• ベストアンサー

声調記号について

yanhuaの回答

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.3

No.2追加質問に 直接入力できます。  前回答の3.・・・繁雑かつ実用上いまいちゆえに説明を端折った方法です 参考の為以下にご紹介します。 Windowsが標準でUnicodeフォントを持っているので そこから声調符号付きピンイン文字を拾う考え方です。 ■WindowsIMEソフトキーボードの機能を利用する ・Windowsの中国語IMEを設定する(IMEで使用する言語として選択し登録) ・登録した中国語IMEに対して softkeyboadを利用する かつ pinnyinlettersを使う設定 ---ここまでは初回のみ--- ・ピンイン入力時に 中国語IMEに切り替え ソフトキーボード選択 ・一文字づつ拾う 参考:Windows7での中文IMEの設定  http://www.tanimoto.to/lifelong_education/InputChineseLetter/index.html  簡便だと思いますか? ■Windows中国語IMEに頼らず IME日本語変換で行う便宜的方法 声調符号付き文字 あ1 = ā          あ2 = á          あ3 = ă          あ4 = à     の如く 母音すべてをIMEに登録しておき          あ1 あ2...い1...お4 のように入力する   例:妈妈 の入力は m  英字入力            あ1 変換 で ā            ma  英字入力(このmaは軽声)         結果 māma の文字列を構成する 参考:この方法を使っている北京出身中国語専門家のWeb  http://blog.goo.ne.jp/lvxiaoling/e/420a90fc53bddabdd6539d6978b9f451   不満を述べています ★いずれにせよ 1,2文字入力は兎も角 単語や文章を扱える代物ではありません。 常用辞書やPinvonvを並列表示しておく またはタスクバーから瞬時に起動できるようにしておく 欲しい符号を含む適当な漢字を入れて辞書引き 目的の符号のみ持って来ればまったくイライラがありません。

ciel_soleil
質問者

お礼

Xièxie できるようになりました。本当にありがとうございます。