• 締切済み

両親に養育費,迷惑費を請求される

うちの親,特に母親は毒親です。 今までされてきた事を全て話したら 長くなるので省かせていただきますが… 今現在も私だけに限らず 主人や主人のご両親 また主人が連絡付かない時は 主人の会社に電話… 家族に何かあった時なら分かりますが 気に食わない事をひたすら言ってくるだけで ストレスの捌け口にされています。 今までもすごくひどい事をされてきて 縁を切りたいと思いました。 もちろん戸籍上無理なのは分かっています。 ただ連絡を取らない,関わらないだけで 精神的に違うので 私達夫婦,主人のご両親 関わらないようにしたいという気持ちです。 それを含めて気に食わないために 私の両親が別々にですが 父は今までの養育費,600万くらい。 母は迷惑料を200万くらい 請求すると言っています。 父は育ての父で血の繋がりはありません。 除籍届けをしたら赤の他人になるから 裁判で争ってでも請求すると言っています。 こちらはもし裁判になったら 負けてしまいますか? 支払わなければいけないお金でしょうか? 両親に作られた金融の借金 (両親はブラックなので私名義)を 最近旦那と支払いました。 結婚前にも何十万, 私自身支払いをしました。 私達の生活もありますし これ以上両親に お金を取られたくありません(T^T) 知恵もないので何か分かるかたは アドバイスを下さい(T^T) あとは主人の会社に嫌がらせする。 私は売春婦だと言い回る。 このような言動は中傷誹謗になりますか? また脅迫罪などになりますか? 長くなりましたがよろしくお願い致します…

みんなの回答

回答No.5

素晴らしい回答がそろっているようなので・・・ 本物のヤ○ザは義理も通しますがスジも重んじるはずです。 法的に問題のある母親を訴えての報復は普通には考えられません。 そんなことしたら自分の首絞めかねないですしね。 チンピラのほうがタチ悪いです。

• makoriri
回答No.4

怖いかた?フフン(笑)精々チンピラでしょう。 弱い犬、力ない者ほどよく吠えます。 法テラスはいいですね。 良き巡り合わせがありますように。

coco516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(T^T) いえ,昔からの知り合いのヤ〇ザです。 私も小さい頃からお世話になりました。 が…! 母は口が上手い為, 自分の母親にこんな仕打ちを…と その方々に言い 嫌がらせをしないかが不安です。 自分さえ満足すればいい。 自分さえスッキリすれば 周りがどうなろうと知らないわ。と いうような母親なので 主人のご両親などにこれ以上迷惑をかけないか… 今すでに不安で不安で仕方ありません。 ただ口だけで吠えてるだけ!だと いいのですが… 今警察もヤ〇ザには厳しくなってきましたし それも合わせて警察,弁護士などに 相談していきたいと思います。

• ynmammam
回答No.3

法律面は素人なのでわかりませんが、なんか大変な母親のようですね。 とりあえず引っ越しして住所・電話は知らせない。 (調べようと思えば可能かもだけど…。) あと会社には電話は取り次がないようお願いしておくとか。 (事情は上司に話して。) 法テラスとかでもいいので、一度弁護士に相談してみてはどうですか? 何からどう手をつけ、対処していけばいいか?がわかれば、少しは気持ちも落ち着くと思います。

coco516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(T^T) 主人や主人のご両親に迷惑と不安を掛けさせてしまい 結婚した事自体を申し訳なく思っています…。 引っ越しは家を来年に経てるので…と考えていましたが もし乗り込んできたり 嫌がらせを1回でもされた場合は 引っ越しも検討したいと思います。 私は仕事上,すぐに変えれませんが 主人のはすぐに変えさせたいと思います! 会社のほうは先輩方も察してくださって 取り次がないようにしてはくれていますが 精神的に参るそうです…(T^T) 私も親子間での法律など分からないので 相談してきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• CC_T
回答No.2

> あとは主人の会社に嫌がらせする。 威力業務妨害として、会社から訴えられる事も十分にあり得ます。 もし会社に顧問弁護士が居れば、低報酬で相談にのって貰えるかもしれません。 > 私は売春婦だと言い回る。 名誉毀損・侮辱罪、信用毀損罪に該当するでしょう。 親子関係であろうとも関係ありません。成人したら、立派に一個人として認められるのが当然のことです。 DV夫婦間での訴えのように、「接近禁止命令」なりが勝ち取れると良いですね。 養育費も返す必要はありませんし、母親からうけた数々のストレスに対する精神的慰謝料を逆に請求すると言っていいくらいです。 あと、もしもの時に備えて「推定相続人の廃除」という制度についても調べておかれると良いと思います。

coco516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(T^T) 主人も上司に相談できたらすると言っていましたし もし本当にされたら訴えられるか…弁護士がいるか…など 主人と話し合ってみたいと思います。 売春婦と言い回るは 姑さんには昨日言っていたみたいです(T^T) あとは主人の会社に知らせてやる!と キレていたので,こちらをどうにかしないとと思いました…。 接近禁止命令なんて出来たら嬉しいですね。 あとは今のアパートを引っ越したら 支援措置が出来るか市役所にも 聞いてみたいと思います。 色々とアドバイスありがとうございました!

• makoriri
回答No.1

というか、お母様を刑事告訴できますよ。 民事裁判起こされても賠償だの弁済だのは発生しませんね。 少々異常な方なのでまともな話は通用しないでしょう=裁判すら起こせないと思います。 ちなみに私は医師であり、弁護士でもあります。

coco516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(T^T) まだ中高の弟,妹がいるので 何もあちらからしてこないのであれば このまま縁を切りたいと思いますが… もし本当にしてきた場合は 対応したいと思います…。 ただ母は怖い方と裏で繋がりがあります。 裏で分からないように嫌がらせをする… こちらのほうが正直怖いです…(T^T) また大袈裟に言ったり 明らかに私が加害者,自分が被害者のように 周りをうまく騙して味方に付ける…など すごく頭の回転が早く,口がうまい方です。 私なんて頭の回転は悪く いい大人ですが世間知らずなので 不安で仕方ないのですが(´д`|||)