中に離婚届けを提出予定ですが、旦那に養育費の話をすると、『これ以上俺を苦しめるのか。無理だと言ったのに勝手に産んだのはそっちだろ。』と、言われます。もし裁判すれば酷い目に合わせて仕返ししてやると言われた事もありました。 出産前は家に生活費を入れてましたが、出産前に旦那が体調を崩し入院して以来、退院して働いても3年間生活費すらいれてくれませんでした。 別居してからは保育園のお金だけは払います。 生活費を入れてくれなかった為、旦那にお金をかりたことがあります。 生活費に借りてても返すべきですか? 勝手に産んだと取られている為、養育費は払ってもらえますか? 二人目が9ヶ月の時に別居し、今に至るまで私と私の両親だけで子供にお金を使っています。 相手の家からは一切援助はありません。 やはり養育費は諦め、借りてたお金を月々かえしていくべきですか? 教えてください。

  • 相続放棄 養育費の請求

    私の両親は離婚しています。 子供はみな母が育てています。 ただ、情けないのですが父は養育費を払っていません。 それから学費も払うという約束ですが払ってもらえずバイトと奨学金でいきました。 だらしがないので、借金を外国人と偽装結婚して国籍をあげる形で金をつくったりいろいろ好き勝手やっています。昔は暴力をよくふられました。 怖いので相続は放棄したいと私は考えています。(兄弟は知りませんが) みんな相続を放棄する可能性が高いです(まだあと20年くらい寿命まであるので何とも言えませんが) 仮に兄弟が相続したのならば、そちらに請求ができます。 しかし誰も相続しない場合は請求する術はないのでしょうか? お金お金とはしたないですが、大分迷惑を被ったのでせめて今まで払われたであろう分はもらっておきたいです。