裁判所からの提案で養育費の請求種類と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 裁判所からの提案に基づき、養育費の請求種類は2つあります。相手方の住所が実家の場合は、通知を断る可能性は低いため、養育費請求を受け取ることができるでしょう。万が一受け取らなかった場合には、家事裁判で両親を相手に扶養請求をすることができます。
  • 養育費の調停では、相手側の戸籍の場所にある実家の住所を提出しました。また、公正証書委任状を委託している相手にも連絡しました。裁判が早く進むか交渉が早く進むかはまだ分かりません。
  • 名古屋家庭裁判所への移動には障害1級の制限があります。調停になった場合、あなたが行く必要があります。相手が出廷しない場合の対処方法や、通知や書類には差出人が記載されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判所からの提案で二つの養育費の請求種類

いつもお世話になります 今回 養育費の調停をする決意を固め 裁判所に自分が障害1級という事を伝えたうえで 話を聞きました まず 相手方の住所には付表という手段で手に入れる事が可能だけど 実家にしている場合の方が多いそうで(払いたくないから)でも 実家には勿論両親がすんでいるので 裁判所からの通知を断るはずの方が少ないので きっと受け取るだろう(親が)という事でした それと 万が一受け取らなかった場合 特別に家事裁判で扶養請求を両親を相手に することが出来るという事でした その場合は 具体的に 何故請求したのか?の記載などが必要らしく 普通に養育費を請求して 受け取らなかった または 回避した有無を書き 相手の両親に対して扶養請求をすることが近道では?と回答でした さっそく養育費の調停で相手側の戸籍の場所に 住所は実家でだしました それと伴って 公正証書委任状を委託してる相手にも連絡して 裁判が早いか交渉が早いか どっちかだと思ってます 問題なのは あたしで 名古屋家庭裁判所が一番近いそうですが 調停になると あたしが行きますよね? だいたい何時間ぐらいかかるのでしょうか?障害1級の為移動制限等があります 相手が受け取って出廷してこなかった場合どうなるのでしょうか? 家庭裁判しょから来る通知の表には 誰からとか書かれるのでしょうか? よろしくお願いします

  • m5995
  • お礼率47% (52/109)
  • 裁判
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

養育費というのは親が子のために使う費用のことで そもそも、子供に渡すものではありません。扶養請求して勝てば同時に養育する義務も 発生します。 通常、裁判では相手が出廷しなかった場合は原告の勝訴となります。 でも、調停ですから。出なかった場合を想定しているなら調停ではなく法廷での裁判をしたほうが いいですね。調停委員が担当するのですが、相続問題とかは いいけど、不満がたまるかもしれませんよ。 訴訟の内容で(調停も裁判の一種)変わりますから。

m5995
質問者

お礼

なるほど・・ たしかに受け取って裁判所に来なかった場合はこちらの言い分が通ると聞きました しかし両親が受け取らない場合もあるという事で その場合扶養請求を相手の両親にするとの二つでした 法廷で裁判の方がよかったですね・・ とりあえず調停という流れが一般的らしく 調停を起こした事がないなら調停からってことでしました 相手と顔を合わせたりしませんよね? 県外同士でテレビ電話で出来るといわれましたが 出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 養育費の請求について教えて下さい。

    子供の養育費を請求したいと思っています。子供は認知のみです。同棲中の彼(子供の父親)が突然行方不明になり しばらくして戸籍と附表を取り寄せたら実家に住民票が移されていましたが、電話をしても御両親は「知りません」ばかりで、遠方の為に所在の確認はできておりません。全く無知で恥ずかしいのですが、婚姻(離婚)関係にない場合、養育費の請求は家裁などの調停なのでしょうか?裁判所での訴訟なのでしょうか?また、それは個人では請求(訴え)を起こす事はできないのでしょうか?弁護士などに頼まなければならない場合は費用はどれくらいかかるのでしょうか?また、所在の確認はできていないのですが現在附表に記載の住所宛に請求するのでしょうか?かなり遠方で小さな子供が居るのと働いている為に相手が居る場所まで行けないのですが、こちらで調停(裁判)を起こす事は可能なのでしょうか?あと、彼に貸したお金の返済も養育費と同様に払いますと書いた誓約書が手元にありますが同時にできるのでしょうか?沢山の質問をしましたがアドバイス宜しくお願い致します。

  • 養育費の申し立て裁判について

    現在、元夫とは遠距離に住んでいる為、日帰りで通える状態では無く、私は持病もあり、子供達を放置して丸2日以上は掛かるであろう裁判には行けない為、以前、こちらにて質問させて頂きました。 普通は相手方の裁判所に申し立てて裁判だそうですが。  『養育費請求の調停申し立てに関して管轄裁判所はどこになるのかをお尋ねです。 民事調停法「3条」は、管轄について規定しています。調停事件は特別の定めがある場合を除いて、相手方の住所、居所を管轄する裁判所(家庭裁判所)、又は当事者が合意で定める(ご質問の場合)家庭裁判所となっています。 これに関連して「民事調停法4条」では、裁判所はそのその管轄に属しない事件について申し立てを受けた場合はには、これを管轄権のある家庭裁判所に移送しなければならない事を定めています。 ただし、事件を処理するために特に必要があると認めるときは、土地管轄の規定にかかわらず、事件の全部又は一部を他の管轄裁判所に移送し、又は、自ら処理することが出来る。と、なっています。 結論は、あなたが相手方の住所地を管轄する家庭裁判所に出かけられない理由を伝えてそれが認められれば、あなたの地元を管轄する家庭裁判所に養育費支払いの調停を申し立て、その裁判所で調停が行われる可能性が高い。と、言うことです。まず、あなたの地元の家庭裁判所に申し立てと同時に相手方の方に行けない理由を告げればいいのです。あとは裁判所が判断してくれます。あなたに悪いようにはなりません。』 となやお答えを頂き、裁判所にそれを訴えましたが、元夫の方の裁判所に委ねると、裁判所から手紙が来ました。 ですが、私は出廷は不可能です。 出廷しなかったら、養育費は貰えませんか? その旨を、また向こうの裁判所に書いて送れば良いでしょうか? 一応今の所は、呼び出しが来たら、理由を書いて、行政書士に書いてもらって送った書類や、色んな証拠なども添付して送るつもりです。

  • 養育費請求の管轄裁判所について教えてください

    本来はレポート用の立案の相談なのですが,ここで寄せられている,養育費の管轄に関する質問にも役に立つかも知れないと思って相談しました。 養育費請求に関する手続き論で下記のように立論しました。 1.家事審判法1項乙類にあげられる養育費に関する請求は,審判・調停のいずれかの方法によるかは,申立人の任意である。 2.家事審判規則52条により審判の管轄は,子の住所地の家庭裁判所である。 3.そうすると,調停を申し立てずにいきなり審判の申立をすれば,管轄地はこの住所地になる。よって,自庁処理の申立をしなくても,子と同居する親の住所地が管轄裁判所となり,相手方の居住地に申し立てなくてもよい。 4.仮に,家事審判法11条により調停に付されたものの,これにより管轄裁判所が変更されるものではない。 以上のように立論できると思います。ところが,ネットでこの件を調べると法律事務所のHPでも,このことを指摘しているところはなく,自庁処理の申立を行うアドバイスが大半です。 そこで,分からなくなったのが,家事審判規則52条の「婚姻の取消又は離婚の場合における」の解釈です。  これは,下記のような場合分けが考えられると思います。 1.離婚請求時においてのみと考えられる。   理由:人事訴訟法31条特例「家庭裁判所は,婚姻の取消し又は離婚の訴えに係る婚姻の当事者間に成年に達しない子がある場合には,当該訴えに係る訴訟について,自庁処理及び移送の規定の適用にあたっては,その子の住所又は居所を考慮しなければならない」を見るまでもなく,「婚姻の取消し又は離婚の訴えに係る」事件が係争しているときに限られるのであって,既に離婚が成立している場合を含まない。 2.離婚が成立していたとしても,養育費請求審判の管轄は子の住所地である。 3.離婚が成立した後に時間が経過したとしても初めて請求される養育費請求については家事審判規則52条が適応される。 この問題を考えるのに,立法時になぜ,「婚姻の取消又は離婚の場合における」と条件が付いたのか。この条件をどのように解釈すると良いのか?文献などを教えてください。

  • 養育費減額請求について。

    減額請求調停の申し立てを考えています。相手の戸籍を取りましたが、以前の住所と変わっておらず現在の住所は、全く不明です。連絡も全く取れない状況にある場合 家庭裁判所の人が調べてくれるのでしょうか?また、相手が調停に来ない場合はすぐに審判となるのですか?

  • 養育費と婚姻費用分担請求は裁判で決まるのですか?

    養育費と婚姻費用分担請求は裁判で決まるのですか? 弁護士に代理人になってもらって夫婦関係調整と婚姻費用分担請求の調停を しています。 以前にも質問させてもらったのですが、 どうも納得いきませんので、良かったら教えてください。 弁護士によると、養育費や婚姻費用分担は裁判するものではなく 審判事項だから調停で算定票にもとづいて決まるものだといいます。 つまり、裁判で決めるものではないと。 でも、ここの質問に対する回答でいただいた内容では、 調停で歩み寄りに失敗し、審判になって算定票に基づいて 裁判所から言い渡された額を相手が異議申し立てをしたら 意味が無いと言われました。 相手の夫側は、預貯金もない!婚姻費用分担なんて払うつもりが全くない! 住宅ローンがあるのだから、養育費も2万程度(こちらの要求額の半額) しか払えない!と言っていますが 私は専業主婦で現在も無職であることや、彼の年収から言うと 私の要求額は、算定票の値の範囲内です。 しかも、彼はお金が無いといいながら、共有財産の車を頭金にして新車を買い、 新たにローンを組んでいます。 養育費と婚姻費用分担のみの請求をする調停をしている場合、 こちらの要求額を変えないで、相手に譲歩しない場合、 いったいどこで決着がつくのでしょうか?

  • 至急お願いします。養育費調停。強制執行について。

    至急お願いします!養育費調停、強制執行について質問です。元嫁との間には2人の子供がいました。 養育費を6万円払っていました。 私は再婚し、子供が5人になったので減額して欲しいと伝えましたがどうしても納得せず、養育費調停をすると言われその後、一切連絡を絶たれました。 養育費調停をせざるを得なければ減額請求するつもりでした。 数ヶ月が経ち、共通の知人から、私の知らない内に養育費調停をされたと聞き驚きました。 元嫁は実家に住んでいると思い、実家の住所で手続きを進めたみたいですが、住所票は実家のまま異動せず、実際には別に住んでいて、親とも疎遠でしたので私の手元には何の通知も届いていませんでした。 慌てて実家に確認したところ確かに裁判所から通知が来ていたようです。〔母親は調停の期日前に裁判所に電話し実際住んでいないし、現住所も知らない。連絡も取っていないと伝えたみたいです〕 2か月程経ち、元嫁は知人に連絡したらしく、まだ以前と同じ会社に勤めているのか?その会社に差し押さえの通知をした等と言っていたようです。 知らない内に第1回の調停が終わり、その後実家には2回目の調停等の通知も届いておらず、不成立になって審判に移行したのかも、審判結果が出たのかさえも分かりません。 何の連絡や通知も無しにどこまで勝手に進められるものなのでしょうか? 審判の結果もわからず、調停調書もあるかわかりませんが、本当に現段階で強制執行まで出来るものなのでしょうか? 現在会社からはまだ何も聞かされていません。 詳しくご意見をお聞かせください!

  • 養育費を貰うと8割が所得になるという事ですが

    今調停中ですが まだ金額は全然決まってません 相手の所得は360万ほどという事で 独身です 私は障害基礎年金1級の年金暮らしです この障害年金は収入にならないという事ですが 今年下の子も障害2級になり障害児扶養手当2級を貰う通知がきたばかりです この手当ても収入にならないという事ですが 母子で3人で暮らしてますが たとえば付き7万~8万養育費として相手から貰った場合 わたしは今非課税ですが どう変わりますか? 教えてください よろしくjお願いします 慰謝料として貰えば収入とならなかったそうですが 調停なので養育費となると思いますので よろしくお願いします

  • 養育費請求できますでしょうか?

    現在 離婚して約二年になります。 当時の状況は、旦那の両親と義姉(旦那と腹違い)と同居しておりましたが、色々あり耐えきれず妊娠7ヶ月で、でてきてしまいました。 その際、養育費もなにもいらないから縁を切りたいと、置き手紙をして、夫婦の貯金の七十万だけ出産費用としてもっていきました。 その後復縁をせまられましたが、養育費もなにもいらないからと、メールしてしまいました。 そして出産後数日、やはり養育費はもらいたいと思い、メールでいってみたところ、拒否され あきらめていました。 しかし区役所など行くたび、お子さんの為に養育費をもらってくださいと言われます。 かといって、調停をしてきまらないと、裁判になり、お金もかかりますよね?母子家庭でそんなによゆうがないですし。 うちの場合問題点があり、 ・旦那は両親達と住んでおり、自営業。経理は義母がすべてやっているので、旦那の収入はなしにも設定できる。 ・金もちなため、強い弁護士をつけてくる。 ・私が自ら別居し、養育費を入らないといっている。(紙にもメールにものこっている、、) ・公正証書ではありませんが、パソコンで作成した、 「今後 養育費は請求しない」 という紙に、印鑑おしてしまいました。 上記のような、状況でも養育費を請求できますでしょうか? どなたか、お知恵をおかりできたらと思います。よろしくお願いいたします

  • 養育費

    今 別居しています。養育費を 家庭裁判所で決めて欲しいと旦那が言ってきたので 家庭裁判所に手続きしました。旦那は、養育費も払うか 家庭裁判所に来るかも分かりません。私は、まだ 仕事もなく 小学生が二人います。経済的大変な状況です。調停中は、籍をぬけないとか 最近しりました。母子手当て 医療手当てなど考えると 弁護士をたて 早く離婚し その後養育費請求をした方がいいか 悩んでます。急きょ 別居になり バタバタ家を探したため 台所やトイレの設備も悪く 町営住宅を募集したいですが 調停中では、よやくも断られました。 離婚後の養育費請求は、可能性ありますか? 家庭裁判所で 決着つけるべきでしょうか?どうしたらよいかわかりません。

  • 調停で養育費が決まるまでの養育費の請求

    ややこしいタイトルになってしまってすみません 今年のはじめより、元旦那の元で暮らしていた子供を引き取って暮らしています その後、親権の変更と養育費の請求の調停を申し立てましたが 親権の変更はほぼ決定しましたが 養育費をできるだけ払いたくない元夫は、 調停では本人が払うと言わない以上 養育費は決まった時点からの請求しかできないと知って くだらない話をおおげさに持ち出しては調停を長引かせています 金額が自分の思った以上に大きくなることを知り、できるだけ払わずにすまそうと考えているようです あまりの無責任で自分勝手な発言の数々に私も子供もあきれ果て 出来る限りの責任をとってもらおうと思っています 詳しく書くことはできないので誤解を受けるかもしれませんが・・ 調停では、今後の養育費のみ決まると思います 私が引き取った時点から、調停で養育費が決定するまでの間の養育費を 請求したいと思っているのですが どのような手続きを踏めばよいのでしょうか 請求できるのはわかっているのですが、裁判なのか、新たな調停なのか・・どこへ申請すればよいのか どなたかご存知の方、教えてください