親に対する負債を請求する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚して8年になりますが、結婚してずっと言われています
  • 私のこととはいえ、毎月いくら私のことで払っているのか私自身に教えてくれないのです
  • 私は、どうしても内容の請求をしたいのですが、裁判所を通してせきるでしょうか?また、方法としてどのようなやり方がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

請求ができるでしょうか?

いつもこちらでお世話になっています。今回は私の妹と母親のことで相談です。私は結婚しています。 今30代後半で、20代の頃は両親に色々と金銭的なことで迷惑をかけてしまいました(消費者金融でお金を借りたりなどです)。現在も申し訳ないと思っています。ここからが本題なのですが、両親と妹が今も私にかかった費用を支払っているといい、お金を送れといってくるのです(結婚して8年になりますが、結婚してずっと言われています)。そこで、私は就職してからも少しずつですが申し訳ないという気持ちもあったので余裕があるときは生活の足しにしてという意味を込めて送っていました(母親も余裕があまりないし、私の余裕があるときでいいから少しでもと言っていたのですが)。私のこととはいえ、毎月いくら私のことで払っているのか私自身に教えてくれないのです。5年ほど前からずっと聞いても「何で教えないといけないんだ、教える必要は無い」といいます。そして、主人の父が脳梗塞で倒れて入院して(現在は自宅療養中です)、主人の母も大変だったので私は自分の母に少しお金を借りれないかと聞くと、「あんたのせいで生活ができないのに、なんで貸す必要があるのか」とキレられました。私も何度も毎月いくら私のことで払っているのか詳細を明確に教えて欲しいこと、内容や明細を出して欲しいといいましたが、出す必要のないの一点張りです。代わって払うからとも言ったのですが・・・妹も私のことで払っているというのです。すると、今度は主人の父が調子が悪いことを知っているのにもかかわらず(心臓も良くないのです、主人の母も良くありません)、今回のことと今までのことを全部自宅にまで行って(県外です)話すというのです。母と私のメールのやり取りも保存しているようでそれも見せるといってきました。私は、どうしても内容の請求をしたいのですが、裁判所を通してせきるでしょうか?また、方法としてどのようなやり方がありますか?主人の両親の状態がわかっているのに、脅すようなことを言ってきたり私のことを「狂っているとか、頭がおかしい」とか侮辱してきます。正直訴えてやりたいとも思っています。実の親姉妹のことで情けない話ですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願い致します。もう、仕事にも身が入らないし精神的にもまいってしまっています。 祖父と祖母が亡くなったときも連絡を全くくれませんでした(理由を尋ねたら、言ったら何かしてくれるのか(金銭面で)といわれもしました)。 長い文章ですみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.1

こんにちは。 以前に消費者金融などで焦げ付いた負債金を親御さんと 妹さんが建て替えてくれた、とあなたは仰います。 あなたが借りた金融会社に問い合わせれば、何年何月何日に いくら返済されたか確認できるのではないでしょうか。 何せ本人ですから、身分証明書と借りた当時の書類なり 伝票を持参すれば、必ず記録は残っているはずです。 もし、親御さん達が他の消費者金融から借りて返したので あれば、一括弁済されているはずです。 また、あなたご自身がいくら借りたか年利はいくらか把握 していれば計算できることです。 まして、8年も経過していれば利息だけでも相当な金額に なっているでしょうが、それは「立替え払いが出来ていない」 ことを意味します。 あなたのお話を出来るだけ誇張や思い違いが無い、という 前提で考えると、本来あなたに厳しく請求が来るはずなのに、 文中には結婚して8年間、借金取りに追われた様にも書かれていない。 あなたの所にも請求が来ているなら、返済額一覧表が毎月 同封されているはずです。 いくら親御さんや妹さんでも、只の保証人でもなりたがらない のが普通なのに、それよりずっと厳しい連帯債務者にでも ならなければ支払い請求が親御さん達にばかり行ってるのは 解せません。 非常識で怪しい人達のように親御さん達が描かれていますが、 そんな人達があなたの連帯債務者になったということもすぐには 信じ難いし。 裁判所、と仰っているのも意味不明です。 何を申し立てるのですか? いくら誰から借金して、残金はいくら、金利はいくら、保証人や債務者は 誰で、返済状況はこれこれ、そういう情報を揃えて「支払え」とか 「支払う必要はない」などを決めてもらう手続きを裁判所にするというなら 話は判るのですが。 ご主人の実家に話しをしちゃうぞ、と脅されてというくだりも、子供が 悪戯を親に言われまいとしているような感じに受け取れます。 あなた方ご夫婦がきちんと生計を立てているなら、そしてきちんと ご主人の親御さんともお付き合いなさっているなら、今は消えた昔の 借金の話をされたって別に構わないでしょう? 何も教えてくれないとか、一点張りだとか、頭が狂っているとか、 中々被害を受けているような言葉が並んでいますけど、あなたの 借金をあなたが把握できていない、ということ自体が普通の感覚では 理解に苦しむ状況なのです。 ありていに言えば、あなたがきちんとした金銭感覚を持ち合わせて おらず、ご自分の出納を把握するのも面倒で、難しいことを考えるのが 大変苦手、それでほったらかしにしているから何にも判らない、というなら 少しは理解できますが、にしても借金の相手方に問い合わせれば済む 話ですし、親御さん達に払わなければ良いだけの話のはず。 なのに(当然向こうからあれこれ言って来るでしょう?) ズルズルちょこちょこ払ってるようですしね。 そういう普通に書かれるべき情報が一切述べられておらず、 参っていると仰る。 正直申し上げて状況や内容がちんぷんかんぷんです。 親御さん達があなたの昔の借金を借り替えて支払ったとして、 法的にあなたに支払い義務は無い様にも解釈できる話です。 勿論、倫理的には支払うのが筋でしょうけれど、どうも自分に 無関係なお金まで捻出させられているらしいと、あなたが概ね 確信できるなら、ビタ一文支払わなければいいだけのことです。 昔迷惑をかけたからとか身内だからとかという言葉の中に、 きちんとすべきことをずさんなまま放置している様子が見え隠れ してしまう、そんな受け取られ方をするご相談内容です。 人間は相談するときに、自分がしでかしたことは小さく、抽象的に 書く傾向があります。 昔消費者金融にお金を借りたことがある、 程度の話ではないんじゃありませんか? 親御さん達の人生に相当なダメージを与えるような事件が あったというなら、漠然とは理解できるシチュエーションですが。 頭を抱える前に、そういった普通に考えれば出来ることを まずきちんとやって他人が理解できるように整理することが 必要だと思います。 厳しいようですが、理性的に思考なさってください。 ご自分で解決するために色々調べて考えること無しに、ただ 辛いです、被害者です、悲しいです、では誰にもどうしようも ありません。 ここで得られるのはヒントであれアドバイスであれ、或いは 励ましであれ、いずれも応援する言葉程度の内容でしか ありません。 今のままではもっと状況は悪化する気がします。 あなたが自力で解決しようと決心しない限り、ね。 あくまで、前に進むのはあなたの心構えですよ。

kijitora_neko
質問者

お礼

大変厳しい意見、貴重なご意見ありがとうございました。 そうですよね、おっしゃるとおりかもしれません。