転職先を退職予定。上司への伝え方は?

このQ&Aのポイント
  • 短期間で転職したいため、上司へ退職の意向を伝える必要があります。適切なタイミングを見極めて、丁寧に伝えましょう。また、辞める理由として、測定器の扱いができないことや仕事に向いていないことを述べれば、上司も納得してくれるかもしれません。
  • 転職先を退職する際、上司への伝え方に悩むことがあります。まずは適切なタイミングを見極めましょう。また、辞める理由として、測定器の扱いができないことや仕事に向いていないことを伝えると良いでしょう。
  • 転職先での経験が短期間で終わってしまった場合、上司に対して退職の意向を伝える必要があります。その際、辞める理由として、測定器の扱いができないことや仕事に向いていないことを丁寧に伝えましょう。上司も納得してくれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期間で転職先を退職予定。上司にはどう言えば?

こんにちは、私は30歳男性です。 前に5年勤めていたスーパーを退職し、今年4月から眼鏡屋で働いています。 しかし、目に障害がある事が分かり、測定器など精密機械を扱えない事が分かりました。 上司からは「君は、この仕事には向いていないのかもしれない」と言われました。 4月いっぱいで退職しようと考えています。 辞めた後は、前の職場から「戻ってきても構わないよ」と言われているので、戻ろうと思います。 何日前に上司に辞める旨を伝えればイイでしょうか? また辞める理由としては「2週間続けてきましたが、測定器を扱えなかったり、この仕事に向いていないと思いますので、4月いっぱいで辞めさせてください」でも納得していただけると思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazann
回答No.3

だいたい1ヶ月前が慣習だと思います。 退職届を出して2週間経過すれば行かなくて大丈夫ですが、 引き継ぎや区切りの問題で1ヶ月が多いと思います。 >目に障害がある事が分かり、測定器など精密機械を扱えない事が分かりました。 理由は正直にこれを伝えれば良いのではないでしょうか。 入社後にわかった事であれば、仕方がないと思います。 試用期間だろうと思いますが、4月22日現在で4月いっぱいと言うのは急過ぎる気がします。 GWを控えている事もありますしバタバタしてませんかね。 でも理由が理由ですから上司がいいと言えば大丈夫かもしれませんからご相談されて みてはいかがでしょうか。

au034006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1ヶ月前が慣習なのは分かりますが、4月11日に入社したので、どうやっても2週間以内になってしまいました。 上司は私の目に異常がある事は分かっています。何度やっても測定器で正確な数値が出ないので… 「これじゃ眼鏡は作れないよ、もしこのまま駄目だったら接客とか事務作業をやるしかないね」といわれました。 バタバタはしていません。増税後のGWなので暇だと予想し、準備もしていないです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ごめんなさいNO1ですが1日でも早いほうがよさそうですね 今日でも明日にでも。給料は1日でも貰ってください だれも 貴方が貰わない事で得する人間は、いません。自分から いらないと宣言する事でもないと思います。ほっといたら 振り込んでくるでしょう またはずうずうしく貰いに行ってください 泥棒は出来ないですよ。

au034006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明日23日(水)、店長と二人になる時間帯があるので、辞める事を言います。 給料もらえると思いますか?まだ給料の振込み口座を教えていません。 辞める事を言ってから、どうやってもらえばいいのでしょうか? 正直、スーツ買ったり、交通費も結構かかってるので給料もらえるならぜひもらいたいのですが…

回答No.1

その仕事の出来ないところは、上司も感じていると思いますので 本当の事を話されたら良いと思います 普通は、1ヶ月前に今月一杯で と結う感じですが 給料日の締切日の前 7日目以上 で来週一杯でお願いしますがいいでしょう。仕事は慣れた仕事の方が力も出せます アイデアも生まれます。しかし前の職場の退職理由です。あなたの腕をかわれての最終職場か? よくかんがえて 同じ事に成らないために 我が身おしまず 働き信用と実力を見せるように しないといけません よっぽどの事がない限り 仕事優先です 走り回るくらいの行動で 末は店長目指すかまえで努力されて下さい。退職日は上司の判断であくまで貴方の希望日を相談する訳です。円満に退社されて 給料、失業保険等 引き継げるようにしてください。仕事は誰かが見ています。手を抜かないで頑張ってください。

au034006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 給料の閉め日は末日で、毎月15日翌月払いとの事です。 しかし、入社したばかりなので、雇用保険、厚生年金、健康保険など入っていないので、給料はいらないと言うつもりです。 4月27日(日)に辞める旨を上司に伝え、30日(水)で退職しようと思います。 上司にもっと早めに言うべきなんでしょうか?