• ベストアンサー

貧乏な人はとにかく問題が多過ぎて困る・・・自業自得

貧乏な人は、身内も不幸な方が多い、また、兄弟、姉妹もギャンブル好きで、働く意欲が低くく、向上心もない。文句は言わないと「損」というばかりに、「ありったけ」言う。常に現代社会、日本政府の「被害者だ!」、「社会的弱者だ!」、「金持ちは助けろ!」と他に責任転嫁、八つ当たりのプロでもある。  私は、お金を稼ぐ知恵の無い方は、お金を維持することもできず、維持できたとしても守銭奴になるのがおちであると思う。 義務教育でマネー教育は「必修要素」であると、思いますが、みなさんはどう思われますか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.4

偏差値が低いクラスって揉めるのね。で、偏差値は親の稼ぎにリンクするってのは教育界の声を大きくしては言えない常識で、やはり小さい頃から塾などに金を使われている子は頭が良くなる。  聞くところによると、他者を思い計らえないはずのアスペルガーが多い偏差値超高いクラスには揉め事が少ない。なぜかというと、他者に関心がないということと、それが自分に得にならないことを感情的でなくデジタル的に学んでいるから。  個々で見れば偏差値が低い者たちは、教師側から見ればかわいいものだ。情を重んじ、感情でぶつかり合う。が、偏差値が低すぎると、彼らの会話は周りで聞いてて通じていないはずなのに笑っている。偏差値が低い学校の制服を着た生徒の会話でも、「この前社会の○○がペリーの黒船の話で崩壊して盛り上がってさぁ」「あ、それってビラビラの服着て頭ハゲてるやつやろ」(おそらくザビエルだなそれ…)  友達とモメはじめても、普通は「それは言う前に言っていいか少し考えてから言うなぁ」ってことに頭が回らない。で、善悪を決めて相手に謝らせようとする。まさにムカつけば怒り、おかしければ笑い、哀しければ泣く。  で、最近は親の世代も他人と関われない。だからムカつけば怒って離婚する。その偏差値遺伝子は限界通り、彼らの言語能力を高めない。だから彼らはますます二語文のラインで会話する。目を見て会話すると、会話の内容よりも言い方で喧嘩する。  金は偏差値に比例する。勉強しなかった故。自業自得は実はそのような幼い頃の親の姿勢と、勉強努力の物理的時間の事実に起因する。  マネーは偏差値が高けりゃ、今でも理解してるのよ。やっぱり基本的な学習を確立させないとダメだね。バカにはマネー教育しても学ばないわ。「今が良ければいいので金がてっとり早く稼げるフリーター」ってのが究極の偏差値低い証明だもん。生涯賃金教えても、想像できないみたいだよ。小学校が大事だね。かけ算でコケる時点で、甲斐性は分かれ始めているかも知れない。

7964
質問者

お礼

>バカにはマネー教育しても学ばないわ。「今が良ければいいので金がてっとり早く稼げるフリーター」ってのが究極の偏差値低い証明だもん。生涯賃金教えても、想像できないみたいだよ。小学校が大事だね。かけ算でコケる時点で、甲斐性は分かれ始めているかも知れない。 かなり的を得た回答であると私は思います。この様な敗者も改心する者であれば救ってやりたいのが、私の考えです。

その他の回答 (13)

回答No.3

妖術の世界ですかね。陰陽師の頃からの攻撃傾向。やる気がない、行き詰まる空気を蔓延させてきます。自虐史観もその類いでしょう。中々手強い、古い付き合いだから解ります。まさに、妖術ですね。

7964
質問者

お礼

>中々手強い、古い付き合いだから解ります。 そうです。相当てごわいです。

• bari_saku
回答No.2

おっしゃることはわかりますが、生徒の家庭環境が多種多様すぎて一律の指導は難しいと思います。 やるなら、個人指導の時間も不可欠でしょう。 また指導をするからには各家庭の経済状況を細かく把握する必要があるので、プライバシーの面からもハードルが高いと思います。

7964
質問者

お礼

私の意図を理解して頂き、嬉しいかぎりです。おっしゃる通りハードルはかなり高いと思います。が、理解していただける人がいるだけでも心強いです。

回答No.1

マネー教育より真面目に額に汗して金を稼ぐ 教育のほうが重要だと思いますが。 そうやって稼いだ金なら つまらないことに消えることもないと思うし。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

>マネー教育より真面目に額に汗して金を稼ぐ 教育のほうが重要だと思いますが。 確かに高度経済成長期はこれがベストアンサー間違いなしでた。が、時代は変わりました。この思考では現代について行けません。